まずは御礼から。

昨夜はコビトヤ10月の予約に沢山のご予約頂き誠にありがとうございました。
おかげ様で満席を頂く事が出来ました。
また、10月は幼稚園の行事が重なり思うように開催日が取れずご希望に添えなかったお客さまには大変申し訳ございませんでした。
キャンセル待ちは随時受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さいませ。
来月もどうぞ宜しくお願い致します。

火曜日。
今日は週始めのお教室でした。お越し頂いたのは3名様。
メニューは

・カステラ×2
・森の恵みのスコーン

です。

まずはカステラから。
珍しくカステラが重なった本日はお二人同時に作業をして頂こうと目論んでいた母。
が、作業的にお二方同時に見るのは無理だったので微妙に時間をずらしての作業と相成りました。
カステラの基本材料は卵と粉と砂糖。そしてザラメやみりんなどの副材料。
西洋的な材料を使わずごくごくシンプルに仕上げて参ります。
オーブンの中で思いっきり膨らんだところで温度を下げて更に数十分。焼き上がったらすぐにひっくり返して型紙を外しラップで包んで蒸気を閉じ込めて一晩じっくり休ませます。
なので綺麗な完成形をお教室でお披露目できないのが残念・・
今日は焼き上がり後すぐに少しだけパシャリ。

DSC_8392

お次は森の恵みのスコーン。
こちらのお客さまは今宵、お友達に夕食のご招待を受けているとの事で手土産用のお菓子をお作りになられました。
久し振りにスコーンのご注文を受けた気がするけど相変わらず不動の人気。簡単でかつ美味しいのは子育て中のママさん達に受けが良いようです。
半分はご自宅用に、残り半分は可愛くラッピングして立派なプレゼントになりましたよ~

DSC_8398

今日はカステラを一気に2個オーブンに入れたので皆さんのお菓子が焼き上がったのもいつもより早め。
というわけでお昼ご飯です。
本日のお昼は

・チキンマフェ
・ゴマ角食パン
・レタスのナムル風サラダ
・モカチョコチーズケーキ  バニラアイスとクランチアーモンド添え

です。

DSC_8397

DSC_8393

DSC_8395

うーん、チキンマフェも何度も作ってると大分飽きてきた(笑)
というのもお客様は初めての方が多いんだけど残ったチキンマフェをその日の夕食にしている我が家としてはみんな飽きてきまして。長男に至っては「俺これ嫌い」と食べてくれないし。
今まで殆ど好き嫌いのなかった長男ですがここ数か月で「俺これ嫌い」のフレーズで食べない事のなんと多い事よ。何故嫌いなのか訳を聞いても「・・・良く分からない」という回答なのでこれまた頭にくるのよね~。どういうのが嫌いなのか分かれば避けようもあるものを。全く。。
そんなわけで今月一杯はチキンマフェで通そうと思っておりましたがもしかしたら9月最後のお教室は別なメニューになるかも(汗)。
パンはゴマ角食。
このパンは良く作っているかと思ったら一番直近で作ったのが6月とそんなに頻繁に作ってなかったみたい。母がパン焼き師匠の所で初めて試食で食べたのがこのゴマ角食、しっとりしていてその美味しさに感動したのを覚えているな~。
先生のレシピでも水分量が多く、少し難しい部類に入るのかな。捏ねている最中はあまりのベタつき具合に「間違えたかも・・・」と不安になるのですが焼き上がった姿を見たら一安心。
ゴマのプチプチした食感をほんのり甘いパンがどんな食事にも合うのです。
デザートはチーズケーキ第2弾。今回は"モカチョコチーズケーキ"です。

DSC_8402

いつもよりちょっと小さ目のケーキ型で焼いたこちらのケーキ。口に入れるとまずはコーヒー、その後カカオの香り、そして最後の「おっ、これチーズケーキだったか」というような何段階に渡って味の変化を楽しめるケーキです。
ちなみに土台はオレオクッキーを砕いたもの。
全体的にちょっとビターなケーキなので添えたのは甘いバニラアイス。そしてチョコにはバナナでしょ!という安直な考えによりバナナも添えてみました(笑)。
さて、次は何のチーズケーキを作ろうかな~

そういえば今日の作業中、いつもはキッチンに入り浸って母の邪魔ばかりする三男がなんか来ないな~静かだな~と思って手が空いた時に探してみたら子供部屋におりまして。
「・・何してるの?」の母の言葉にちょっとビクッとした三男。彼がしていたのは・・
なんと飼育ケースから睡眠中のクワガタを無理やり出してあろうことか長男のチャレンジタッチのタブレットの画面に乗せていた(汗)。
何故タブレットにクワガタを乗せているんだろう・・・すごく不思議。
「なにもしてないよ!なにもしてないよっ」と慌てて取り繕う三男でしたが、その状況で何もしてない、は無理があるにも程があるわ!
折角寝ていたクワガタも大いに迷惑だったに違いない。
そんな三男ですが懸念していた赤ちゃんイジメも今日はなりを潜め、案外仲良くしていたのでみんなで「成長しましたね~」と実に平和な時間が過ぎたのでありました。

今週はあと1回、元気な姿でみなさまをお迎えできるよう今日も早く寝るとします。
それではまた。
本日もご来店ありがとうございました。