来週は東京に行きます♪ 
ホテルは今のところ「パンパシフィックホテル横浜」の予定。
楽しみです♪
(もしかすると東京のホテルに変更するかもしれませんが・・・)

というわけで自分のためにも持ち物チェックです(笑)
●まずはバッグ

オススメは機内持ち込みOKの小さめのトランク。
サイズは3辺合計100cm以内です。

選ぶ時のポイントは、ズバリ「キャスター部分」
キャスターが4つついているタイプで、くるくる四方に回るタイプのものを。

2つのタイプだと1方向にしか動かないので、引くときにバッグと足との間の
距離が長くなって通行人の迷惑に・・・。
4つついたタイプだと、トランクを体の横で引くことができるので
見た目もスマートです。
これはスッチーを見れば良くわかりますよ(笑)

材質はハードタイプでもソフトタイプでもどちらでもいいと思います。
なぜなら「機内持ち込みするので壊れる心配が少ない」からです。


●あとは着替えと身の回り品

これは各自ベストのものを(笑)
しわになりにくい素材のものや、着回しのきくものがいいですよね〜。
寒さがわからなければ、かさばらない服を重ね着にするのもいいですし。

あと意外に気を遣ったほうがいいのが下着。
長期滞在で浴室で洗って使う場合や、例えば大浴場を利用するとき・・・
結構人目につきます。
だから恋人とではなく、友人同士でホテルスティでも気を遣ったほうがいいですよ。

それにせっかくいいホテルに泊まるのだったら、
お気に入りの下着を用意したほうが、より優雅な気分を楽しめます(笑)

----------------------------------------------------
●参考
リーズナブルでかわいい下着欲しいなら、
ランジェリーショップ「白鳩わくドキBOX」バーゲンコーナーへGO!

こだわりの下着が欲しいなら、
女性の女性による女性の為のインナーショップ「プルミエ」
----------------------------------------------------


●もしプールやフィットネスも使いたいなら

水着のご用意もお忘れなく♪
そして宿泊ホテルの施設チェックもお忘れなく♪


●こんなものあると便利&忘れがちでは?

せっかくなのでちょっと固めの服もあるといいですよ。
男性ならスラックス・ジャケット(もしくはシャツ系)・靴(でもかさばりますよねぇ・・・)
女性ならちょっとエレガントな服や、固めの服(ビジネス系をちょっとゴージャスにした感じ?)

例えば、
ちょっとエレガントなサンダル
(かかとの固定していないタイプ:ホテル内うろうろ用に。いちいち靴を履くのしんどいの。)
同じくレストランで浮かないようなワンピースなど
(リゾートっぽい感じだとくつろげますよ。朝食だけならラフなスタイルでOKですが・・・)

そして、
日傘や日焼け止め・普段の化粧道具
ハサミ・・・もあると何かと便利です。(ホテルで借りれますが。爪きりでもOK)
カメラの充電器・メモリー・携帯の充電器
いつも飲んでいる薬やサプリメント
あわあわお風呂入浴剤(by ぺんぺんさん)
アドレス帳(旅先ってポストカード出したくなりません?)

荷物が増えた時用に簡単なナイロンバッグ
(もしくは増えたら箱を買ってorトランクを宅急便で家に送る。)

うーん、この辺は普通の旅行準備品ですね。
逆にホテルにあるものは家に置いていってくださいね。
(ドライヤー・タオル・ハブラシなどなど)

ちなみに私は「アメニティ」のサイト作っている割に、実は備品はしっかり使います(笑)
撮影用・参考に、使いかけのものも最近すべて持ち帰るようになりましたけどね。
よっぽど気に入ったものしか持って帰っていなかったので、あんまり揃っていないのです。
(それとオークションで入手。)

---------------------------------------------

とりあえずこんな感じで。
思いついたらまた書きます♪

オススメの持ち物などありましたらぜひ教えてくださいね!