晩酌の花

飲みながら考えてみる

氷点下13度

雪に朝日が当たって輝いています。今日は絶対カタユキです。
雪の上に上がって見ないけど!
IMG_1673

雪割草

園芸店では、春の花が販売されています。雪割草を買ってみました。この春最初の花の絵です。
IMG_1649

散歩

今日は休みです。あったかい朝なので散歩に出てみました。斉内川の横町橋にさしかかっかたら「こまち」が。
赤い橋の欄干と「こまち」の風景が好きです。桜が咲く頃は、
もっときれいです。
IMG_1636

晩酌のアテ

この季節、日本酒が最高においしくなる食べ物、鯉の甘露煮。骨まで食べれる。カルシウムたっぷり。旧仙北町の武藤鯉屋さんで作っています。販売は、タカヤナギさんで・・・!
IMG_1634

上野で同期会

これを持って明日東京に行きます。東京周辺に住んでいる同期生の皆さんの新年会があるので、おはよう納豆のファミリーセットをお土産にします。いつも喜ばれますヨ!ひきわりだから!
ちなみに18個買いました。買い物カゴいっぱいで恥ずかしかった!
image

暦は春です。

ポストカード作りました。
春バージョンです。[母子草]山菜の[シドケ][桜のつぼみ]3種類!
欲しい方には差し上げようかなと思っています。
image

ご葬儀

同期生のお母様が亡くなってご葬儀に参列してきました。
90歳でした。お父様は健在です。
image

つかの間の晴れか

先週から雪がもっこり積もりました。
そして今朝はキンキンに冷え込んでいました。
最初の画像は、先週!次の2枚は今日午後2時です。玄関の屋根の雪がまもなく滑り落ちます‼︎
雪寄せで腰が痛いです。
image
image
image

新年会

同期生の新年会です。2〜3日前に召集したのに20名参加です。
ワイワイやります。
image
image
image

お年玉

もうとっくに亡くなった祖母と母が「升升半升(ますますはんじょう)2升5合入り」の酒瓶にコツコツ貯めた硬貨。30年も前のこと。
孫が昨日から数えだした。1円玉1908枚、5円玉307枚、10円玉、181枚、50円玉、9枚、100円玉、8枚、合計6508円。
良くぞ数えたネ!
でも、この1円玉両替してくれるところあるの?
孫のお年玉にします。
image
訪問者数

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ