昨日の出来事。

入浴時に次男が「またセブ行きたいな~連れてって」と言うので
「また今度ね」と答えたら「えー、今行きたい」と駄々とこねる次男。
「旅行に行くのはお金がかかるんだよ。今はお金がないから行けない」
事実だ(笑)。
すると次男「そっかー、じゃあいっちゃんの豚さん貯金箱のお金あげるよ。そしたら行ける?」
去年の家族旅行が余程楽しかったんだろうね。でもそのお金じゃ足りないよ。
それとは別に最近の次男は三男が泣いてたら慰めたりおやつを分けてあげたり優しくなったなー。
母は嬉しい。でもセブは今度は自分の力で行きなさいね。

さて。
本日は週最後のお教室でした。お越し頂いたのは3名様。
実は本日ご来店予定のお一人がお子さまの怪我で来られなくなり急遽キャンセル待ちのお客様にご連絡したのですが今回はさすがに当日朝だったので無理かと思ったけど本当に助かりました。
そんなこんなで本日も3名様での開催です。
メニューは

・レモンカードマフィン
・NYチーズケーキ
・リンゴのタルト

です。

まずはリンゴのタルトから。
こちらのお客さまは実に1年ぶりのご来店なんだそうな。そして母、最近の物忘れの酷さからこちらのお客様のデータが"鳥好きさん"しか覚えておらず、お子様がもうすぐ中学生というのを知ってびっくり。最近の小学生は進学率が高いようでお母さまも大変そう。
冗談混じりでの話なのですが昨今の受験生の親は子供の過去問作成の為に過去問を拡大コピーして実際の試験さながらにしてあげるらしい。
しかしその量も多いので家庭用のプリンタのコピー機能では追い付かず、嘘のような話ですが業務用のコピー機をリースして家に置き、ガンガンコピーしまくるようですよ。すごい・・すごすぎる。
中学受験を考えている方は大体小学四年生位から塾に入れて試験勉強が本格的になるのは5年生から。
そんなお客さま、今日はお子さんのお誕生日との事でリンゴのタルトをリクエストされ頑張って作られていました。
でも今日も塾で遅いみたいで夜帰ってきたらケーキだけでお祝いしてご馳走は週末なんですって。
なんだか親子で受験戦争を乗り越えようと姿に涙ですわ。大変なのね・・・
リンゴのタルト、美味しそうに焼き上がりましたよ~
これを食べてお勉強頑張ってね!

DSC_8733

お次はレモンカードマフィン。
こちらは本日キャンセルされた方のメニュー、ピンチヒッターとしてお入り頂く際にメニューの変更が出来ない旨を伝えると偶然このメニューを作りたかったらしく本当に助かりました。ありがたやありがたや。
こちらのお客様は男子3人のお母さま。話は当然弾みます(笑)
「我が家ではこういう時〇〇ですがそちらでは如何ですか?」など毎回参考になるアドバイスが伺えます。しかもこちらは来月にはお仕事復帰予定との事でこれからはフルタイムで仕事をしながら三人の子育て!想像もつかない。すごいわ。
そんな話をしながらレモンカード完成です。10個も出来るのでご家族が多くてもみんなに行きわたりますね♪

DSC_8726

最後はNYチーズケーキ。
こちらは明日3歳のお誕生日を迎えるお子様のバースデーケーキとしてお作りになられました。
ご来店頂くのは本日が2回目。しかし毎回色んなお話をして下さるのでなんだか2回目とは思えない程のお客様の情報量(笑)
現在育休中のお客さま、このリフレッシュ期間を満喫せんとばかりに日々アグレッシブに行動されているそうです。
美味しいパン屋さんがあると聞けば朝の通勤ラッシュもなんのその。赤ちゃんと一緒に開店まえの行列に並びお目当てのデニッシュを買われたエピソードなどなど。他のお客さまも一緒にみんなで楽しくお話を聞かせて頂きました。
そしてお菓子作りとは全然関係ないんだけど何故か出産ネタになり、お客さまが無痛分娩をされたとお聞きし、そういえば春に出産予定の幼馴染も無痛に興味があるって言ってたなーと思い出し参考程度に色々お聞きしました。
無痛分娩がどんな物なのかさっぱり知らない母。聞くと"無痛"とは言っても一応陣痛は感じるんですね。病院にもよるらしいけどお客様の場合は緩やかな陣痛が来てから麻酔を打ってその後は意識もあるしいきむ事も通常の分娩となんら変わりはなかったそうです。
笑ったのがいきむ時に、麻酔が効いてるので何処の筋肉を使っていきんだら良いのが戸惑うらしいんだけどお客さま、妊婦さんの時にピラティス教室に通いそこは万全だったみたい。
お医者さんからも拍手喝采だったそうです。出産はいつ終わるか分からない長くて暗いトンネルみたいなイメージだけど少しでも痛みを和らげて赤ちゃんを産むというのは今後日本でも一般的になるんでしょうね。
母みたいに一日半程散々陣痛で苦しんだ後「やっぱあなた骨盤狭かったみたいで子宮口開かないから帝王切開ね~」となるよりはこういうのが良いよね。母も産院に無痛分娩が選べたらやってたわ。
そんな話をしながらあっという間に完成~
その後誰も予想しなかった悪夢が襲いかかるのですがそれは敢えて記さない事にしましょう・・・ショック過ぎてその後の事は良く覚えていない。教室始まって以来の悪夢だったな(涙)

DSC_8730

お菓子がひと段落したところでお昼です。
本日のメニューは

・白インゲン豆と肩ロース肉のトマトハーブ煮 塩揉みキャベツ添え
・パン・ド・ミ
・サーモンのロミロミサラダ
・プリンア・ラ・モード

です。

DSC_8708

 DSC_8705

DSC_8719

DSC_8729

今日も大好評の煮込み。それもあと1回でひとまず終了予定なので来月は何を作ろうかな。
簡単でいてとっても美味しいこちら。是非お家でも作ってみて下さいね~
サラダはお酒のおつまみにも最適なサーモンのロミロミサラダ。
ガーリックとレモンの効いたパンチがありながら爽やかなサラダです。
そのまま食べても良し、少し焼き目をつけたバゲットに乗せて前菜みたいに出しても良し。
そしてデザートは前回に引き続きプリンア・ラ・モード。
優しい味のプリンはみんな大好きですよね。

さて。
今週もなんとか終わった。終わった事にしよう。
ショック過ぎてしばらくうしろ向きになりそうだけどこういう時こそお父さんのポジティブ思考を参考にしなくちゃ。
来週からはまた新しいお客さまをお迎えするんだし切り替えていきたいと思います。
そうそう。明日土曜日21:00~はコビトヤ3月の予約オープンになります。
優先予約等でかなりお席が少なくなっておりますのでご希望の方はお早目にどうぞ。

それではみなさま良い週末を!

【お知らせ】
2/25(土)21:00~
コビトヤ3月分の予約開始致します。
皆様のご予約お待ちしております。