春から小学生になる長男。

待ち遠しい気持ちは日に日に強くなるようで、事ある毎に「いつランドセルをトランクルームから持ってくるの?」と母に聞きます。
「そんな早く持ってきてどうするの?まだ1月だよ?」と答える母に「だってさ~、背負い方とか分からなかったら困るでしょ?」←若干照れ気味。
・・・ハア?
ランドセルの背負い方なんてひとつしかないですけど(汗)。
要は自分の目の届く所にキラキラ光るランドセルを置いて、その細部を確認したいのね。長男らしいこと。
その後もランドセルを引っかけるのは部屋の何処なのか?そしてどういう風に引っ掛けるのか、置くのかorS字フックで引っかけるのかなどなど。
実に面倒くさい。

そんな長男に先日こんなものを借りてきました。

350_Ehon_83175

うちの兄弟達が行くスイミングの横にはこども文化センターがあって、レッスン中は三男と共に暇をつぶしている母。
その幼児ルームには沢山の書籍があって利用者は一人3冊まで借りられるのです。
最近、図書館にも行けてないので読み聞かせの本はここで借りる事が多くなってきた今日この頃。
先週も本棚を物色していたら「おお!長男にうってつけ!」とこちらを発見。
中身は「小学校ってどんな所?幼稚園とは何処が違うの?」みたいな事が書いてあるのですね。
保健室とは何か、図工室、音楽室。
前もって小学校の情報を知りたがる長男には向いてるかも。
本の中にはちょっとしたクイズなんかもあるので長男だけで読ませても楽しめるようです。

そうそう。
長男が小学校に上がると同時に食事の器を替えたいと思っておりまして。
ちなみに今はプラスティック製のワンプレートを使用。1枚でご飯もおかずも乗せられるのが便利で未だに使っているのですがさすがに小学校になったら卒業しないとね。
というわけで陶器製の器を探しているのですがさっぱり。
現在、ご飯茶碗だけは陶器のを使わせているのですが、おかずとかってみんなどうしてるの?1つのお皿におかず数種類を一緒?それともおかずの種類だけお皿もあるの?
そんな事を考えてたらこんなお皿を発見。
無印良品の子供プレートなるものだそうです。磁器製。

4945247251777_400

仕切りがあるので汁気のあるおかずも入れられて便利そうだけどなんだかちと病院っぽい気が否めない。
子供が使うものなので当然割られる事を考慮して高価なものは買えないし。
当面、ご飯茶碗と適当な大きさの皿1枚で食事には足りるのかな?

とりあえず家にある食器で使えそうな物を物色してみるとしますか。

【お知らせ】
コビトヤHPに2,3月限定メニュー
・ポー・ド・ショコラ
・ココアと木の実のケイク

の2品をアップデート致しました。
2月よりお取り頂けますので是非ご覧下さい。