迷走する小人

我が家の小さな生き物達との格闘の日々。 気ままに作るお菓子など・・・

絵本・本など

ナルニア国物語を読む

最近、長男が読んでいる本。

71706CD2-9B7D-4C3C-A849-61FE79252B33
 
ご存じ『ナルニア国物語』ですね。全7巻からなる児童向け長編小説です。
この本を借りるにあたって必須項目だったのが挿絵。
昨今、子供の本離れをなんとか食い止めようと挿絵が萌えキャラ化していてうっかり知らずに借りると思わぬ大誤算に繋がるのです。挿絵ってただ多ければ分かりやすいというわけではないんです。本編の補足に必要と思われた箇所だけ存在すればそれで充分と個人的には思っています。
なので図書館で予約する際は″ナルニア国物語″でまず一覧を出し、初版年月日と挿絵を誰か描いているか、そして訳者が誰なのかを下調べしてから借りました。古くからある小説だと何度も訳が変わっていたりするので、ご自身のイメージにある物を借りるのが良いと思います。
母が借りたのは岩波書店から出されている瀬田貞二訳。
絵本の訳でも有名な瀬田貞二さんは物語のイメージを損なう事なく現代っ子にも分かりやすい表現方法で訳されているのでお勧め。ちなみに上記写真は第一巻の″ライオンと魔女″。
特別装丁本らしく本自体のサイズも大きく重厚感に溢れていて手に取った瞬間「これから大冒険が始まる!」というワクワク感を増してくれること間違い無し。続刊は普通の装丁です(笑)。

72ECD08D-2AFF-4373-BE49-9582AB0C120C

現在、第二巻目の「カスピアン王子のつのぶえ」の後半を読んでいるようなのですが先日一巻目を読み終えたタイミングで映画版を親子で鑑賞しました。
世の中で最も古いファンタジー小説はエンデの「果てしない物語」ですが、続いて古いのはこのナルニア国物語。ほぼ同時期に「指輪物語」も刊行されているので1950年代はファンタジー小説の黄金時代だったようです。映像で再現する技術がない時代にこの本を読んだら今よりもっと本の中の世界に浸れそう。
大のファンタジー好きの長男は″はてしない物語″″ジムボタンシリーズ″に続き、ご存じハリーポッターシリーズにどハマりした後現代版ファンタジー″ランドオブストーリー″を今出てる巻まで読破したところで現在、ナルニアを読んでおります。
再びあの世界観に触れられるとあって毎日熱心に読んでいるようです。朝ベッドの枕元を見るとペンライトと本が横にあるところからベッドに入ってからも読んでいるようでそこは叱った方がいいのか悩むところです。確実に視力は落ちているのは否めませんが・・


映画の方は「ライオンと魔女」「カスピアン王子の角笛」「アスラン王と魔法の島」の三部作。
調べたら続編の製作発表が2016年にされたみたいだけど2作目があまり奮わずディズニーが手を引いてからは評判もイマイチみたい。ライオンと魔女は子供から大人まで楽しめるという意味では確かに一番良かったかも。カスピアン王子のつのぶえではナルニアへの入り口のクローゼットも出てこないし主人公は四兄弟じゃなくてどちらかというとカスピアン王子だし。内容もどんどんロードオブザリング化?ゲームオブスローンズ化してきて内容を把握しながら読むのにはこの手の本に慣れていないと難しいかも、という印象でした。
ライオンと魔女は三男が観ても楽しめる要素が沢山あるもんね。タムナスさんとかビーバー夫婦とか。
ちなみに三男は「白い魔女が怖い、、」と怯えておりました(笑)。

この三連休は読書に最適のようですね。
久しぶりに本に触れては如何でしょうか?
母ですか?未だ斜陽を読んでおります、、現在丁度中盤に差し掛かったところ。主人公のかず子の過去と上原と繋がっていくあたりです。ナルニアと対極にある部類ですね。
人間の退廃してゆく姿を描いています。




9/20の風景

今日は週最後のお教室でした。
お越し頂いたのは3名様、メニューは

・甘夏の塩バターケーキ
・アプリコットタルト
・フロランタン

です。

仲良し3人組のママ達。お子様もみんな仲良しなんだそうで羨ましい限り。
同じマンション内で互いの家を行き来できる仲って憧れます。親同士も気心が知れていないとなかなかできないですものね。そんなわけで今日は終始楽し気なお喋りを聞きながらの作業となりました。
今日は珍しくタルトが2個!(汗)。内心ヒョエー・・・となりながらも平静を装う母。
まずは何はともあれタルトから。こちらのお客様は今回初めてのご来店です。張り切って参りますよ~。
事前に「タルトは時間がかかります!」と散々脅していたので緊張の面持ちのお客さま。お菓子作りは殆どされないとの事でしたがテキパキぶりはさすが働くママ。飲み込みも早いし質問も端的に聞いてこられて母の方がしどろもどろ。
気温が下がってきたとはいえまだまだ室内は汗ばむ温度。生地は適宜冷凍庫を使いながら時短で冷やし、型の敷き込みまで一気に進めていきます。それでも焼き上がりは14時ギリギリ。
タルトはお家に無事に着くまでが気を抜けません。どうか無傷で到着していますように・・
甘酸っぱい杏とコクのあるアーモンドクリーム、そしてサクサクタルトが最高に美味しいタルトです。
3連休は生憎のお天気のようですが、ママの手作りお菓子で素敵なおやつタイムをお過ごし下さいね。

157A041F-A595-4AC1-84D6-1E6EC2E07944

お次は甘夏の塩バターケーキ。
7月に数年ぶりの再会を果たしたこちらのお客様。復帰されてからは日々の仕事と育児に追われてあっという間に過ぎたそうです。上のお姉ちゃんが小学校に上がったのを機にようやくご自身の為に時間を使えるようになったようで今日のご来店を本当に楽しみにして下さっていました。嬉しいですね~
なのでもうママ達のお喋りが止まらない(笑)。
お菓子作りは二の次でも良いんです。楽しければ。沢山お喋りしてお菓子も出来てお昼も食べれて。
そして家が近い。これに勝るものはないですね。
最近、人気急上昇中の甘夏の塩バターケーキ。あまり連続でご注文いただくので実家からもらってきたジャムが底をつきそうなので近いうちもらいにいかなくちゃ。
オーブンから甘い香りが漂ってきたら完成のサインです。

237DDDDF-3FDE-4DDB-A3B3-BDB333ADCF23

最後はフロランタン。
こちらのお客様は学校のボランティア活動を終えてからの合流です。
「草むしりしてきました~」と額に汗をかきながらご来店されたそのお姿はキラキラ輝いていました。
最近では学校によってPTA活動も様々なようであまり拘束力のない「好きな時に好きな人がやる」というスタンスに変わりつつあるようです。何でも先駆者ありきなのでどんどん改革していってもらいたいものですね。
前回はレモンタルトを作れらたとの事で作業は実にスムーズ。横で母がしゃべり倒していても黙々と作業をして頂けて楽チン♪似たようなお菓子を続けて作ると格段にスキルアップしますね。
アプリコットタルトと違いフロランタンは長細いタルト型を使用します。この型だと切り分けると丁度バー状になって片手で食べやすい形状になるんですね。もちろん通常の18㎝の丸タルト型でも作れますのでご安心を。
空焼きした生地の上にキャラメルアーモンドを流し込んだらきつね色になるまでじっくり焼き上げます。
キャラメル好きさんなら歓声を上げてしまいそうな一品が出来ました。
しっかり甘いのでコーヒーや紅茶などと一緒に召しあがるのがお勧めです。

992348D1-FD95-45DE-9926-B425374BE24C

皆様のお菓子がひと段落したところでお昼です。
本日のランチは・・・

・2種のカレープレート(ひよこ豆のキーマカレー&バターチキンマサラ)
・トマトとベーコンのコンソメスープ
・紫キャベツのレモンマリネ
・自家製ピクルス
・フレーズムース  オレンジ添え
・アイスラテ

です。

D0715211-7B30-44D0-AD00-D6F1277CC1D9

C5717C5B-3608-48D8-9B97-8556C47D1B35

73A2F0F4-434F-41C8-AF09-389F6EA3F3AA

昨日と違うのは器が違うだけ(笑)。
気付けば9月のお教室も残り1回だけなんですね。カレープレートもあと1回か~。そう思うとなんだか寂しいですね。
10月は何ランチにしよう?寒くなり始めるとグラタン熱がむくむくと湧き上がってくるのですがまだ少し早いかな?この連休中に考えておきたいと思います。
ランチ中の話題はまさかの「翔んで埼玉」再び!(笑)。またもやお客様の中に埼玉ご出身の方がいるというミラクル!なにこの示し合わせたようなお客様方。今回は蕨出身の方でした。
「映画も観に行きたかったんだけど迷っているうちに終わっちゃって~」とお客様。どうやら一人だけじゃなくて3人共翔んで埼玉好きらしい。。
何なんですかね?最近ママ達の間で翔んで埼玉がブームなんですかね?
ちなみにシラコバトはご存じないようでした・・・埼玉県民なのにシラコバトを知らないとは!県鳥なのに!(笑)みんなから「本当に埼玉出身・・・・?」と疑惑の目を向けられたのは言うまでもありません。嘘です。
この連休中はツタヤのレンタル率が高まりそうですね。
雨の日はお家でまったり映画鑑賞会。なかなか良いですよ~。我が家では日中は子供映画観賞会(親は体力温存の為昼寝)夜、子供が寝静まった後に大人映画観賞会が安定コースになっています。

今週は1日短かったはずなのにちょいとお疲れ気味。
明日からまた気忙しくなりそうなので挫けず乗り切りたいと思います。

それではまた。
素敵な休日をお過ごし下さい。

【本日の読み聞かせ絵本】

4E0FF2CA-23F7-4FB1-A853-1597594B9D0F
 
■ヒルダさんと3びきのこざる
クェンティン・ブレイク:文
エマ・チチェスター・クラーク:絵
むらおか みえ:訳

『ヒルダさんが かっているのは 3びきのこざる。
その名もティム、サム、ルル。
ちょっぴり 元気が よすぎる こざるたち!
ヒルダさんの るすちゅうに 3びきは・・?』

ちょっと前に図書館で見かけたこちら。
その時は予約本を借りたら貸出上限ギリギリで断念したのですが今回見たらまだ棚にあった!
たまに思うのですが、自分の事を呼んでる本って本当にある気がします。おのずとその本の棚に足が向くんです。これ本当。
ちょっぴり大き目サイズのこちらの本。猿が出てくるあたり″ひとまねこざる″(おさるのジョージ)と似てるのかな?と思いきやいやいや全く異なりました。というか″ひとまね~″よりも断然こちらの方が好きかも。
舞台はフランスを彷彿をさせる街並み。
こざる達の主はとってもお洒落。シーンが変わる度に趣向を凝らした帽子を被っています。きっと裕福な女性の気ままな一人暮らしなのかな。
そんなヒルダさんはこざるをとっても愛しています。
ある朝、ヒルダさんはこざる達を置いて出かける事にしました。ちゃんといい子でお留守番しててね、と言い置いて。
しかし帰ってみると家の中は散らかり放題!ヒルダさんの大切にしている一番上等な帽子も見るも無残な有様に。
今度こそは絶対にいいこにしてるのよ。でも帰ってみると前よりもっといたずらが酷くなってる。
なんて子達なの!もうこんな子達なんていらない!

作中、何度も同じシーンが出てくる手法を取っています。ヒルダさん留守にする→こざるイタズラする→ヒルダさん激怒するの繰り返し。
もういい加減いいんじゃない?と大人は思いそうですが子供はこの畳みかけるような繰り返しに大喜びします。「え~!今度はそこ?」「ダメだよヒルダさん帰ってきちゃうよ!」と本の中のこざる達に注意喚起する程。
毎回ヒルダさんにこってり絞られずにも関わらず、こざる達の全く悪びれないキョトンとした顔がまた憎めません。個人的な意見ですがおさるのジョージは(アニメの方ね)たまにイタズラが過ぎてイラッとする事があるのですが何でなんでしょう?この3びきのこざる達にはその気持ちが沸いてこないのです。
最後にヒルダさんはあまりにも頭にきて、つい心にもない言葉を吐いてしまいます。。
後悔するヒルダさん。そしてこざるたちはというと・・?
続きは是非借りて読んでみて下さいね。
時間、絵、内容全てにおいて学校の読み聞かせにお勧めです。低学年向きかな。

【お知らせ】
9/25(水)21:00~コビトヤ10月分の予約を開始致します。
皆様のご予約をお待ちしております。



水曜日のつぶやき

先日買ったこちら。
その名もDHCビール。

F24C0FE3-D405-4DE4-A7C2-54B1EA27F507

目指したのは″綺麗なビール″。
さすがDHC、化粧品にとどまらず美しさは内面からとサプリにも手を伸ばし遂にビールまで作ってしまいました。富士山の伏流水を使用した綺麗な水を使うなどDHCならではのこだわりが随所にみられるビールになっております。
珍しいクラフトビールを見つけるとつい買ってしまう母ですが自分が飲むわけではありまん。
ただ単にビール好きのお父さんの為。お試し価格で4本1,000円とお値打ちだった事もありつい買ってしまいました。
早速昨夜、ベルジャンホワイトを飲んだようですがコリアンダーとオレンジピールの柑橘香る爽やかな飲み心地だったみたいですよ。
クラフトビール好きな方がいらっしゃいましたら是非どうぞ。

夏の帰省でメダカの家族を連れ帰った我が家。
その後、新入りを5匹仲間入りさせた後水槽内は地獄絵図と化しました。
というのも先住民の中で一番体の大きい1匹が新入りを次々とイジめ、身の置き所がなくなった個体から順に弱って天に召されてしまったのです。新入りはいじめっ子よりも図体だけは大きかったのに同じメダカとはいえ品種が違うと性格も違うのか誠に物静か。
水槽内の出来事に心を痛めながらも成す術のない母。うーんどうしたもんか・・
いっそいじめっ子だけを別な水槽に隔離した方が平和な社会が持続出来るのではないだろうか?
そして一定期間隔離した後、いじめっ子を元の水槽に戻すと。そうすればいじめっ子も己を新参者と認識して大人しくなりはしないだろうか。

そうお父さんに進言すると「そんなメダカが改心するなんて本気で思ってるの?」と一笑されました(汗)。戻ったらまた元のようにいじめるだけだと。
そうかなー・・・まあそうよね。
じゃあいじめっ子よりもサイズが大きくて性格がキツそうな個体を投入したらどうだろう?
「そしたら今度は今のいじめっ子に代わってそいつがボスに君臨していじめが再開されるだけだよ」とお父さん。うーん、ごもっとも。。
しかしこのままでは順番に弱って死んでしまう。いじめっ子1匹を残して。

悩んだ末、水草が痛んできたのでその追加購入ついでに新城のアクアリストに相談する事に。あとは最近の大量死亡がいじめられただけが死因ではなく、もしかしたら水質が悪いのも原因かもしれないので水質チェッカーも。
店員さんに相談すると「隔離するのも手だけど新しい個体を入れると案外いじめがなくなりますよ」と耳寄り情報を教えてくれました。なんでも今までは5匹をいじめていれば満足だったいじめっこが急に8匹とかに増えると自分の手に負えなくなりいじめるのを諦める事があるらしい。
でも追加投入は新たなボスを生み出す事にしかならないってお父さんが・・
店員さんの話によると、こうすれば絶対いじめがなくなるという手立てはないそうです。
まあそうよね。。自然界ではもっと広い世界で生きてるのにこんな狭苦しい水槽に閉じ込められちゃそりゃいじめも起きるよね。

こうしてイチかバチかで新規メダカ3匹を連れ帰った母。品種は敢えて変えて楊貴妃という赤い個体。
そして考えた結果、水槽内でも最小個体の2匹だけ別な小さ目の水槽に隔離し、残りは元の水槽で生活してもらう事に。
こちらが赤ちゃん育成水槽。敵もいないが赤タニタニ(掃除係)もいない。

F9C2139C-5FE8-4440-A927-7D2FE7AC76ED

そして新しい家族が増えた水槽。
投入して10日程経ちますがあれからいじめはなりを潜め、いじめっ子も実に静か。
さすがに楊貴妃には太刀打ちできないと悟ったのか。かといって楊貴妃がボスに君臨していじめているわけでもなさそう。今のところ平和そのもの。
楊貴妃の上をツイーッと泳ぐ元いじめっ子。心なしか「私は空気です、気にしないでください」とでも言っているかのよう(笑)。

BlogPaint

ようやく我が家に平和が訪れたのでありました。

1246B158-87C4-4426-993D-A71D8AE83E81

ちなみに水槽の水質ですが全く問題ありませんでした。
懸念していた亜硝酸塩も殆どゼロに近い数値を示したので大丈夫そう。メダカの排泄物(アンモニア)は亜硝酸塩に変化しその後硝酸塩になり生体にとって致命傷になるので定期的な水換えが必要不可欠なのです。しかし海水魚飼ってた時以来なので久しぶりだわ~水質チェッカー。
リトマス試験紙的な物なので今度から長男にやってもらおう。

CD1E5802-5181-4F51-B3B7-9B9B24359C78

パン焼き43作目はカフェオレベーグル。
もはやいつ習ったのかすら覚えていない・・(汗)。プレーンベーグルを習えば良いのに何故好みが分かれそうなカフェオレベーグルを習ったんだろうか?不思議~。
ちなみにベーグルはあまり好んでは食べない母。←だから何で作ってるんだって汗
カフェオレベーグルは強力粉に少量のライ麦粉を混ぜた物を使用します。カフェオレ風味なのでぬるま湯にインスタントコーヒーを溶かして混ぜこみますよ~。

9B34D459-9B48-49EE-AB2A-C8A7D91BD572

グルテンの膜は張り出したらチョコチップを混ぜ込んで一次発酵。
これが・・

8D533193-20C5-4EDB-B5E7-2C175EA93BC7

こうなります。

B7C1DA40-CE65-4A9E-9101-AFAE8116EF95

このレシピだとベーグルが3つ出来るみたい。他のパンは通常5~6個が定番なのでちょっと少な目なんですね。
まずは3つに分割しベンチタイム。この時のポイントはなるべくチョコが表面に出てこないようにする事。思いのほかまんべんなくチョコがいらっしゃったのでうまくいかなかった。。

D7C3FBE1-2C30-428D-9C56-F8A5A83BED98

再度丸め直した後は真ん中にズボッと指を入れて穴を広げてドーナツ型に。
12㎝角に切ったオーブンシートの上に乗せ二次発酵。

816D75E2-3680-4114-B0AF-4E3FC29A2657

20分もすると穴がもう少しで塞がる位膨らみます。
この間にケトリング用のお湯を沸かしていきます。お砂糖を入れるのをお忘れなく。

7DD116B5-0DCC-474C-BDD1-D9D7790AA6E3

さて。
ベーグルが他のパンと大きく異なる点はやはり「茹でる」事。
えっ?パン生地を焼く前に茹でるってどういう事?うどんじゃあるまいし。
母も同じ事を思っていました。普通に焼いて食べられるものをわざわざ茹でるなんて最初に思いついた人はすごいわ~。
で、茹でるのですが先生がどうやって茹でていたかの記憶がさっぱりなのでレシピの記載を頼りに挑戦!
微沸騰という状態のお湯にオーブンシートごと生地を入れ30秒程茹でたらひっくり返して裏面も30秒茹でます。その後は穴あき杓子ですくいあげ、クロスの上で湯切りをします。
釜茹での刑に処されるベーグル生地。違和感たっぷりの絵面です。

03C0556E-943E-46B3-876F-FD9BF5805582

湯上り。
なんかシワシワだしこれがちゃんとパンになるとは思えない~

E4ECD9D9-336B-4350-9661-8B9F1F65C17D

湯切りしたベーグル生地ですが天板の上に乗せます。
ところが湯上げした生地をどうやって天板まで移動させるのか??な母。指でつまんだら歪みそうだしカードを差し込んでも歪みそう。・・・エイヤッ!
結局、力技で移動しました。
ブヨブヨのシワシワだけど・・・いいのこれで?

7AEEAE72-A368-4AE0-AA6E-F89E190CD47A

もうここまで来たら焼くしかありません。
しかしオーブンに入れるとなんだか先程のシワシワが張りのある生地になっているような。
焼き上がりはこんな感じ。
成功なのか失敗なのか判断に悩むところですがひとまずそれらしい物が焼き上がりました。

4A36E997-A9E0-42C6-8D2C-EE1005BAAC3D

10B248D6-41A6-44CA-B425-A6BC961170B8

しかしプレーンならサーモンとクリームチーズを挟んでとか分かるのですがこのカフェオレベーグルはどうやって食べたら良いのか?横半分に切ってバターでもつけて食べるか??
全部で3個のベーグル。生産者として責任持って食べたいと思います。
ではまた。

【本日の読み聞かせ絵本】

4DCEF817-E283-4F64-AEB3-FA6B69F0F85A

■みえるとかみえないとか
ヨシタケ シンスケ:作
伊藤 亜紗:相談

『ぼくは うちゅうひこうし。
いろんなほしの ちょうさをするのが ぼくのしごとだ。
このほしの ひとたちは うしろにも 目がある。
まえにしか 目がないぼくを とても きのどくに おもっているみたいだ。
ぼくにとっては 前にしか目がついていないのがふつうでも ほかの ひとの ふつうとは ちがうんだね。
みんな すごく きをつかってくれて ヘンなきもちだった。

うまれつき ぜんぶの目がみえない っていうひともいた。
みえるひとと みえないひととでは せかいの かんじかたが ぜんぜんちがう。
でも、そもそも ぼくたちは みんなちょっとずつ ちがう。
おおきいひとにしか みえないもの。
ちいさいひとにしか みえないもの。
みんなより ゆっくりなひとだけが かんじるもの。
あるけないひとだけが わかること。

でも どんなにやることや かんがえかたが ちがっていても どんなひとにも じぶんと おなじところは かならずあるんだよ』

「暮らしの手帖」の荻上チキさんのコラムでお馴染みのヨシタケシンスケさんの本。
重くなりがちなテーマを独自の視点から掘り下げ、ユーモアを交えながら聞き手に共感を呼ぶのはさすが。
この°みえるとかみえないとか″は目の不自由さに焦点を当てながら、他の「生きにくさ」を抱える人の思いを伝えてくれています。
この本を読みながら、みんながみんなヨシタケシンスケさんの描く″ぼく″みたいな気持ちでいてくれたらどんなに生きやすいだろうな、と思わざるを得ませんでした。
残念ながら学校の読み聞かせには向きません。漫画のようにイラスト内での会話が多い(しかもそこが結構重要な内容だったりする)ので一人で読むか、親子で読むのが良いと思います。
毎度ながらヨシタケシンスケさんの絵は心境を良く表していると思います。
お勧め。




増税前に何を買う?

三男のお迎え時の事。

バス停で待っているとはらはらと桜の葉が落ちてきました。
すぐ横にある桜の木。
まだ紅葉もしないうちに落ちるなんておかしいなと思いながら頭上を見ると、枝に残っている葉はもう半分程。四季の境目が無くなりつつあるとはいえまだ夏の終わり。葉が落ちるのには早過ぎる。
そんな出来事を実母に話したところ、なんと先日の台風による塩害だと教えてくれました。
ここは海から離れた川崎。塩害なんてあるの?
そしたら本当に塩害による落葉でした。調べると台風の巻き起こす風雨には海からの塩分を含んでいるそうで、たとえ海から遠く離れた土地でも塩害被害が出るそうです。
塩分を含んだ風雨に晒された桜の木はその塩が流される事なく弱っていくのですが、ギリギリのところで自ら葉を落とし木を守っていたんですね。
隣を見るとカツラの木も落葉こそしてないけれど赤く色づき見るからに塩害被害を受けていました。
自然の力の前には成すすべもありませんが、自ら葉を落として命を守ろうとする桜の木にもまた心打たれた出来事でありました。
自然ってすごい。

今日は三連休明けという事で通常ペースに戻すべく慣らしの一日となりました。
ゆるゆるとお教室準備をという事でピクルス作り。
今月のカレープレートに欠かせないのが箸休め的な存在のピクルス。
スパイス&お肉たっぷりのカレーにこってりサラダだと逃げ場がないのでサラダはさっぱりと。
リンゴ酢をベースに、マスタードシード、クミン、ディルを入れてひと煮立ち。
幼稚園帰りの三男が「うわっ!くっさ!」と鼻をつまむ程の刺激臭だったようです・・お酢は温めるとすごいからね匂いがね。
そして熱々のピクルス液を予めスティック状に切っておいた大根とキュウリに注げば自家製ピクルスの完成です。翌日には味が染みてとっても美味しいピクルスになりますよ。
母はディルが好きなのでちょいと多めに入れました。ディルの甘い香りが大好き。

A1DCA307-C083-4DA6-8037-AC5EAD2D509D

そういえば昨日のニュースで増税前の駆け込み需要について報道していましたが皆さんは増税前に何か買われましたか?
我が家はこれといって「今のうちに買っておかなきゃ!」的な物はないので安穏としているのですが、強いて言えば12年選手の冷蔵庫を買い替えた方が良いのではないか・・?と感じております。
壊れて困る家電上位に入るのが冷蔵庫&洗濯機。
その中でも特に冷蔵庫はお釈迦になった時のダメージが大きい(汗)。まず冷凍物は全てダメでしょ?冷蔵物もほどなくしてダメになるでしょ?
・・・考えるだに恐ろしい。
そんな不安な心の内をお父さんに相談するもなんとな~くはぐらかされて終わりました。
大体、まだ不具合が無いものを買い替えるという事が二の足を踏ませるのです。
増税前に買うなら大物って言いますもんね~。どうしようかな~。
しかし冷蔵庫を買うにしてもサイズ的な問題がある我が家では即決できないのも事実。
あー悩む~。
とりあえず消耗が激しい日用品を買いためておこっと。洗剤とかトイレットペーパーとかね。
うちの三兄弟、信じられないスピードで使うんですもの。

【本日の読み聞かせ絵本】

D2C9066B-C1E3-4FD0-B47C-824D20D029A4

■まほうをわすれたまほうつかい
デイビッド・マッキー:文、絵
安西 徹雄:訳

『メルリックは おうさま おかかえの まほうつかいでした。
まいにち おうさまの ようじを つとめます。
おうさまの ようじがすむと メルリックは まちの みんなの しごとを たすけて あげました。
メルリックが みんな やってくれるので まちのひとたちは なにも することが ありません。

あるあさ おきると メルリックは まほうがつかえない ことにきづきました。
メルリックに たよりきっていたおうさまは おこりました。
まちの ひとたちも こまりました。
こまった メルリックは なんとかしてもらおうと しんせきの まほうつかいのもとへ いきました。
まほうが つかえないので あるいて。

どのまほうつかいも メルリックのまほうを もとどおりにすることは できませんでした。
・・ただ ひとりをのぞいて。
さいごの まほうつかいクラせんせいだけは メルリックのまほうを もとどおりに してくれました。
さいごに とても たいせつな ことばを のこして。。』

週末、お父さんと図書館に行った時に「これどう?」と手渡されたのがこの本でした。
シリーズ化されているから面白いんじゃない?と何気なく手に取ったようなのですがこれがとても良かった。
実はこの本、母も一度は手にした事があるのですが、挿絵が全てカラーでなく黒のペンで描かれたページがある事に少々違和感を感じ借りるまでには至りませんでした。
しかしそんな気乗りのしない本も借りてみるものですね。特に同伴者がいると自分では決して手に取らない本を勧めてきたりするので面白い。
この「まほうをわすれたまほうつかい」は″まほうつかいエルリックシリーズ″として何冊か続編が出ています。
著者は「ぞうのエルマー」で有名なデイビッド・マッキー。
挿絵は必ずしも万人受けするわけではないのに読むとぐいぐい惹き込まれるのはディビッド・マッキーの素晴らしい所なんだと思います。
この「まほうをわすれたまほうつかい」から感じて欲しい事は二つ。
何一つ努力もせず他力本願ではいずれ身を滅ぼしますよ。
そして反対も然り。頼られるからって何でも代わりにやってあげる事が必ずしも相手の為になるわけではないんですよ。と説いているのです。
教訓じみた絵本はちょっと・・と思う方も一度読んでみては如何でしょうか。

なかなか良い本を見つけてくれたお父さんには感謝。
時間も10分に収まるので学校の読み聞かせにも適していると思います。対象は小学校低学年~中学年かな。ペン画のページが後方に座っている子にまで見えるのかだけが心配要素です。








五感に挑む!の巻

三連休最終日。
外の雨音を聞きながら家族みんな遅起き。

唯一三男だけがいつも通りに起き、様子を伺っていると一人箪笥から服を出して着替えを済ませ、バースデープレゼントのライダーベルトを装着して一人楽し気に遊んでおりました。
好きな事の為には労力を惜しまない男。それが三男なのであります。
次男は早起きしても宿題をやらされるだけと知っているので起きても自室から出て来ず漫画など読みながらベッドでごろごろ。長男に至っては前夜に夜更かしをしているので兄弟で一番遅くまで惰眠を貪っております。三者三様。

今日はお父さんと二人、駅前に買い出しに行った際に数種類のジュースを買い求めた母。
実は3時のおやつにある実験をしようと思いまして。
先日、図書館で借りた『じっけん きみの探知器』という本がなかなか良く書かれている事に感心したのですが、いかんせん読み聞かせにはちと長いのとリアリティーさに欠けると感じた母、実際体験させたら理解が深まるのではないかと踏んだのであります。
この本は人間の五感について大変分かりやすく書かれていて、主に聴覚、視覚、味覚、嗅覚、触覚の5つのテーマに分けられています。
今回実験するのは″利きジュース″

9DAAA5B7-6CE1-4D43-8E0E-89E29BEA200C

味を感知しているのは味覚だけだと思いがちですが、実は視覚、嗅覚が合わさって初めて私たちは「美味しい」とか「不味い」「酸っぱい」「苦い」と感じているんですね。
そう説明しても信じないのが子供というもの。ならば実体験を伴えばより分かりやすかろう。
用意したのは左からオレンジジュース、ブドウジュース、パインジュース、グレープフルーツジュース、カルピス、ミルクティーの6種。
子供達にはそれぞれ目隠しをしてもらい、更にテイスティングする際は鼻をつまんで匂いもシャットアウト。他の兄弟の意見に惑わされないようどのジュースかの判断は無言挙手性。
使うコップも紙コップでその都度使い捨てという徹底ぶり。水洗いしても香りというのは意外と残るもの。ちなみに写真の紙は三兄弟それぞれのデータ用。

BlogPaint

さあいざ。
まずはカルピスから。
「え~?何これ?怖い~」と嗅覚と視覚を遮断されるという特殊な状況下、戸惑う三兄弟。
ちなみに三男はうまく鼻をつまめないのでお父さんがサポート。しかしすごい絵面。
・・・面白い(笑)。

1409EA51-166D-493B-BE81-99ADC41A41EE

全神経を舌に集中させる者もいれば。

DA4FCE65-574F-47C6-B5FF-CDA967B50EFC

悩みに悩み、もはや何を信じれば良いのか惑わされる者ありと様々。

BFB67FB5-B6E6-4AF4-BADC-F7D9D65DD25E

「じゃあ、今飲んだジュースがカルピスだと思う人~、じゃあオレンジジュースだと思う人~」
三兄弟が飲み終えたのを確認すると、どのジュースだったか挙手してもらいます。目隠しにより周りが見えないので自身の直感しか頼れるものはない。
母がデータを記入し、お父さんが次なるジュースを注ぐ係に。
「最初から最後まで自分一人でやるって言ったくせに~」と言いながらも協力してくれるのがお父さんの良いところ。こんなどうでも良い検証に夫婦で真剣になるところが我らなのです。

EC722057-6E83-44AD-8564-83F3315412FC

結果は以下の通りになりました。

CABEF4CB-8CFA-438C-907B-C7213B28D28B

面白いのが最初こそバラつきが見られましたが後半に従ってみんな正解率が上がっていったこと。
表の上から順に長男、次男、三男です。
一番最初に飲んだカルピスですが次男はグレープフルーツと間違い、長男三男は正解。
そして二番目に飲んだブドウジュースはみな正解。
三番目のオレンジジュースでは長男と三男がグレープフルーツだと勘違いし、次男は正解。
四番目のパインはみな正解。
五番目のミルクティーもみな正解。
そして六番目のグレープフルーツジュースで初めて長男が「ん?」と首を傾げる。
そう。三番目で既にグレープフルーツと言ってしまったがこの六番目のジュースこそがグレープフルーツだと気付いてしまったのです。長男の気持ちとしては三番目の回答を変えたいがそれはまかりならんので口惜しそうにしておりました。

最後まで飲んだところで目隠しを外して正解を教えると子供達みな「え~!」。
自分の舌が如何に騙されやすいという事が今回の実験で良く分かったみたい。
しかしこちらが思ったよりも正解率が高かったのには驚きました。まあ、鼻をつまむのも何処まできちんとしているかは疑わしいですが・・(笑)。
とにもかくにも暇な休日にやる暇つぶしにしてはみんな楽しめてなかなかよろしゅうございましたよ。
是非どうぞ。

パン焼き42作目はイングリッシュマフィン。
三連休に巻き返しとか言ってた気がしますが結局この体たらく・・
最終日に慌ててノルマ一つをこなしております。
日本人にはあまり馴染みのないイングリッシュマフィン。食べるととっても美味しいのに何故ここまで浸透しないのか不思議なパンであります。
材料はコーンミールを使うところが少しハードル高いですかね。まずは生地を捏ねて一次発酵。
こんな感じでふんわり膨らんだら分割です。

D5724361-F731-4C56-A084-6397381E9348

手持ちのセルクルが指定の物よりも小さかったので5分割のところを6分割に調整。

358069B4-64D3-4AF4-AE60-93B75BDD79AD

ベンチタイム後丸め直し、コーンミールをつけたら型へ入れます。

69CB1677-4DF0-41C1-9ADF-1AD9147FB164

二次発酵終了の目安は型の9割程まできたら良いのですが、他の事をしてたらアラームが鳴っている事に気付かずうっかり5分程多めに発酵してしまいました。これが後にどう出るか?
盛り盛りに盛り上がっております(汗)。

D0006373-B56D-401E-ADB5-FD9EA0CB37CA

発酵時もそうですが焼成時も天板を乗せて焼くのがイングリッシュマフィン。そうする事によって生地が山型に膨らまず平らな状態で焼きあがるんですね。
見た目はイングリッシュマフィン様に焼き上がりました。

783A31FF-CEF7-4645-8E12-007876D7A621

なんだか綺麗なお姿じゃないですか。

E122EC95-2ED1-4C69-9DC4-D1C6F35BB5C0

待たせに待たせた朝食兼昼食の始まりです。
スクランブルエッグにベーコンとコーヒー。イングリッシュブレックファーストのような出で立ちとなりました。
添えるジャムはブラムリーに始まり、紅玉に杏、甘夏のマーマレードと全て自家製でこれだけは自慢出来る。

A9D82CDA-9D9E-4C06-A35B-2E1688D46BF6

お勧めはフォークでマフィンを半分に切って断面を軽くトーストする食べ方。そしてジャムを付けて食べるのももちろん美味しいけど母は焼き面にバターのみが一番美味しい気がします。
家族の反応というと誰一人として「わ~今日はパンだ~♡」と言う者はおらず、ただ黙々と食べ進めておりました。次男に至っては感想を聞くと「ボク、今日は吐きそうにならなかったよ!」と、お前それが誉め言葉だとでも思ってるのか?とど突きたくなる程でした。
生産者は責任を持って完食。母一人で2個半程食べなんとか6個のイングリッシュマフィンを当日中に掃けさせたのでありました。
次はカフェオレベーグルか豆乳はちみつパンあたりかなー。また人気無さそうだな~・・。

【本日の読み聞かせ絵本】

0424F2AC-65C3-4742-88F9-44F0996F3F28

■じっけん きみの探知器
山下 恵子:文
杉田 比呂美:絵

『きみの からだには たくさんの 探知器がある。
その探知器の しくみは だれでも同じなんだけど、探知器でまわりをさぐってつくりあげた世界は
一人一人ちがっている。
もっと耳をすまそう、もっと目を見はろう。
きみの探知器をはりめぐらせて ピッピッピッと 世界を感じよう。
きみの つくる 世界は どんなかな?』

「たくさんのふしぎ傑作集」から。
人間の五感についてとても分かりやすく教えてくれる本です。
例えば″音″について。
同じ場所に立っていても朝と夜とでは聞こえる音は全く違う事に気付かされます。
目をつむると目を開けているよりもずっと小さな音に気付けるよね。
じゃあ耳の中はどうなってるかな?
小さな骨が寸分の狂いもなく存在し、それらが順々に震える事によってやっと君に音として伝わるんだよ。
読み聞かせよりは自分で読む本だと思いますが、実験方法などが分かりやすく書かれているのでお家で親子で楽しむとより理解が深まると思います。
自分で読むなら3年生~かな。


記事検索
koaji1117をフォローしましょう
プロフィール

koaji1117

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ