2017年06月28日

そうだ プール 行こう

プール2
梅雨も本格的にシーズン突入 みたいな今日この頃、
暑さも日に日に増して行く今日この頃、
ちょっと身体が重いなあ って感じの今日この頃、

季節の変わり目に体調を崩すって人は多い。
僕はそこまでの変調は体験したこと無いんだけど、何となくだけど身体がちょっとだるいってか、重いなぁ って

まぁ歳のせいもあるけどねぇ そうだ!こんな時はアレですよアレ

京都じゃなくて そうだ プール 行こう

う〜ん、確か 昔にもそんな事あったっけな。
拙ブログを検索してみたら・・・

おぉ! 5年前に同じ様な動機で
プールに出掛けてるジャマイカ。

ロンドンオリンピック以来なのかぁ。

って、僕がオリンピックの100メートル競泳に出た訳では無い、五輪開催の年だっただけの話。

この時も1年半振りのプールとある。
その1年半前は、超高血圧対策でジム通いしてて、月に半分はプールで泳いでたんだよね。

bdbc1a60もうね、それから6年半経ってる訳で、
もうぷよぷよ だよねぇ 老人だなあ 我ながら。

5年振りだから結構 泳ぎ方忘れてしまっていて、勘を取り戻すまで10数分掛かってしまった。

何しろね、しまい込んでたスイミングキャップを取り出して試しに被ってみたら、
指を掛けたところからピーッって裂けて穴が空いてしまったくらい久し振りだから。

元々 泳ぎは巧くないんだけどその後もジタバタじたばたした泳ぎだったなぁ。

およそ1時間ちょっと、もうヘトヘトっぽくなったので切り上げた、
いや、体力的にはまだ余裕はあったんだけど、こんな久し振りで無理しちゃうと、翌朝のかえりがトンデモない状況になる恐れがあるのでね。

使用料は時間に関係なく1回500円の施設なので、入館前は2,3時間は泳ぐつもりでいたんだけどな。

これって、
泳ぎの巧い人にとっては、相撲取りやラグビー選手が500円で食べ放題みたいな、お得な値段設定じゃないかなあ  
違うか?

あー 明日、明後日が怖い。

1回もプールの水を飲んだ覚えは無いのに、何故か塩素を含んだっぽいゲップが出るんだよね、あれは何だろう。

まぁでも、気持ちよかったよ〜



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

2017年06月27日

100円ショップネタ84 スリッパ

スリッパず〜っとお家で使用してきたスリッパがいよいよダメになって来た。
画像でお分かりの様に何度も修繕を施して来たのだけど、ダメージが複数個所に及んでいてはもう無理だろう。

甲の上の部分で左右のフラップをベルクロで結合するタイプ、足のサイズに合わせられるのだけど、冬で靴下履いててもぴったり調節出来る。

以前、怪我をして包帯巻いてた時期があって、そんな時でもアジャスト出来たので物凄く助かった。

で、同じタイプの物を探してたんだけど、これってかなり希少なタイプなんだな、全く見つけられないでいた。

同じ100円ショップ物でイボイボ健康サンダルを代替した事もあったんだけど、
健康に寄与するかどうか別にして、すぐ汚れ、埃がイボイボの周りに付着してしまって、しょっちゅー掃除が必要になる。
スリッパ2
で、見つけたのがこれ。
先の塞がってるのは感覚的に好きじゃないので、あくまでサンダルタイプがいい。

それと、布帛製のヤワな物だとトップがへしゃがっちゃうと足を入れるのに苦労するし、定期的に洗濯が必要になる。
樹脂製の型崩れしないやつ、汚れても水洗いで済む、これならまぁ理想的かな、と。

軽い、計ってみると130グラムほど、以前のが250グラムだからおよそ半分の重量。
だからなんだってくらいの事だけど、重いよりはいいよね。

それに外周全体の返りのせいでフィット感も中々良い。
何か、クロックスのパクリみたいなデザインだけどねえ。


banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年06月26日

藤井四段 29連勝達成!!!

藤井
こらNHK、なんで顔が写る側にカメラをポジションしないんだ?
まぁ、混み合ってるのは分かるが。

物凄い記録ではある、
プロデビューしてから無敗とは。


ただ28連勝の記録保持者であった神谷八段が、将棋界のポジションが高いかと云えばそうでもなく、
八段だから一流とは言えてもタイトル経験は無く、現在はC級クラスの筈。
 
連勝記録の上位の顔触れを見ても、タイトル経験者は羽生と有吉くらい、
運も左右する性格の記録だから、これをもって大物の証 とは言えない。

むしろ中学生でプロに、つまり4段昇進を果たした棋士の5人目っていう事実の方が大きい。

ひふみん、谷川、羽生、渡辺 
と そうそうたるメンバー。



東京オリンピックの影響もあり、他カテゴリーでローティーンの有望なアスリートが次から次へとクローズアップされてる流れもあるんだけど、
ちょっと騒がれ過ぎな感はあるなあ。

藤井四段の連勝が止まったら、大鵬や白鵬の連勝ストップ並みのニュースになっちゃうんだろうな。
号外 出るな、多分。

どんなカテゴリーのプロ競技でも、たった一人のスーパースターの登場で色んな意味でその業界は潤う。
野球のイチロー、大谷、サッカーの本田、澤、ラグビーの五郎丸、、、

だからその業界全体で大事にしようとする。
そのムーブメントの余波は、ありとあらゆる方面にプラスに寄与するからだ。

万が一、一瞬でも期待外れな戦績が現れた時、ハシゴを外されたりするのかな、
ゴルフの石川遼、、、みたいな
対外的な強いメンタルを持っていて欲しい。

子供の頃は谷川名人のファンだったらしいが、個人的には谷川に今一度、
現役として復活して欲しいなあ。

それにしても
増田康宏四段と藤井四段の対戦、

二人合わせて33歳、ひえ〜 だよ。


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年06月25日

'17モトGP R8 オランダ

アッセン2

相変わらずのダッチウェザー、予選ポールポジションはザルコ、
旭日日章旗ヘルメットじゃないな、何故だ?ビッグスポンサーが付いたのか。
アッセン

マルケスは2位だけど3位に雨男毛むくじゃらペトルッチ、ロッシは4位。
ドヴィツィオーゾ9位、ビニャレス11位、ペドロサ12位、ロレンソはまさかの21位。

予選後位に沈んだライダーは押しなべてグリップ不足を訴えていた。
本戦はコースコンディションはドライでスタートだけど、いつ雨が落ちて来るか分からない曇り空。、今シーズンはそうでなくてもサテライト勢が好調、

波乱の予感

このグラフィックは分かり易い、各ライダーがチョイスしたタイヤグレード。
上位陣ではただ一人、前後にソフトを履くザルコ、
そしてリアにハードをチョイスしたのはロッシ含めて4台のみ、
殆どのライダーは前後ミディアム、
アッセン5
ザルコがポールから逃げ切ろうというタクティクスなのは当然、
だけど3周目、そんなに差を空けてはいない。

8周目 ザルコ、マルケス、ロッシ、ペトルッチが均等の距離を保って先頭集団
11周目 ロッシ、マルケスをパス 2位
12周目 ロッシ ザルコをパス トップ

アッセン7インを突いたザルコ ロッシと接触! アウト側の足が外れてる
ロッシ、マルケス、ザルコ、ペトルッチの順 ザルコ よく持ちこたえた。

ビニャレス転倒!

アクセル開けるのが早かったな、リアから滑ってる、
第2グループのトップだったんだな、シケインなんかで転倒とは焦ったか。

16周目 ペトルッチ 2位に浮上 
ありゃー てっきりロッシとマルケスの一騎打ちかと思えたが

17周目 ロッシ ペトルッチに1秒以上の差

アッセン6残り8周 ところが! ホワイトフラッグ!
雨が降ってきた!!!


レインタイヤ装着のマシンに乗り換え可、ロッシどうする。

残り7周 ザルコがマシン乗り換え!
15位に後退 大博打打ってきた


残り5周 ロッシ、ドヴィツィオーゾ、ペトルッチ、マルケス 団子状態
雨男 ペトルッチ 盛んにロッシに仕掛ける ロッシ持ちこたえるか

残り4周 ペトルッチ トップ!
ドヴィツィオーゾ、マルケスはあっという間に遅れた、ロッシとペトルッチの一騎打ち

アッセン4いつの間にかクラッチローが3位争いに追い付いて3位浮上

ロッシ 難しいレースを制して今季初優勝

アッセン33位争いはマルケスが制す、

これでドヴィツィオーゾがポイントランキングトップの115
ビニャレス111、ロッシが108、マルケス104、ペドロサ87、ザルコ77、

大混戦

モト3のベンドスナイデル、10台のトップ争いで転倒スライディングで10位ゴール
って初めて観たわ。
アッセン1
ただ、ライダーがマシンと離れてしまってるからただのノーリザルト、
モト3は本当に紙一重だな。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

2017年06月24日

INAC神戸に岩渕真奈が入団!


お〜 これは驚いたなあ、アメリカ帰りの鮫島の時もそうだったけどドイツ帰りの岩渕とは。
どこへ行くのか興味はあったけど古巣のベレーザだろうと思ってた。

高瀬がFWからサイドバックに配置転換されたのが5月から、
これが伏線だったなぁ、この時期に入団は内定してたんだろう。

個人的には昨年まで在籍してたチョ・ソヒョンの様な守備的ボランチが欲しいところだけど、大野、増矢のドリブラーに岩渕が加わるFWは楽しみ。

imagesそれに加えて、なでしこきってのアイドル的ビジュアル、
INACで男性ファンを誘引出来るのは鮫島、仲田くらい、
京川、伊藤もいいけどね。


WS002885INAC入団時になでしこの能年玲奈と呼ばれたスタンボー華はまだ公式戦未デビューだしな。

岩渕はまだリハビリ中なので7月半ばからの出場予定らしいが、観客動員は増えるだろうな。
この数年、怪我続きなのでフィジカル面は気をつけて欲しいね。

それはそーと
宮間はどうしてるんだろう、このまま引退するつもりなのか?
まだ32歳、あれだけの選手ならオファーはあるだろうに。
膝の古傷が悪いのかなぁ。


banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ

2017年06月23日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 6/22

ケンミン

10位 ケンミン2京都府民は極厚の
玉子サンドが大好き!?


こりゃぁ美味しそうだ、ヴォリュームも有りそうだし。
だけど食べ難さはハンバーガーと同じくらいみたいだな。
どっちか選べって言われたらこの玉子サンドを選ぶね。

でもサンドウィッチってパンがへなちょこだと味は台無しなんだけどな、
何だか蔑ろにしてないか?

ケンミン39位 名古屋市周辺に住む愛知県民は
玉子とじラーメンが大好き!?


これはそんなに意外なほどではないな。
鶏出汁とトンコツの合わせのスープがちゃんとしてたら玉子も生きるだろう。
玉子自体にそんなに強い味は無いのでね。

でもどれだけスープに凝っても、卵を溶かした時点でマイルドに味が変わってしまうから、元々のスープ味ってどうなのよ とは思うね。

ケンミン48位 大津市に住む滋賀県民は卵とうまぎが
コラボした「きんし丼」が大好き!?


意味わからん、うな丼の上にだし巻き乗せてるだけやん。
錦糸卵を作るのが間に合わないから塊で、って経緯はともかく、
これなら箸休めとして小皿で別にだせばいいのに。
うな丼はシンプルなうな丼でいいよ。

ケンミン57位 石川県民は加賀 百万石が生んだ洋食
「ハントンライズ」なる卵グルメが大好き!?


これは足し算のメニューの典型、名古屋生まれと聞いても何の不思議もない。

ケンミン66位 徳之島に住む鹿児島県民は海苔ではなく
玉子を巻いたおにぎりが大好き!?


先述の通り、玉子に強い味は無い、それはご飯も一緒。
ご飯のお供がすべからず強い味なのは、ほのかなご飯の旨味を生かす為だ。
だから味付けが塩だけっていうのはかなり分量の具合が難しいだろう。

少なかったら味気ない、多かったらしょっぱいっていう、
かなりリスキーなおにぎりじゃないかなぁ。

ケンミン75位 愛知県民はどて焼きで作る
オムライスが大好き!?


愛知らしいこれでもか足し算のメニューだな。
ただ、どて焼をトッピングした時点であるレベルの美味しさには達してるとは思う。
味噌ソースかぁ、、、デミグラスでいいと思うがなあ。

ケンミン84位 八戸市周辺に住む青森県民は
卵とじのウニ丼が大好き!?


う〜ん、ウニは常温でいただきたいけどなあ。

いくら焼ウニだからってウニはウニ、タマネギも玉子も要らんよ。
ウニの獲れ処ならではなのかも知れないけどね。

ケンミン93位 愛知県民は半熟卵と一緒に食べる
「味噌かつ丼」が大好き!?


まーた味噌かよ、味噌が悪いとは言わんが・・・

国内主要8都市中、行ってみたいランキング、魅力度では
ブッチギリの最下位の名古屋市

名古屋市
名古屋の食文化が大きな影響を及ぼしてる気がするけど。
名古屋人はそんな事考えもしないでミャーミャー言ってるんだろーなー

ケンミン112位 新上五島町に住む長崎県民は
うどんを生卵で食べる「地獄炊き」が大好き!?


こういうピンポイント的な地域や、○○周辺とか断ってるネタって、この番組の習性として大概、信憑性の点で怪しい事が多い。

でもこれは何の不思議も無い、ざるうどんを醤油を垂らした生玉子でっていうのは、我が家でお客様に出す〆のメニューだ。
熱いままいただくってのはした事は無いけど、月見うどんっぽいと思えば特に変わってるとは思えない。

ケンミン10お母さん、地元の名物を推すのは分かるけど、はっきり言って
何が悲しゅうてうどんの乾麺を って思うよ。ソーメンっていうなら理解出来るんだけど。

ケンミン121位 今治市周辺に住む愛媛県民は
「焼豚玉子飯」が大好き!?


へー これが1位かぁ、、、

悲しいお知らせ

神戸センタープラザ ウエストB1で営業していた
今治B級グルメ焼豚玉子飯の店 美味 
今年3月で閉店致しました。
それでも7年持ったなぁ、大したもんだよ。

B級、大味、なのは間違いない、だって10代のアルバイトの小娘でさえ調理出来るメニューだからね。

人に拠るだろうけど、この半熟卵二つ、
一つ目を食べ終わった時点でもう、舌が飽きたって訴えて来る。
カウンター上のサービスのキムチが無ければ、とても食べおおせないくらい単調な味。

いや、ワンコインの価格設定ならそれでも通用したと思う。
段々と諸般の事情で価格がアップして来たのが痛かったなあ。
秘伝のタレなんてのたまってるけど、お家で十分作れる味だよ。

今治の本場の味は知らないけど。

卵グルメ という括りだったが無理筋が多いのは相変わらず、
ほんと、この番組、どんどん信頼度は薄らいでいくなあ。

一番、いただいてみたいのは京都の玉子サンドだな。


banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

2017年06月22日

ワンコインランチ349 神戸三宮 牛丼

新しいメニューが登場してる、さんプラザB1 グリル ピラミッド

以前にもカレーショップなのに、流行にあやかったとしか思えない
ローストビーフ丼なんてのを展開してたりして、

c342a5eaローストちゃうやん タタキやん って有様だった。

そのローストビーフ丼はメニューから姿を消している、まぁそーだろーなー

牛丼で、今回は牛丼
ワンコイン=500円

丼ちゃうやん


このお店のカレーライスは、屋号に倣ってピラミッド型にライスを盛っているんだけど、
牛丼もカレーライスのまんまの盛り付け方だ。

それはいいとして、ライスその物もカレー用の硬めの水分が乏しいもの、
これではなぁ。

丼ってどんな具を乗せようと、あくまで白米の旨みがベースで無くてはならない。
インディカ米やジャスミン米で
天丼や親子丼をいただきたいか?


それに、洋食全般がそうだけど、ライスを丼鉢ではなくて平皿に盛る為、あっというまに冷めてしまう。
スタイルに拘ってライスの旨みさえも逸している。
洋食の場合はご飯がメインではないけど、牛丼でこれは問題外だろう。

たまねぎの甘味と牛の旨みはまずまずだけど、最後はカウンター上の福神漬をまぶして
福神漬ライスにしていただいたよ。
結構 イケル

このお店はセンタープラザ ウエストB1にオープンした頃よりカレーの味はかなり向上している。

多分   このマスターは調理の基礎は殆どない人だと思う、
ラーメンとかカレーとか、狭いカテゴリーに絞って成功するシロートは少なくない。

変な新しいメニューを考えるんなら、カレーのバリエーションを増やせばいいのに。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は

2017年06月20日

【強毒】ヒアリ神戸上陸【恐怖】

ヒアリ

毒針持つ「ヒアリ」新たに100匹確認…神戸

世界の侵略的外来種ワースト100選定種されています。

ヒアリの学名はソレノプシス・インヴィクタであり、インヴィクタとはラテン語で「攻略不可能」だそうです。

1匹の女王アリは1日に約100個の卵を産むみたいです。

刺されると火傷のような激しい痛みがあるばかりでなくアナフィラキシーショックを起こし、時に死に至るため殺人アリの異名もある。

アメリカでは、毎年1400万人以上の人々が刺されており、その多くでアレルギー反応が起きていると考えられている。炎症や腫れが見られ、数日後には無菌性膿疱となる。

ヒアリがアメリカ経済にもたらす損失は毎年日本円にして数千億円にのぼるとも言われています。


ぅぅぅ、、、ちょっとググるだけでこれだけの鬱陶しい情報が。

そんな恐怖のアリが寄りによって何で神戸に?
これなら相模湾から上陸した最終形態のシン・ゴジラの方がまだ可愛げがあるわ。

今まで生息していなかったから当たり前かも知れないけど、アメリカや台湾での惨状なんて全く初耳だよ。

アリだからねえ、あんなちっこいのを漏らさず捕獲出来るかなあ。

市橋達也ですら一年以上見付けられなかったんだからねえ。
そーいや市橋達也は逮捕された大阪南港の前に、神戸のフェリー乗り場で確認されたんだっけ。

この人は昆虫学者らしいんだけど、名前もそうだし風貌も含め研究する方もキャラたってるな。
ヒアリ3
これくらいでないとヒアリには立ち向かえないんだろうか。

で、この神戸市職員の方は、あおいそら という呼び方なんだろうか。
ヒアリ2
ヒアリの報道で色々と、ちょっと関係ない多方向に興味が湧くなあ。

神戸は貿易港だからねぇ、こんな事態が起こり得るのも仕方ないのか。


ヒアリ4で、他に神戸では今、日本の生態系を侵食しつつある要注意外来生物の、ミシシッピアカミミガメの繁殖の対策として、須磨水族館では1匹アカミミガメを持参したら入園料無料という施策を取っている。

これはペットの放逐が起こした状況だろうけど、それだけ生態系破壊の深刻度が高いという事か。

spd2topそりゃそーと

セアカゴケグモはどうなったんだ?

被害を被むるレベルで云えば、ミシシッピアカミミガメは人的に殆ど問題ないと言っていいけど、
セアカゴケグモやヒアリはなぁ、

それもヒアリって、致死に至るケースがあるっていうんなら、
鎌倉、川崎、東京っていう、限定的な範囲での破壊活動に終始したシン・ゴジラより
繁殖していった先の被害を考えたら、相当にヤバイよね。


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

2017年06月18日

酒のアテの王道86 デパ地下のパック寿司

晩酌にご飯ものは殆どいただかない。
お酒を楽しむ前提で、お米関連は個人的には邪魔なのだ。
お腹が膨れると、お酒の味わいを微妙にぼかされる気がする。

それは外でも同様、
一緒に居酒屋で呑んでる連れが、焼きおにぎりやらウニご飯やら鯛茶漬けやらをいただいていても、
ちょっと一口だけちょうだい で済ませてる。
割り勘だから当然の権利だよ

鍋物の〆の雑炊でさえパスするか、お茶碗一杯で済ましたりする。
お酒の量が多いので、ご飯を全く避けてもカロリー摂取は減る訳ではない、

そんなの気にしてないし、ただ単に、お酒を味わいたいだけ。

っても、そんなにシビアにコントロールしてるでもない、
お家で握り寿司とかはいただいたりする。

神戸の大丸には20日に一度くらいの頻度でタバコを買いに行く、
仕事帰りなので、ちょうどタバコ買って帰る途中でB1のデパ地下食品の閉店間際のタイムサービスに出くわす。

実家のお土産に半額になった食材をいつも買ってるのだけど、
それがお刺身パックだったり、握り寿司パックだったりした場合は、晩酌用に自分用にも買ったりする。
それなりに美味しい、パック物だからね、こんなもんさ。
って感じ。

でもスーパーのパック寿司は買った事無いなぁ、
大丸のは元値もお高いし、何だかデパート物って素材もいい様な気がするんだけど、スーパーのはねえ。

で、ついこないだネットで見付けた、
スーパーのパック寿司を10倍美味しく食べる裏ワザ

で、お寿司のパック、割引してたのでちょっと試しに買ってみた、
そして、裏ワザを試してみた。
そんなに面倒でもない、至極簡単。

まぁでも、そんなに味が向上する筈が・・・

パック寿司ほ ほんまやぁ

って驚嘆するほどではなかったけど、確かにネタの味が鮮明になってる。

そしてシャリも口当たりがまろやかさ、柔らかさが増してる。
パック物をそのままだと、お米の塊って印象だったのが、
回らないお寿司屋の、口に入れたら直ぐにハラハラと米粒がほどけていく感触さえ出てる。

ほぉ〜 

これならスーパーのセールの握り寿司も買う機会は増えるかもねえ。


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2017年06月17日

ある日の神戸ハーバーランドのぺっぱーくん達

ペッパー
充電もして貰ってないみたいだ、二体とも。
この日は平日、完全休養日なのかな。

それでもこの日も中国人観光客の団体はそれなりに多い様だ、
umieのあちらこちらを席巻してるけどな。

まぁ、毎日傍若無人な扱いを受けていては休養も必要なんだろう、
これから暑くなるしなー

って、お前ら、阪神の福留か?  40歳かよ

それにしても人目に触れない収納スペースは無いのかね、
なんだかもの悲しさを感じる光景だよ。

妄想的な連想だけど、
ぺっぱーくん見てると【アイ,ロボット】と被っちゃう。

d1c39abd-s_SX342_
数からいえばペッパーくんの生産数はそれなりのボリュームだし、
彼らが扱い方に不満があって、映画の様な万が一があれば、
ソフトバンクは直ぐにウイル・スミスを呼べる体制を用意してるんだろうか。





ボストンダイナミクスのロボット開発は軍事的利用の色が濃い印象だったから、ペッパーくんの方向とはかなり違うように思える、何がしたいんだろう。

有名な4足のビッグドッグは2ストエンジン使用だったし、
2足のアトラスの走行性はぺっぱーくんとは桁違いだし、
同じロボットって括りというには違和感あるけど、技術の転用はかなり幅広いんだろう。

ってか、何でアルファベットは手放したのかな。
てっきりgoogleを尖兵として世界征服を目指してるんだと思ってたのに。

amazonは食品スーパーのホールフーズ・マーケットを1兆5千億円で買収。
いよいよ食品流通に乗り出すか、ってこっちは分かり易い。


banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ

2017年06月15日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 6/15 兵庫県

ケンミン

ケンミン2兵庫県民にとって
ケンミン焼ビーフンはとても身近!?




ビーフンを兵庫県民って括りでプッシュするには無理がある気がするけど、
それはこの番組の常、まぁ強引ではあるが間違いでもないのか。

兵庫県って言っても、和田山から北、城崎まで行ったらもう異文化に近い。
だから神戸市界隈ってか、兵庫県湾岸界隈みたいなエリアに限ると思うよ。

大阪の鶴橋界隈の住民がホルモンとキムチしか食べないのが本当だとしても、
それを大阪府民の真実 とは言わないだろう?


ケンミン4ケンミンのワードで県民投票したら、
アタマにケンミンの付くケンミンの焼ビーフンの方が、
秘密のケンミンより有利なのは当たり前。

このおっさんが何者かは知らんが。

神戸は華僑と朝鮮の食の影響は強いから、台湾由来なレシピだって何の抵抗も無いんだけど、
焼きそば、焼きうどん、パスタ、皿うどんに比較してどうしても腹応えが乏しい気がする。
米粉って特徴がそう感じさせるのかも知れないが、好きな人はその辺がいいんだろう。

ケンミン3神戸市民の僕は縁は遠い、

実際、近所のスーパーではこんな光景は見た事無い。


それでも食した事は何度もある、何でかなぁ、自分で買った覚えは無いけど。
確かに面白い食感なんだよね、合わせる具材の味も生きてるし。

ケンミン6同じ米どうしってのも何だかなー 
だけど、お好み焼きとご飯ってのよりは分かる。
自分でやってみようとは思わない、あくまで別々の食べ物。

麺に出汁が効いてるから、って言うのはチキンラーメンでも同じ理屈だけどな。

ケンミン5こいつ、間が悪いのは一緒だけど、
ニュース原稿でなければ噛まないんだな。



ケンミン7デビュー当時、
伊丹なのに神戸市出身っていうプロフィールだったお前のいう事は信用しないよ。



ま、今回もかなり強引な秘密のケンミンSHOWだった、

BPOは何してる?


banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら

2017年06月14日

100円ショップネタ83 パスタソース

近所にある100円ローソン、そこから徒歩2分のところにスーパー ライフがあるので滅多に利用しないんだけど、
卵だけ、バナナだけが要り用な時などは重宝する。

パスタソースで、久し振りに見たらパスタソースが中々充実してるじゃあ〜りませんか。

いつもはライフでパスタ買うついでに、マ・マーやS&B、ハウスのソースを一緒に買ってる。
朝食でパスタをいただく機会は多いから切らした事は無い。

だいぶ以前に100円ローソンふりかけタイプのを買ったことがあって、
確か・・・まぁまぁの味だったなあ、

それにジェノベーゼやアラビアータなんてマ・マー、S&B、ハウスのラインアップには無かったと思う。

よし、買ってみよう ってまとめ買いしちゃった。

100円モノでは例えばカルボナーラなんて、ちょっと物足りないテイストなんだけど、
卵の黄身、チーズをマシマシ、バジルたっぷり とか、
十分に味のフォローは出来る。

ジェノベーゼ、アラビアータ、たらこクリーム は初めてだから楽しみだよ。

これまでのところ、インスタントソースで一番美味しいのはS&Bのペパロンチーニなんだけど、
それを上回るのがあるかもねぇ。

ジェノベーゼアラビアータたらこクリーム

ジェノベーゼ      アラビアータ   たらこクリーム


うん みーんな美味しい

なんやかやと味は足してるけど


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


2017年06月13日

【事件】twitterが乗っ取られた!?【スパム】

先ずはこの記事をご確認下されい。
ブロックされてる人数わかるったー系スパムに注意。

それは突然に発覚した。
旧知の友と電話してたんですよ、じゃあぼちぼち切るね、ってとこになって、

『それはそーと、koba357さん、ちょっと前に変なtweetしました?』

 は? いや、灘区の水道筋商店街の催しをRTしたくらいやで

『いや、30分ほど前にタイムラインに変なのが、、、
koba357さんの知性と教養と品格、高貴な人間性、溢れるほどの人類への慈愛とかを思えばちょっと怪しいんでURLは踏んでないですけどぉ』


ふぁ、知らん、覚えは無い は! 何? アカウント乗っ取り?

そーいや、ブロックされてるのを調べるとか何とか
ってサイトを見たっけ、あれか?

そのツィはかなりフォロワー数の多い、マトモそうな人のものだったので貼ってあったURLも全く疑わなかった。
飛んだサイトも特に怪しげでは無かったし、、、

後で友人が送ってくれたスクショ
twitter

な、なるほど、これは怪しい、
僕を知る人なら先ずそう思うだろうけど、全く縁の無い人にはそうとは分からない。

それに、これは乗っ取りとは違っていて、僕が釣られて連携アプリを認証してしまった為、第三者に継続アクセス権を与えてしまっている状態、
僕経由で拡散しまくり、げげっ

僕のアカウントのtwitterは通常通り使用出来るんだけど、僕のタイムラインには画像のツイが現れない。
僕がtweetしてる形なのに、僕のtwitter画面にはアップされない仕掛けもあるみたい。

だからたまたま友人と電話してなかったら、
友人が指摘してくれなかったら、
ずーっとアクセス権を開放してるままだった訳だ。


僕のアカウントtwitterはフツーに操作出来るから、慌てて暗証番号を変更して、電話で友人のアドヴァイスを受けながらアプリ連携をチェック。

あったあった、怪しげなサイトに連携を許可してる!

連携を外して一安心、パスワードも変更したからこれでモーマンタイ、だろう。
履歴をチェックしたら連携アプリを認証したのが15:03分だった。
およそ2時間半で解決出来た訳だけど、もうほんとにラッキーとしか言いようが無い。

僕はほぼ相互フォローをしないし、フォロワーを増やす気もあんまり無いので被害を受けた人は殆どいないとは思うけど、一応、注意喚起の為仔細をタイムラインに流しておいた。

アカウント乗っ取りとか、よく目にしてはいたけどまさかねえ、
乗っ取りでは無かったけどこんな事態が我が身に起ころうとは・・・

現在は、そのURLを踏んでも警告画面が出てくるから、twitter側が対処したんだろう。

みなさんも気をつけてねー



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

2017年06月12日

’17 モトGP R7 カタルニア

モト3
シーズン4戦が行われるスペインラウンドの第1戦、バルセロナ。
いつも思うんだけど、スペインの若者の失業率が50%近いと言われてかなり経つ。

いくらモトレースの人気が世界で一番高いと言っても、チケット代は日本と殆ど変わらない。

それでいて4レースとも10万人、20万人の観客動員数をマークしてる。
何なんだろうね、この現象。
モト2

基本、ヨーロッパではオートバイって車両代、保険代の高さから、排気量の大きいマシンほど若者には手が出ない対象なんだけどな。


まさかのロッシが予選1を突破出来ず、13番グリッド、
ビニャレスも9位、フォルガー8位、ザルコ14位とYAMAHA大苦戦。

ポールはペドロサ、2位ロレンソ、3位ペトルッチ、4位マルケスとHONDA、DUCATI勢が占める。
5位APRILIAのエスパロガロ兄はびっくり、6位バルベラと、伏兵が顔を出してる。

ただこの日は気温が30℃、路面温度50℃とかなり高く、各ライダーはグリップに苦労してたきらいがある。

マルケスはフリープラクティスから5度の転倒、本番は予選グリッドの順からかなり違う様相を見せるだろう。
ってか、ロッシはそうでないと困る。


レース当日も快晴、路面温度は55℃、サヴァイバルな展開の予感。
序盤、ロッシは13番手スタートから13位が続く、
このポジションだと画面に中々映らない!
ビニャレスは何と15位に後退。

7周目 マルケス、ペドロサ、ドヴィツィオーゾ、ロレンソ、フォルガーのトップグループ。
ロッシはようやく8位。

14周目 ペドロサ、ドヴィツィオーゾ、マルケス、大健闘フォルガー、少し離れてペトルッチ
ロッシ9位、ズルズル後退して来たロレンソを抜けない。

17周目 ドヴィツィオーゾがトップに立つ 残り9周 連勝なるか。

ロッシ8位、ビニャレス10位 YAMAHA惨敗
ってもサテライトのTech 3、ザルコ、フォルガーが5位6位、ワークス形無し。

ドヴィツィオーゾ 余裕の勝利。
モト1

永遠の4位ライダーって印象だったけど、連勝でポイントリーダーのビニャレスに7ポイント差まで迫ってきた。


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年06月10日

ワンコインランチ348 神戸三宮 新 博多ラーメン

前を通り掛かってオープンを知った センタープラザ B1 山笠ラーメン
6月1日の開店だったのか、

あぁ、以前、キッチン 餐 があった場所だ、
一度だけハンバーグランチをいただいたけど、味の割には値段設定が高目な印象だったな。

阪神淡路大震災から暫く後、阪急三宮駅の北側に、選挙カーみたいなワンボックスカーが2台並んでて、屋根の看板に山笠ラーメンって派手に書かれてたのが初めての認識だった。

神戸支援だったか神戸を応援だったか、そんなノボリも立てていたんで、

おぉ! た、タダなのか? 

う〜ん、九州からわざわざ屋台で、、、有難いねえ、
って期待したらちゃんと有料だった。

発泡スチロールのカップで提供してて500円だったかなあ、
神戸支援って言っておいてタダじゃないのかよ、
って、あさましい期待感を裏切られたもんでその時はいただく事は無かった。

山笠それから又、暫く経ったらやはり阪急三宮北側サンキタ通りに立ち食いスタイルのお店が登場していた。
近年、あんまり縁のない辺りなんだけど、一度だけ食した時はマイルドなトンコツ味は中々美味しかった。

だけど厨房内は中国語が飛び交ってて、中華そばを中国人が作るって言うなら何の抵抗もないけど、
トンコツラーメンを中国人が、ってなると何となく複雑。
日本のラーメンって日本食だからね。

天下一品とここは、絶えず化学調味料がネタにされる代表格なんだけど、
人気チェーン店はこなす数が大量だからどこも似た様なもの、
化学調味料も仕方のないところだろうし、そんな数が出なくても化調満載のお店もたくさんあるし。

山笠ラーメンの場合はスープ丸ごと業務用を仕入れてるに近い状況だと思う。

あれだけのオーダー量は、店内の寸胴の数でちゃんとスープを煮込んでいたんじゃ絶対に間に合わない。
24時間営業で、接客の他にスープ掛かり切り人員なんて高級料亭じゃあるまいし、そんなのシロートでも無理と分かる。

そんなかんやで、
僕のあさましい期待感が裏切られた思い出と、
厨房スタッフの違和感と、
経営陣が何度も代わってるとか、味は別にしてあんまり良いイメージは無い。


さて、新しいお店は最低価格も上がってるから味もちゃんとしてるんだろうか。
内容は変わってなくても家賃は間違いなく上がってるだろうから、
家賃コストを客が負担するのは仕方ない。

山笠1新 博多ラーメン ワンコイン+180円=680円

塩が強い! 明らかに塩辛いって云うレベル。
脳内換算では10グラム前後の塩分含有量だ。

トンコツではあるけど塩辛さが先に立つからか、そんなに深みのある味には感じない、
魚介の風味もあるんだけど、それが新 博多って事なのか?
なんにも寄与していない。

ストレート細麺、硬さはフツーで ってオーダーしたんだけどやや硬め、
流石に博多ラーメンだな。

チャーシューはテロテロ、柔らかくて旨味たっぷり。
スープをあんまりいただかなかったから、かなり余ってしまったので替玉オーダーしたら
何となく、いい塩梅の塩っぽさになった。

IMG_20170610_151526湯きりがイー加減なのがさいわいしたな、
それでも塩分含有量は一緒だけど。
15:00頃のお店はスタッフが二人、やはり東洋人だった。
ちゃんと日本語を話してたけど極端に口数が少ない、
厨房内では盛んに不明言語でお喋りしてたけどな。

店内はカウンター席のみなんだけど、この高低の差は何だろう。

店舗設計のミスでもないだろうけどちょっと有り得ない。
味、接客、内装、全体に変な店だな。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は

2017年06月09日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 6/8 稲庭うどん

秘密3へぇ〜!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ
秋田県 稲庭うどん




秘密6カトキチの冷凍稲庭風うどんはよく買うよ、
3個パック。

細麺だからカレーうどんなんか作る時にはスープが絡み易くてちょうど良い。


撥ねも少ないから、お店でもカレーうどんは細麺にすればいいのにと思うよ。
他に焼うどんでも、細麺の方が僕は好ましいから重用度は高い。

秘密5う〜ん、これ 乾麺に限った数字だろう?

生麺が日持ちし難い蕎麦はともかく、関西でうどんの乾麺なんて相手にされてないと思うがなあ。

今時、冷凍の生麺なんて珍しくも無いのにわざわざ乾麺のうどんって、、、

秘密4いただきかたとしてはざるそばっぽいけど、ラーメンのつけ麺に近い気がする。
醤油タレに加えてゴマダレ、とろろとか、タレがひたすら強いものになるのは必須、

まぁ、うどんの味を引き立たせる為の組み合わせっていうのは分かる。
旨味が微小な鱧の味に対しての、殺人的塩分量の梅肉とか
スイカ、お汁粉、ぜんざいに塩 みたいな。


出汁つゆでいただくのが本筋なら、おつゆの味も重要なんだろうに全くそれには触れていない。
優先度が関西とは違うなあ。

まぁ何にしても、
原材料の小麦粉の殆どを輸入に頼ってる日本全体の現状で、

わが県のうどん麺ガ― とかのたまうほどの差は無いと思うよ、

秘密1あくまで、スタイルの違いくらいのもん、
実際に、秋田の箱庭うどん麺って、まんまパスタの展開やん。

それにしても画像の箱庭うどんの麺って、カトキチの冷凍ものより遙かに細いなあ。
お蕎麦に近い細さだけど、当然 味は違うんだろうね、
いただいてみたいねぇ。

秘密2はぁ 藤あや子って結婚したんだ、、、

大丈夫かな、過去に関係あった人、二人も自殺してるよね

二人目は男が不倫で、藤あや子のマンションで首吊ったのはかなりなニュースになってた。

もうほとぼり冷めたって事かいね、おめでとうございますって言う人も知らない筈はないから複雑だろう。


banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年06月06日

JR六甲道駅に爆破予告


僕が通常に利用している高速神戸駅は、阪急、阪神、山陽が相互乗り入れしていて、JR神戸駅も徒歩数分というこの上ないくらい便利な駅だ。

だけど、どれかの路線で事故等があったりした場合、他からの乗り換えが便利なだけに混雑する事も多い。

ついこないだもJR魚住駅で人身事故があったばかり、
この時は早朝だったので、僕の利用時間には影響は無かったんだけど、今日はちょうど帰宅の乗客で混む時間帯。

神戸新聞NEXTのtweetの第一報が19:45頃、
19:50頃の高速神戸駅がこの状況、
IMG_20170606_195021
これは下りホームだけど、反対側の上りホームも混雑してる。

それでも19:00過ぎから六甲道駅が封鎖されたらしいので、これから影響が更に増大するとみて間違いない、
僕は高速神戸駅で下車だから、本当に有難い環境だよ。

ってたら、安全が確認された為、20:30には運行再開したらしい。
イタズラだったのか、やれやれだぜ。

六甲道駅のコインロッカーには不審なダンボール箱はあったというから、計画的なものだろうか。
これは絶対、犯人を捉えなきゃねぇ

死傷者が無いからテロとは言えないかも知れないけど、こんなにお手軽に社会的混乱を生じさせられるんなら、ISだって爆弾や武器を用意しなきゃならない攻撃を止めて、毎日イタ電に方針変更するかも。

例えば阪神間に限定したとしても、
JR、阪急、阪神、山陽の、各路線のどの駅にでもいいから、
同時に爆破予告かけられてごらんよ、

もう、都市交通機能完全停止。

各電鉄会社は今日の様な対応を取らざるを得ない、
乗客の生命に関わる事案だから、どうせイタズラだろう またかよ
で済ます訳には行かない、

万が一、本当だったらトンデモナイ責任問題に発展するのは間違いない、
死傷者でも出れば、日本中から叩かれまくるのは必定、

でも犯人の労力って電話を掛けるだけ、
ちょっと手間を掛けるなら、変装してコインロッカーにタダの段ボール箱を事前に入れて置くくらい。

それくらい簡単に見える犯行だから、模倣犯を出さない為にも兵庫県警は相当に気を入れないとね。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

2017年06月05日

酒のアテの王道85 アカニシ貝

以前、貝しぐれ ってネーミングのパック物が素晴らしく美味しくて、
アワビにも似たアカニシ貝がその正体なんだけど、見た目だけでなく味もアワビに近しい。
勿論、カットした状態のアワビだけど。
もうね、ジャニーズではないアカニシは凄いわ、

bcfc5052なんでアカニシなんて名前なんだろうってググったら、
貝殻の中が赤いから、らしい  なんじゃそれ、

そしたら ニシは何だよ
なんやねん  あー ?


アカニシ貝2で、この夜は貝しぐれ なんて寄せ合わせの洒落た商品名じゃなくて、
ずばり、アカニシ貝 ってのを見つけた、  
おぉぉぉ

ランニングマンのステップを踏みながら3パック買っちゃいましたよ。 

アカニシ貝添付されてた味噌だれに溜り醤油を併せていただく、

高級食材のアワビ自体、そんなにいただく機会は少ないので偉そうな事は言えないけど、
これはアワビで通用するやん、

いや? コリコリ噛んでるとアワビの旨味ではないな

いや? パック物だからか、歯応えってか、口応えはアワビではないな

それでも 蒸しとか、焼きとか、活けとかの調理に拠っても味は変わるんだし、
黙ってアワビって出されたら納得しちゃうよ。

この夜は辛子味噌でいただいたけど、
アカニシ貝メインの海鮮丼なんて美味しいだろーなー

とか、妄想が膨らむくらい、黒木メイサの旦那ではないアカニシは

素晴らしい



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば


2017年06月04日

’17 モトGP R6 イタリア


ロッシお馴染みの、地元ムジェロスペシャルヘルメット、
今回はサッカーがモチーフのデザイン、トッティがツィートしてたくらいだからイタリア中で注目されているんだろうな。

先日、自転車トレーニング中に事故で亡くなったヘイデンのパーソナルゼッケン69と、自身の46を掛け合わせたメッセージも込められている。

ニッキー・ヘイデンは2006の最高峰クラスチャンピオン、
現在はスーパーバイクがステージだったが、元GPチャンプが現役中に亡くなるなんて例は初めてかも。

2006はシーズン僅か2勝だったけど、10度の表彰台、リタイアが1度だけという安定度でポイント2位のロッシに5ポイント差を付けた。
個人的にはHONDAパワーとラッキーに恵まれたシーズンチャンプって感は強い。
ただ、陽気な陰の無いアメリカの好青年って印象は誰もが抱いていたと思う。

そういうロッシもオフロードバイクでのトレーングで腹部を打撲したばかり、
スライド感覚も含めて、ライダーのトレーニングには寄与するところが大きいんだろう、
大流行な昨今、トレーニング中の怪我も多発している。

ヘイデンは公道で4輪と衝突したのだけど、エスパロガロ兄弟も自転車トレーングを多用している。
兄貴のインスタグラムなんて観てたら自転車レーサーかと思うくらいだよ。
レース中のアクシデントは仕方ない面もあるけど、トレーニング中に怪我したり亡くなったりするのはなぁ・・・

それだけシーズン途中であってもハードなトレーニングを必要とするんだろうし、
ランニングやウエイトトレーニングだけでは賄えない、ロードレースの特殊性から来るものなんだろう。


イアンノーネもヘイデンの追悼メッセージデザインだ。



予選ポールはビニャレス、ロッシは体調が回復してきたのか2位、ドヴィツィーゾが3位、
だけど0.5秒差内に6台が接近した予選タイム、スタートがモノを言うな、
スタートは喋らないけどモノを言う。

ロッシが絶妙のクラッチミート! トップで第一コーナーへ。
rossi

2周目 ロレンソがトップ、ロッシ間をおいてトップ奪回。
DUCATIのストレート 速過ぎ。

5周目 ビニャレス ロッシのインを付いてトップ、
ここまでは5,6台のトップグループで、まるでモト3の様な展開。

9周目 ビニャレス、ドヴィツィオーゾ、差が少し空いてロッシ、4位に大健闘ペトルッチ

15周目 ドヴィツィオーゾがトップ、ペトルッチ ロッシをパスして3位
DUCATI 攻勢に出る!
17周目 ペトルッチが2位浮上 DUCATIのワンツー ロッシ4位のまま

22周目 残り3周、ドヴィツィオーゾが1.1秒差でトップ

ロッシは4位だったけど、イタリアンメーカーDUCATIが1.3位、
優勝はイタリアンのドヴィツィオーゾ、久し振りのレースを制圧しての優勝。

バウティスタもマルケスを抑えての5位、DUCATIデイだったなあ。


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2017年06月02日

ワンコインランチ347 神戸三宮 日田焼きそば

新しいお店だ、以前はなんだったろう、たこ焼き屋さんだったか。

三宮町1丁目 大分名物 日田やきそば まる喜

日田焼きそば2こういうB級ランチのお店は居抜きのケースが多いんだけど、以前がたこ焼き屋さんだったらかなり改装してる筈だ。
相当にコスト掛けてるな。

店内に入って直ぐに軽い焦げ臭さが鼻をついたんだけど、日田焼きそばってカリカリに焼くのが特徴なのかぁ。

日田焼きそば焼きそば ワンコイン+180円=680円

皿出しが遅い、およそ10分くらい掛かった。
時刻は14:30ほど、混んでる訳でもなくオーダー待ちの客は僕の前に2人だけだったけどな。

モヤシたっぷり、ネギたっぷり、豚肉それなり
モヤシのシャキシャキ感は宜しい、焦げ臭さはそんなでもない、
豚肉もカリカリだから旨みは無いけど、豚バラの脂は味に寄与してる 気がする。

外はカリッと、中はふっくら ってキャッチだけど、この細麺でこんなにカリカリに焼いたんじゃふっくらしようが無いと思うが。

う〜ん、もうこれは好みでしかないけど、フツーの柔らかい麺の方がいいなぁ。
大分名物と云うほどの特徴は味には感じない、量はまずまず文句なし、
CPはどうかなあ、微妙なところ。



banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は

2017年06月01日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 6/1

名古屋10愛知県民の真実
名古屋めし 謎の鉄板事情




名古屋いや、そんなん全国共通やん、
何を名古屋特有とかのたまってるの? ぬるいラーメンとか好きな奴おらんやろ。
名古屋人って・・・

名古屋名物って、イメージとしては足し算の食べ物ばかりって気がする。

出来上がってるメニューに別の出来上がってるメニューを足したら美味しいとか
玉子足して餡かけ足してウインナ足して、そや、鉄板に乗せたろ
みたいな。

大阪の粉もんもまぁ 似た様なとこはあるけど、ここまでゴチャゴチャはしてないかなぁ。
そーいや、喫茶店でオーダーするナポリタンとかは、関西でも鉄板グリルで登場してたなあ。

関西でもその余波は確認出来る、
名古屋の食文化って、いびつな喫茶店メニューが発祥ではないのか。


名古屋11これもう、パスタ違うし。
鉄板に乗せた時点で別物って気もするけど、そこからまだ4回転捻りを加える白井スペシャルだよ、これじゃ。

食べ方も名古屋独特なのかね、品の無い・・・パスタを啜るなよ、

名古屋3名古屋4




あぁ 名古屋じゃパスタの次元をワープで通過してるのかも。

流石、タモリが昔、名古屋文化を目の敵にしてDISり続けたのも頷けるわ

そーいや、NHKの【ブラタモリ】は、いよいよ名古屋編が登場するらしいが。

名古屋5ってたらマトモな食べ方の親子もいる、

このお母さんが特別なのかも知れないね。



名古屋7名古屋8
名古屋9この娘のコメントに尽きるな、名古屋はこれでもかの4次元世界レベルの味付けしか受け入れられないんだな、
美味しいキャベツは塩だけでも十分なんだよ。

それで食べようとは思わないが。

名古屋2他地域の味噌に比べて塩分が少ない 
はぁ?


塩分の桃源郷の味噌のカテゴリーの範疇での話、

名古屋界隈の赤味噌の塩分が少ないって事では無い。
それにせいぜい、少ないという主張も数パーセントって数値に過ぎないから、このおっさんのいう事もソフトバンクの回線スピードアピールみたいなもんだ。

味噌業界は塩分含有量の多さのマイナスイメージを、大豆成分の健康効果を前面に出して対抗してるようだけど、
超高血圧者からしたら、何を無能の小池知事みたいな事ゆうてるねん。

お朝ごはんの一汁くらいなら問題ないんだよね、
美味しいからお代わりしちゃうのが問題。


名古屋6ダルビッシュの女の嗜好も理解出来んが、それでもこの時はいい迷惑だったろうな、、、
アタマが悪過ぎ女だから旦那さん次第だろーな。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら

2017年05月31日

三宮seidenの1階が鬱陶し過ぎて

SEIDEN
ヤマダ電機 LABI三宮 SEIDEN、
入り口には数人のスタッフが、ず〜っと道行く人々に呼び込み掛けたりチラシ配ったりしてる。

一時期、話題になったガールズバーをはじめとした飲食店の繁華街での呼び込み並みだ。
そっちの方はお上の指導が入ったせいか、幾分声掛けは大人しくなったっぽい。

SEIDENにも指導入れろよ
ミニスカのおねーさんならともかく法被来たおっさんは鬱陶しくてかなわん。

そして、玄関から足を踏み入れたらあちこちからそれ以上の声掛け、
ランチにシャケ弁当食べてる夜霧のハウスマヌカンがワラワラ寄ってくる、80年代のブティックの様。

店内だから声掛けそのものに問題は無いんだけど、余りにウザい。

ヤマダ電機の社員ではない、ソフトバンク、au、Yモバイル、UQモバイル等の廻船問屋、
じゃなくて回線業者だ、出向してるのかな。

で、ワラワラ寄ってくるくせに大した知識の無いスタッフが余りに多い。
僕がそういうガジェットに詳しい訳では無いんだけど、
携帯は’95から、ネットは’98からのキャリアがあるからそれなりの知識はある。

僕より無知なだけでなく、中にはコミュ障か?ってくらい、会話が成り立たないのもいる。
新人研修を売り場でまかなってるんじゃないか?

声を掛けてくるから、それじゃあとちょっと突っ込んだ質問したら
ちょっとお待ちください って別スタッフのとこへ、
別スタッフの手が空いてなかったらずっと待たされたまま、
そいつも帰って来ないからこっちはどうなってるのか把握出来ないまま立ち尽くす、

そんなのしょっちゅー。
待ってる間に価格.comで検索した方が早いわ。

スマホはこないだ買い替えたばかりだし、タブレットも間に合ってる、
でも新製品とか出てたら、どれどれ って見てみたいじゃないですか、
すぐ触れられるように展示してあるんだし。

で、ちょっと手に取ってみてたらすぐに ワラワラと・・・
あー 鬱陶しい!  必要な時に限って誰もいないんだよな

ノルマがあるんだろうか、商談が成立したら歩合が発生するのか、
それなりに皆さん必死に仕事してるんだろうけど。

気にならない人も多いのかも知れない、でもはっきりと迷惑がってる人は間違いなくいる。
5Fに洗濯機を物色しに来たおばちゃんとか、
4Fに電球買いに来たおじいちゃんとか、
フツーに1Fから入店したらいい迷惑だよ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ

2017年05月29日

100円ショップネタ82 温度計 室内用

温度計温度計はずーっと以前に買った物があるんだけど、温度計、湿度計、不快指数計と3つ表示される便利物、

でもそれぞれのメーターが小さくてどうも信頼性に乏しい、
温度なんて殆ど変化しない様に思える。
まぁ、室温なんだからそんなに上下する訳は無いんだけど、比較するものが無いのでねぇ。

温度計2そんなこんなで信頼性がありそうな大きいのを見掛けて買ってみた。
下にある湿度計はちっちゃいけど。

3メーターのと比較してみたけど数値に大差はないな、取り越し苦労だったか。
これは寝室にセットしよう。

で、温度計ってお店には同じ商品が幾つも展示してる訳で、
在庫としてそれは当然なんだけど、同じ気温を表示して当たり前なのに、
それぞれ微妙に数値が違っている。

何だろうね、あれ。
100円ショップだけではなく、お高いお値段の物でもそれは変わらない。
個体差があって当然なのかな、ちょっと釈然としない。

だから同じ在庫が幾つかあれば、それぞれ表示している数値の平均値を指している物を選ぶ。
みんなそーするよね、してるよね。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


2017年05月28日

ダウンタウンなう チャン・グンソクが!



ダウンタウンなうは結構好きな番組で、
バラエティ番組の殆どが、それなりの芸人をひな壇に揃えて、それなりの展開で、それなりの笑いを紡ぎ出す、
みたいなパターンが余りに多くて、

こういうの、あれこれとケチを付ける必要は無い、
アタマ空っぽで笑って楽しむ類のコンテンツだと思ってるから。

政治や経済が直接絡む訳ではないし、そっち方面はイライラ腹立つ事ばかりだから余計だよ。

で、この番組はちょっと毛色が変わってて、全くの目新しさは無いものの、
当代きってのダウンタウンが、酔いの勢いを借りてのトーク番組らしい体。

で、5月26日放映では、チャン・グンソクがゲストで
これがまぁ、日本語も含めてお笑いのエッセンスのレベルがかなり高いのにびっくりしてしまった。

元々、韓国の芸能活動に於いてもそれなりのスキルはあったんだろうけど、
日本語に変換しての表現としては凄いレベルだ。

それをtwitterでコメントしたら、なんとまぁ、
二日で12,000のインプレッション、

チャン・グンソクに全く興味は無いけど、これほどまでの注目度とはびっくりだ。
キンキキッズネタでコメントした時も、物凄いいいねをいただいたんだけど、それを上回るよ。

ふーん、凄い人気なんだね、チャン・グンソク
こういう笑いの才能って、先天的なものが大きいので韓国人だろうと日本人だろうと
それが無い奴等とは圧倒的な差を認識出来てしまう。

ダウンタウン二人とも グンちゃん面白いなあ ってコメントは、
シロートの天然的な面白さではなく、はっきりお笑いの構成力を指してる。

韓国から来日する韓国芸能人って、日本語の習得が速いって印象があるけどこの人は基本的に頭がいいんだろう。

それにしても峰岸坊主は酒の酔いもあったろうけど、本当にアタマ悪いんだな。
どんだけのグンソクファンを敵に回した事やら。

IMG_20170528_013138IMG_20170528_013235









baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

2017年05月27日

腹筋日記22 またまた一年ぶり

運動らしい運動とは皆無な日常、お休みの日に散歩するくらいかなぁ
って、散歩は決して運動とは言えないし。
こないだ本当に久し振りに1万歩歩いたけど、それでも7kmくらいのものだからねえ。

腹筋そんな訳で、記録と戒めの意味も含めておよそ1年ぶりの腹筋日記、

体脂肪  16.6
皮下脂肪率  13.4
内臓脂肪レベル 7.0
BMI  21.5


体脂肪計数値に大きな変化は無い、
画像の見た目もそんなに劣化は認められない、

だが

胸筋が小さくなったような・・・
腹周りは老人だなぁ・・・


パナソニックの体脂肪計は身体年齢=実年齢マイナス8歳 って表示してくれるんだけど、
老人にしてはまぁまぁかなぁ。

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年05月25日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 5/25

HIMITUへぇ〜!そうだったのか!?ケンミン熱愛グルメ
岡山県 デミカツ丼


かつて、神戸さんプラザB1に、加古川名物のかつめし屋さんってのがオープンした事があって、
神戸に加古川名物が初上陸! って喧伝してたんだけど、余りに味がひどくて数か月で撤退してしまった。
やっぱりデミグラスソースを使うB級グルメだった。

僕なんか、このひどさはたまたま、何か事情があるのだろう って、
再挑戦して2回共TKOされてしまったくらいだ。

現在は近くのセンタープラザB1に別のかつめし屋さんがあるんだけど、ここはオープンして数年頑張ってるから加古川名物がどうこうって事ではないんだろう、
お値段がお高いのでいただいた事はないけど。
って、千円近い価格設定なメニューかねえ、って思っちゃうよ。

数年前にカツ丼業界にソースカツ丼とかいうニューフェースが登場して、瞬く間に席巻してしまった。

出汁と卵とじだけでは我慢できないメタボ予備軍の、
舌応えを求める欲望は
もうね、
暗黒面にフォーリンダウンする、味の足し算しか知らない幼稚園生みたいなレベル。

その内、タルタルソース丼、マヨネーズ丼 って名称ではなくても、
実質そんなメニューもはびこりだした 
やれやれだぜ 

いや お好み焼きだってタコ焼きだって、一昔前のフレンチだって、
ソースが味の決め手ってのは一緒。

付け加える味ばかり気が行くのかも知れないけど、
ご飯とトンカツの味が頼りなければ、
何を足し算しても台無しなんだよ。


だが・・・美味しそうだなぁ



この番組、BGMの曲がダジャレなのは相変わらず、

おや懐かしい、『ノックは3回』 だ そうか丼だからドーンか、

キャベツのシーンでは 『Believe it or not』 ジョーイ・スキャベリー

誰が分かるねん

HIMITU2で、相変わらず岡山代表がナマポ不正受給の犯罪者、
もう千鳥か、MEGUMIに代えたらいいのになあ、
気分悪い。

3八重樫は防衛失敗の試合の前だったんかな、

辛いわ 観てるの。


jpgHIボクサーの八重樫が言うまでも無く、岡山県民、

この組み合わせってヤバイっしょ




banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年05月24日

酒のアテの王道84  銀鮭のポテトチーズ焼き

銀鮭ポテトチーズ焼きスーパーのお惣菜パック物、鮭とポテトとチーズは定番の組み合わせ、
美味しくない筈はない 
だろうと思って買ってみた。

鮭の新鮮度とかは分からないけど、まぁそんなに影響ないだろう。
でも取り合えずチーズを増し増しトッピング、レンジで温めて出来上がり。

バジルを振り掛けていただく、まぁまぁ美味しい。
でも思った程でもないなぁ。

これは必殺の、タルタルソース&マヨネーズを和えたら良かったかなぁ。


banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

2017年05月23日

【そこまで言って委員会SP】に管元首相が


ノーナシの象徴 カン 
twitterでネタにしたらそれなりの反響だったので転載してみた。

もう一つ

管  災害時に首相だったのは私の天命



災害時にお前が首相だったのは

国民には最大の天災だわ




banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

2017年05月22日

’17 モトGP R5 フランス

ザルコ
フランス開催、ル・マンサーキットで、地元ザルコがビニャレス、ロッシに次いで予選3位、
否が応でも地元の期待は膨らんでるだろう、YAMAHA関係者も。
フロントローはYAMAHA独占だからね。

スタートから前後ソフトタイヤのザルコがトップ、
ビニャレス、ロッシと続く、

5周目 ザルコがトップ、ビニャレス、ロッシ、マルケス、クラッチロードヴィツィオーゾ

7周目 ビニャレスがザルコをパス
実況の中野アナ、こいつ全然勉強してないな、ライダーとチーム間違いまくり。

18週目 マルケス転倒 フロントからスリップ 予選13位のペドロサが4位に浮上

残り8周 優勝争いはビニャレス、ザルコ、ロッシのYAMAHA3台
ロッシはどこで仕掛けるんだろう。

残り6周 ロッシがザルコをパス 2位、ビニャレスに届くか
どんどん差を詰めてゆく、
残り4周 差は0.2秒 残り3周 ロッシがトップ、ザルコをパスした同じコーナー

ラストラップ このままロッシ逃げ切りかと思ったら右コーナーで膨らんだ!
ビニャレストップ、
そして焦ったかロッシ まさかの転倒! 

IMG_20170522_063131うわあ ロッシがなぁ これでランキング3位に後退

ビニャレス優勝 ランキングトップ、ザルコ大健闘2位、棚ぼたペドロサ3位


5月の21日、日曜日は

INAC神戸がノエビアスタジアムで、首位のベレーザを迎え撃つ。
inac

既に勝ち点6の差を付けられてる現状、今日敗ければもう今シーズンの優勝の目は絶対に無い、
ってたら、京川が自身へのファウルでPK獲得、
京川が蹴ってこれが決勝点、ふぅ〜
なんとか優勝争いに留まったな。

井上尚弥と八重樫のダブル世界戦、
八重樫は残念だったが、あんまりダメージの無い敗戦、また再挑戦しそうだなぁ
井上

井上尚弥は怪物振りを誇示しただけの試合だったけど、いつバンタムにステップアップするかだな。
山中と対戦なんてマッチメイクが実現したら、ペイ・パー・ビューでかなりの金額が動くだろう。
abemaTVの、亀田の大道芸みたいなボクシング企画でさえかなり注目を浴びたし。

5月の21日は忙しかった


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2017年05月21日

村田諒太 残念!

20

フライ級とかライトフライ、ミニマムとか、 
このクラスに背の高いレフリーはやめてあげてよ、
ちびっ子ボクシングがなお更、強調されちゃうじゃないか、
結構こういうケースは多いんだよね、こんな絵をみたら興覚めしちゃうよ。

比嘉大吾はスピードもあるし眼が良さそうだしバランスもいい。
今後が楽しみだな。
20 2

拳四朗ってのは勿論リングネーム、北斗の拳が由来なんだけど、
日本ボクシング協会では姓と名が揃わないと認めてくれない、
だから芸能人のようにGACKTとかローラとかつんく、おすぎ、ピーコなんてのはダメ、

拳 四朗 けん・しろう が正しいらしい、
如何にもベタだけど、まぁこのベビーフェイスでチャンピオンとなると相乗効果はあるかな。
この試合は録画放映扱いになってるけど、次はちゃんと生放映で防衛戦と行きたいね。

お父さんはミドル級の日本チャンプだったんだな、
絵に描いた様な親孝行だよねえ、
でも惜しいなあ、なんで息子はちっちゃいんだよ。

で そのミドル級の村田諒太、日本人の世界チャンピオンの最重量クラスの竹原慎二以来のタイトル奪取なるか。
このクラスでよく興行を日本に呼べたなあ、これもフジTVの力か?

R3 村田、笑ってる?
虚勢か? 相手を見切ってるのか?

村田は地味だけどステップで相手を絶えず追い込むのが巧い、
シロートにはTV画面では殆ど分からない距離感が凄い のだろう。

4R 村田ダウンを奪う!
7R エンダム スリップダウンの連続、足にきてるのは間違いない。
20 3

だが判定は1−2のスプリットデシジョンで負け、
ちょっと不可解だなぁ、エンダムの手数しか勝因は考えられん。
ずーっと前に出てたのは村田だったし・・・
5R辺りで決めておかなかったのが悔やまれる。
しかし試合後の清々とした態度は潔くて良い。

ボクシング中継では、亀田兄弟で大きなミソを付け、叔父の井岡弘樹みたいなしょっぱいボクサーになり下がった井岡一翔しかいないTBS、

長谷川が引退し山中しかウリが無い読売、山中は強力だが

内山高志がタイトルを失ったTV東京、

こうなるとこの日、二人の世界チャンプが生まれ、
怪物井上尚弥、井上とセットで世界戦を組まれる顔腫らしの八重樫、
凋落のフジTVの中で救いの神になるのか。

かつて、総合格闘技関連では反社勢力に美味しい思いをさせ続けたっていう黒歴史があるけど、
多分、全く反省していないだろーフジTV

要らん事してくれないで欲しいがなあ ボクシングでは。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら