もうすぐ12月。

先日、長男と二人でアドベントカレンダーを作りました。
去年は壁に帆布を貼ってその上から画用紙をテトラ折りにした物をツリーに見立てたのですが完成品が思いのほか前に突き出てドアの開け閉めの際にテトラ袋にドアが当たりその度ボタボタと落下しまして。。これ去年のね。

DSC_6181

その経験から今年は袋を平面にして楽に、かつ去年の問題をクリア。
材料はダイソーで全て調達。最近の百均は画用紙の色も色とりどりで綺麗ですね~。
サイズも多様で母は寒色系の画用紙が何種類か入った小さ目サイズを購入し、ハサミを入れる事なく半分折りにして袋状に。
そしてその後の作業は長男にバトンタッチ。
袋の上からLoquatさんで前買った矢原さんの消しハンを押して日付を記入してもらいます。

DSC_0006

こんな具合。
掘り出しモノ市で破格の値段で手に入れた矢原さんの消しハン。羊さんが可愛い~!

DSC_0008

DSC_0009

全ての袋に日付の記入が終わったらいよいよお菓子を詰めます。
アドベントカレンダー用品はカルディが種類が多くてお勧め♪引き出しにお菓子が既に入ったセットから自作アドベントカレンダー用のお菓子まで山程あります。
目移りしながら小さ目のチョコを何種類か買いましたよ~。

DSC_0010

袋詰めに徹する人。
兄弟喧嘩にならないように1つの袋に入れるお菓子は1種類3個ずつ。これで喧嘩にならない。

DSC_0012

アドベントカレンダー2017。
ドアの開け閉めも問題なく出来、去年よりも断然簡単でした。
壁にツリー型にマスキングテープを貼り、それに沿うように袋を並べたら完成~。

DSC_1170

DSC_1167

12/1が待ち遠しいね!

DSC_1174

前置きが長くなりましたが今週も始まりました。
今日は週始めのお教室でした、お越し頂いたのは3名様。
メニューは

・ブッシュドノエル×2
・レモンカードマフィン

です。

ブッシュドノエル人気ですね~。
今日のお客様はブッシュドノエルがまだ試作段階の時からそれはもう楽しみにして頂いていて今日も終始楽しそうに作業されていました。
そしてブッシュドノエルのもうお一方は明日がお子様のお誕生日との事でクリスマスというよりバースデーケーキ。
このブッシュドノエルは翌日でも問題なく美味しく召し上がれるので大丈夫。
時間差でシフォン生地を焼いた後は各自クリームの巻き込みをしたのですが、今日は初めて一日に2名様がブッシュドノエルだったので一番の難関の巻きの作業を2回見れる!
最初の方は一瞬の出来事に「えっ?えっ?」と戸惑っていたのですが大丈夫。
次の方の巻きの作業でしっかり動画撮影しておられました。これで後で復習する時も見返す事が出来て安心ですね~。
最後のガナッシュ塗りはお二人で。

DSC_1307

家中にチョコの甘い香りが漂いみんな幸せな気分になりました。
オーナメントの飾りつけも様々。直感で付ける方あり迷いに迷って付ける方あり。
どちらもとても素敵な仕上がりになりました。

DSC_1308

お次はレモンカードマフィン。
こちらのお客さまは初めてのお越しで、普段は卵アレルギーのお子様がいる為家には卵が一切ない生活を送られているそうなのですが今日だけは自分の食べたい、作りたい物を作ろう!と一念発起されてのご参加でした。
季節は冬。レモンの美味しい季節なのでこちらをご選択頂きました。
ワンボウルで出来るマフィンは簡単に出来るお菓子の代表格。トッピングや混ぜる物を変えればバリエーションは無限に広がります。
今回は甘酸っぱい香りのマフィンはたっぷり10個出来ました。
お子様のアレルギーが治ったら家族みんなで食べられますね。その日が待ち遠しい母なのでありました。

DSC_1303

皆さまのお菓子がひと段落したところでお昼です。
本日は11月最後のお教室。グラタン月間も本日で一旦終了です。
本日のランチは

・シェパーズパイ
・ソフトファウンデュ
・トマトとベーコンのコンソメスープ
・大根とハムのマリネ
・モンブランパフェ

です。

DSC_1295

DSC_1299

DSC_1301

DSC_1294

DSC_1309

グラタンシリーズの中で実は一番面倒なこのシェパーズパイ。
ホワイトソースを作るところまでは他のグラタンと同じなのですが何が面倒ってミートソースとマッシュポテト作り。
レシピには乾燥マッシュポテトの素を使うように書いてあったけど乾燥マッシュポテトとやらを一度も使った事のない母。ぶっつけ本番で作るわけにもいかず初回にジャガイモを蒸かして作ってから何となくそのまま乾燥ポテトを使えずに現在に至ります。
乾燥したポテトでも美味しくマッシュポテトって出来るのかな~?誰か使った事のある人いたら教えて欲しい(汗)。
シェパーズパイはミートソース、ホワイトソース、マッシュポテトを重ねて焼いたものです。
上にチーズをかけて焼くレシピなんかもあるみたいですね。
スープは簡単なコンソメスープ。具を炒めずに水に野菜を全て投入して作るこのスープはとても簡単で重宝しております。
そしてデザートは今月最後となるモンブランパフェです。
このモンブランパフェ、お客さまから母のブログを見ては「自分が行く日も果たしてモンブランパフェが出てくるんだろうか・・」と心配だったと聞かされ本日念願叶ってモンブランパフェを食べられた!と本当に喜んで頂けました。
しかもこのモンブランパフェを目標にして断乳を頑張ったと言われたらこんなに嬉しい事はありません。
そんなに喜んで頂けたの始めてかも(笑)。
有り難い事です。

今日はブッシュドノエルが2本となかなかに大変な一日でしたが皆さんとっても頑張って下さいました。
またのお越しをお待ちしております。
明日のお誕生会、お子様に喜んでもらえますように。

ではまた。