2017年03月23日

チサンホテル神戸の選抜高校球児

選抜

JR神戸駅前のチサンホテル、
お家の近所なので昔はよく利用した、っても宿泊ではない、

今、セブンイレブンがテナントになってる場所にレストランが入っていて、アラカルトの食べ放題サービスがかなりお得な内容だったので何度も利用していた。
今もホテル2階で似た様な食べ放題サービスはやってるみたいだけど、何度か試した印象ではあんまりお得感は無かった。

で、
甲子園の阪神vs巨人戦での巨人軍の定宿となっている竹園旅館は、高校野球の大会では高校球児のそれとなる事でも有名だけど、芦屋だから甲子園は目と鼻の先。

だけど、JR神戸駅前のホテルとなるとバス移動で30分以上は掛かる。
特に問題ないのかな、それくらいなら。
海外観光客の増加で、阪神間のホテルは予約取り難くかったのかな。

45df127c岩手代表の2チームか、
コスト考えて宿を同じにしたんだろうな。

盛岡大付属は既に一回戦突破。
不来方高校はこずかたと読むのか、

高校野球って、全国から代表が集結するから校名、地名だけでなく、初めて目にする苗字の選手とかよく見掛ける。
こちらは明日が一回戦。

2校とも何の縁もないけど、たまたま看板目にしただけでちょっと応援したくなる。
あ、
2階ホールの食べ放題、選手も食事で利用するのかな。
そうなら、バイキングスタイルだからこの時期は一般客は避けたほうがいいな。
すぐに無くなっちゃいそう。


banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月22日

酒のアテの王道78 サンマ干物

IMG_20170301_055313子供の頃からサンマは大好きだった。
家が貧乏だったせいもあるけど、お安いサンマは食卓に登場する機会は凄く多かった。

大人になってお刺身、お造りという世間全般にお高い価格設定のメニューを食せる様になっても、
焼き魚カテゴリーチャンピオンはず〜っとサンマだった。

それが歳を取るに連れ、段々とあれ程好きだったサンマの脂が重く感じるようになってきた。
30年ほど昔くらいからだろうか、流通の進化に拠って、北の海界隈でしか水揚げされないホッケが関西方面にも提供される様になった。
その安価、サンマとタメを張るくらいの脂の多さ、身の大きさからあっという間に居酒屋メニューの定番にまで躍り出た。

それでいて、脂はサンマほど自己主張が強くない、クセがない。
今では我が家ランキングではサンマと同率首位くらい。
スーパーではサンマほど生でお目見えする量はないので、流通量はまだまだサンマより少ないんだろう。

で、この日サンマの干物がお安かったので買ってみた。
やっぱり美味しいねー

IMG_20170228_231654干物のせいか生から焼いた物より幾分、脂が大人しい様な味わい。
サンマは身も勿論美味しいんだけど、子供の頃から好きなのが骨に纏わりついてる薄皮。

生き物全般に、骨の周りに旨味が凝縮されてるもんだけど、サンマとて例外ではない。
薄茶色の皮を骨ごとしゃぶると、香ばしい旨味が凝縮されたような味わい。

でもこのサンマはそんなに香ばしさが無いな、
干物のせいだろうか。

近年、台湾、中国、韓国との公海上の漁獲争いが過熱して、日本の漁獲量は減少傾向。
それでもまだまだ廉価なサンマ、ホッケ、このままでいて欲しいけどなー

美味しくないから安い訳じゃないんだから。
美味しいのにたくさん獲れるのでお安いんだかから。

中国とか、周りが海だらけの日本と違って広大な大陸なんだし、犬でも猫でも机の他の4本足は全て食の対象って言うんならそこで賄って欲しいもんだ。  



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月21日

auおもいでケータイグランプリ おぉ〜

au

CASIOのW61CA、そーかー 2008年に買ったのかぁ
docomoをずっと使ってきてて、トンデモナイ事態に遭遇して新しく携帯を入手しなけらばならない状況の中、ロクに下調べも無く選んだ機種だった。


au sonyそれが使用に当たっては何の問題も無く、後付けでW61CAの情報を得る度にかなり優れた端末だと認識するに連れ、ラッキーだったなぁと実感する。

何しろ、書類にサインする寸前までSONYにしようと思ってたんだから。

実際に僕が使用してたのは3年少し、
2011からはスマホを使い出して、妹にお下がりして6年になる。
もう、見た目ボロボロだけどよく働いてくれたなって感謝するよ。

多分、かなりの人が最も多く使用して、最も馴染みの深い電化製品な筈、
自然と思い入れみたいな感情も発生するかなぁ。

このauのキャンペーンで確認出来るauの歴代機種、
覚えのある物もかなり多くて、懐かしさ満載

10年も経っていないのにねぇ。


banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 


2017年03月20日

ワンコインランチ340 神戸三宮 鶏がら赤湯ラーメン

2週間ほど前、店先で配っていたサービス付チラシに誘われてフラフラと入店してしまった、
さんプラザ B1 汁そば処 ちょぼいち

この日も全く同じパターンで入店してしまった、
片言の日本語のおねーさんが熱心だし、朝の血圧数値もそんなに高くなかったし。

ちょぼいち鶏がら赤湯ラーメン 替玉サービス付 
ワンコイン+280円=780円

麺のタイプを選べるんだけど前回気に入ってたストレート細麺、替玉も同じく。

白、赤、黒とスープを展開するメニュー構成はしばしば見掛けるが、大体トンコツ系のラーメン屋さんに多い気がする。

このお店はトッピングを鶏肉で拘ってるのでスープもそんなにこってりぽくは無い。
微妙に、ややパンチが足りない、もうちょっとこう、コクっとした何か。
後味はいいんだけどね、

ちょぼいち2スプーンが2本付いてきてた、
なんじゃ?この穴開きは。

尋ねたら、赤湯は鶏そぼろがトッピングなので、お鉢の底に沈んだそぼろを掬う為だとか。

ふ〜ん、フツーのスプーンだけでいいのに、
と思ったけど、なるほど、細かいミンチ肉が掬い易い、良い気遣いやね。


banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月19日

渡瀬恒彦の【日本任侠道 激突篇】

渡瀬恒彦は東映ニューフェースの形で伊吹吾郎と同期で’70にデビューした。
ニューフェースっていうのは今年の期待の新人お披露目、みたいなもんで他映画会社でもやっていた。
プロ野球で云えばドラフト1位指名みたいなもん。

だからこの時点でスター候補生、伊吹吾郎はいきなりTVシリーズ【無用ノ介】で主役デビュー、
渡瀬は主演を含んでデビューから毎年、10本近くの映画作品に出演。
今なら菅田将暉、ちょっと前なら哀川翔に匹敵するペース。

51WORQcOfeL東映東京作品が多く【不良番長】リーズのゲストスター的役どころは何本か観たが、当時は兄貴の七光りのイメージがあったのでそれほど注目してはいなかった。

デビューから3年目の【仁義なき戦い】では、既に30本近い出演をこなしていたキャリアもあって好演。
でもはっきり認識したのは’75の【日本仁侠道 激突篇】だった。
音無し三五郎:渡瀬恒彦

当時の渡瀬には珍しい、本流の東映京都作品であり任侠物。
主役の高倉健が組長で、寡黙だけどイケイケの親分命の子分役が渡瀬。
ken1この画像のシーン、敵の組の若い衆に高倉健が絡まれるんだけど、すっと渡瀬が懐に手を入れたまま間に割って入る。

だけど相手の組員に目をやらない、目を伏せ気味で親分に指一本触れさせないという殺気、
見事な存在感、こんな表現が出来るんだ って凄く印象に残った。

東映を離れてからの活躍も多彩だったけど、デビュー当時からTV作品にも出演していた。
【前略おふくろ様】での初登場のシーンは今でも覚えてる、やっぱり凄い存在感だった。

【マッドポリス】も滅茶苦茶な内容で、ピラニア軍団も出世した感の強い印象的な作品。
TBSの【十津川警部シリーズ】も有名だけど、
TV朝日では【タクシードライバーの推理日誌】【警視庁捜査一課9係】【おみやさん】と、これ以上ない重宝振り。

確かな演技力と存在感、東映時代の狂犬みたいなキャラとは相当にかけ離れた役ばかりだった。

ご冥福をお祈りいたします。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。

2017年03月18日

おや、こんなお店で盛り塩?

塩へぇ、懐かしいなー、僕が子供の頃は割りと目にしたものだけど、久し振りだよ、お店の前の盛り塩なんて。

このお店はお皿に盛ってるけど、直に地面に円錐状に盛ってるのが多かったなあ、昔は。
概ね、飲食店の店先見掛けたものだったけど、このお店は三宮でも人気であろう美容室だ。
だからちょっと意外。


塩2子供の事だからその理由なんて知らなかったんだけど、相撲で塩を撒くのは土俵を清める為とか、
お葬式に参列したらお清めの塩を必ずいただくとか知ってたから、何となくそういう為のものだろうという、漠然とした解釈はあった。

だけど店先の盛り塩は、中国由来のゲン担ぎから来たものだとずっと後になって知った。
客寄せの為のおまじない、みたいなもんだな。

勿論、日本由来のお清め、邪気をはらうつもりで盛り塩をしてる例もあるだろうから、この美容室がどっちの目的かは分からない。

風水にも開運、厄除けの為に塩を用いる例があるらしいから、そっちかも知れない。
何にしても、三宮の人気美容室と盛り塩っていう組み合わせがね、
なんか面白い。


banner demae
おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2017年03月17日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 3/16

ヒミツ2新潟県民 熱愛グルメ
栃尾の油揚げ 仰天の常識


美味しそうだけどね、大豆たっぷりってヘルシーな印象ではあるが、
厚揚げとか調理した人はご存じだろうけど、とんでもない油の量だ。

厚揚げだけをそれほど大量にいただく事はないので、しつこいとか思わないんだけど、果たしてヘルシーなのかな? と思ったりはする。

ヒミツってたら、そうか、厚揚げとはかなり違うんだ。
それでも油はかなり含んでそう。
でも厚揚げが冷蔵庫にあると、酒のアテには重宝する、
かなりの範囲で色んな食材と合うし、焼いて鰹節とお醤油だけでも至高の味、

ただ、イメージと違ってそんなに日持ちしないんだなぁ。
それに油揚げにしたって厚揚げにしたってお豆腐ベースだから、生でいただいても味は乏しい、
何らかの組み合わせで生きる食材だ。
ご飯みたいだけど、ご飯はそれだけでも食せるけどね。

あのねヒミツの大阪
大阪府民は・・・
「あのね」は目上の人に使う敬語!?


ないわー、これはないわー
僕は社会人デビューは大阪の企業だったけど、これは無いわー
もう、昔の話なんかなー いや、、、大阪なら有り得るか。

なんしか大阪府民は「なんしか」で
話を一気にまとめる!?


女子に多いかな、これ、女子トークで炸裂してそうな感じ。
男子で多用する奴はインテリジェンスが間違いなく乏しい奴。
こんな人達
おおさかなんしか2

なんしか3この辺の編集、群馬扱いやなー大阪が。
まー、間違っては無い、
群馬とはちょっと違うけど秘境とは言える。


なんしか4東野幸治は宝塚出身だけどな、

まぁ神戸でもこれ言う奴はいる。
でも森繁久彌の「なんちゅ〜かね」とは違うと思うぞ。


baneer lump
おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月15日

100円ショップネタ78 ジップロックもどき お風呂用

新しいスマホのHUAWEI P9liteは殆ど問題ない、
廉価フリーシム機としておサイフケータイやワンセグ機能が省略されているのはモーマンタイ、

基本性能が優れていればいいんだ、中華だけど っていうか、
マトモなのを選ぼうとしたらもう日本製にはロクなの無いし。

だけど、一つ二つ不満があるとすると、先ずデザイン、
前任機種のHTC Jバタフライの優雅さには遠く及ばない、
HTCやXperiaとか、デザインの良いブランドはずっとレベルが高い、
中華全般、サムスン電子、LGの殆どはずっと手にしたくもないレベル。

ジプロックそして、防水機能が無い。

廉価モデルだから納得してるけど、HTC Jバタフライは防水だったのでよくお風呂で使用していた。

ジップ日頃、湯船には余り入らない、特に夏はシャワーで済ます事が多い。
湯船に浸かったからと言って綺麗になる訳では無いので。

でも、真冬だったり、酔いが深くなった夜とか、熱いぬるい別にして全身を浸したいニーズはある。
最近、血圧数値が冬って時期もあって高めなので、熱い湯船に暫く浸かる様にしてる。

10数分の時間、以前なら防水機能を有するHTC Jバタフライがお風呂のお供だったんだけどHUAWEI P9liteにはその機能が無い。

じぷ仕方ないね、
そんな訳でジッパー付きビニール袋に入れて使おう、と考えた。

それなら画面の大きい7インチタブレット nexus7がイイジャマイカ。
ジッパー付き保存袋ってサイズが決まってて、中くらいのサイズがハードカバーを装着したnexus7がギリギリ収納出来るのだ。

何種類かあるジップロックもどきの製品の中からwジッパーの物を選んだ。
ビニールの厚さが薄いんだけど、画面のタッチ感応には却って好都合だ。

そんな訳でお風呂ライフがかなり充実したのであった。
う〜ん、でもそれなら防水機能付きのタブレット買えば良い訳だな、う〜ん。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

2017年03月14日

やらかしたDeNA 村田マリにやられたな

dena
DeNAの謝罪会見、憤る被害者
色々と似たようなサイトを立ち上げてる例は山ほどあるんだけど、
その多くは刑務所の塀の上を歩いてるみたいな状況であっても、塀の内側に突き落とすだけの法的根拠が追い付いていないので、村田マリみたいな、事業を錬金術としてしか自覚していないお子ちゃま人格の山師を、DeNA役員に取り込んでしまってトンデモナイ事態を招いたDeNA首脳もまた、お子ちゃまレベルの社会性でしか無かった訳で。

dena1で、今回、南場氏が代表取締役に復帰するという事で、フツーのコンプライアンスを確立出来るのかどうか。
10年ほど昔に大阪のある会場であった事あるけど、あんまり歳取らんね。

DeNAがここまで大きくなったのは単にスマホゲームがバカ当たりしただけ、
って認識でしかなかったからNPB球団を買収した時には驚いた。
安いもんだなNPB、金額も品格も。
まぁ、MLBだって投資家グループが球団を売り買いしてる世界だけど。

01-2-740x482運よくバカ当たりしたスマホゲーム事業の他に、これという柱を持たない焦りが村田マリみたな山師を取り込んだ要因だと思う。

当時は南場氏は家庭の事情で現場を離れていた筈なので、急成長時期には経営に大きくタッチしてなかったろう。
それ以前には大した利益も上げて来なかったけど。
力を入れていたオークションサイトもどっか行っちゃった。

今回は余りに内容が酷かったんだけど、DeNAの知名度故にニュースバリューも大きくなっただけで、
似た様な事やってる新興企業は山ほどあるのにな。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月13日

WBC 日本vsオランダ


WBCには全く興味は無いんだけど、他に大したTV番組が無いのでチャンネル合わせてたら、
お、シモンズはオランダ代表なのかぁ、こりゃ観てみるかね。

MLBのショートで1,2番手の名手、
アトランタの頃はBS中継も少なく、滅多にその守備はお目に掛かれる事も無かったので、YOUTUBEのダイジェストくらいでしかあの強肩は観られなかった。

去年はアナハイムに移籍したけど、やっぱり日本人選手が絡む機会が無いのであの守備を堪能するチャンスは少なかった。
あぁ、ボストンのボガーツもオランダなのか、
シモンズがいるんじゃサードになるわね。

本当に好きなショートはデトロイトのイグレシアスなんだけど、
日本人選手が間違いなく太刀打ち出来ないポジションがショート、彼らの守備。

こんな大物が出場してるんならちょっと今後も観てみるか。

WBCの運営に、NPB側は収益の分配含め文句タラタラ、
それでいて国内での中継視聴率は高いもんだから、参加しない訳にはいかない。

元々、MLBの世界戦略を骨子として立ち上げた大会、
アジア他に野球伝道するという、十字軍的なこれ以上ない上から目線。

アメリカ本土じゃ、この時期ベースボールはあくまでオープン戦の扱い、
大学バスケットボール他のニュースの方が上回るっていうのが現実。

国レベルでシャカリキになってるのは、日本、韓国くらい?

あくまで手抜きの感が強いアメリカ代表をみてもそれは明らか、
うーん、もう飽きたからやめよっかなー 
というMLB側の意向もあるみたいで、
侍ジャパンの選手も気の毒だわ。

そりゃそーと、寝落ちしちゃって目が覚めたら3:00頃だったんだけど、
プロレス総選挙ってどうなったのかな。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ


2017年03月12日

阪神5700系電車のつり革が

つり革1
’16年度ブルーリボン賞受賞した新車両
阪神電鉄のはしゃぎっぷりも最近の事だったが、通勤に使うのは阪急、山陽もあるのでこの車両に巡り合う機会はそんなに多くない。

だから、このつり革の具合にも最近気が付いた。
座席上のつり革の並びが波状になってる。
長めのと短いのが2本ずつ交互に。

何でだろう、隣のつり革を握る手どおしが揺れで当たらないようにという配慮か、
でもそれなら1本ずつ互い違いにするよね。

つり革2

ドア前のつり革は長さは均一、
場所の性質上、短めのつり革が必須になるんだろう、
長いのは頭に当たるもんね。

2本ずつ交互にする必然性が分からん、どういう意図なんだろう。


banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月11日

酒のアテの王道77 海老ボイル

海老ボイルイカもそうだけど、海老も案外とタイムセールに掛かってる割合が多い。

最寄のスーパーで買い物する時間帯は20時過ぎ、
スーパーからドアtoドアでお家まで3分、
先にお風呂に入っても、買ってから1時間内で調理して口に出来るんなら、タイムセールなんてモーマンタイ。

海老ボイル2海老は火の入れ具合が微妙だけど、殻のまんま短時間ボイル、
殻を向いてタルタルソースとマヨネーズを和えたソースをたっぷり付けていただく。

美味しい 限りなく美味しい


banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月10日

皿うどんにハマる

皿うどん4
幼い頃からラーメンの麺は柔らか目が好き、
博多方面のバリカタなんてトンデモない、消化に悪いよ。
ハリガネ、粉落としとかになるとそれはもう食べ物か?って思っちゃう。
子供の頃、胃腸が弱かったせいかな。

ところが超高血圧が発覚して、ラーメンは月に1,2度いただくくらいの世界の珍味的存在になってしまった。
少ないモノでも5,6グラムは塩分含有してるからね。

皿うどんで、去年の話だけど近所のスーパーで5個セットの皿うどんを見掛けた。
何の気なしに成分表示をみたら塩分が3グラム程度ジャマイカ。
おぉ〜
ラーメンの仲間、同族、一族ってイメージを持ってたから意外だった。

皿うどん2あんかけスープのこってり具合が塩分過多に思えたし、同じ長崎名物繋がりのちゃんぽんとかは塩分多いし。

ところがその後、そのスーパーで皿うどんを見掛けなくなってしまった。
いや、たった1種類だけ冷凍物があるんだけど、それは具もコンプリートされたやつで、1人前で300円もする。
値段もさることながら、野菜や海老、肉類は冷凍じゃなくて、新鮮なものを使いたい。
揚げ麺とスープの素だけでいいんだ。

近所のスーパーはドアtoドアでお家から徒歩3分なので、行く度探すんだけど初めて買って以来、御目に掛かれない、
ってたら徒歩12分の業務スーパーでやっと見つけた。

一袋二人前入りで78円 おぉ〜。
長崎の小川屋ってメーカーなので、これは本場もんかなとは思ったけど、用心して二つだけ買った。
業務スーパー定番の中国製では無かったけど、ここで加工食品は出来るだけ買いたくないからね。

うーん、悪く無い、美味しい。
で、今回はちょっと多めに買い込んでみました。
皿うどん3今回は新しくかた焼きそばってのが登場してて、同じ小川屋製品、
伝承長崎の味、って謳い文句。
皿うどんと何が違うんだろう、これは7円高い85円だから、内容は同じでは無い筈。

いやまぁ、どんな違いがあるのかそれも楽しみ、
何しろ、ハマっちゃってるからね。




banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

2017年03月09日

アルガルベカップ2017 なでしこは若手で

なでしこ4
アルガルベカップは、日本のなでしこリーグ開幕前の時期とあって、佐々木監督の頃から試金石っていうか、プロ野球で言えばオープン戦の様な感覚で参戦している国際大会だ。
交代枠が6人だもんな。

今大会ではアメリカ、フランス、イングランドの強豪は参加していないし、日本もオリンピックイヤーに当たる年には不参加だったりしてるので、決して結果が重要な意味を持つものではない。

だけど、今回は前回五輪出場を逃した後の、高倉新監督の新チーム構成の力量を推し量る意味でも目は離せない。
とはいえ、こんな中途半端な国際試合を地上波で中継するのは、フジTVがなでしこを取り込みたいっていう皮算用しかない。

スペイン戦

過去、代表戦ではGKに山根を使うな となでしこウォッチャーの立場から何度となくこのブログで声を挙げてきた。
味方のバックパスからのリカバリーキックの殆どが相手へのパスになるってどんな草忍なんだよ。
また背が伸びて188センチらしいが、大してそれが機能してるとは思えん。
代表GKだった海堀が引退、2番手の福元はリハビリ中、という状況なのは分かるが。

GKだけではない、スペインのパススピードに比べなでしこのそれは何と徐行運転だった事か。
パスの受け手の準備が足りていないので、全体に連携が巧く行く筈もない。

女バルセロナ と呼ばれたドイツWカップの片鱗も見られない、完敗。

アイスランド戦

なでしこ進境著しいアイスランドだが、ディフエンスの寄せが甘く、序盤の長谷川唯のロングシュートが決まってちょっとウロが来たか、立て続けに長谷川唯の2点目ゴール。

スペイン戦でもアシスト決めてたし、かなり代表アピールは出来たな。

ヴィジュアルはまずまずの長谷川、フジが必要以上の持ち上げ方をしなければいいが。
猶本の無理やりっぽい持ち上げ方はあからさまだった。
猶本は同時期開催のU-23のラ・マンガ国際大会の代表で頑張ってるけど。

選手交代に余裕があるルールなのでメンバーも刻々変化するせいもあるけど、後半は開き直った感のあるアイスランドを攻めきれなかった印象の方が強い。

ただ、後半投入された中島、岩渕と、鮫島、河村とのコンビネーションは流石になでしこっぽい。

ノルウェー オランダ戦

2戦共にサイドへの縦パス1本で何度も裏を突かれるシーンがあって、ヨーロッパのFWの足の速さには追い付けないなでしこ。

なでしこ2横山がゴール量産でもうエースの評価を得そうな勢い、永里のキープ力は絶対必要だけどゴールセンスは上回るか。
贔屓の増矢はアピール出来なかったなあ、あんなに顔が四角いのにドリブル巧いんだよ。

なでしこ3結果が重要な大会ではないので、高倉新監督も自身がU-19までずっと見て来た選手から新戦力をピックアップするのが最大テーマだったろう。

横山、長谷川、籾木辺りはアピール出来たが、アメリカ、フランス、ドイツに通用するかは疑問。
ってか、絶対アメリカには歯が立たないと思う。

サイドからのセンタリングの精度が低い、女子のレベルでは決して悪い訳ではないけど。
オランダが残り20分以上10人で、運動量もかなり落ちて来ていた状態で1点しか挙げられない。

坂口、宇津木、中島、川村の旧メンバー中心に組み立てせざるを得ないな。
守備は熊谷、鮫島がしっかりしてるから何とかなるだろう。

とにかく、山根は使うな。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。

2017年03月07日

100円ショップネタ77 パスタを美味しく食べるフォーク

フォーク
以前に カレーを美味しく食べるスプーンってのを購入したんだけど、実感としてどこが美味しくなるんだかさっぱり分からなくて、

これはよくある4000年に一人の美少女みたいな、ハッタリだけのネーミング商品かとも思ったのだけど、TV番組が元で色々検索したら、成程、と納得する形状だと理解出来た。
相変わらず実感としては乏しいのだけど。

で、同様のラインナップのパスタを美味しく食べるフォークも買ってみよう、と思った訳で。
これはもう調べるまでも無い、パッと見て麺を絡め易い形状だと理解出来る。

3本ある突起の両外側が波状になっていて、麺が絡まり易いという事だ。
だがしかし、

フォーク2お家に以前からあるフォークに比べてかなり小さ目。
よくあるサイズより意図的に小さ目なんだろうか。
そういう前提でデザインされたと考えれば納得出来る要素はある。

パスタをいただくマナーとして、ビストロスマップとかでよく目にする、麺をうどん・そばみたいに啜るっていうのはあり得ない。

先ず、パスタが盛られたお皿の隅に、麺を押しやって小さなスペースを作る。
そして、適量の麺をフォークでに絡ませて、そのスペースでくるくると巻き取る。
玉状になった麺をそのまま口中に運ぶ。

麺を音を立てて啜る ってのはマナー違反だからね。
本場のイタリアでも啜って食べてるシーンは観た事ある気もするけど。

ところがこのマナーに則っていただこうとすると、
通常サイズのフォークの場合、無造作に絡ませるとトンデもなく大きな玉になったりする。
利用者を省みない どうやって食べるのこのハンバーガー みたいな有様になる。

調理者の都合だけで提供される料理を、食べ難くく手もベチョベチョに汚れるのに甘んじて受け入れるユーザーなんてアホだろ。
決して食べない訳ではない

フォークところが突起を3本にしてるのでフォークの幅も狭いこのサイズだと、不用意に絡ませる量が多くなっても限度がある、
決して口中にいれる許容量を超えない。

なるほどなぁ〜



baneer lump
おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月06日

Duo神戸にまたサンマルクカフェが

duo神戸
高速神戸駅からJR神戸駅に向かう途中のDuo神戸 山の手、
こないだからかなり広いエリアで工事中だ。
サンマルクカフェが4月下旬にオープン予定なんだけど、以前はパスタ屋さんとかあった場所だな。

画像でもお分かりのように、かなりの通行量だから喫茶店にはこれ以上ない立地条件だろう。
って、
そんなら以前の飲食店だっておんなじ好条件だった筈だけどな。

c42ea192JR神戸駅を過ぎてDuo神戸 浜の手の最後の端っこにもサンマルクカフェがある。
ここも2年前くらいのオープンだった。

変なお店でね、地下にあるのにオープンカフェみたいなテントを設けてる。

アホとしか思えんが、営業は好調なんだろうな、
近くに大箱店を進出させるくらいだから。

それにしてもかなり永い工事期間だ、
相当に内装に凝ってるんだろうか。



banner demae
おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2017年03月05日

ワンコインランチ339 神戸三宮 鶏がら醤油ラーメン

片言のバイトの女の子に店頭でチラシ貰ってふらふらと入店してしまった、
さんプラザ B1 汁そば処 ちょぼいち

チラシ持参でごはんか替玉1玉サービスらしい。

ちょぼいち鶏がら醤油ラーメン ワンコイン+180円=680円 替玉付き

スマホを持って出るの忘れちゃったので画像はチラシのもの。

麺をちじれかストレートか、選べるのでちじれ。
見た目、中華そばっぽいが鶏がらの風味は強い、醤油の辛さも強目。
スープはまずまず、鶏の旨みが強いとまでは感じない。

叉焼は豚ではなく鶏肉スライス、鶏づくしで行きたいんだろうけど、スープ同様、そんなに鶏の甘味は無い。
ここは豚がいいなー。

ちじれがフツーの太さだったのが、替玉で選んだストレート麺は極細だった。
ちょっとカンスイ臭さはあるもののこっちの方が好みだな、喉越しがいい。

替玉付ならCPはいいけどなぁ。
店頭でチラシ貰ってそのサービスをそのまま受けられるんなら、はじめから固定メニューにすればいいのに。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年03月04日

もう40回か、相変わらずの日本アカデミー賞

ゴジラ

創設時、黒澤明に『アメリカのモノマネなんて』と揶揄されたけど、根本的にアワードのネーミングとしては最低だよね。

番組としては本家のエンターテイメント性の欠片も無い内容だけど、これでも間の悪い漫才みたいな当初よりは、幾らか進歩のあとは見られる。
本当にひどかった、色々と。
本場のアカデミー賞の色がちょっとだけ感じられたのは、司会の山城新伍くらいだったか。

基本的に、構成がレコード大賞や歌謡大賞とかの昭和の佇まい。
歌謡大賞はどっか行っちゃったし、レコード大賞も1億円で買えると発覚してなくても風前の灯。

本場の存在意義もそうなんだけど、日本アカデミー賞も日本映画界のヨイショ、提灯持ち、話題作り、
それらと、アワード物で視聴率を稼ぎたいTV局との思惑が合致しただけのもの。

出版界の芥川賞、直木賞と同様。
出版界の不況のてこ入れとして発足したものだから、物が売れないニッパチの2月と8月に設定されてる。

本来は、文学界では新人賞に相当する位置づけだったのが、回数を経る度に段々と知名度と格が纏わりつくようになって、受賞発表がニュースに流れる唯一の文学賞にまでなった。

もっと格の高い文学賞は色々とあるんだけど。

でも、日本アカデミー賞は読売の視聴率目当てという、TVショーの域の中のまんま、
オスカーを取った作品は、公開前の作品ならこれでもかとその受賞をウリにプロモートする。
場合に拠っては受賞記念として再上映されたりもする。

日本アカデミー賞にそんな影響力は全くない。
単なるTVショーで完結しちゃってるし、映画界が作品のバリューに何の寄与もしないと自覚してるし

この夜はPC弄りながら、TVの侍ジャパンの親善試合が興味無かったので、読売にチャンネル合わせたのでたまたま観ちゃったけど。

いずれレコード大賞みたいな憂き目に会う様な気がするなー
それにしても、作品賞受賞した瞬間の市川実日子・・・


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

2017年03月03日

山中慎介 V12 やはり神の左だった

山中2
4Rまでは山中圧勝のペース、だったのが5Rに2度のダウンを奪った後に反撃食らって危うし、
なりふり構わないクリンチで事なきを得た。

過去もそうだったけど、優位に立った時点で隙っていうか、遊びを入れたがる様に見える、山中は。
日本ランカーの頃からそれは変わらない、悪い癖だと思う。

それでも距離感に素晴らしい感覚を持ってるので、過去そんなにダメージを負った試合は無い。
今回も左瞼にダメージがあるくらいで綺麗な顔だ。
山中3山中5
対してカルロスはもう ボロボロ、よく何度も立ち上がったなぁ。

バンタムは決してマッチョな階級ではないけれど、それでも山中の三角筋、上腕二頭筋のボリュームの無さは際立っている。

それは対戦相手との比較でも明らか、不思議な選手だ。
パンチ力は筋肉量が支えるってのは間違いないんだけど、山中はそんな前提を覆す。

過去の試合でも度々見受けられる、両ガードをはじいて間を突き抜くストレートって何なの?
山中4

ダメージ食らった後の力ないガードばかりではない、
序盤からでも何度も目にする。
これ食らった相手はたまらんよ、ガードしてるんだから。

この試合でも前評判は高かった山中のコンディション、
山中くらいになると少々、身体が重めとか、足がちょっと、って具合の方が却っていいのかも知れない、
幾らか慎重になるから。

で、日本人ボクサーの防衛記録となると具志堅の13度防衛がすぐ引き合いに出されるんだけど、

過去、何度かネタにしてるけど、13度目の具志堅の防衛戦は判定勝ちだったが、
僕的脳内ジャッジでは具志堅の明らかな敗け だった。
当時もそんな声は多かったんだ。

具志堅が所属していた協栄ボクシングジムの先代会長、金平正紀は当時から色んな良からぬ噂が絶えない人で・・・ ごにょごにょ

まぁ、そんなこんなで、次回 山中には是非とも13度目防衛を果たして欲しい。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2017年03月02日

元 阪神 井川がまだ投げてる


f3ae4cbf0c0849c216b86ca24e7898b0近年のタイガースのスターOBの中で、この人ほど興味や応援を得られていない選手も珍しいだろう。


阪神歴代の投手の中でも
実績は秀でている。



沢村賞は阪神歴代7人目の最後、
最優秀投手は歴代3人目の最後、
最多奪三振は江夏の6度に次ぐ3度、
最多勝利は歴代8人の中、最後の20勝投手、
最優秀防御率は歴代10人の最後の投手、
セ・リーグ シーズンMVP、
ノーヒットノーラン1回、

タイガースだけのカテゴリーだけでなく、NPB史上でも光り輝く戦績だ。

輝きを期待できる選手には最大限の声援を送る阪神ファンは、
池に落ちた犬は棒でたたく、中国人のような情け容赦無い仕打ちに転ずるんだけど、
それは華僑の薄情さとはちょっと差があって、可愛さ余って難さ百倍 みたいな感情が入り混じるのか。

井川が茨城県人だからっていうのは理由に当たらない、
掛布は千葉県民、鳥谷は西武ファンの東京人、田淵も東京人、藤浪は大阪出身だけど巨人ファンを公言してるし、

外様に対する感情は、野村、星野を監督に迎えて以降、金本監督に至ってそういう意識は薄くはなって来てるものの、やはり生え抜きの中心選手への拘りは、ファンには根強い。

だから阪神タイガースのレジェンドと言っていい井川への阪神ファンの対応って、余りに無関心過ぎる気がする。

立つ鳥跡を濁さず、って程では無いけど、
井川がヤンキースに移籍する時の、阪神ファンに対する振る舞いが余りに醒めたものだったのが大きいんだろう。

特に惜別のコメントを残すでもなし、結婚入籍もニューヨークに旅立ってからちょろっとしたものだった。
ORIXに再入団した時も関西では大きなニュースにはならなかったなぁ、
そうか、2015年で戦力外通告を受けていたのか。

そして独立リーグでまだ投げるか、、、投手の性 なのか。

ヤンキースとの5年契約で少なくとも20億円以上手にした筈だから生活に困ってる訳は無いだろう。
阪神時代、月に数万円しか使わないと話題になったくらいだから浪費する人間ではない。

ゲーマーとしてもかなりのスキルがあるし、将棋もかなり強いらしい。
何か、別の才能がありそうなんだけどな。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ


2017年03月01日

プライム劇場20 【アウトロー】2012

0e35ca2f3d7116d4d0de42ee879421dd70年代ハリウッド作品にしばしば見られたパターンのオーソドックスなアクション物。

製作も兼ねてる主演のトム・クルーズとしては、ドル箱シリーズの【ミッション・インポッシブル】を抱えてるので、同じ様なワールドワイド的展開の内容とは差別化したいのがアリアリ。

原作はアメリカで数作をカウントしているリー・チャイルドのシリーズ物なので、
商売人トム・クルーズが【ミッション・インポッシブル】と並ぶシリーズ化を考えたなら、適切なセレクトだと思う。

今は風来坊でありながら、過去にそれなりのマッチョな過去を持つヒーロー
多かったなあ、昔のハリウッド作品って。


e0086880_1633443【シェーン】とかがおおよその原型だったのかな。

何らかの縁とかしがらみがあって、ある地方都市にやって来た主人公、

そこでその土地のトラブルに巻き込まれて、

爪を隠してる能ある鷹だったのに、本性の無敵に近い爪を剥き出しにして事件を解決する、、、


Youjinbou1961これ 用心棒】とか【椿三十郎】だなぁ、
って事は、既にダシール・ハメットがハリウッドのこういった作品の原型を構築してたのかな、
映画脚本も手掛けてたし。

中学生の頃に、2番館とかで山ほど観たハリウッドアクション物の匂いってか、佇まいってか、
宣伝文句に 超大作 なんて絶対挿入されない製作規模で、
あの頃はそんなテイストの映画は多かった。

何しろ、街の外れの山腹の工事現場がクライマックスの舞台なんだもんなー
【ミッション・インポッシブル】と確かに差別化してるけど
それ故のこのこじんまり感?

事件解決のシーンで、崖っぷちで熱弁ふるう船越英一郎に見えちゃうよ
トム・クルーズが。

いや、細部のネタはご都合展開もありながらそれなりにまとまってて、
でも、全体的には辻褄合わせすぎだろ、
とか色々あるんだけど、こういうテイストの作品少なくなったな。

アメリカが滅ぶ、世界の終わりが、地球の終焉が、みたいなこけおどし的なんじゃなくても、こんな局地的な展開でも面白さには関係ない。

シリーズ第二作はやや、スケールアップしてるみたいだけど
今後、ジャック・リーチャーとイーサン・ホークがトム・クルーズのドル箱となるのか。



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年02月28日

酒のアテの王道76 豚ロースステーキ 味噌ソース

豚ロース近所のスーパーでは牛のサーロインを観掛けない。
牛で一番好きなのに。
まぁお高いからあってもそうそうは買えないんだけど。

で、牛のお安いロース肉より豚ロースの方が好みだし美味しいと思う。
いつもは醤油かデミグラスソースで炒めるんだけど、豚ロースの代表的なメニューは生姜焼き。
それも味噌を使うレシピが多い。

お味噌は塩分含有の関係で我が家には常備していない。
なるべく使いたくないし。

だけどお味噌は味付けの調味料の代表的な存在、
暫く前に味噌ドレッシングって商品を観掛けて、塩分含有表示がそれ程でも無かったので買っておいた。

味は通常のお味噌より辛味、ショッパさがマイルドだから、塩分は確かに少な目なんだと思う。

それを使って焼いてみた。
うん、口応えはソフトだけど味噌風味は確かにある。
悪くない、いい按配。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

2017年02月27日

さんプラザ東側入り口が閉鎖

さんぷらざ

AS20170223005073_commLさんプラザ東向いのヤマダサイクルセンター
火事は23日の20時前だったらしいが、全く気が付かなかったよ。

あれから数日経つのにまだ現場辺りには軽く異臭が漂う。
よくあるキナ臭い匂いでは無い、洗浄剤が引火したとかが原因らしいが、ケミカル用品とか大量に燃えたせいか、刺激臭では無いものの化学的な不快さ。

yamada2朝、現場を見やりながらさんプラザに入ろうとしたら、あれあれ?
入り口を通り過ぎちゃったよ、あれ?

って引き返したら、シャッター下ろして閉鎖してる!
そうか、館内に匂いが入り込むからか。

yamada向かいのお店は臨時休業、やはり匂いのせいだろう。
匂いだけでなく、化学物質が燃えたんなら健康被害の可能性もあるからね。

ヤマダサイクルの2Fのお店は営業してるからテナントビルのダメージは少なかったのか、
でも店舗内は全焼状態だなぁ。
IMG_20170226_200949

保険には入ってるだろうけど凄い損害だろうなぁ、
自転車は縁が無いからよく分からんけど結構、高級車が多かったみたい。
pic-access-yamada01

さて、さんプラザはとも角、向かいのお店は休業補償とか請求出来るのかなぁ。

火事の場合、延焼で被害を受けたとしても、火元に重過失が無い限り泣き寝入りが相場。
延焼で火事被害を被っても、自身の火災保険で対応するしかない。

ヤマダサイクルに重過失があったかどうかだな、
洗浄剤に引火したって言うなら、何らかの過失はあった筈だからね。
さ〜て・・・

それにしてもこのシャッター、たまには洗えよ。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年02月26日

ブラタモリ 神戸の街

tamori 2
前回、神戸の海に続いてのブラタモリ 神戸の街編

営業マンだった昔、京阪神地区の中で神戸は僕の担当だった。
大阪、京都方面は営業車を使う事もあったけど、北野、山本通りは徒歩、
会社が三宮だったから、駐車に煩う時間を考えたら歩きの方が早いのだ。

それでも三宮の最南端辺りから北野までは夏がキツい、
北野坂の途中で何度行倒れになりそうだったか。

担当していたブティックだったりアクセサリー店に到着しても、暫くは汗が引くまで訪問をためらうのは毎度の事だった。

tamoriあぁー この路地も何十回と通ったことか・・・
近道だったんだ。

僕の中の北野は、旅行者が行き来する観光地ってのが先ず第一のイメージ、
そこで観光客を相手にするお店が顧客だったんだから、まぁそーなるね。

当時から、観光地としての商業地域的開発は盛んだった。
バブルの頃かなあ、どんどんモダンな商業ビルが建っていったっけ。

あの安藤忠雄デザインの建築物が数多く集約している地域でもある。
ただ、そんな開発を経ても、狭く曲がりくねった道路や異人館の存在、
フツーに一軒家が存在していて、人工的な佇まいはさほど感じない。

まぁ、地方の土産物屋さんみたいなお店はこれでもかと目に付くけどね。

tamori3うわぁ、新開地やん、我が街 新開地。

目の前の階段は、かつて【まむしの兄弟】で菅原文太と川地民夫が降りてきた階段だ!

tamori4うわぁ、ミナエン商店街やん、
入り口直ぐの映画館、今はパルシネマって名称だけど、僕が中学生の頃は湊川公園劇場って言って、年に10数回はお小遣い握りしめて通ってたんだ。

tamori5うわぁ、新開地商店街を歩いてる、北側だ。

よくこんなガラの悪いところタモリに歩かせたなぁ。

IMG_20170226_062108うわぁ、タモリがあの汚い階段を、滅多に掃除も施していないあの階段をNHKの女子アナまで!

この日は事前に綺麗にしてたみたいだな。

タモリは地形の他に興味無いんだろうな、
かつて淀川長春が幼少の頃に観劇に訪れた街、
チャップリンが神戸港で下船して闊歩した街、
浅草と双璧を誇った日本有数の歓楽街だった街、
って
あ、番組でも言ってるわ 

tamori10この瓦せんべいもいいねー
視聴者プレゼントとかしないのかな。

神戸に住んでる人間に、神戸の瓦せんべいをお土産に持ってくる奴はそういない。
でも子供の頃から口にしてたなぁ、
僕の瓦せんべいは、亀井堂じゃなくて湊川神社向かいにある菊水總本店の物が本筋だ。
そんなに美味しいってほどではない、でもほんのりした甘味と歯応えは、
食べだしたら止められない、かっぱえびせん的な中毒性はある。

tamori7昔、神戸は かうべ って発音していたんだけど、明治辺りから こうべ って変遷して、

市章はその かうべ をデフォルメしたものだと、小学生の頃、福田先生に教えて貰ったぞー 
kobe_mark
僕は福田先生を信じる!




tamori8湊川隧道は一度体験してみたいんだけど、事前申し込みが必要な上、土日に限られてるので仕事上不可能なんだなー、
いいなー 凄いロケーションだよね。
tamori9

いやー 今回もアカデミックな内容だったなー
タモリも近江アナも、前回と全く衣装が同じだから当然、ロケは1日、
海編、街編は編集の賜物なんだな。



banner demae
おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



2017年02月25日

村上春樹「騎士団長殺し」の発行部数が

20170224-OYT1I50000-N村上春樹さん(68)の4年ぶりとなる長編小説「騎士団長殺し」(全2巻、新潮社)が24日、発売された。

新刊の発売がニュースになるとか、ハリー・ポッターの他にはこの人ぐらいだなぁ。
あぁ、又吉直樹も。

本屋さんも商機を逃すまじ、っていうよりお祭り騒ぎって雰囲気。

でもよく分からないのがこれ、

版元の新潮社は発売前に重版を決め、
発行部数は「第1部 顕れるイデア編」が70万部、
「第2部 遷ろうメタファー編」が60万部の計130万部に達している。


新潮社は第一部を買った人の15%は第二部を買わないだろう、
という予測をしてる訳だ。
そーなのかなー。

第一部がつまらないと思った人は第二部は買わないかも知れないけど、
15%もいるかなぁ
まぁ、プロが出した予想数なんだし、村上春樹作品で前後編は幾つもあるからそれなりのデータもあるんだろう。

でもなあ、前編を買った7人に1人は後編を買わない計算だからねえ、
ハルキストの数も多いんだろうけど、ニュースになってるからちょっと読んでみようか、
って動機の人が案外 多いのかも知れない。

そういう人は初めて村上春樹作品に接するんだから、合わないってケースもそれなりにあるんだろうか。


banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。

2017年02月24日

秘密のケンミンSOWにツッコミ 2/23

1

3香川県民はうどんと同じくらい
「骨付鳥」なる謎の鶏グルメが大好き!?

焼き鳥でもそうなんだけど、タレでいただくより塩の方が圧倒的に好みだから、
塩、コショウ、ニンニクで味付けするのは大賛成、ってか、ブロイラーと殆ど変わらん気がするが。

Xmasイヴに、スーパーで山ほど並んでるのは絶対買わない。
あれだけの量を用意するにはかなりの期間が必要、
イヴに合わせて全国のスーパー他、販売店は相当前から仕入れて冷凍ストックせざるを得ない。

ジビエはとも角、鶏肉は鮮度が命、
牛や豚とかの、熟成なんてワードは通用しない、
捌いて即、ってのが最大に味に寄与する。

だからXmasイヴの鶏肉って、大抵はタレをこれでもかと掛けた調理になる、でも美味しくない。

ケンミン村山地方の住む山形県民はお蕎麦屋さんが
作るラーメン「鳥中華」が大好き!?

これは評判のラーメン専門店でも存在しそうなレシピ、
美味しいだろーなー、
高知の名物でも似た様なラーメンがあったなぁ。

ケンミン2宮崎県民はやっぱり
「チキン南蛮」が大好き!?


前述のとおり、鶏は塩が最上、だからタルタルとか山ほど和えてってのはなぁ、
タルタルソースは好きだけど、肉を甘辛く味付けってのがどーもなー
ご飯の緩衝食材があればまた事情は別だけど。

ケンミン3奄美大島に住む鹿児島県民は
お茶漬けのような鶏グルメ
「鶏飯」が大好き!?



けいはん って言うのか、成程、お茶漬けっぽいいただき方。
鶏の3色そぼろを出汁でいただいたらこんな感じかなー
でも鶏肉を味わう度合いは低い様な気がする。
鶏肉は鮮度が命、

ケンミン4岐阜県民は「鶏ちゃん」という名の
シンプルな鶏肉料理が大好き!?

まー鶏肉の旨味を引き出してる雰囲気はあるなー、モツ鍋っぽい味かな。

ケンミン5福岡県民は焼き鳥の中でも
なぜか「とり皮」が大好き!?


いやぁ、僕の知ってる博多人はそーでもないぞ?
個人的には皮をカリッと焼き上げたのは好き、
歯応えあるのに、噛みだしたらねちょっとエキスが歯に纏わりつくみたいな、
だけど絶対的に皮は苦手って層はいるからなぁ。
鶏肉は鮮度が命、

群馬県民 全200万人・・・ パス  興味なし

ケンミン6松阪市周辺に住む三重県民は
松阪牛より「鶏の焼肉」が大好き!?


鶏焼肉ってったって、これ鶏のホルモンジャマイカ。
鶏肉も捨てるところが少ないね、美味しそう。

ケンミン7大分県民は唐揚でも天ぷらでもない
「とり天」が大好き!?

竜田揚げに近いのかな、個人的にはこっちの方が唐揚げよりたくさんいただける気がする。

びっくりするような、想像も出来ないってのは無いな。
「鳥中華」「とり天」はいただいてみたい。
みんな美味しそうだけどねー



baneer lump
おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年02月22日

HUAWEIのP9liteは suqare端末が使えない!

新スマホ HUAWEI P9liteへ  から風雲急を告げての続き

永らくお世話になったhtc JバタフライからシムフリーのHUAWEIのP9liteに代えたスマホ。
本体価格、月のランニングコスト見直し等々の面から、最良の選択だったと思う。

Screenshot_2017-02-15-15-08-38で、使い出して発覚した、ってか、
使ってみないと発覚しないんだけど、
クレジットカード決済のsuqare端末が使えない。

事前調べではandroid4.0以降なら使用に問題ない筈だったし、
店頭で念の為確認して貰ったらわざわざsuqareのホームページをプリントアウトしてくれて、
当然、それも同じ内容だったのに・・・

htc Jバタフライは4G契約は終わったもののwi-hi接続は可能だから、カード決済の必要が生じたらこれを使えばいいんだけど、とにかくP9liteに問題があれば解決しなきゃ。

Screenshot_2017-02-14-16-31-37ってな訳でsuqareのカスタマーセンターに問い合わせ。

アプリ開いて端末差しても、画面上部のオレンジバーが接続中のまま進展しない。
suqare端末はイヤフォンジャックに挿入するんだけど、どーもサウンド周りの設定が怪しい。

受話器片手に担当者となんだかかんだか遣り取りしてる内に、suqare端末を差し込んだ瞬間、
メディアヴォリュームの音量が下がってしまうのに気付いた。


suqare端末は、スマホに挿入した時点で音量が小さいと感知出来難いらしい。
感度が低くなるという事になるのかな。

何で小さくなるかと言うと、イヤフォンを耳にしたままジャックを差し込んだ時、MAX音量だと鼓膜へのショックが大きいから、って配慮なんだろう、
と思いきや、フツーにイヤフォンジャックを差し込んでもそんな症状は現れない。
suqare端末にだけ限ったものだろうか。

結局、スマホ側からは何の解決策も見つけられない、
suqare端末は使用不能 という結論。

担当者の言うには
P9liteは、suqare端末に関しての問い合わせはかなり多いそうだ。
その担当者は音量が小さくなるという事象は今回が初めてらしいんだけど、やはり使用は無理っぽい。

家族のガラケーも機種変を考えてるので、suqare端末に対応するスマホを選んでシムを交換すればいい、
で、他にsuqare端末使用に問題のある機種を教えて貰ったら、
ZenFone全般、FREETELが多いらしい。中国、台湾ばかりだなぁ。
ZenFoneのシムフリー機は第一候補だったのにぃ、、、


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村


2017年02月21日

新スマホ HUAWEI P9liteへ

p9現行で使って来たHTC Jバタフライ、そろそろ月のコストのお安いシムフリー機に代えよっかなーと思案してたんだけど、

ポケモンGOすら対応してくれない旧モデルとなってるのを自覚して腹を決めた。

色々調べて中華なのが気に入らないけど、シムフリー機の中では総合的に評価の高いHUAWEI P9liteに決定。
電化製品だと迷うことなくベストセラー、ロングセラーをチョイスするのが最上だと思ってるけど、携帯関連でロングセラーってあり得ないから現状評価しか参考にならない。

ところがこの数週間、電気屋さんに現物を確認して吟味してる内に月が変わり、シムカード2年縛りとセットで端末代が¥1,980−っていうHUAWEI P9liteが、何と
¥108−になってしまった。

う〜ん、こりゃ思い切っちゃおー。

で、店のカウンターからキャリアにMNPの為の番号を貰う為にお電話。
いやー、MNP担当のおねーさん、引き留める引き留める、凄く丁寧な応対なんだけどね。

7,8分は遣り取りしたかなぁ、でも幾ら引き留められたって既に電気屋さんのカウンターに座ってて、
何枚かの書類も作成してるし、HUAWEI P9lite端末は用意されてるし、
もう後には引けませんよ。

でも、最後に引き留め工作が無駄と分かって、おねーさんが、

今までのご使用有難うございました、またご縁がございましたら云云かんぬん、
まだまだお寒いですので、お身体にお気をつけて云云かんぬん、


ホロっと来たわ、涙出そうになったわ これもマニュアルなんかなー。

HTC Jバタフライには満足してる、性能含め湯上り玉子肌のホワイトカラーもお気に入りだった。
初めてのスマホのREGZA IS04が本当にアホの子だったので余計に。
バタフライは4年使用してたんだなー、ご苦労様だよ。

HUAWEI P9liteは元々、廉価シムフリー機なので、おサイフケータイ、防水とかって機能が無いんだけど、まぁそれは仕方ない、
動画再生みたいな用途だとタブレットもあるので、スマホに対しての依存度は少なくなってるのでね。

で、背面にある四角いスポット、オンスイッチかなと思ってたら指紋認証のタップ画面だと。
う〜ん、、、反応速いらしいけどねー。

p9 2これは電気屋さんのスタッフにもレクチャーしたら至極感嘆したのでご紹介しておく。
インスタグラムとか顔本とかやってる人、
自撮りの画像をアップしたりする人、
有名店でケーキを前にピースサインとかしてる人、

今時のカメラの解像度は凄いから、そのピースサインの人差し指だか中指の指紋をパクられる可能性があるのだ。
そんな訳で僕はパターン認証しか使わない。
ま、ピースサインも裏向ければいいんだし、認証に使う指紋を親指にすればそんなに心配は要らないけどね。

Screenshot_2017-02-08-21-41-39ハナからハードカバーが付いて、買ってから気が付いたけど液晶画面の保護シールが既に貼られてる。
何なの、このコンプリートセール。
お買い得だったかな、今のところはね。

性能的にも何の問題も無い。

ところが一つ、
重大な問題が隠されていたのだ・・・


次回へ続く



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2017年02月20日

ブラタモリ 神戸の港

タモリ
タレントが特にこれというアテも目的も無く、街をブラブラ歩くというスタイルの番組は【夜はクネクネ】がハシリだった様な気がする。

以来、似た様なコンセプトの番組は数多い。
【ちい散歩】とか【よーいドン!】【ごぶごぶ】とか数限りない。
コストが低いせいだろーなー、タレント一人か二人とスタッフ数人で済む。
【ぶらり途中下車の旅】なんてもうタレントすらいない、好きだったけど。

製作費は安くても、街中を行く一般人達との袖擦りあう縁が望外の効果を生むんだよねぇ。

で、天下のNHKが大物タモリを起用し、搾取した聴取料と時間をふんだんに使った、安っぽさを感じさせない同コンセプト番組が【ブラタモリ】

しかし、トップの画像、どうせこのロケーションをバックにするならもっと適度なアングルはあったろう。
僕んち、そこから徒歩15分くらいだから訊きに来てくれたら良かったのに。
まぁ、観光地紹介番組じゃないからな。

TAMORI2次から次へと解説する専門家がそこらから不自然に登場したりするのはご愛敬だけど、まぁ大同小異の他番組より格式は高い。
海洋博物館の参事って、川崎重工からの出向なのか。

神戸港開港150周年ってのは昨年からずっと地味にアピールしてるんだけど、この番組もその流れのタイアップなんだろう。

いや、これが最大最高の効果だと思うよ、
神戸市のキャンペーンって余りに力無いもん。

TAMORI 3

山と海が近いのがこうべの魅力、って
住んでる人間からしたら魅力云々以前にそれが定番、日常だから今更って感じ。

昔、人工島の六甲アイランドが造成を開始した頃、
六甲山の展望台辺りの観光スポットでナンパした女の子を車に乗せて、
そのまま人気の無い六甲アイランドでレイプするって事件が連続発生した事がある。
10分も掛からないからね。
多分、殆どニュースになっていないと思う。


神戸に住んでて方向音痴はそんなにいない。
山が見えたらそっちは北、海が見えたらそっちは南、
坂があれば上が北、下り側が南
って観念が定着してるから。

TAMORI4この辺、よく歩いたなぁ、
○○所縁の地とか名所が多いのだ。



TAMORI5実際に外国船の船員たちが水を摂取するのは港の近くなんだけど、
ふた昔前の調査で、六甲の自然水だと思ってたのが殆ど水道水の成分と変わらないっていう検証データが発表された事があったけどな。
改善されたのか、そんなデータは隠蔽されたのか。

まぁ、それにしてもアカデミックだわ。
ペラペラのステッカーで、となりの人間国宝さんとかでお茶を濁すような
色々と30年前のラジオみたいな番組とは確かに違う、


banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年02月19日

ワンコインランチ338 神戸三宮 きざみ蕎麦&かやくご飯

仕事場から近いせいもあるけど、多分、ランチを外食でいただく場合、一番頻度の高いお店。

IMG_20170216_144032かやく亭 センタープラザ ウエスト B1

近いだけではない、味もいいしお値段もお安い。

かやくご飯&きざみ蕎麦セット 
ワンコイン=500円

IMAG2231このお店のかやくご飯は人気があって、僕のランチタイムには売り切れてる場合もしばしば、
そんな時はおにぎりセットにして貰う。
お値段は一緒、蕎麦がおうどんになっても一緒。

本来は手打ちがウリのうどん店なんだけど、おうどんは他にいただける機会は多いのに、仕事場の近辺ではお蕎麦はその機会が少ないのでお願いしてオーダーしてるのだ。
本来、メニューにはないからね。

おうどんを選ん方が美味しいんだけど。
蕎麦麺は近所の業者からの仕入れだから、特に蕎麦の麺に特徴はない、フツー。

うどん麺は多店舗と比較しても美味しいと思う。
個人的にお蕎麦は、ざる、盛り、でいただくのは好きなんだけど、おうどんは出汁つゆがいい。

丸亀製麺の出汁はインスタントだし、庄屋はお値段に見合う味ではない。
えびらそばの出汁は美味しいけど麺がちょっとプア、箸ですくったら麺が切れちゃうって何なの。
丸亀の出汁は美味しい、蕎麦麺は更科なんだけど他にいただくお店は近所に無いので有難い。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村