2099年01月01日

☆告知&コメント☆

☆2010年☆


11月20、21日は
九条OS劇場出演です。

開場13時、開演14時
一日2回公演です。


こちらで皆様から頂きましたコメントは、掲載していませんが、読ませて貰ってます。


ありがとうございます。
o(^-^)o


koakuma908 at 00:00|PermalinkComments(20)

2011年03月18日

お休みします。

明日からの舞台は、
お休みさせて頂く事になりました。


家族や友人の事だけでなく、私の気持ちの中でモヤモヤしたものがあったのですが、

知り合いのシャンソン歌手、マドマーゼル修子さんの日記を読んで、
そのモヤモヤしたものが晴れた様な気がします。


私は、修子さんの気持ちに同感です。
と言うか、同じ様な考え方をしている人が居て安心しました。



こういう時だからこそ、
舞台人は舞台の動きに居るべき。

と言う意見もありますが、
場所や内容、企画する団体の主旨次第で違ってくるんじゃないかな?
と私は思う訳です。

私利私欲だけの為にしか動かない企画者、も実際居ますからね。


今だから言える事ですが、
とある地方の劇場の、
舞台初乗り&初日の楽屋に居た私に遠く離れた場所にある病院から、
「家族が自殺を図って意識不明の重体になっている。至急来てくれ」

との連絡が来た事がありましたが、私はそれを断り、関係者にも話さずに、笑顔で楽日まで舞台に立っていた事もありました。


その舞台に私が乗る為に、陰で尽力してくれていた先輩方や、
他事務所の方々やお客様が大勢居て、その方達に心配はさせたく無かった事と、
プロとして当たり前の事だと思っていたからです。


が、今回はそれとは違う。


ここ一週間で、
身近な方々の本質が見えて来ました。

見極めって、ホント大事ですよね。



やっぱり私は、
綺麗なココロを持った人達が、私は好きです。



劇場に行こうとして下さっていた皆さま、

入場料はどうか、信頼出来る機関からの募金に回して下さいませ。m(__)m


koakuma908 at 23:23|Permalink

2011年03月17日

大変です。。。

大変な事態が起きました。


心配してメッセージやメール、電話など頂きました皆さま、本当にありがとうございました。m(__)m

私自身は大丈夫です。
と思っていたら、骨にヒビが入ってました。
その程度で済みました。


が、現在でも各地で地震が発生しており、
私の実家は、その震源地の近くにあります。
また、津波の被害に遭った町には、今も弟が住んでいます。
どちらも、なんとか連絡は取れました。

実家の方では、病気で入院中だった妹が、
病院のベッドを空けなければならなくなり、
強制退院になったり、親の職場とは、今でも連絡が取れない状況だったりで。


そして、
私の同業者や友人は、職業柄、全国各地を飛び周り、仕事をしている人が多い訳ですが、
当然、東北地方に仕事で行っていた人も居る訳です。


実際、一緒に仕事をした事がある先輩や、
食事に出掛ける様な間柄だった友人が何人か、海辺の町に仕事をしに行っておりました。
現時点で、連絡が取れた人も居れば、そうじゃ無い人も居ます。

私の家の周りも、
あの日以来、連日24時間、サイレンが鳴り止まない状態で。


平常心を保っている事が、容易ではありません。



そんな中、
2日程前に大阪の事務所から、


「19日からの仕事どうするんですかー?」

とだけ、ボソっとした声で留守電が入っておりました。

安否の心配さえ、されていない様だった。


どうやら、大阪の劇場に出演する事になっていたらしいです。。。


今まで、オファーの連絡自体も貰っていなかったので、
留守電を聞いた時には正直「ポカン」となってしまいました。


今、私が置かれている状況下で、現実的な家族や友人をかなぐり捨ててまでして、
突然言われた大阪の舞台に、私は立つべきなんだろうか?

精神状態がギリギリな所で、必死に平常心でいようとしている中、
どんなテンションでファンタジーな舞台構成を作ればいいの?
実際、時間も無いし。

今、
私が大阪に行く事で、多くの人の命や精神が救えると言うのなら、私は進んで行きますが、実際それを望んでいる人は、一体何人居るのでしょうか?


とりあえず15日付で、
「今の私の現実から見ても、大阪には行かれません」

とメールを送ったのですが、

今だ、返答無し。


どうしたら良いものか。。。


精神がおかしくなりそうです。


koakuma908 at 23:41|Permalink

2011年02月06日

☆2月☆

年が明けたと思ったら、
あっと言う間に2月です。


例年なら、寒い基礎はまったりペースでお仕事。
と言う感じなのですが、
今年はなぜか違うんだなぁ。


1月は、2日しかお休みがありませんでした。
1月1日は、丸一日寝て終わり、2日からバタバタと働いておりまする。



今日は久しぶりのお休み。

ちょこっと遠出をして来ます。



あ、また一つ劇場が無くなっちゃうみたいですね。


koakuma908 at 11:53|Permalink

2010年12月24日

☆ラストショー☆

世間は、クリスマス一色な感じでありますが、

私はバタバタ。

あーんど体調不良。
こんな大事な時にねぇ。。。


って事で

明日は私のラストショー。

最後なので何をやろうか、今だ考え中でありますょ。

レズビアンイベントのゲストだし、持ち時間も短いし。。。
多分アウェーな空気の中で、ひっそりこっそりと幕を閉じたいと思っておりまする。



これから打ち合わせと場当たり。
ケーキとチキンは、多分無しだな。f^_^;


koakuma908 at 21:02|Permalink

2010年11月27日

バタバタ大阪、その弐。

そんなこんなで、
一回目の舞台に出てみて気付いた事。。。

「病み上がりに力技的な舞台はやってはいけない。」


空中戦をうっかり、いつもの倍の時間で組み込んでしまったので、舞台中にまさかの貧血状態に。(T_T)
誰にも伝わらないリアル自虐プレイでしたわよ。
終わった後も、乗り物酔いみたいになっていてぐったり。


体力に限界を感じてしまったのと、グダグダしたまま一日終われんぞ!って事で2回目は悩みに悩んで、やり慣れている出し物に出番直前で変更。
なんとか一日を乗り切れた。。。


そのままバタンキューと寝たい所だったけど、約束もあったので
終了後は、別の劇場でやってる引退興行へ。

「惜しまれつつ引退」
って言うのを目の当たりにして来たよ。

終電で楽屋に戻って爆睡。


翌日は、体調はいまいちながらも晴れ晴れスッキリした目覚め。
朝から音聞きまくって、一日新作と戦う事を決意!!!
なぜか負ける気がしなかった。


私の舞台って、
その殆どが客席が作る空気感で良くも悪くもなってしまう、
ある意味、出たとこ勝負になっちゃうんだけど、一回目の舞台はいい波が来ていた気がする〜。
必要以上にテンションが上がってしまった為に、二回目は体力がいまいち残っておらず。。。(:_;)

いやぁ、ステージは生モノって言うけどホント怖いわ。


そして、ステージの合間には楽屋で、ある人と今後の計画を練っていたのだけれど、帰り際に事務所の人から有り得ない発言をされてしまって一気にやる気が無くなった。(T_T)


変わらない事も大事だけれど、
必要な時に変われない人や、他人の考え方を受け入れようとするキモチの全く無い人は、そこに置いて行かれるしか無いんだと思ってしまったょ。


言っても無駄な人は、そっとしておくしか
ないんだろうか?


体調悪かった事だけが悔やまれるとこだけど、気持ちは晴れ晴れ。

そして翌日は、横浜で行われる周年興行へ出掛ける予定があったので、即移動〜。
一刻も早く帰りたかったので、舞台衣装と蝋燭だけ持って、夜行バスに乗り込む私。
なんだか、流しの芸人さんみたいな行動ですね。

大阪らしい食べ物や行動が一個も無かったょ。(ーー;)
わなかのタコ焼き食べたかったなぁ。。。



やり逃げみたいな2日間でしたけど、
見に来て頂けた皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
m(__)m


koakuma908 at 10:13|Permalink

バタバタ大阪、その壱。

今だ、体調のすぐれないワタクシです。
こんにちは。


今だから書ける日記をば。。。


先週末は、最悪な体調で大阪へ行き、
現場入りするやいなや、
ぎゃふん!と言うか
げんなり。と言うか…まさかの大事件に遭遇。(-.-;)


何がって、

ほぼ同時期に業界入りをして、デビュー時からの10年間、ずっと陰で支えてくれていた唯一の信頼出来るスタッフが居なくなっていたのです!!!

事件と言うよりは大惨事!
数年振りくらいで、メンタルに激しいダメージを喰らいましたわ。

心にぽっかり穴を空けつつも、楽屋で舞台の準備をする私。
それと同時に、前日の自分を呪う私。


2週間近く寝込んでいた直後だったけど、
いや、だからこそ、
ステージ袖にこの人が居るから大丈夫的な気持ちと気力だけで、
ノリ一発、力技!で挑むしかない新作を、
しかもぶっつけ本番な感じで出す事を決めてしまっていたからです。(>_<)

無防備過ぎた。。。


と、本番前にして
色々なものが音をたてて…いや、静かに崩れ落ちて行きました。

まさしく玉砕!

こういう時って、怒りでも悲しみでも無く、笑いが込み上げてくるのね。

「無」の境地って言うのか。。。

時間だけが迫って来るので、とりあえず水を買いに行く。
劇場に戻る途中で、お客さんに遭遇。
たくさん差し入れを頂いてしまった!

それも、私が好きなお店までわざわざ買いに行ってくれてたようで。。。
笑顔で「ありがとう」とは言えたんだけど、
楽屋に戻ったらもう泣きそう。(:_;)
そういう時に限って、また楽屋に差し入れが届いたり。涙。


理不尽な事も多かったりで辛い事もあったけど、
そんな時に支えてくれていたスタッフや温かく見守り続けていてくれたお客さん達が居たから10年間も続けて来れたんだよなぁ…
と改めて。

そして一つの答えを出すべくステージへ。

舞台の上では一人だけれど、楽屋メンバーは、信頼出来る人達ばかりで良かったなぁ。
皆さん、引き受けてくれてありがとう。


koakuma908 at 09:50|Permalink

2010年11月22日

なんとか。

無事に?終了しました。
御来場頂きました皆様、
本当に、ありがとうございました。

ぶっちゃけ、プロデュース公演とかって、冷や汗ものですわ。。。

終わった途端に激しくグッタリしてしまいました。

書きたい事は沢山ありますが、東京に戻ってから纏めて書きたいと思います。

ひとまず只今、新幹線では無く車で東京に戻っておりますー。

ではではまた後ほど。


koakuma908 at 00:13|Permalink

2010年11月21日

九条2日目。

おはようございます。

昨日は、前日から睡眠時間0のまま大阪入り。
そしてバタバタと舞台へ。。。


病み上がりの体に自吊りは結構きつかったー(>_<)
我ながら体力が激しく落ちていてビックリ。

そして、久しぶりに作った新作?にいまいち納得がいかず。

なので2回目は、出番15分前に急遽出し物を変更させて頂きましたです。


今日は新作と戦うぞ!


そんな昨日、沢山の御来場&差し入れ等ありがとうございました。m(__)m


koakuma908 at 14:29|Permalink

2010年11月19日

ぎゃふん!

もうすぐ九条だと言うのに、体調悪くて10日間ぐらい寝込んでしまったょー。
(>_<)


3日ぐらい前からなんとか復活したけれど、
いかんせん本調子になりませんわぁ。


準備がはかどらないよぉ。。。(T_T)



オラに、せんずの実を!


koakuma908 at 02:07|Permalink