2018年01月22日

NHKニュースウォッチ9の五木寛之 老いの生き方

五木寛之
少し前の放映番組なんだけど

もう85歳かぁ。
相変わらずダンディだなぁ、それがこの人の作品の内容とは別の人気のひとつであるし、本人もそれは意識してるんだろう。

もう数十年、同じようなヘアスタイルとジャケット、タートルネックという佇まい。
あれこれコーディネイトを考えるのが面倒臭いのか、五木寛之のイメージを固定したいのか。

作家活動以前の広告業界での経験がそうさせるのかな。

五木寛之と石原慎太郎って生年月日が全く一緒なんだけど、

占いの類では、これだけ陰と陽のイメージがクッキリしてるキャラをどう補填出来るんだろうか。

まぁ、どっちも数十年に及んで人気作家、政治家として表舞台に居続けて来た経緯を思えば、同じ生年月日の星の下に生まれた共通の運、と言えるんだろうかね。


中高生の頃に【青春の門】はずっと読んでいたけど、2度も映画化されたくらいの人気作品ではあっても、正直、五木作品の中では特に好きな方では無い。

同じ早稲田大学の先輩の尾崎士郎の【人生劇場】をなぞらえたような展開は、初めの頃こそ魅力的ではあった。

だけど尾崎士郎より30年以上遅れて生誕した五木寛之の意識はは、明らかに僕の年代に近い筈なんだけど、安保闘争やら個人的には近くて遠い原体験を思い入れ強く描かれると、却って違和感が強くなるっていうか・・・

遠く過ぎた時代を、これでもかと強く表現されたものなら俯瞰的に受け入れられても、
数年の差で当事者と成り得なかった時代を、五木寛之の内的な熱さで語られるとどうにも落ち着かない。


直木賞を獲った【蒼ざめた馬を見よ】以降、売れっ子作家となった五木の業界物ジャンルは、中間小説 みたいなカテゴリーで評された時期があって、幾つも映像化されたくらいだからそれなりに時代のニーズにマッチしてたんだろう。

個人的にはスケールの大きな物より、中篇の多いこの頃の作品が好みだったな。

石原慎太郎は脳梗塞やら患ったりして健康面には不安があるようだけど、五木は元気そうだなあ。
老いの生き方を体現してるかのよう。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。

koba357 at 13:44|この記事のURLComments(0)TV | 健康

2018年01月20日

100円ショップネタ94 上から見える歩数計

歩数計超高血圧の宿命を背負って日常を送る生活なので、食事には塩分等、気を使わざるを得ない。

まぁ、最近は大雑把になって来てるけど。

ジムにもプール中心に3年ほど通ったし、薬も常用してはいたんだけど、どうにも思ったほどの血圧降下とは行かなかった。

あんまり神経質にならなくても、ちんたらぽんたらな日常を送ってちょっと数値が高いなぁ、
って程度ならいいや、って思えてきた。

不都合な事態が発症するのは怖いけど、

この歳になっても体脂肪15〜16くらい、
皮下脂肪率12〜14 内臓脂肪率7〜7.5

血液検査でも数値が高いのは血圧だけなので、ちんたらぽんたらでいいや と。

それでも大した運動もしていないので、意識して休日にはなるべく歩くようにはしてる。
トートバッグに万歩計を忍ばせていて、血圧数値と共にタブレットのアプリで記録してる。

歩数計2で、100円ショップで歩数計が登場していたのに気付いた。
えー? 100円で作れるのん?

右側のは確か、千円以上したと思うぞ、
ふ〜ん、100円なら買っておいても損はないな。

上から見える、っていうのは腰辺りに指せる様にクリップが付いてて、液晶部分を見下ろせる、というアイデア。

でもこの100円歩数計、振るとカタカタを音がする。
揺れに応じて中のセンサーが動いてカウントする、原始的なシステムだな。

今まで使ってた方は、振っても音はしない、
何か、電気的なセンサーで徒歩特有の揺れを感知するとか何とか、だった。

で、早速お出掛けにお供させてみた。
テクテク歩いてお家でバッグから出して確認しようとしたら・・・

ほすうけいこの歩数計の上部の丸い箇所がスタート、リセット兼用のボタンなんだけど、そんなに出っ張ってるでもないのにすぐ触れるか、何かに接触してしまう。

数値を見ようとしてついボタンに触れてしまって、

あ”− もう 

無情にもリセットされてしまって、この世紀末みたいな絶望感。
100円物にメモリー機能など無いし。

昔、カップ焼きそばを湯切りしてたら蓋が開いて、シンクに全ての麺をぶちまけた時以来の感情。

歩数計3五場所連続休場の横綱みたいな心境で、気を取り直して再び散歩。

この日はそんなに歩いては無かったけど、あれ?

何なの、この数値の差。


6.045歩と2.563歩って、差がありまくりジャマイカ。

100円物は本来はベルトに装着する前提の物だから、バッグに入れていては本来の性能を発揮出来ないのかも知れないが、剥き出しで使うとなると、ほら、リセットボタンがどこかに当たっちゃうし・・・

結論として、万歩計を買うならちゃんとした物にしよう。
千円くらいなんだし。



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2018年01月18日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 1/18 バラ焼き

IMG_6877青森県民 熱愛グルメ
バラ焼き 仰天の常識

フツーの牛肉炒めの範疇でしかないと思うし、玉ねぎを炒めて合わない訳が無いし、すき焼きの廉価版っていう位置づけなんだろうか。

IMG_6878すき焼きなら牛ロースがフツーだろうが、脂身の多いバラ肉だと余計に甘味は増すかなぁ。
タレもそれなりに濃そうだ。


美味しくない訳がない、でも特に青森特有の地域性は感じないね。

ただ、お安いバラ肉とは言え、牛を使ったメニューを週に数回いただけるって、どんだけ青森は経済安定してるんだよ。

青森市に個人が20億円寄付 「短命市返上」求める

こんなの食べてるから短命なのか青森は、とは言わんが、
折角の巨額の寄付を箱物に投じるらしく、

どんだけアタマ悪いんだ青森行政。

スポーツジムの建設より、生活習慣の改善の啓発が最優先だろうに、
折角の20億、数年後の光景が目に浮かぶよ。
d7dd4774



 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 22:12|この記事のURLComments(0)食べ物 | TV

2018年01月17日

神戸 雨の1月17日

117 
この23年間、雨は初めてじゃないかなぁ。

10年近く、この追悼行事は避けていた。
親兄弟、友人を亡くした訳ではない、顔見知りが一人焼死したくらい、
という我が身の幸いさを思うと、生き残った立場の申し訳なさも含めて東遊園地には足が向かなかった。

初めて仕事帰りに訪れた時、いきなり気分が悪くなって帰り道、歩道橋で倒れそうになった。
何でだか分からない、それまで竹灯籠のたくさんの灯に囲まれて泣きどおしだった反動だったのかも知れない。

17

今日は小降りになる事はあっても5時46分からずっと止まない。

愛子という名の娘さんを震災で亡くしたお母さんは、と書かれた竹灯籠に火を灯そうとしてるんだけど、雨のせいで中々点かない、泣けてくるわ。

17「

夜になっても心なしか灯火の陰影がおぼろげだなぁ



banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ
koba357 at 22:32|この記事のURLComments(0)神戸 | 

2018年01月16日

今年は実は2022年とか士農工商は無かったとか

西暦っていうのは勿論、イエス・キリストが誕生した翌年からカウントされている。
でも、西暦という概念が生まれたのが6世紀ごろ、浸透しだしたのが15世紀頃、

だからその概念が無かった西暦500年代に発生したものだから、元年の設定とか今となっては物凄く頼り無い訳で。

それでもキリスト教の布教が全世界に及ぶ様になって、十字軍とか無茶苦茶したし 西暦は広まっていったのだけど、近代になって統括的にキリスト生誕時の状況が研究されて、

実は西暦元年の4年前に

キリストは生誕していた

って言うのが現在では定説となっている、
これは拙ブログでかなり以前にネタにしたし知ってる人も多いと思うけど。
だから、実は今年は2022年なんだよ。

だけど今更 西暦を変更なんて出来やしない、
そんな事したら世界中大混乱に陥るのは明白。

虫殺しの大化の改新は645年、
なんと綺麗な平城京は710年、
鳴くようぐいす平安京は794年、
人よむなしい応仁の乱は1467年


折角、苦心惨憺、語呂合わせしてまで覚えた年号が全てフイになっちゃう。
だから、本当は西暦、4年分足さなきゃいけないんだけど、ま そこは・・・

キリスト生誕年の真偽はともかく、既に全世界的な物差しとして成立しちゃってるんもんね。

でまあ、4年遅れの数値で西暦はカウントされ続けてるんだけど、
キリスト生誕年が覆った様に、日本でも定説とされていたものが同じ様に否定される事態が頻発している。

最近では、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の放映直前の一昨年末に、井伊家末裔のお家から女の城主は実は存在しなかったっていう文書が発見されて、全くのフィクション時代劇と化してしまったのだけど、元々、大河ドラマが史実に忠実かって言うと、過去そうでもなかった経緯があって大した問題にはならなかったようだ。

だけど、いい国作ろう鎌倉幕府 は、実は1192年以前の数年前に確立されていたって判明して、今は無かった事になっている。

江戸時代の 士農工商 って身分制度も実は存在しなかったと分かって、これまた無かった事にされている。

新しい資料が発見されたりして、定説が覆るとかは仕方ない。
だけどそれならそれで、ちゃんと訂正内容や新しい定説を喧伝しろよ。

小中高で習った日本史、世界史を大人になってもずっと信じ込んでる人は多い筈。
何かの折に、訂正された史実を当たり前に習った年少者に馬鹿にされる年長者が発生しまくるジャマイカ。



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

koba357 at 15:09|この記事のURLComments(0) | 社会

2018年01月14日

プライム劇場31【マグニフィセントセブン】2017

51fbOikCFJLジョン・スタージェスの【荒野の7人】は子供の頃にリヴァイバルだったかを観て大好きな作品、
そのリメイクという事は黒澤明の【七人の侍】が原典という事になる。

しかしこの作品では農民と侍達の関わり合いや、7人の農民への感情とかは殆どすっ飛ばしていて、

困ってる人達を悪党から助けようとする寄せ合いの7人

という設定だけを生かした別物と言っていい。
まぁ、農民は出て来なくて、助けを乞うのは町民なんだけどね。

それにしても【七人の侍】のテーマの中心を体現する、三船敏郎扮する菊千代に相当する役が無いんじゃ黒澤【七人の侍】作品とは違って当たり前、
それは【荒野の7人】もそうなんだけど。

主人公が黒人のウエスタンとなると、ブラックムービーを含んでもかなり稀な設定、
それほど劇中では差別表現は出て来ないのは時代的にちょっと無理があるなぁ。

演じるデンゼル・ワシントンの存在感でその辺りの違和感は薄らいではいる。

【荒野の7人】でユル・ブリンナーの片腕だったマックィーン役は、てっきり【トレーニングディ】でワシントンにしごかれていたイーサン・ホークだと思ってたら、どっちかというとロバート・ヴォーンの役どころだった。

用心棒を探しに来るのが、悪党に主人を殺された未亡人っていうのは捻りはあるけど、
リーダーが黒人に加えて、東洋人、コマンチ、山男がメンバーっていうのはちょっと捻りを通り越してマカロニウエスタンの趣。
m7

【七人の侍】【荒野の7人】と比較しないで観れば、十分に見応えのあるウエスタンなんだけど、【七人の侍】の余韻、【荒野の7人】の爽快感は無い。

クライマックスでは、晴天に混ざって曇天のシーンがかなり多く、それも爽快感に乏しい原因かも知れない。
統一して欲しかったな。

テーマ曲が同じエルマー・バーンスタインなのは嬉しい、やっぱりいい曲だ。
ハリウッドでウエスタン作品が減少して久しい、
邦画は案外と時代劇は製作され続けられてるのにね。

《ここよりネタバレっぽいので注意》

ラストの悪党へのトドメは 多分、こうなるだろーなーっ て思ってたら笑ってしまうくらいその通りになって、これはもう、お約束事か?

原典の黒澤明や橋本忍が作った核をすっ飛ばしてるので、ワシントン他メンバーの動機が曖昧なままお話が進む。
ここが一番の不満点、最後の最後にそれは説明解消されるんだけど、それではやっぱり別物作品という見かたになってしまう。

リベンジ物としては納得の出来ではあるけど、そうした事で黒澤作品とは似て非なるもの、になった。

20170208121629499未亡人役のヘイリー・ベネット、何故か登場してからずっと胸元を露わにした衣装ばかり、
出演してる女性陣では只一人そんな風、
だけどエピローグではちゃんとブラウスのボタンを上の方まで止めていた。

何故?夫の復讐を終えたら露出縮小になるのか?

イ・ビョンホンは東洋人のキャラが立ってる事もあるけど、カッコ良さは格別だった。
真田広之では駄目だったのかなあ、多分、オーディションがあったなら受けた筈だろうけど、背の高さで負けたかな。

悪党達の必殺兵器のガトリングガン、幾らなんでも射程距離長すぎだろ。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

2018年01月13日

に・に・2℃ 今年の神戸最低気温だがまだマシなの?

Screenshot_20180113-022117昨日も寒かった、仕事帰りにはかなり強い風も吹いてたので体感気温はもう少し低く、零下じゃなかったか?。

それなりの防寒はしていたけど、肌が露出してる部分は痛いくらいだったよ。

神戸はこれから2月初頭までが1年で一番寒い時期だからね。

それでも神戸はまだマシだなぁ、雪は積もらないし列車に閉じ込められる程でもない。
夜に雪が降って、翌朝積もってるなんて10年20年に一度くらいしかない。

こんな程度で寒い寒い言ってたら日本海側の人に申し訳ない。
2018-01-12
一晩で積雪70センチくらいって異世界だよねぇ、
一日で溶ける筈も無いし、続けて降ったら更に積もる訳で。

とか言ってたら、アメリカでも大寒波に襲われてるらしく、ナイアガラの滝ですら凍ってるとかってニュースに凍り付くわ。
sty1801040004-p1

公園の木にしがみ付いた状態で凍ったまま凍死してるリスの画像とか、どんだけ?

昔、
営業マンだった頃の同僚がその後転職して、やっぱりアパレルだったんだけど、大阪のイタリアブランド中心に扱ってる商社だった。

当時、バブルが飛んで間もない頃だったけど、女子の垂涎のブランドを多く扱ってたので、anとかとらばーゆとか、全国紙の求人誌に掲載すると全国から履歴書が送られて来る 
といった時代。

ある時、欠員が生じたので求人広告を出したら案の定、全国から履歴書が送られて来て、
書類選考で仙台の娘と面接に至ったんだけど、それが2月のお話。

仙台から初めて大阪にやって来るっていうので、会社の最寄りの地下鉄駅まで来たら電話連絡してね、そうしたら会社から車で迎えに行くって段取りをした。

で、スタッフが迎えに行ったら、若い女子が薄いセーター一枚で地下鉄を上がったところで青い顔してブルブル震えてた。

その日は年初来、最大の寒波が襲来した日で
あー、この娘だと直ぐに分かったけど、、、

『え?何でそんな恰好で来たの?』って訊いたら

『お、大阪は年中、暖かいって聞いてたので・・・』



ハワイか!

東北や北陸、北海道に比べたらハワイと言っていいのかな、神戸、大阪は
って、そんな筈あるかい!


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 17:28|この記事のURLComments(0)神戸 | 

2018年01月12日

ワンコインランチ367 神戸三宮 じゃじゃ麺&炒飯

IMG_20171214_151623特に味が良いとは思えないのだけど、比較的廉価な設定で流行ってる風な、
センタープラザ ウエストB1 幸福源

この日は新しいメニューが登場していたので試してみた。


IMG_20171214_150201じゃじゃ麺&炒飯 ワンコイン+100円=600円

むー、じゃじゃ麺の生姜風味が安っぽい、
麺はややのび気味、
中華なのに全体にメリハリに乏しい味。

元々、このお店は乾麺しか使ってなかったから、これでも進歩してるんだけど。

炒飯は水臭い、これもメリハリの無い味。
卓上にラー油かソースでもあればマシになるんだけど、胡椒と塩しか置いてない。

36c2bbea単品でオーダーした時の炒飯は塩が強過ぎるくらいなのになぁ、
調味料忘れたのかなぁ。

ご夫婦で経営してるみたいな中国の方だと思うけど、本格的な中華の味ではない、
でも廉価故、結構利用してるので分かるけど、乾麺から生麺を使い出した様に味は向上して来ている。

厨房内のおじちゃん、如何にも中華のベテランみたいな風情なんだけどなぁ。
奥さんと思しき大柄なおばちゃんは愛想はいいし、
お子さんと思しき小学生っぽい子供が我が家とばかりにはしゃいでるシーンも含めて、中国の田舎の中華屋さんみたいな風情。



banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は


koba357 at 12:40|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2018年01月10日

近所のスーパーのアイデア商品フェア その3

IMG_20180109_202154
お家からドアtoドアで徒歩3分のスーパー ライフ。

定期的っていうかアトランダムにっていうか、出口近辺に登場するアイデア商品フェアのコーナー。

出口っていう事は入り口でもあるんだけど、このスーパーに於いて僕の導線では必ず帰り際に遭遇する位置なのだ。

で、このネタも3回目、今回は過去のネタの様な驚天動地、捧腹絶倒、世紀末最終兵器みたいな商品は見当たらなかった、前回に取り上げた面白アイテムも引き続き展示されていたし。

IMG_20180109_204337だが、今回は備長炭絡みのアイテムが目を引いた。
備長炭を練り込んだ膝サポーターと腹巻。

練り込めるのか?備長炭って。

吸湿、温かい、爽やか、ニオイを吸収 とか何とか。

個人的に備長炭って言えば、焼き鳥屋さんが使ってるよー ってお店のウリにしてるケースとかがお馴染みなんだけど、それが何でウリになるような効果があるのか、

僕も含めて殆どの人は理解してるとは思えない、
水素水とかマイナスイオンとか、藤原紀香が飛び付きそうなアイテムっぽい気がしちゃう。

ただ、備長炭って燃焼時の発煙が少ない為、匂いが食材に付き難いっていうメリットがあって、
その上、遠赤外線ってう訳の分からん効果があると喧伝されている。

IMG_20180109_204313こっちは指の間カバー

五本指靴下の先っぽだけみたいな製品、
足の幅が広がるので安定感が増す、っていう効果があるのは知ってる。

五本指靴下は腰痛持ちの人がよく使ってるが、備長炭は何だ、やっぱり吸湿、温かい、爽やか、ニオイを吸収の為なのか。

只のニットよりは健康にいいんだろうか、どうなんだかなー
やっぱり藤原紀香が買いそうだな。


banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ
koba357 at 10:34|この記事のURLComments(0)買い物 | 健康

2018年01月07日

大晦日【笑ってはいけない】へのクレームって

DSXgQraVAAEPpTP
浜田がビバリーヒルズコップのエディ・マーフィの真似で黒塗りしたからドーノコーノ。

あれはアメリカンコップっていうテーマの括りの中で、エディ・マーフィを取り上げただけで黒人云々を指摘するってのもなぁ・・・

むしろちゃんと、デトロイト・ライオンズのスタジャン着てて感心したし笑ったし。
黒塗りを批判されるんじゃエディ・マーフィの真似は黒人しか出来ないジャマイカ。

1977年にロッテオリオンズに入団したレロン・リーは、NPB史上、通算打率歴代1位の記録を持つ。
張本や若松、川上哲治をも上回る。

在籍11年で打撃タイトルは3以上、メジャーで鳴かず飛ばずの選手が花開いた典型的な例なんだけど、

初来日のロッテのキャンプ、
宿泊地のホテルで、他のチームメイトと大浴場に一緒に入るというカルチャーショックを受けて、
それが日本野球界での奮起に繋がったと言われている。

後に、弟のレオン・リーも日本に呼び寄せたくらい。
レオンは、ロッテの他、横浜大洋ホエールズ、ヤクルトスワローズにも在籍したが、通算打率歴代10位のNPBに燦然とした数字を残しているし、オリックス・ブルーウェーブの監督さえ務めた。
ヘボだったけど

30年前でさえ、日本人は黒人を差別する文化は無い、
色の違いから畏怖、畏敬的な感情はあるかも知れないけど、少なくとも敬遠はしても差別排除するようなエモーションを持ち得ない。

日本在住の黒人の文化人が、インターナショナル的な視点で浜田の黒塗りエディ・マーフィ物真似を批判してるんだけど、

黒人が声を挙げる時点でそれなりの説得力は生じるのは仕方ない、おまけに日本文化を語れる永い日本在住の印籠も掲げてるし。

アメリカでは御法度の表現らしいんだけど、それは黒人を差別してきた歴史あってこそ、
日本で朝鮮民族を差別する人が未だに存在するのも日本特有の歴史があっての事。

自国の恥部に関わる反省を他国に求めるなよ。
日本のクジラ食文化にケチ付けられてるのと同様、ほっとけよ、他国のお笑い文化にも。

日本も在特会っていうレイシスト集団がいて、
それに対するアンチのしばき隊ってのも発生して、
決して他国にはお見せ出来ない恥ずかしい有り様は存在するんだけど・・・



IMG_6860

ベッキーの尻キックにも批判が沸き起こってる様だけど、
恋愛感情に溺れたというより、所属事務所への損害すら頭に無いお馬鹿タレントの行状から、醜聞以前のキャラでベッキーにオファーが来る事は無い。

不倫騒動をイジラレ前提のオファーばかりなのは当然の流れ。
ベッキーの賠償金負担がどれ程か分からないけど、仕事が無ければ返済も出来ないんだしお笑いタレントならもっと凄まじいオファーは当たり前 クロちゃんとか

クレームを声高に挙げてベッキーを使い辛くなる空気になったら返済しなきゃならないベッキーが困る訳で、
そいつら、賠償金を肩代わりするのか?


タイガー・ウッズを揶揄する為に、黒人の豆料理を馬鹿にした有名プロゴルファーみたいなのは日本にはいないし、

韓国人が犬を食するのにも特に目くじら立てる事も無い、

東南アジアで当たり前の、虫の炒め物だって、リポーターの日本人タレントは目を瞑って口にする、

中国、韓国で日章旗が燃やされるデモは山ほど見掛けるけど、日本で他国の国旗を燃やしてるなんて見た事無い。

島国根性由来の差別っぽい現象はあるものの、島国だからこそ他国に関しては近隣憎悪みたいな感情は強く無い方だろう 日本は。
ヨーロッパや中東とか、陸続きの国同士ってひどいところは多い。

まぁ国外に向けての作品なら色々と気を使って当たり前ではあるけど。


昔、勝新太郎が当たり役の【座頭市】をTVシリーズ化した時、
悪者のチンピラヤクザの集団が座頭市を取り囲んで、『このドめくらめ!』っていう映画作品では当たり前の罵詈雑言が、TV界の自主規制では差別用語だからと排除され、
代わりに『このドあんまめ!』に置き換えられて、何だそれ?
それだって職業差別やん。

盲目の按摩業故に世間から蔑まされる存在の市が、実は居合いの達人って言う設定だからこそ、悪人どもをバッタバッタと切り倒すカタルシスが発生するんジャマイカ。

『このドめくらめ!』と罵声を浴びてこそ市の居合い斬りが盛り上がるんジャマイカ。

どんどん表現に規制が掛かっていくのは止められない流れなんだろうけど、
どんどんあらゆる作品をつまらなくさせても行くんだろうね。




banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば




koba357 at 14:27|この記事のURLComments(0)芸能 | TV

2018年01月06日

酒のアテの王道100 イカづくし

いか上の方が兵庫県産のはりイカ、手前が長崎県産の剣先イカ。

半透明でなかなか新鮮っぽい、本当はスルメイカが好きなんだけどな。

イカって言うとね、ちょっと前はお安い魚介類の代表みたいな存在だったのが、中国や北朝鮮のイカ漁が日本海近辺にまで出張って来たせいか、ジョジョにじわじわとお値段が上がってる様な今日この頃。

欧米では殆どイカ・タコを食さない。
漁港の近くの地域ではそうでも無い様だけど、知り合いのドイツ人もイングランド人も幾ら勧めても絶対に口にしなかった。

デビルフィッシュだから と言うんだけど、宗教的な絡みもあるにしても結局、食わず嫌いだよね。

まぁ欧米がそんな風でもお隣の中国の消費量を思えば、イカのお値段もこのままでは済まないんだろうなぁ。

日本が大量に輸入しているタコにしたって、最大の輸入先のモロッコ、モーリタニアではタコを食する文化が無いので横流しなどの不正が起こり得ないらしい。

中国が魚介の味に目覚めて、日本の漁獲量にまで影響が表れるくらい乱獲してる状況を思えば、
アフリカの食文化がタコの美味しさに気付かないままでいる様にと切に願うよ。


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2018年01月04日

超絶美形 八代目染五郎〜襲名・松本幸四郎家

DSnXr5bU0AQa8AT
10代目松本幸四郎には何の興味もない、個人的にはホモ男くんでしかない。

二代目松本白鸚は歌舞伎以外でミュージカルのラ・マンチャの男とか、TVドラマの金字塔【王様のレストラン】とか、何かとその活動は子供の頃から目にしていたので親近感はある。

そして初代松本白鸚は、松本幸四郎だった頃に【鬼平犯科帳】の初代の長谷川平蔵を演じているのだ。
子供の頃に再放送だったかも知れないけど、【素浪人 月影兵庫】と共にいつも観ていた。

映画【雲霧仁左衛門】では主演の仲代達也の兄を初代松本白鸚が演じていて、
兄は弟の仲代達也の罪を全て背負おうとするのだけど、それを裁くのが火付盗賊改方長官 安倍式部、
演じたのは二代目松本白鸚、親子共演な訳です。

そしてお馴染み、4代目長谷川平蔵を演じたのは初代松本白鸚の息子の中村吉右衛門

親と息子二人が火付盗賊改方長官を演じた経験がある訳で、
そんなかやで高麗屋にはちょっとばかし興味はある、
中村吉右衛門は播磨屋だけど。


で、八代目 染五郎は歌舞伎的にっていうか、化粧映えも含めて超絶美形だと思う。

女形も似合いそう、玉三郎にも匹敵するくらいの美形だよ。
まだ12歳だもんなあ、ほんと、海老蔵みたいに天狗にならない事を祈るよ。

そーいや、この不倫に厳しいご時世の中、歌舞伎界だけはどこ吹く風、
海老蔵にも10代目松本幸四郎にも隠し子がいるし、他にもそんな例は一杯の歌舞伎界。

10代目松本幸四郎尾上菊五郎の娘の寺島しのぶを弄んで捨てた、って事になってるくらいの外道振り。

一応、それぞれスキャンダルにはなったけど、
歌舞伎界だけなんで風当たりが弱いんだろうね。

相手の女性側からの暴露とかが殆ど見られないってのは、莫大なお金が動いてるって事だろうけど、
その前にシモの倫理観を植え付けた方がいいんじゃないか?

芸の肥やしとは言うんだけど、同じ伝統芸能の自称 国技の大相撲ですら稽古上でのかわいがりすら消滅しそうな世の趨勢、

避妊もしないで相手を孕ませといて、金で黙らせるってのはもう通用しないんじゃないかなぁ。

自称 国技の大相撲の暴力全てを否定するなら、

歌舞伎の女絡みの諸問題だって暴力の一種だろ。



いや、八代目 染五郎には期待するよ、
DQyD0SpU8AA18Sb

歌舞伎には興味はないものの二代目松本白鸚【王様のレストラン】は楽しかったし、
中村吉右衛門【鬼平犯科帳】だけでなく、学生の頃に観た【心中天網島】は今でも名作だと思ってる。

八代目 染五郎にも、映画のカテゴリーで期待大なのだ。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 22:46|この記事のURLComments(0)芸能 | 映画

2018年01月03日

100円ショップネタ93 帆布 巾着

僕はジャケット、ブルゾン共に内ポケットが無いと嫌、
夏用の薄いジャケットなら仕方ないとは思うけど、基本 最低でも一つは付いていないと嫌。

IMG_6861ところが唯一、内ポケットの無いスタジャンがある。

これはフルレザーで、知人が着てたのを気に入って僕の革ジャンと交換して貰った物だ。

フツーなら購入時に必ず内ポケットの有無はチェックするのだけど、そんな訳で我が家に数あるブルゾンの中で唯一つの異端児となってしまった。

だけどやっぱり、表側の二つのポケットだけでは何かと頼り無い。
う〜んんん
じゃぁ自分で付けちゃおうって思い立って、 

いや、

思い立ったけどそれから随分永いこと放置していた。
それこそスタジャン、革ジャンはそれなりの数があるし、冬ともなればコートの類を加えればそれぞれ中20日のローテーションでも廻せるくらい。

特にこのスタジャンを着る必要も無いので、内ポケット問題も棚上げとなっていたのだ。
少子化高齢社会、所得格差、北朝鮮、長時間労働、ブラック企業問題と、
対処しなければならない問題は幾つもあるし。

だけどまぁ、折角気に入って交換してもらった革ジャンがそのままでは残念だ。
内ポケットなんて四角い布切れを、両サイドと底の3辺をインナーに縫い付けちゃえば完成、

ってのもなぁ、、、

強度の問題もあるし外から見えない部分でも見た目がなぁ、、、
何より、内ポケット職人としてのプライドが許さない。

ハナからポケット状のポーチを張り付けるのが、ベストだろう。

IMG_6852でまぁ、こういうソーイング分野に強い100円ショップはseriaだろうと、ハーバーランド店で物色してたんだけど、思ったより時間が掛ったものの、まずまずな材料を見付けた。

ポーチその物があんまり厚みがあっても邪魔になるんだけど、これは帆布だから強度も期待出来てそんなに嵩張らない。

IMG_6851取付けはスナップボタンを使うことにした。
これもseriaで調達。

結局200円掛かっちゃったけど、裁縫の出来はともかく完成度は満足のいくものになった。
我ながら使い勝手の良い内ポケットになっていて、


自分で自分を褒めたいくらいだわ。


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。

2018年01月02日

プライム劇場30【大鹿村騒動記】2011

518RFYg9r2L主演の原田芳雄が企画発案したという、遺作となった作品、
監督は、監督デビュー作の【どついたるねん】以降、原田を起用することの多い阪本順治。

【どついたるねん】は主演の赤井英和の実録半生記映画といっていい内容なんだけど、

シロート同然の赤井の演技を補って余りあるのがトレーナー役の原田芳雄の存在だった。

実際に赤井のトレーナーを務めたエディ・タウンゼントがモデルなのは誰しも分かる事だけど、
この作品の公開の前年に亡くなったエディ・タウンゼントって、こんな風だったのか、こんな人だったのか、と納得するほどのリアリティ 全然似てないんだけど

それでありながら、原田芳雄という役者の存在感はしっかりと画面から伝わってくる。

この作品がクランクアップした頃か、撮影中だったのか分からないけど、
フジTVが日曜午前にやってる【ボクらの時代】って30分の対談番組に、
【大鹿村騒動記】のキャストである大楠道代、岸部一徳と共に出演していた。

要するに番宣なんだけど原田芳雄はTVの対談物は少なくない印象ながら、こういうケースは珍しかった。
その時は元気っていうか、本当にいつも通りの原田芳雄だったのが・・・

この番組の放映日は2011年 7月3日となってる、
大鹿村騒動記の公開日は同年の7月16日だから、【ボクらの時代】の撮影から放映まで時間があったとしても、せいぜい2,3か月だろう。

96865_615だから、完成試写の劇場に車椅子姿で現れた原田芳雄は、まるで漫才師の喜味こいしにしか見えないくらいやせ細っていて、物凄いショックだった。

もう永くないのは見て取れた、
本当に悲しかった。


【ボクらの時代】は日曜朝の7:00からの放映なので、
僕はベッドでうつつに観ていた、
後から悔やんだわ、原田芳雄の最後の素の佇まいだったのに・・・

僕はものごころ付いた幼少の頃から、ず〜っとず〜っと原田芳雄のファンだったんだ。

61xca9psKhL僕が原田芳雄を認知したのは中学の頃に観た、日活の【反逆のメロディ】っていう作品だった。

公開日から何年も経っての二番館だったんだけど、公開時は石橋正次主演の【あしたのジョー】の併映作品だったのは知っていた。

当時のアイドル人気の石橋正次が主演、丹下段平役が辰巳柳太郎ということからも、【反逆のメロディ】がおまけのポジションだったのは明らか。

だけどこの作品の原田芳雄の魅力にノックアウトされてしまった、中学生の頃。

この作品の梶芽衣子、地井武男、藤竜也達が主要キャストの、長谷部安春、藤田敏八が監督した【野良猫ロック】シリーズは、日活ニューアクション路線として、ほんの少し、本当にほんの少しな爪痕を示していった。
結局、ロマンポルノ専門制作会社と化した日活を離れたのが幸いしたのかどうか、

他に類を見ないその個性は、同じく70年代に光を発し始めた高倉健同様、21世紀になっても輝き続けた。

映画にTVに、主役にバイプレーヤーに、
存在感の強さと芝居の確かさと野性味と表現のしようのない色気と、

僕の目には引っ張りだこな役者だった。

実は【反逆のメロディ】は原田芳雄との最初の出会いでは無かった。
小学生の頃、TVドラマで主役を張った作品があって、僕はその俳優が誰とも分からず好きで毎週観ていたのだ。

ネットでフィルモグラフィを検索出来るようになった20世紀末になって、初めてその事実を知った時の驚き。

そうかぁ、小学低学年から原田芳雄のファンだったんだぁ、俺。


享年71歳の原田芳雄は、この作品の中でも明らかに老人の域の年齢と思い知らされるのだけど、
そこはやはり原田芳雄、

あの個性と色気は全く損なわれてはいない。

【寝盗られ宗介】のテイストを感じる内容なんだけど、原作のつかこうへいの毒は【大鹿村騒動記】には無い。

【寝盗られ宗介】の藤谷美和子の貞操の不安定さの代わりに、【大鹿村騒動記】のヒロインの大楠道代は記憶障害を患らってるその分、愛情の駆け引きが存在しないので清々しさを感じる。

傑作ではないかも知れない、観ように拠っては思い込みの強い、歪な面が垣間見える内容ではある。

三國連太郎・佐藤浩市の親子出演、瑛太、 冨浦智嗣のキャスティングにはイマイチ、ピンと来ないところはあっても、

岸部一徳、石橋蓮司、でんでんなど、おっさん俳優がそこはかとない存在感で居てくれて、

これ、
阪本順治の監督ではちょっと物足りない って気がする。

それでも70歳を超えた原田芳雄は

やっぱり魅力的だった。





banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

koba357 at 16:41|この記事のURLComments(0) | 映画

2018年01月01日

’18元旦 楠公さんへGO の筈が

例年、大晦日は18:00くらいまで仕事だし、新年明けて数日で仕事だし、
大晦日から年明けの過ごし方は決まってる。

数年前は20:00まで仕事してて、気が付いたら三宮辺りのお店は殆ど早仕舞いしてて、何だか取り残された感、
10002105_h_pc_l

何だよ、【アイ・アム・レジェンド】のウィル・スミスかよ。
物凄い孤独感、犬さえおらんし。

実家にちょっと寄ってお家に帰ったらおよそ19:00過ぎ。
お風呂あがってお酒飲みながらTV観覧が例年の定番。

紅白笑ってはいけないを録画予約しておいて、フジの格闘技をライブで観る、
という段取りをしてたんだけど、案の定、途中で寝落ちしてしまった、

まぁ、これも例年通り 格闘技ファンでもないし。

ところが年明け前に気が付いた! 

紅白の録画を失敗してた・・・
TV画面の番組表の紅白の枠をクリックしたつもりが、その上のニュースの枠と間違えていたのだ。

ま いっか、短縮版の再放送があるだろうし。

実は、笑ってはいけないは、昨年初めてマトモに観たんだけど、案外と楽しめたので今年も録画予約していた。

なるほど、毎年、それなりの視聴率を稼ぐのも分かるわ。

特に斬新なネタはほとんどない、

意外なゲストと思わぬ小道具というスパイスもあるんだけど、大半は視聴者が想定出来るオチなネタ。

あー、これ、多分こーなるわー 
って笑いは、オチた時点で視聴者に至福感を与えるんだろう。

そればっかりでは飽きが来ちゃうから永くは持たないんだけどね、
一発屋の芸人ってこのパターンだし。

ダウンタウンの芸と構成が加わって、大晦日のまったりした刺激を求めないお茶の間の空間にはハマる、
んじゃないかなあ。

今回はベッキーのパートは笑ったなー
例の不祥事で、ベッキーがどんだけの賠償金の負担を強いられてるのか分からないけど、
IMG_6860

まー 一般人が、あんな醜聞を起こしたらフツー、その業界から去るよね。
ただ、賠償金の額に拠っては、小賢しいハーフってだけで、他に何のスキルも無いTVタレントが返済できる手段は、やはり芸能界しかない、

そんな訳で、ベッキーも大変だなー この業界にしがみ付くしかないのねー
考えたら僕も、今の仕事を離れて何が出来るかって問えば、

我が身の戒めとして参考になる番組だったのでした。


で、
初詣は去年と同様、16:00頃、うわぁ やっぱり凄い行列。
IMG_6859

去年はこんな風でも12分も掛って参拝したんだけど、かなりズルしたし
マトモなら3,40分は掛る。
ま いっか、後日空いた頃に参拝しようっと。

徒歩で5分くらいで行けるんだし。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 





koba357 at 18:35|この記事のURLComments(0)神戸 | TV

2017年12月30日

レコード大賞っていつ止めるんだろう

IMG_6856

ええと、乃木坂46は乃木坂46合同会社所属って事だから、、、

すると乃木坂46合同会社からバーニングプロに年明けの4日に1億円が振り込まれる訳か・・・
いや、ネットバンクなら既に送金済みかも知れない。

もうね、レコード大賞のステイタスなんて猫の額かミジンコ並みに地に落ちてるから、
三代目J ソウルブラザースの時の取引価格の1億円より値上がりしてるって事はないだろう。

もう茶番でしかないのになぁ。

僕が子供の頃は、レコード大賞の他に日本歌謡大賞、日本有線大賞、FNS歌謡祭、日本テレビ音楽祭とか、他にも小さいのが色々あって、所謂、年末の賞レースラッシュが当たり前だった。

今や生き残ってるのは、WWEプロレスと化したレコード大賞のみ。

どいつもこいつも口パクのステージばっかりで、それは視聴者も承知の上、って番組の制作姿勢もどーなんだかねぇ。

大体、今時レコードって一部の愛好家かクラブのDJくらいしか買わんだろう。


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 22:41|この記事のURLComments(0)芸能 | 

2017年12月28日

ワンコインランチ366 神戸三宮 ホルタマ丼

センタープラザ ウエストB1 どんぶりマルナカ

ホルタマ丼S.M.Lのサイズを問わず500円均一の価格のホルタマ丼。

ワンコイン=500円


シンプルなメニューなんだけどこれが作り手に拠って案外と味に差が出る。
以前はおばちゃんかメガネの青年が調理場に立っていたんだけど、随分と前からおっちゃんになって久しい。

この人になると具もおつゆも少な目になるのだ。
この丼は、ほの甘く煮込んだホルモンとその旨みを含んだおつゆに拠って美味しさが成立している。

そのどっちもが少ないんじゃ当然、味にも影響する。
なもんでかなりの期間ご無沙汰だったんだけど、この日はおっちゃんの姿が見えなかったので券売機で券を買ったら厨房の奥にいた・・・

やっぱりなぁ、相変わらずの具とおつゆの量だった。
まぁでも、それでもCPは良いんだけどね。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 14:08|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2017年12月27日

今年のホッと!HANSHIN 1月号は

例年の『ホッと!HANSHIN 1月号』の表紙はタイガースの所謂、期待のニューホープ的存在を取り上げてきたのだけど、今回は

大山そーだろーなー 

大山しかおらんよなー


中谷でもまぁいいんだけどねー

蕭一傑、藤川俊介、榎田大樹、伊藤隼太、藤浪晋太郎、梅野隆太郎、江越、高山俊 と来て

まー  皆が皆、期待に応えられてるとは言えないが・・・

大山は来シーズン、セカンドかショートへのコンバートが予定されているらしい、
原口は再びキャッチャーとか、金本の打撃偏重はどーにかならんのかなぁ。

今シーズンも序盤、12球団最低の守備力のショートを使い続けて、大和という至宝を失う結果を迎えてしまった。
大和なら2割打ってくれれば十分だよ、あの守備力なら。

高橋、桑原を見出した慧眼は認めるし、助っ人の大砲の為にファーストを空けたいのも分かる。
ホームランを期待出来るような外人で、守備も巧いようなのは滅多にいないからね。

まぁ、ここのところの阪神の助っ人が期待外れなので、大山が頭角を現わせたんだけど。

二遊間の守備で肝心の打撃に悪影響とか考えないのかな。
八木、桧山、濱中、桜井と、かつての生え抜き4番候補の屍の山に入らない事を願うよ。


thumb_20180101対する阪急電鉄側のTOKKは、例に拠って宝塚歌劇団のニューフェースなので、

誰やら分からん


まー 阪神間での知名度で言えばタイガースの2軍の方が、
如何に熱狂的マニアが存在するヅカファンと言えど、より広がりはあるだろう。

松岡修造の娘、小林一三のやしゃごはまだ学生なのかな。

そんな訳で、
この時期、阪急、阪神のH2Oリーディングの広報展開は定番となっているから、
関西人にとっては、この時期の風物詩的な受け止め方は当たり前なんだけど、

むー オリックスはどうなのよ 元阪急なのに とかね。


banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ
koba357 at 13:46|この記事のURLComments(0)神戸 | 野球

2017年12月25日

神戸 今年の五大ニュース

hqdefault詐欺師 橋本健 神戸市議を辞職

市政報告ビラを架空発注して政務活動費(政活費)を受け取った疑いが持たれている神戸市の橋本健市議(37)=自民党市議団、3期目=が29日、郵送で辞職願を北川道夫議長に提出し、許可された。

神戸市議会議員が詐欺を働いた、ってより詐欺師が議員に当選していたって方が正しいな。
漢字もろくに読めないスピード今井とはお似合いのカップルではある。


b_10566906任侠山口組組員射殺 長田区 

12日午前10時5分ごろ、神戸市長田区五番町3の市営住宅前の路上で、付近住民から「パンパンと2回音がして男性が倒れている」と110番があった。

神戸山口組(本部・兵庫県淡路市)から離脱した新組織「任侠山口組」の関係者の男性が拳銃で頭を撃たれて死亡。容疑者は複数人で逃走した。

山一抗争はおよそ5年がかりだったけど、三団体に分裂した今回はもっと収束に時間が掛かりそう。
暴対法も施行されているので当時の様な事は無いだろうけど。


749cb2a9特定外来生物 恐怖の「ヒアリ」神戸港上陸

初めて目にする名前だけど、相模湾から上陸したシン・ゴジラに匹敵するほどの脅威が神戸港からとは・・・

その後、全国各地でヒアリは散見されたがこれという被害は今のところ報告されていない。
文字通り、水際で食い止められたのかはこの先も注視する必要はあるけど、

結果として、一人のキワモノタレントを生み出しただけの騒ぎと言える。

img_74d5076ca7dff8a1cf0757df9745cbd599365神戸製鋼所、底なしのデータ改ざん

神戸製鋼所の品質検査データの改ざん問題で、不正が数十年前から続いていたことがOBなど同社関係者への取材で分かった。同社は約10年前から改ざんがあったと説明しているが、開始時期はさらにさかのぼることになる。組織的に不正を繰り返す同社の体質が改めて浮かび上がった。

東レ、三菱マテリアル、日産と、続々似たケースが発覚、
企業の体力だけでなく、モラルの面でも中国の後塵を拝しそうだなぁ。


kv_dark_sp神戸市環境局
富山の樹齢150年のあすなろを、
世界一のクリスマスツリーProjectの為に引っこ抜く


プラントハンター・西畠清順による『めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 〜輝け、いのちの樹。〜』
富山県氷見市の山中に生えていた巨木を神戸メリケンパークに植樹する同プロジェクトに対して、「木がかわいそう」という声が続々と寄せられている。

騒ぎが大きくなるにつれこのプロジェクトの胡散臭さが全国に晒されてしまって、間違いなく山師に乗せられた神戸市の責任は大きいと思うよ。

西畠清順、糸井重里と共に神戸市も全国的に悪者のイメージが付いちゃうのは悲しい・・・


この一年 神戸は


ロクな事無かったな



次点

S__9338885NHK朝ドラ「べっぴんさん」に便乗した神戸文化の発信

肝心のドラマの評判がイマイチで、神戸市民の反応すら乏しく全国的なアピール度は希薄、
何なの、あのセンター街の神戸別品博覧会の閑散ぶり、ピエリ守山かよ


d_08817125メリケンパークの再整備

まだちゃんと全様を把握した訳ではないけど、観光スポットとしての方向はいいんじゃないかなぁ。
家から近所のたまの散歩コースなので、あんまり観光客が押し寄せるのは勘弁して欲しいけど。


8b4d38e03871d9ffd8c57e0944fce7ec神戸市長選 久元氏が大差で再選

現職に新人3人が挑んだ神戸市長選は22日投開票され、現職の久元喜造氏(63)=自民、公明、民進推薦=が同市長選史上最多となる得票で再選を果たした。衆院選と同日投開票となり、投票率が前回から11・03ポイント増え、推薦を受ける自公の衆院選での堅調ぶりなどもあって大差で他候補を破った。

ネット上では、『めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 〜輝け、いのちの樹。〜』の発端は、久元が山師と会食した際の話が起因と言われている。

真贋はどうか分からないけど、神戸市がこの醜悪な催事に加わってるのは事実なので、これだけ神戸のイメージを失墜させた責任は問われてしかるべき、って流れになったりして。



d_10172776須磨海浜水族園 開業60周年

開業記念日が無料って事で十数年ぶりに行って来た。
大好きなんだよね、アクアリウム。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 13:33|この記事のURLComments(0)神戸 | 事件

2017年12月24日

酒のアテの王道99 ローストビーフ ミスジ

牛のミスジって言うのは、
甲骨の下の部分にあり、一頭から取れる肉の量が限られているため、幻の肉ともいわれている らしい。

ローストビーフよくあるローストビーフより遥かに分厚いカット。

そんなに希少な部位ならローストしないでステーキ用にすればいいのにとも思うけどな、
こんなに厚みがあるんなら。

いただくに当たって薄いビーフなら常温で当たり前だけど、ちょっと温めた方がいいかなぁ、この厚み。

でも火を入れ過ぎると中のレア度が台無しだから、レンジでほんのりって具合にした。

む 中々ジューシーだ

謳い文句ほどの旨みとは思わないけどビーフの味は堪能出来る。
添付のソースがちょっと頼りないけど、パック物ではこんなもんか。

よくTVのグルメ番組で、リポーターが牛肉を口にした途端、
『柔らか〜い』って発するのを星の数ほど見掛けるんだけど、

それ、味の感想と違うやん! っていつも心の奥深くでマグマの如く突っ込んでいたのが、

厚みがあるにも関わらず歯応えは柔らかいって、確かに快感に近いものはあるな。

近所のスーパーでは稀にしか遭遇しないんだけど、次 見掛けたら多分、また買っちゃうくらいの味ではある。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

2017年12月22日

プライム劇場29【殿、利息でござる】2016

168121_02個人的に、松竹配給のコメディ時代劇シリーズと勝手に銘打ってるんだけど、

【武士の家計簿】【武士の献立】【超高速!参勤交代】【超高速!参勤交代 リターンズ】
コメディタッチってだけで全作、ストーリーもしっかりしてて中々の出来だ。

山田洋二監督・藤沢周平原作の【たそがれ清兵衛】【隠し剣 鬼の爪】【武士の一分】の三部作も全作高いクォリティだった、

特に時代劇ファンという訳ではないけど、この路線も続けて欲しいねえ。

【殿、利息でござる】の原作者は【武士の家計簿】の磯田道史の再起用、
調子に乗って出演までしてる、台詞は無いけど。


NHK BSの『英雄たちの選択』では達者なMCだし、フジTVの27時間TVでは寸劇もこなしてたし、この先もっと活躍の場を広げていく人だと思う。

タイトルからして、庶民が藩主へお金を貸して、その取立てに纏わる色々な顛末を描いたものかと想像していたら、貸し付ける原資を作るまでのお話なんだな。

ちょっと強引な話の運びだけどなー
で、このコメディ時代劇シリーズ、何気にキャストが豪華。

人情物テイストも強いのでそれなりの芸達者は必要なんだけど、この作品では主演の阿部サダヲに、もう一人の主演と言っていい瑛太、
片や大河ドラマの再来年の主役、片や来年の主役のそろい踏み。
阿部サダヲの芸達者はともかく、特に興味のなかった瑛太を初めていいなと思ったわ。

それでこのシリーズはね、ヒロインがね、
仲間由紀恵、上戸彩、深田恭子、竹内結子と華のあるところを押さえてるのもいい。

前々作からレギュラーっぽい、寺脇康文、西村雅彦、草笛光子はじめ、主演級の妻夫木聡や松田龍平がフツーに脇で登場する。
ナレーターが出演していない濱田岳だしね。

ハエがたかりそうな、みすぼらしい風体の百姓役の脇役でさえ、台詞回しが朗々と達者なのが笑える。
巧い役者を充て過ぎだろう、もっと頼り無げなシロートの方がリアリティあったと思うがな。

ただ、何でだかこの作品では千葉雄大とか山本舞香がそうなんだけど、

シリーズの特徴としてアイドルっぽい男優女優を、あんまり必然性のない役で起用してる傾向が強い。
特にミスキャストとは感じないけど、何かのバーターかねえ。

o0764042713564864166アイドルと言えば、藩主役で羽生結弦が出演してるのだけど、
中々、見事な佇まい、役者以前のレベルではあるが立派なもんだ、
だが、

この藩主の重村が、ライバルと目してた薩摩藩主の対抗上、単なる名誉職でしかない冠位を欲した為、
幕府への付け届けやら裏工作やらで、莫大な出費が生じ、
結局、民百姓にそのツケが廻りまわって、、、

てな訳で、要するにバカ殿と言っていいんだけど、
羽生君、ちゃんと台本読んでオファーを受けたのかなあ、このバカ殿役。

取り合えず、原作が藤沢周平絡みでも山本周五郎でもいいから、
真っ当な時代劇の復活と、このコメディシリーズを延々と制作して行って欲しい。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

2017年12月21日

話題のSTORONG ZEROを家呑みチューハイと比べる

昔は家呑みのお酒は物凄く拘ってて、それは焼酎でも日本酒でも洋酒でも一緒、

でもそれだと晩酌は毎日なもんで、拘りの強さはお酒の入手を困難にさせる。
特に、近所のリカーショップが閉店してしまってからその傾向は強くなった。

まぁなー、酔えば一緒だしって、今はもうスーパーで販売してるので賄ってる。
焼酎なら サントリーのむぎのか 
甲乙類混和タイプなんて昔は考えもしなかったのに・・・

それを炭酸で割るんだけど、せめてビタミンCを摂取しておこうって訳で
C.C.Lemon
サントリーにはかなり貢献してるなぁ。

ストロングゼロで、最近なにかと話題のやはりサントリーの
STORONG ZERO

缶チューハイ製品なんだけど、

アルコール度数が9%の割に安い
速く酔える割に安い
フレーバーが多い割に安い



って、要するに手っ取り早く酔える貧乏人の酒 
みたいな評価な訳だ。


そのせいか、ネット上では悪評も多く見掛ける、

ストロングゼロは2缶飲んだくらいで頭痛あるわ

あれ飲むならワンカップの方がましだと思うくらいにはまずい

ウォッカに炭酸だもんやばい

ウォッカが問題ってわけじゃない 安いアルコールが駄目なんだ

後味悪くないが変な酔い方する

ロングで吐く 後味も悪いし

こういうジャンクな酒を飲みたいと思うときもたまにはある




どんだけ〜

ってな世間の評価を前提に試してみた・・・

選んだのはダブルレモンってフレーバーだったが、

キツイ レモン風味が 不自然にキツイ

ちょっと生のレモンのそれとは違う、、、薬っぽい
フレーバーだしな。

居酒屋でオーダーする機会はあんまり無いんだけど、
そうだ、居酒屋で出て来るメニューの チューハイ のテイストかなぁ

アルコール度数は家呑みの口応えと変わらない、

そうか、お家でもアルコール度数9%近いか、それ以上なんだな
って、自他共に認める酒飲みだしね。

サントリーのむぎのか そのものが安酒のカテゴリーのお酒だから、STORONG ZEROをあれこれ言ってもなぁ

だからまあ、他のテイストのSTORONG ZEROも試してみてもいいかな、
ってくらいには否定をするつもりはないよ。

でも、お家でいただくチューハイよりは遥かに味気ないね。


banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2017年12月19日

100円ショップネタ92 耐熱六角箸

箸3
ラーメン屋さんとか定食屋さんで、随分と前から目にする樹脂製のお箸。

自然素材の使い捨ての割り箸はエコでは無いって、ナンダカンダと指摘される風潮なのと、
耐久性に優れた樹脂素材の方が、コスト面で遥かにお店は助かるので今後も使用するお店は増えるだろう。

お安い中国製の輸入割り箸は、漂白する過程で色々問題
もあるらしいしので衛生面で安心感もある。

我が家では当然、割り箸を使うことはないんだけど、暫く前から樹脂製を使うようになった。
お箸って傷むのは先っちょだけなんだけど、

もうそれだけで使いたくなくなる。

お家で使うものだから気にしないで使う人もいるだろうけど、僕はダメ。

塗り箸なんてすぐ先が剥げてしまうから絶対に買わない、
自然木の素のままのしか選ばないんだけど、それでも先っちょが潰れてくる、

そうするともうダメ。

そこへ行くと樹脂製のお箸はそんなダメージが全く現れない。

ちょっと風情が無いっていうか、
味わいが無い気もするんだけど、


傷みが来ないので精神衛生的には宜しい。

で、今、我が家にあるのは焦げ茶色のが一膳と、ラーメン専門店でよく見掛ける黒の四角箸が三膳なんだけど、ちょっと飽きてきた。
元々、樹脂って事で味気ないしねぇ。

箸それで他の買い物の際に見付けた、耐熱六角箸。

素材はポロブチレンテレフタレートっていう、

WWEのリングにロシア出身の設定でヒールデビューしたレスラーのリングネームみたいな名称。

箸2別に溶岩をつかむ機会も無いので、耐熱温度220℃の必要性はないんだけど、
この色目が気に入って買ってしまった。

くすんだアースカラーのブルーの中間トーン色。
塗箸ではこんな地味な色は無いだろうし、自然木でも存在しないだろう。

箸3即買いでした いやぁ、いい色だなあ、満足だよ

よく見たら箸先が軽い滑り止め加工が施されていて、
これで100円なんてねー、有難いねー


ちびまるこは、コップの花子さんの亜流なんだけど、箸置きの方がしっくり来るな。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら

2017年12月17日

そうか!高速神戸駅のホームって

ベンチ

11月に登場し始めた青色の一人掛け椅子、
はじめはなんでベンチじゃないんだろうって不思議だったけど、
あ そうか、と気付いた。

横長のベンチだと線路に平行して設置しないとホームの邪魔になる、
すると客は線路に向かって座る事になるけど、近年の転落事故の調査結果に拠ると、

酔客など、朦朧とした状態で立ち上がって真っ直ぐホーム端に向かって転落してしまう、

という事例が多いそうだ。

そうか、それで椅子の正面を線路向きにしてないんだ、
その向きに拘るならベンチはその長さからホーム上には不向きだ、
なるほどなあ。

でも青色の必然性は未だに分からんけど。

e6506aa5

鉄オタでも何でもないし、阪神電車の乗り入れしか確認してなかったから、何で阪神側だけ鉄柵を設けるんだろうと夜も眠れないくらい不思議だったのだけど、

何のことは無い、阪神電車は車両数が少ないのだ。

特急、急行が6両編成、普通が4両、

阪急電車は基本8両編成、朝のラッシュ時には10両編成となる。

大体において車両2台分少ないって事は、阪急電車がホームいっぱいの車両編成だったら、
阪神電車はホームに40メートル弱のスペースが生じる訳だ。

それでは輸送量に差がついてしまうんだけど、そうか、
それで阪神って発着数が多いんだ。
少なくとも阪急の1.5倍くらい。
IMG_20171211_122038IMG_20171211_122052

今までこの差って、阪神電鉄の駅の多さに拠るものかなぁって漠然と思ってた。
普通電車の停車する駅がかなり多い、
高速神戸〜梅田間の駅数全部でも阪急の倍近い。

あー、お陰で色んな発見が出来てスッキリしたよ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ
koba357 at 00:53|この記事のURLComments(0)神戸 | 社会

2017年12月16日

完敗!なでしこ 0-2 北朝鮮

IMG_20171216_114812
永らくなでしこウォッチャーを続けてる身としては、これくらいの小さい大会で優勝云々騒いでも仕方ない。

悲しいかな日本の女子サッカーの現状では、ワールドカップとオリンピックでの実績しか認めて貰えない。
だから、このアジアの大会で結果が出なくてもどうということも無いのだけど、、、

ワールドカップ、オリンピックへ向けてのチーム強化と割り切っての結果なら納得もするが、そーでも無いみたいなので不安が生じる。

IMG_20171216_114700高倉監督は100%、勝ちに行くつもりだったようだ。前監督の佐々木と違って、この人は感情を隠せない性分のようで、
悔しさがアリアリ。

佐々木ならとぼけながら、本心を隠してテストマッチとして対応したろうに。

元々、選手の能力確認の為という事で、高倉監督がU15くらいから監督下にあった、若手選手の偏重選抜の傾向は強かった。

この大会でもそれは相変わらずだけど、坂口、鮫島、中島、櫨の国内ベテラン、中堅、シアトルの宇津木を呼んではいるが、

小さい大会故、エースストライカーの横山、ディフェンスの要の熊谷は招集外。

だが大儀見 改め 永里を何故呼ばない?
シアトルの宇津木を呼んだなら、同じアメリカリーグのシカゴでプレーしてる永里も可能だったろう。

永里は代表引退とか宣言していない筈だし、まだ30歳だし、
歳だと言うなら、坂口30歳、櫨30歳、宇津木29歳。

高倉監督になってから永里は代表招集されてないんじゃないか?
今のなでしこ代表の中でも、永里のボールキープ力はトップクラスだと思う。

永里がアリアリに失敗しそうなビジネス始めてるからかなぁ

中継のフジTVアナウンサーが、何度も
『再び、世界一を目指すなでしこ』云々、軽々しく口にするんだけど

世界一を目指すって事は

アメリカ・ドイツに勝つ という事だ

現状のなでしこだけでなく、韓国、北朝鮮だってこの二国のレベルには遠い。

2019フランスワールドカップ予選は来年4月、
アジア5枠には入れるだろうが、結果次第では高倉監督の責任論も起こるだろう。

澤の出産がなければ頼りになる右腕としてのヘルプも得られただろうが。
半分、行方不明状態の宮間 32歳 を、切り札として考えなければならない可能性もあるなぁ。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。

koba357 at 14:39|この記事のURLComments(0) | スポーツ

2017年12月15日

酒のアテの王道98 タモリのおでん玉ねぎ

おでんたまねぎタモリが考案したのかどうか知らないけど、
タモリのおでん玉ねぎという名称で通用しているレシピ。

流石、タモリのネームバリュー、作り方はネットですぐ検索出来る。
下拵えにやや時間を要するが、まぁ、他のおでんの具とそんなに手間は大差ない。

何しろ玉ねぎ一個丸ごとっていう、シンプルさっていうか大雑把さっていうか豪快さっていうか、白痴的なとこがいいね。

たまたまスジ肉メインで煮込んでいたおでんに途中参戦させてみた。

超高血圧者だから出汁の塩分は気を付けての事なので、ちょっと口当たりが優しいけどこんなに出汁が染み入るとは思わなかった。
大根のそれを上回るかも知れない。

テロテロっとした歯応えに玉ねぎの甘味もふんわりと感じる。
これはおでんネタの定番として成立するなあ。
僕のおでんは練り物は殆ど使用しないので、バリエーションが増えて有難い。

まぁでも、脳内おでんネタランキングで言えば、
大根、こんにゃく、玉子、厚揚げ、ジャガイモの次くらいの位置だけどね。

大根 王道   



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年12月14日

ワンコインランチ365 神戸三宮 ランチ定食とんかつ

久し振りの訪問、もう3,4年振りかなぁ。
センタープラザ B1 しょうき

以前は廉価さに惹かれてたまに利用してたんだけど、段々と値の高いメニューが増えていったのと、如何にもセントラルキッチン然とした味に飽きてしまった。

しょうきこの日は何が食べたいってアテが全く無かったので、廉価さだけで入店した。

久し振りなもんで、券売機システムになってるのも知らなかったよ。

トンカツ定食 ワンコイン−50円=450円

しょうき2昔は400円、以前いただいた時は430円だったが、それでもお安いのには違いない。

トンカツが冷たい って程ではないけどほんのりとぬるいだけ。

温め直すだけなんだからもっと熱々に出来ないもんかね。
お味噌汁がしょっぱ過ぎる、このお椀だけで塩分5グラムは超えてるだろう。

業務用の粉を溶かすだけだし、大きなお鍋を使う筈なのに味をチェックもしないのかな。

とはいえ、トンカツのボリュームはまずまずだし味が悪いって事もない。
キャベツとマカロニが付いて、卓上にはサービスのたくあんもあって、
これで450円ならあれこれ言うのもねぇ。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 07:07|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2017年12月12日

12月12日は何の日?

maxresdefault

色々とある様だけど、一番お馴染みなのは漢字の日かな、
日本漢字能力検定協会が清水寺と組んだデモンストレーション、
22年も経って、殆ど形骸化してる気がするけどなー

それに毎年思うけど、半紙を立てた状態なので書いたそばから墨汁が滴り落ちるって見た目どーなの?

カメラ映りを考えての事ならアングル組んで真上にカメラをセットすれば済む。
現場の見物人には大型モニターでも見せておけばよい。

それか、超速乾の墨汁を開発するか、超極太マジックインキを使うかだな。
はっきり言って見苦しいよ。

バッテリーの日ってのは電池工業会が制定したらしいが、これもやはり私企業レベルのデモでしかない。
なんで12かって言うと、野球のピッチャーとキャッチャーのポジションが1と2で表すので、
って、駄洒落でしかないやん。

で、クイーン・デーってのが去年から制定されているらしい。

毎日をがんばって過ごす女性を、チョコレートを贈って甘く称える1日 

らしいのだけど、

制定したのは、11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定めたグリコ。

エー加減にせーよ グリコ


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら
koba357 at 15:03|この記事のURLComments(0)社会 | 食べ物

2017年12月11日

プライム劇場28 【アフタースクール】2008

今や映画にTVに超売れっ子と言っていい大泉洋主演、
中学の同級生に堺雅人、彼らに絡んで行く大人のおもちゃ店経営兼怪しげな私立探偵に佐々木蔵之介。

20130314111102堺雅人が失踪すると同時に、同級生の中学校教師の大泉洋が事件に巻き込まれて行き・・・

同級生を騙り大泉洋に近づいた探偵の佐々木蔵之介の捜査に伴って、事件の様相が見えて来るのだけど、

この展開は読めなかったなあ、
観客をミスリードさせる為、反則とも思える技がこれでもかと繰り広げられるが、それも後になって分かる事。

卑怯な演出とも思えるが、展開上仕方ないか。

社会の底辺に蠢く、佐々木蔵之介の世慣れたキャラに対して、大泉洋と堺雅人の如何にも善人顔の存在が効いてる。

大泉洋の売れっ子ぶりは、このアリアリとした善人顔と無味無臭的な存在感が要因だろうか。

堺雅人は半沢直樹のブレーク前だけど、流石に芸達者主振り、
大泉洋とは後に大河ドラマで、真田家の兄弟役で共演するのだけど、誰が見たって兄弟には見えなかったよねえ。

お話の前半は佐々木蔵之介が主演かと思えるくらいの存在感、
それだけに急展開した後の落差が大きく、観客に与える意外性もインパクト大。

よく出来てると言わざるを得ない、【シックスセンス】に感じたミスリード演出のもやもや感はあるけど。

監督・脚本の内田けんじのスキル炸裂かな。

《この先ネタバレっぽいので注意》

突っこめば、警察がシロートに内偵調査みたいな事をさせる筈が無い、
証拠能力の問題もあるし、内偵先にバレて元も子もなくなる恐れが大きい。
それを言っちゃぁこの展開は成り立たないけどねぇ。

それにしても、冒頭、常盤貴子が堺雅人に新しい靴をプレゼントするシーンがあるんだけど、
あの環境で、あの身重の身体でいつ買えたんだろう?
出歩いちゃいけない筈だけどな。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを

koba357 at 14:29|この記事のURLComments(0)映画 | 芸能

2017年12月10日

眼鏡市場 神戸三宮本店の三角くじが

IMG_20171208_140709
12月1日にリニューアルオープンした眼鏡市場、名称も神戸三宮店から神戸三宮本店と何の意味があるか分からん変更。

仕事場にまでオープン予定の案内を持って来ていたので、仕事帰りに寄ってみた。
僕の好きなPOLICEも揃えてるし、レイバンはここいらでは最安値だと言うし。

入店してすぐ女の子のスタッフが箱を持ち出して来て
『どうぞ、クジを引いてください、最大割引が3.000円です〜』

ふんふん、引いてみたら¥3.000 OFFの表示

『うわぁ、おめでとうございます』 
『みんな3000円割引券と違うのぉ?』
『違いますよぉ〜、500円のもあるんですよ〜』


いいや!  
間違いなく箱の中は全部3000円割引券だと思うね。

くじ3000円割引が使えるのは12,000円以上の商品だというから、最大で25%引きでしかない、

それにレイバン、そんなにお安い価格じゃないぞ、
ネット上ではこれでもかとばかりにレイバンの広告が溢れ返ってて、50%オフが当たり前なのにここは30%オフくらい。

そんなに情弱が多いのか?

せっかく3000円割引券が当たったんだから何か買わなくちゃ、
って心理を狙った手口なんだろうけど、、、

fbf917c6-s


ふた昔以上になるかなあ、
松竹系の封切り映画館で見掛けた人も多いと思う。

入館してすぐの場所にに大きな箱とスーツ着た男が待ち構えていて、
『どうぞ、クジを引いてください』 と誘う。

箱の中から三角くじを引いて、当たりが出たら真珠の小っちゃい玉が貰える。
そうしたら男は、
『これは当たりの商品なので差し上げますが、それを使った製品をお安く提供させていただきます。』

そんで、ちょっと離れた場所にあるショーケースまで案内されると、真珠を使ったネックレスやブローチが展示されてあって、どれも数千円から数万円。

せっかく当たった真珠玉だしなぁ、って買っちゃう人を狙った商法なんだけど、実は


クジは全部アタリなのだ

知ってる方もいるだろうけど、カラクリはこうだ。

先ず、上映時間の10分前に入館するような映画好きのカップルがターゲット、
時間的に館内のロビーは空いてるからじっくり営業出来る、

クジをカップルの男女それぞれに箱から引かせる、
で、男は彼女の方から、『じゃ、私が開けましょう』って言ってクジを取り上げて開封する。するとこれがハズレ、

『ではこちらも私が開けましょう』って彼氏からクジを取り上げて開封すると、アタリ 

で、ショーケーズに案内して購買させようとするのだけど、

クジはアタリとハズレの両方プリントされてあって、
男はクジを二つに破って開封するんだけど、破る箇所に拠って随意の方を見せる事が出来る。

アタリを見せたら残りのハズレの方はさっさとゴミ箱に投げ入れる、
カップルは男が目の前にかざしてるアタリの方しか見てないから、その辺怪しまない。

手品の基本やね。

で、キモは彼女の取ったクジを絶対ハズレにして、彼氏の方をアタリに操作する事

女はシビアだし、対象者である自分が興味のないアクセサリーなら、折角のアタリの恩恵も捨て去っても不思議は無い。

実際、展示されてあるアクセサリーって、はっきり言って在庫整理品?
ってな雰囲気の古臭いデザインの物ばかり、
相当お安く仕入れた物だなんだろう。

だけどアタリを引き当てたと思ってる彼氏は、男としてのプライドっていうか、見栄っていうか、彼女の期待を込めた視線に贖えないっていうか、

まんまと引っかかっちゃう甘ちゃんが多いんだなぁ、

僕はデートコースには大抵、映画が当たり前だったからこういうシーンには何度も遭遇したけど、それほど甘ちゃんでは無かったので、彼女は何個も真珠の玉だけ手にしてたな。

だから数十年ぶりに、まだこんな手が使われてるのを目の当たりにして、

懐かしくてハートウォームな気分になった師走なのでした。


banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 00:30|この記事のURLComments(0)神戸 | 映画