最近、届く郵便物がことごとく消費税率改正に伴うお知らせばかりで憂鬱です。

10月から消費税率が変わるからお教室代もお値段アップするね♪宜しく~。
ま、殆どこんな文面。
下々の者はお上のお達しに文句は言えないけどその税収は果たして無駄なく使ってくれてるんだろうかとたまに不安になります。取るだけ取っておいていざ老いぼれた時に放り出されそうで怖い。

今朝の事。
本をそっちのけで漫画ばかり読んでいる長男についネチネチお小言を言ってしまった母、そのまま子供部屋で本の整理をしていまして。すると棚に立てかけていた本が横にパタンと倒れそれが運悪く飾ってあったガンプラに当たってしまいました。元々そんなに頑丈に出来ていないガンプラ。台座から本体が外れ、更には手に持っていたサーベルや盾も外れてしまいました。内心「またやっちゃった・・」と思いましたが(以前からちょっと触れるだけで台座から外れてた)、その時は前述のイライラの方が勝り、そのままむんずと鷲掴みゴミ箱へ。今思うとなんの権限でそんな暴挙をやらかしたんだと思うのですが理性を失ってたんですね。こうなるともう止められない。
丁度ゴミ箱に捨てられる瞬間を見ていた次男の報告により血相変えて駆け付けた長男。
「何で捨てるの!?」
そりゃ当然の発言だな。
登校直前だったので長男は物に八つ当たりしながら家を出ていきました。

C6A201F3-7E32-4F34-B0FC-A52716140AA6

母はというと漫画ばかり読む長男に腹を立てるのは仕方ないとしても物を捨てるのは良くなかった・・とじわじわと後悔の念が押し寄せてきました。この不条理感、自分が一番分かっていたはずなのに我が子にやってしまうとは。
後悔先に立たず。まさにそんな気持ちでした。
しかしまだ仲直りのチャンスはあるはず。そうだ手紙を書こう。
内容はごくシンプルなもの、余計な言い訳はかえって子供の不信感を招くのでここは自分の非を認めて正直に謝ろう。母が悪かった、大事なガンプラを捨ててしまってごめんなさい。そしてゴミ箱からバラバラになったガンプラを拾い上げ、机の上に置きました。

881F7FBF-0BB1-4C1A-B329-D505B5EDB536

その日の午後。
案の定、下校した長男は母の方を見向きもせずに自室へ。しかし机の手紙を見たのかしばらくしてリビングに来て「俺も約束守らないで漫画ばっかり読んでごめん・・・」と言ってきました。
親は親としての威厳があるので例え自分が悪くてもそこは素直に謝れなかった。
・・・随分後になって実母がこぼした事を思い出します。当時は絶対お前が悪いはずなのに何故非を認めない!と親という存在がとにかく憎かった時期がありましたが今回はすんでのところで長男の心を繋ぎ止められたようです。
しかし子供が大事にしている物に当たってはいかん。我ながら過去最大級の失態でした。
仲直り出来て良かった。

金曜日。
今日は夏休み明け最初のお教室でした。実に1ヶ月半ぶり。朝からドキドキです・・
お越し頂いたのは3名様。メニューは

・グレープフルーツのジュレ&ムース
・カフェドゥムース
・ヴィクトリアサンドイッチケーキ

です。

皆様常連のお客様だったのでそれだけが母の救いです。手際の悪さはもとより喋りも酷くて噛みまくり(汗)。如何にこの夏休みロクな会話をしていなかったのが露呈しました。昨日の懇談会でも他のお母さんと喋りながら自分でも何を言ってるんだかさっぱりの脈絡ゼロトークを展開し相手を困惑させてしまったしね・・

まずは久しぶりの再会にお互いの近況を話し、最初から暴走の予感。。
おっといけない今日はみなさんお菓子を作るんですよね!ね?
最初はカフェドゥムースから。
男子って奴は何故こうも母の予想を上回る行動をしでかすのか・・・?その一点でお客さまと大いに盛り上がります。この夏休み、良くぞご無事で!朝から晩まで子供につきまとわれる生活、辛かった・・!もはや気持ちは戦友(笑)。
カフェドゥムースはそんな頑張った自分へのご褒美なんです。子供が食べられなくったって構いやしませんと豪語するお客様。
うっかりするとすぐに手が止まるので促しながらの作業でした。
そんな母も久しぶりのお教室なのでレシピをちょいちょい確認しないと全く手順が分からないという体たらく。
それでも何とか出来ました。下層は濃厚なカフェオレババロア、上層はコーヒーゼリーとコーヒーづくしの一品です。

F14B6862-AC08-42CA-A6B9-99C83E0D2069

お次はヴィクトリアサンドイッチケーキ。
この春から上のお姉ちゃんが一年生、妹ちゃんも幼稚園入園と一気に子育てがひと段落したこちらのお客様。玄関にお一人で入ってこられた姿に一瞬違和感を覚えましたが「そうかー、みんな大きくなったんだな」とちょっぴり寂しい気持ちに。
初めて来られた時はお姉ちゃんがまだ赤ちゃんで可愛いぬいぐるみを持ってきてたっけ。そんなお姉ちゃんも立派な一年生。昔の泣き顔は何処へやら、しっかり屋さんになってるみたい。
と、母がこんなにしんみりしてるんだからお母さんはそれを上回る喪失感のようで。
それではいかん!とこうして今回お越し頂いたわけです。
もう少ししたら母の自由時間をもっと楽しく過ごせるはず。それまでの辛抱です。
今日のお菓子はお姉ちゃんと妹ちゃんと一緒に選んだみたい。しっとりとしたバターケーキに赤いイチゴジャムが挟まれた女の子が大好きな可愛いケーキ。
今日のおやつにみんなで食べて下さいね。

AE61CD69-57D3-4356-A929-18733172BCE6

最後はグレープフルーツのジュレ&ムース。
白桃のジュレ&ムースの姉妹品です(リクエストベース)。
「以前作った白桃のジュレは子供が甘過ぎると言っていたので今回はグレープフルーツの方にチャレンジします!」とお客様。グレープフルーツの爽やかさがどう出るかが心配ですが、大丈夫。お母さんは以前食べたランチでお気に召していただいているのでなんなら全部食べてくれそう(笑)。
メレンゲを使ったシュワシュワなムースの上には柔らかなグレープフルーツのジュレ。上には剥き実のホワイトグレープフルーツとグレープフルーツ三昧。
まだまだ夏の暑さの残る9月。週末も暑いようなので冷たいグラスデザートで涼を感じて下さいね。

C263C42F-4AD8-4BB1-88AF-2571875AC5AF

皆様のお菓子がひと段落したところでお昼です。
実はパン焼きばかりしててすっかり自分のお教室準備まで気が回らなかった母、すっかりランチの考察を忘れておりました。。
ギリギリになって慌てた母、とりあえ9月はカレー月間にします(予定)。
そんなカレー月間のトップバッターは

・ポークビンダルーと十六穀米ご飯
・モロヘイヤとトマトのスープ
・レタスのサラダ 柚子胡椒ドレッシング和え
・フルーツゼリー
・アイスラテ

です。

B6AB4527-F4D7-461F-9455-EE6818D3B8BA

8EC5BE4B-E247-459C-A193-AB3A194DEA3B

2F33FD32-195D-488F-B7FD-4AF9A53C014A

ポークビンダルーとは聞き慣れない言葉。実はインド西海岸中部ゴア地方を代表するカレーだそうです。インドは宗教上、豚肉を食べませんが16~20世紀半ばまでポルトガル領だった為にこのようなカレーが生まれたみたい。
味は酸味、辛み、旨味が絶妙に合わさった感じ。母の使ったレシピは豚こま肉をヨーグルトやお酢、スパイスでマリネし、別な鍋でたっぷりの玉ねぎとトマトを炒め最後にそれぞれを合わせて完成させて作ります。使うスパイスもシナモンスティック1本、ドライミント、マスタードシードといつものカレーでは使わないようなスパイスも沢山。今回辛さは控えめにしましたがお好きな方はもう少し辛くしても良いかも。
カレーがパンチ強めなのでサラダとスープはあっさりめで。
デザートは桃のコンポートのシロップを冷凍保存していたのでそれを使ってうっすらピンク色のゼリーに仕立てました。どことなく懐かしい感じのするフルーツゼリーです。

皆様をお見送りして14時。なんとか9月も無事スタートを切れました。
これから12月までの4か月、後半もどうぞ宜しくお願い致します。
今週もご来店頂きありがとうございました。
素敵な週末をお過ごし下さい。

【余談】
パン焼き復習2日ぶりに再会。39作目の今日はパン・オ・レ。
今回も楽なメニューに逃げました(汗)。お教室終わってもう体力が・・・
パン・オ・レは水を使わずに捏ねます。牛乳と卵がが入っているので朝食用のパンといて最適かも。
まずは捏ねて。

8B0FA2AF-23FE-4C9E-A903-ABB16B7D5A16

一次発酵後はこんな感じ。

5E4E6C8B-1C2D-46B7-8871-64A1199CD62F

それを5分割にして丸め直します。

BF9042F2-763F-483C-B3F4-BE59A7F6EBB8

このパン・オ・レ。普通の丸パンと違うところは成型。トゲトゲが特徴のハリネズミ型と上に2本切れ込みが入った丸型の練習が出来ます。
今回は5個の内2個を丸型、3個をハリネズミ仕様にしました。

73AAD8E9-4B6F-465F-A0CC-37FF8D55B85F

二次発酵後。ふっくらしますね。
溶き卵を塗った後は鋏を横に寝かせて思い切ってチョキン!クープもそうですが勢いが大切。ためらってはいけません。

E00AEDC5-EE4D-4832-8203-8B49AC5A1C6B

焼く時間は10分ちょっと。あっという間に焼き上がります。良い香り!

A71DBF90-FCE8-4888-96FC-D69B9D8A1494

9A3AE10C-BE4E-48E3-A1AB-1AAD998CAADF

明日はバターとイチゴジャムを挟んでジャムサンドにしようかな。
それではまた。

【お知らせ】
今年のブラムリージャムが出来ました。
ご希望の方はメールにてお問い合わせ下さい→今年のお譲り分は終了致しました。沢山のお問合せありがとうございました。

3D1E57FE-984F-46AC-97A6-DBEE73AB5FB3

■ブラムリージャム2019
http://blog.livedoor.jp/koaji1117/archives/5669149.html