こばやしのときどきめもりある

こばやしの何ともない日々を何ともない文章で綴ります。

桃尻犬 みのりの公演

おはようございます。
本日より桃尻犬 みのりの公演。
バイオレンスコメディです。台詞や登場人物のキャラクターが豊かで面白い作品です。誘ってくれた徳橋さんに本当に感謝しております。
5人芝居、とてもありがてぇ稽古場でした。
ありがてぇ気持ちを胸に、作品の一助になれるよう3日間がんばります。

桃尻犬 みのりの公演 「熊ん子リバーバンク」 作・演出  野田慈伸
@ 下北沢 OFFOFFシアター


ご予約は小林または、こちらからhttp://ticket.corich.jp/apply/92005/005/

公演詳細は

クロムモリブデン

クロムモリブデンは無期限の活動休止となりました。それに伴い、次回公演が中止となりました。ごめんなさい。

青木さん、メンバー、関係者の皆さま、応援して下さったお客さま、ありがとうございました。感謝の気持ちを少しずつお返しできるよう頑張る所存です。

10年前、大学の演劇サークルで遊んでた僕が思い出作りにクロムモリブデンの劇団員オーディションを受け、外郎売りが「拙者」しか言えなかったあの日から、始まって、気づけば、いや気付いてました、10年クロムモリブデンでした。あの時、外郎売りが言えてたら、クロムモリブデンには入れなかったと思うと恐ろしい劇団です。

この機会に田舎へ帰れっ!てことかなぁと、都合の良い天の思し召しかとも思いましたが、有難いことに、こんなに芝居が出来るんだというくらい舞台が続くので、天から思し召されないように、頑張ります。

7月桃尻犬に出ます。
8月(劇)ヤリナゲに出ます。
9月も出ます。

もう少しもう少しだけ。

ありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いします。
小林義典

ケレン・ヘラー

面白かったー!くによし組。面白いってやっぱり凄いよなぁ。だれかに伝えたい。

すぐ影響を受ける男

IMG_2969

5月ですよ。

気になるものは、alice kunisue。これから影響受けます僕が。かっこよくて面白い人がたくさんいます。世界が広くて困りますね。世界がもっと狭ければ良いのにと考えましたが、それもつまらないので、広い世界の狭いところで深呼吸。いまは、堀井憲一郎さんに影響受けてます。

4月はロ字ックの稽古しておりました。
世田谷シルクは愉しいです。きゅーとで面白い作品になれば良いですなぁ。とっても演劇的な作品で、すごく演劇してるっ!という感じです。演劇してるっ!っていつもしてんだけど、今回は創作過程が音楽なしでクロムのラストパフォーマンスを30分作るみたいな感じです。演劇じゃなくて、クロムしてるのか!クロムは演劇だったのか!まずい!世田谷シルクなのに。いや、堀川さんの世界です。炎さんの世界はとてもきゅーと。影響を受ける話です。

いつもと違うところで、いつもと違う人から影響を受けながら感じながら、頑張れるだけ頑張ります。ボックスは踏んでません。軽やかなステップは踏んでます。



出てなかったら、見に行っていたので、見に来て欲しい作品です。
写真はすぐ影響を受ける男を堀川さんが撮ってくれてました。草原で笑顔。

シアターガイド

シアターガイド4月号より、わたしの今月コーナーにて書かせて頂いております。

自分がこのコーナーを書かせて頂けるなんて、とても嬉しいです。いつか書けたらいいなぁと願っていたので、願いは叶う。芝居観るぞー。演るぞー。サモアリ楽しみだなぁ。

終わって始まりました。

「たまには海が泳げ!」
ありがとうございました。
劇団の芝居でした。丸10年やって良かったなぁ。森下さんとほぼ同じ衣装着る日が来るんだなぁ。もう10年が始まりました。

5月は、ロ字ック「Y FUTAMATA vol.2」に出ます。世田谷シルクの堀川炎さんにお世話になります。稽古初日は、迷ったら、ボックス踏む予定です。頑張ります。

ありがとうございました。

あと7回!

たまには海が泳げ!初日明けて、11ステージ終了!残り7ステージ。

劇団のキャッチコピー通りのトランスナンセンスバイオレンスな仕上がりです。いつだってそうです。
もっと別の世界へ飛んでくはずが、行き着いた先はどこかまた別の世界でした。もっと王子小劇場のような場所へ。王子小劇場じゃないような場所へ。

もう10年

堀井憲一郎さんの本を読んでおります。とっても面白いです。刺激を受けます。「落語論」を勝手に小劇場に置き換え、影響受けまくり、感銘されまくりです。イコールではないですが、なにか通ずるものを感じます。
すぐになにかに影響される僕ですが、なにか自分が求めていたものがそこにあった!という錯覚に近い、発見があります。影響されたっていいじゃない。流されるだけ流れてみようと考えているつもりなのですが、けっこう頑固です。
たくさん読んで、もっと影響されます。

クロムモリブデンに入って10年経ちました。
続けてみて、感慨深いようで、10年続けたなという実感だけがあり、今日も今日とて稽古に向かいます。

面白いものを探求し続けることが生きがいであり、こうして文章を書くことで自分を鼓舞してます。

座右の銘は、「人生やり直したら、全く同じでびっくりだ」もう10年がんばります。もう10年おかわり!

海雲パラパラ

リーディングイベントありがとうございました。本編また特典映像をご自宅で楽しんで頂けておりましたら、幸いです。

イベントの合間でパラパラチャーハンをやらせて頂きありがとうございました。ご来場して頂いた皆様、観劇三昧の皆様、すべての皆様に感謝して、様々な気持ちでいっぱいです。

いっぱいになったこの気持ちを見てくださる作品に無理やり詰め込んでいきます。頭が可笑しくなる作品を届けていくことが御礼であり、感謝の気持ちです。

そして、またパラパラします。
ありがとうございました。

戌年も

3月の台本が配布されました。

いま、想像しているものより違うものを創造していけるよう残り2ヶ月半程、台本に向かいます。より高く登っていくではなく、より深く潜っていくような作品。いや高く上がっている、潜ってるのか登ってるのか、上がっての下がっての、みんなはっきり、みたいなやつになりますように。がんばります。

がんばりますばっか。でも、がんばるしかすることない。がんばるは楽しいです。

久しぶりに台本を書きました。いま、直してます。花戸さんに、イベントで何かやって下さい、手伝いますから、と言ったら、一緒にやることになったパラパラチャーハン。でも本当は、自分で一緒にやりましょうと言う勇気が足りず、花戸さんに言ってもらって嬉しかったです。胸を借りてやれる小皿作品を楽しいです。21日下北沢観劇三昧にて、おまけでやらせてもらいます。がんばります。
Archives
livedoor プロフィール

こば

クロムモリブデンの劇団員になりました。
日々お世話になってます。
THE☆メンチカツ成の主宰もしてます。http://anticroquette.web.fc2.com/

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ