本日は校外学習の次男。
夢見ヶ崎動物公園に行って獣医さんからお話を聞くようです。

39BC68C2-0AB5-4A65-B1CC-4CC3877A589F

当日を2日前に控えた夜、持ち物の確認をしたいからしおりを見せてという母に固まる。
「しおりは・・?」
「えーとえーと・・」金曜日にちゃんと持ち帰ったのか聞くも持って帰ってきたの一点張り。しかしその顔には明らかに狼狽の色が。さては学校に置いてきたな。。
どうすんの?水筒と弁当が必要な事は学年便りに書いてあるけどそれ以外の持ち物や当日ランドセルに入れるのかリュックに入れるのか。はたまた週明けに持っていく体操着や上履きは持っていくのか次の日持っていけば良いのかなど全部しおりに書いてある。それがないと何も分からない。
弱ったな・・学校に聞こうにも休日は誰もいないだろうし親同士連絡を取れるような友達もいないし。もういいや。弁当と水筒だけ持っていけばなんとかなるだろ。
匙を投げた母に次男の「そういえば僕、保健係だから絆創膏とマキロンとか持って行かなきゃいけないんだった」発言。それで?それは用意したの?
「・・・」
いい加減にしろよ(怒)。
幼稚園と違って子供本人に一任される事が増えてくる小学校。最近こんなんばっかりです。
あー頭が痛い。

今日は久しぶりのお教室でした。数えたら殆ど1ヵ月ぶり?
お越し頂いたのは1名様。メニューは

・りんごのタルト(期間限定)

です。

最後のお教室は10/11だったんですね。それから色々あって気付いたら11月になっちゃいました。
先月はまだ汗ばむ位だったのにもう晩秋のような気温。タオルケットと毛布の上にもう一枚薄い肌掛けが欲しい位です。今年は季節の移り移ろいが早いですね。
実は今日のお客様がお一人だったのは少しホッとしている母。
なんというかここずっと体調不良からの不調が続いていてモチベーションが上がらない。思い起こせば宮城の帰省中ずっと朝昼晩パブロンを服用していて、加えて栄養ドリンクも飲んでいたのが祟ったのかも。薬で持ちこたえていた体を元に戻すのは意外と大変なんですね。
今はとにかく早めに寝て無理をしないように心がけております。
今週は三男の七五三もあるし~(汗)秋は行事が目白押しですね。早くいつものペースに戻さないと。

さて。
今日のお客様は長男の同級生のお母さま。お互い全く知らずお会いしたのですが話の流れで判明し、今やお会いする度4年男子ネタで盛り上がっております。
初めてお越し頂いた時はフロランタンを作られ、先月はメープルナッツのスコーン。そして今回はりんごのタルト。毎回とても復習熱心で今日のりんごのタルトも一生懸命メモしながら作業されていました。
時間のかかるタルトもお一人様だと楽勝~♪と思っていたらつい油断して喋り過ぎてしまい結局3名開催と同じ位のバタバタになってしまいました(汗)。
りんごのタルトは季節限定。紅玉の美味しい時期しかお取り頂けません。
この時期のスーパーは色とりどりのりんごが並んでいて迷ってしまう位。秋映にシナノスイート、シナノドルチェ、紅玉に王林。
「すぐ復習出来るように紅玉を買おうと思ったんですけど生協になくって・・」とお客さま。
聞くと母と同日に生協に行ったらしい。お客さまはその日の10時過ぎに行って母は14時過ぎに行って買っている。なので当然お客様が行った時間にもあったはず。
紅玉はあまり生食で食べる人がいないからかりんごコーナーの隅っこに置かれてる事が多いんですよね。大体店内の床に近い籠とかに入ってます(笑)。今度行ったら是非目線を下に探してみて下さい。
きっとあるはず!
アーモンドパウダーが入った生地はサクサク。そしてラム酒のほんのり効いたアーモンドクリームの上には丸々一個分の紅玉。
焼いている間中とっても良い香りに包まれて幸せ。
しっかり1時間焼いたら完成です。

DSC_1458

オーブンに入れている間にお待ちかねのお昼です。
ご連絡が遅くなりましたが11月はグラタン月間。主に塩豚とサツマイモのグラタンをお出しする予定でございます。
本日のランチは・・

・サツマイモと塩豚のセージ風味グラタン
・胡麻角食パン
・トマトとふんわり卵の中華風スープ
・グリーンサラダ 柚子胡椒ドレッシング和え
・プリンア・ラ・モード
・カフェラテ

です。

DSC_1448

DSC_1446

DSC_1130

DSC_1453

調べたら去年の11月もグラタン月間でした。例年12月はトマトクリームシチューで11月はグラタンを作りたくなるみたい。特に最近気に入っているのが塩豚とサツマイモをワイン蒸しにした物にホワイトソースとチーズをかけて焼いたこのグラタン。塩豚の塩気とサツマイモの甘さが絶妙でパンが進むんですよ~。今回使ったのはマロンゴールドという品種のサツマイモ。なんでも栗のような甘さのサツマイモなんですって。サツマイモでは他にシルクスイートも美味しいのでお店で見かけたらそのどちらかを使ってグラタンにする予定です。
白ワインの風味とセージの香りがアクセントになってとっても美味しい一品になりました。
合わせるパンは胡麻角食。グラタンが濃厚なのでスープはさっぱりトマト仕立てにしました。
そしてデザート。今回はプリンにしましたが今後はまだ未定。
栗のデザートにしたい気もするのですがいかんせん栗が高くて・・(涙)ちょっと検討させて下さい。

昼下がりの暖かな日差しの下、お客様とのお喋り。段々調子が戻ってきた気がします。
次のお教室は来週。来週からは怒涛の満席レッスンになるので張り切っていきたいと思います。

本日もご来店頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。