2017年08月21日

プライム劇場21【ドラゴン・タトゥーの女】2012

ずっと有料扱いだったのが何時の間にかプライムリストに入っていたので慌てて観た。

EnV6bplbSD4DrBTsuiXSXBjxf3JNclLymk4k1hP8何しろ、意味ありげなタイトルと監督がデヴィッド・フィンチャーだから、ずっと気になってた作品だ。

スウェーデンが舞台のミステリ、原作がスウェーデンの作家だからだけど、マイ・シューヴァル 、ペール・ヴァールーは一時嵌ったなぁ。

【笑う警官】の映画化では舞台はサンフランシスコになってたけど。

「マルティン・ベックシリーズ」は、エド・マクベインの87分署シリーズのスウェーデン版と言っていいんだけど、
スティーグ・ラーソンの「ミレニアム」3部作は、今時の猟奇サスペンスの傾向が強そうだ。

フィンチャーの押さえた色味の映像でスウェーデンの寒々さは伝わるものの、それほど強烈ではない。
少女行方不明事件を40年を経て捜査するというお話の核も、ウエイトが大きい描き方には思えない。

優秀なジャーナリストと天才的ハッカーのコンビで、事実が徐々にではあるが丹念に解き明かされていく過程が軽い。

原作に忠実なのかも知れないけど、ダニエル・クレイグのミカエルが捜査を請けるまでの事情とその背景、
ドラゴン・タトゥーの女 リスベットの人格・キャラ紹介、
それらの説明にかなりのウエイトを割いているので、事件への興味が薄れてしまう。

原作では3部作の根幹となる二人のキャラなので、この辺は必須だったんだろう、
そこへ調査過程を織り込んでるので、158分の長尺となっている。

冒頭からヴァンゲル一族全員の名前がずらずらと、
事件関係者なので当たり前なんだけど、次から次へと覚えられないよ。

如何にも北欧の深淵な闇の様な、どろどろとした魍魎の展開を予想してたんだけど、敢えて言えばロス・マクドナルド、
舞台がアメリカの地方都市、田舎の権力者一族のトラブル、ミカエルがリュウ・アーチャーという設定でも何の違和感は無い。

ただまぁ、リスベットの存在は強烈だ。
社会的弱者でありながら違法調査の突出した能力、
最後の行動なんて、ルパン三世かジェームス・ボンドだよ、本家のダニエル・クレイグがいるのに。

デヴィッド・フィンチャーの演出と彼女の個性で158分もさほど長くは感じない。

多分、エピローグの構成からみて、続編を考えての第一作だったと思う。
だけど興行成績がちょっと微妙だった事から第二作の製作も微妙になってるようだ。

ダニエル・クレイグが、あれほど否定していた007シリーズの新作2作品のオファーを受けたというのもそのせいか。

t02200310_0550077612428978316スウェーデン製作の3部作が観たくなって来たよ。

ハリウッド版の本作でも、かなりリスベットの描写は納得できるレベルで丁寧なんだが、
それでも1作だけでは謎の個性のままではある。

でもまぁ、恐らく、いつになるかはとも角、続編は製作されるんじゃないかな。

ある程度のネームバリューは構築出来てるのをハリウッドがほっておく訳が無い。

スケジュールとかかキツイんなら、監督も主演二人も代えて っていうんなら十分可能性はある。

大体、それで失敗するんだけど。



 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年08月20日

初めて見たわ ヤマト運輸のリヤカー

ヤマトリヤカー
関東、特に東京では渋滞に拠る配達遅延を避ける為、かなり以前から採用されていたリヤカー。

神戸で初めて見たわ。
この画像の場所はJR神戸駅から徒歩10分くらいのところだから、東京ほどでは無いにしてもそれなりに集配の多い地区なんだろう。

ここから一番最寄りのヤマト運輸の営業所は徒歩4分くらいの距離、
リヤカー漕いでいたのは女子だったから、その営業所から半径ン百メートルなら、一方通行や駐車の制限が生じる車より、リヤカーの方が時間的にもコスト的にも効率はいいんだろう。

リヤカーなら運転免許も要らないし、高校生のバイトでも務まるし。
ヤマト運輸ってこういうアイデアも含め、結構クレバーな企業だと思ってた。

ウチは通販を開始し出して21年、ヤフーオークションを利用し出して18年、ヤフオクストアとなって15年、

一時はゆうパック、佐川急便の併用も検討した事はあったが、ずっとヤマト運輸を使用して来た。
それは20年前からヤマト運輸のトップの方針とか、色々な要素を鑑みても一番 健全、安心、真っ当な印象があったから。

まぁ日本の運送業界って、明治以降のモータリゼーションの発展に乗っかって、
真っ先にヤクザがサイドビジネスとして参入して来て今に至る訳で、

そんな中でヤマト運輸は明らかに従来のイメージとはちょっと違うスマートさを感じていた。

だが、
佐川急便が音を上げてamazonとの取引を解消した後、そのまんま引き受けた時点で今日の惨状は誰でも予想出来た筈、

バカなの? ヤマト運輸

その挙句、
ヤマト、賃金未払い総額数百億円の可能性

普通なら立派にブラック企業の仲間入り、ところが運送量がキャパシティを超えた云々で値上げを示唆。
なんだかんだと、ドライバーの過剰労働に同情が集まってブラック認定はあやふやになった。

おいおい、過剰労働を強いているのはamazonでもなく、再配達や配達時間指定を求めるユーザーの放漫さでもなく、
ヤマト運輸そのものなのにさ。

で、
ヤマト運輸、未払い残業代230億円を支給
当然、これだけでは済まないだろうし、業務内容の改善には繋がらない。

ドライバー不足はヤマトだけではない、業界全体の問題だけどね。
ヤマト運輸の子は、自らブラック企業と認識してる例は多いんだけど、

中に佐川急便から転職した子もいて、彼に言わせると
佐川とはもう 月とスッポン ヤマト天国 って言ってるし。

佐川がそれだけひどいんなら、弱小運送業者の実情って・・・

今気付いた、これ、電動アシスト車だ、いいね。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 13:08|この記事のURLComments(0)神戸 | 社会

2017年08月19日

ワンコインランチ355 神戸三宮 オーロラビーフかつめし

昔、さんプラザB1に、やはり加古川名物を謳ったかつめし屋さんがあったんだけど、これが個人的にかなりひどい味で、それ以来、かつめしそのものに疑心が芽生えてしまった。

カツめし2だから同じ様に加古川名物を押し出した センタープラザB1 本家 かつめし亭 も利用する事は無かった。
一度だけカレーライスをいただいたけどまずまずだった。


カツめしで、最近 少し廉価なかつめしメニューが登場してたので一度試してみよう、と。

オーロラビーフかつめし 
ワンコイン+280円=780円

オーロラビーフってのはアンガス牛らしいんだけど、メニューに名を使用するほどの旨みは感じない。
切り身が薄いからかなあ、ソースが強いからかもしれない。

かつめしのソースはデミグラスが加古川風って事だけど、味噌の味もする。
赤味噌かな、これはお店に拠ってオリジナルがあるんだろう。
ご飯に合わせるならこれはアリだろうけど、やはり甘味が強いのであんまり好みの味では無い。

添え物のキャベツはザワークラフトかと思ったら、タダのキャベツだ。
冷水に晒してはいるみたいだけど、千切りにすればいいのに。
箸休めとしては物足りない。

量的に多い訳では無いし、お値段からするとCPは可もなく不可もなくだな。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 15:02|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2017年08月18日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 8/17 ラムしゃぶ

ラムしゃぶ北海道民 熱愛グルメ
ラムしゃぶ 仰天の常識

昔、狂牛病騒ぎが凄かった頃、ラム肉が盛んに喧伝された時期があって、
脂肪分が少なくカロリーも低いとか、まるで健康食が如くの売り込みだった。

その頃何度かいただいたけど、牛や豚の甘味は無いもののクセもなくあっさりした印象だった。

子供の頃、我が家は貧乏だったから、食卓に登場する最初の獣肉はマトンだった。
結構、お安く流通してたみたいだな、昔は。

厚みのある肉はそんなに柔らかく無くて噛み切るのが面倒だったけど、独特の甘味があって、
牛も豚も遠い存在だった子供の頃、まずい訳は無かった。
クセはあったけど。

それが、ラムとなると12か月未満の仔羊の肉 らしいから、マトンのようなクセは無い、
だけど独特の甘味も無い気はする。
それにちょっと子供の羊かと思うと、、、ねぇ
年寄りの羊や牛や豚ならいいのか? って話になるけど。

ラムしゃぶ2関西でお好み焼きソースが数十種類存在するのと同様、これだけタレにバリエーションがあるって事は、ラムしゃぶの文化が根付いてるという事なんだろう。

ラムしゃぶの〆はラーメンかぁ、
これ、殆どつけ麺だよね、するとこのタレってかなり強い味なんだろう、
美味しそうだけど、塩分多そうだなあ。
ラーメン屋のつけ麺のタレって、小さい小鉢の量でも塩10グラムは含有してるのは間違いない。
ラムしゃぶ3

奥の4人の表情が、ちょっと微妙なのが気になるな。

うどんでもない、おじやでもない、ってのはラム肉のあっさり目な成分のせいじゃないか?
ラーメンの麺の塩分がないと物足りないんじゃないか?
そーすると決してトータルではヘルシーな食材とは言えんな。

でも観る限り、お野菜多いからお肉のいただき方を知ってるってのは伝わってくる。

画像のラム肉の量は参考にならんが、
食べ放題1人前 2時間制限 3.850円 てのは、

お高いよ

ドリンク料金は別な筈、このお値段なら、関西でも牛しゃぶでまだお安い設定のお店はごまんとある。
肉質は知らんが。

ただまぁ、いくら北海道で常識って言っても、関西になればその姿をスーパーで見る事はあってもお値段がなぁ。

それに、牛や豚程の売り場面積も確保されていないのが実情だよ。
焼肉ならともかく、ある程度の人数でラムしゃぶとなると、量の確保さえ難しいと思うよ。

それよりも、子供の頃のノスタルジーで
あの、噛み切りにくいクセの強いマトンの方をいただきたくなっちゃったよ。



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを


koba357 at 08:25|この記事のURLComments(0)食べ物 | TV

2017年08月16日

残念! 山中慎介 13度防衛ならず

山中
具志堅の13度の防衛は際どい判定勝ちが幾つかあるんだけど、
はっきりと疑惑の防衛と言って差し支えない試合がある、
13度目だ。

子供の頃だったけど、はっきりとおかしな判定勝ちだと思った記憶はある。
当時もそんな評価だったように思う。
判定は3−0で具志堅だったんだけど、相手のペドロ・フローレスとの再戦となったのがその表れだろう。
そして14度目の防衛戦で、今度はKO負けを食らって引退となった。

それでも具志堅が偉大な、強いチャンプだった事には変りないんだけど、
当時の金平ジムの先代会長 金平正紀はとかく噂のある人で、、、

審判員の買収とか度々噂になっていたし、
毒入りオレンジ事件は今でも検索出来る、
ボクシング界史上、亀田ファミリーと匹敵する大汚点だった。

ボクシングの判定に関する疑惑は昔から絶えない話で、それだけ胡散臭い団体が運営するスポーツには違いない。

ちょっと前なら村田諒太の不可解な判定負け
もう少し前なら鬼塚勝也、チャンプ獲得した試合と防衛5度の6試合の内、5試合が判定勝ち、
その殆どに?の付く試合内容だった。
記録にだけ残るチャンプと言っていいだろう。

鬼塚勝也の試合中継はTBS系だったなぁ、亀田に繋がる系譜なのかも知れない。

亀田の場合は、ランキング下位の選手ばかり選んで防衛戦してたから、疑惑の判定勝ちを仕組む必要は無かったんだろうけど。

今夜の山中の相手のルイス・ネリは、指名挑戦者とはいえランキング1位、23戦23勝17KOの戦績。
興行権を持つチャンプの山中側は、避けようと思えば避けられた相手なんじゃないか、
実際、亀田はそうしていたし。

だから、山中慎介は本物。
際どい判定勝ちの防衛はあるものの、本当に強いチャンプだ。
個人的には具志堅のライトフライのクラスより重みのあるバンタムだし、
少なくとも疑惑を招くような試合は一つも無い。


1R ルイス・ネリ 足を使うタイプでは無い様だ、
これなら山中の左がいずれ当たるだろう、
と思いきや、結構スェイが巧い、ディフェンスの固さからハードパンチを当てるタイプか。

山中も様子見のパンチだろうから、交わされても仕方ないのかな。
全ては神の左の伏線

だけど、ルイス・ネリもそんな気配なんだよな。

2R終了間際に右フックを食らったけど、瞬時に左フックを当ててる山中、
こっちの方が効いてる気はするけど、ポイントではルイス・ネリかな。
山中3

3R 山中 右ジャブ多用でペースを掴む、いつもの展開かと思いきや、
ルイス・ネリ 大ぶりなフックを交えて的確にパンチを当てる、

こいつ、結構巧い。
そしてやはりパンチ力がありそう、そして・・・

山中2あぁ 山中、顔はいつもの様に綺麗なのになぁ

セコンドがタオルを投げたのは理解出来る、
3R辺りから、はっきり試合をコントロール出来て無かったからなあ。

スーパーフェザーのレジェンド 内山高志も実質36歳で引退、
山中34歳、どうかなぁ、IBF、WBOと世界王座の席は多くなっているが、挑戦までに少なくとも1年は掛かるだろう。

本人の意思次第だろうけど、まだ観たいよねえ、
あの両手ガードの間を打ち抜く左ストレート。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

koba357 at 09:14|この記事のURLComments(0)スポーツ | 

2017年08月14日

酒のアテの王道90 刻み鱧

鱧 ぶつ切り多分、土用の丑の日 に合わせて大量仕入れした鱧の売れ残りを刻んで商品化したかのようなパック物。

だって、土用の丑の日以前にこんな商品見た事無かったもん。

どうなのその辺、スーパー ライフよ。

まぁでも、半額セールしてたから買ってみた。
冷凍ものを解凍して火を入れたものだろうから、京の鱧料理と比べるまでもない、
あくまで、軽い酒の肴。

それでも鱧は鱧だからイメージとして、梅肉っぽい豆板醤を和えてみた。

鱧の脂はあんまり感じない、湯引きしていただく鱧の仄かな甘味も乏しい。

ウナギの脂の旨味、アナゴの香ばしさ、は無い。
なんか、ちょっとモサモサした食感、

旨味はあるよ、悪くはない、軽い酒のアテとして。

でも、ウナギやらアナゴやら細かく刻んで火を入れたら、見た目こいつら似て来るので、どうしてもお味を比較してしまう。

少量をいただくならやっぱりウナギかアナゴの刻みだなぁ、
鱧は脂の味わいが乏しいので口応えが寂しい。

土用の丑の日の名残、みたいな雰囲気だけど、
スーパーは売れ残りを処分出来て、消費者はお安く酒のアテとしてそこそこ満足出来るんなら何の文句も無いよね。

破棄処分するよかなんぼかマシだし。




banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2017年08月13日

'17モトGP R11 オーストリア

モト1
昨年から復活したオーストリアGP、昔はエステルライヒリンクって呼称のサーキットだったけど、レッドブルが大改修を施したお陰で現在はレッドブル・リンクという名前になった。

地元からの、騒音面、環境面からの反対で永らくレース開催がままならなかったから只のネーミングライツではない。

モト4後半開始から採用されているDUCATIのニューカウル、
前戦チェコGPではドヴィツィオーゾ6位、ロレンソ15位と微妙なところだけど、ライダー達には概ね好評の様だ。

その突起形状から昨年で禁止とされたウィングにも、DUCATIは積極的に採用していたし、
エンジン、フレーム、電子制御と同等に、空力特性にも積極的に取り組んでいるなぁ。

F1マシンほどにはその効果は高く無いかも知れないけど、素人でも見た目の変化が分かり易いから、こういう部分の開発競争は歓迎だ。

モト22周目 ロレンソがいつも通りトップに出て逃げきりを狙う。
このレースからヘルメットデザインが変わってる、
ヘルメット契約そのものは、韓国メーカーからシャーク製には変更してたからX-liteとも契約切れたのか。
なかなかカッコええやん

5周目 ロレンソ、マルケス、ドヴィツィオーゾ、ロッシ、ザルコ、ペドロサと続く
18戦のサーキットの中で、モトGP開催は久しく無かったせいもあるけど、ロッシが唯一優勝していないサーキット。

10周目 モトGPクラスには珍しいこの時点での混戦、
ロレンソ、ドヴィツィオーゾ、マルケス、ロッシ、ザルコ、ペドロサ、ビニャレス
モト3

おぉ 12周目でこのロレンソ、マルケス、ドヴィツィオーゾのバトル

13周目 ロッシ がザルコ、ペドロサにパスされて6位後退。
その後、ミスしてコースアウト、7位 嗚呼

18周目 マルケス ミスしてドヴィツィオーゾがトップ
ペドロサ、ロレンソ、ザルコ、ビニャレス、ロッシの順。

残り9周 ドヴィツィオーゾとマルケスのブレーキング勝負の間にペドロサが追い付いて来た。

IMG_6553[1]ラストラップ マルケスすぐ背後に迫るが仕掛けられない、
最終右コーナーに勝負を賭けたがオーバースピード!
危なー! 
両車 接触転倒ギリギリ。

ドヴィツィオーゾ3勝目、ロレンソも4位、新型カウルが功を奏したか。

これでトップのマルケスに16ポイント差の2位に浮上のドヴィツィオーゾ、
35ポイント差の5位のペドロサまでチャンプの可能性はあるが、
この先、ノーリザルトを作ったライダーは脱落だな。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら

2017年08月12日

神戸港と神戸文化の企画展 kiitoへGO

キイト
KIITOで玩具の展示をやってると知って行ってみた。

キイト3玩具っていうか、
からくりギミックの神戸人形見たさだったのだ が、

入場料500円   は?

有料なのか、しまった、ちゃんと調べてなかった、、、
500円の価値があるんなら構わないけど、過去、こういう有料展示で勿体無い思いは数知れず体験してる、金返せって。

入り口から覗いてみると、お目当ての神戸人形はかなり奥の方の展示のようだ。
こりゃー500円の価値はなさそうだなあ、入場者は一人もいないし。
過去の経験から、ミュージアム関連には割と鼻が利くのだ。

で、3年ぶりのKIITOなので、あちこちうろついてみた。
キイト2
ニュースでやってた、ビートルズバスだな、部分的に錆付いてる箇所があるのが味わい深い。
走ってるのは見たことないな。

流石に新しい展示が登場している、
なんのこっちゃ分からんけど。
キイト1

ペニーレーンなんちゃら ってあったので、ビートルズがテーマの展示なんだな、
と入りかけたら、ドリンク代500円が必要です って止められた。

げっ、何だよ、結局入場料やん、お客さん一人もいない。
グッズ販売もしてたのに、入場料タダでそっちで賄おうとは考えんのかな。

ざっと見廻してもここも500円のお値打ちは無さそう。
キイト4キイト5
神戸・港・時空 って展示室も入場料500円、これまた一人もいない。
平日ではあるけど、大体、KIITO館内をうろついてるの、僕ぐらいだぞ。
如何に知名度が無いか、土日は繁盛してるのかなぁ。

大体さ、旧生糸検査所のまま、お化粧しないでいた方がずっとずっと味わいがあったと思う。
キイト8キイト7
どっちが素敵か、風情があるか、比べるまでもない。
エレベーターなんて動かなくてもいいんだ、階段あるんだし。

廃墟ビルの匂いを微かに漂わせた、あの風情を生かせば良かったのに。
富岡製糸場みたいに世界遺産申請すれば良かったのに。
申請採用は無理でも、少なくともそういう方向で良かったのに。

キイト6
色々、気は使ってるみたいだけどね。



banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ
koba357 at 23:17|この記事のURLComments(0)神戸 | アート

2017年08月11日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 8/10 ウニ

ケンミン県民熱愛グルメ
岩手県沿岸部 牛乳瓶に入ったウニ


ウニは好き、大好き、ムラサキでもバフンでも関係ない、
ウニが嫌いな人なんかこの世にいるんだろうか、

あぁ、確か、、、いすみやしげるがそうだな、玉木宏も ヒロミもそうだったかな、
気の毒な奴らだ。  

あ、でもウニってコテステロールが多いので、大量にいただくとヤバイらしいんだけど、
まぁ僕はメタボとは縁遠いのでたまに大量摂取しても問題はないだろう。

ケンミン2でもお安いと毎日山ほどいただいちゃうだろうから、お高くて幸いだよ。
そんなに買えないもん。
正直、一通り食べ終わっても板の表面、舐めちゃうよ、
アイスクリームの蓋の裏みたいに。

そんな関西のウニ事情なところへ、何だよ
この傍若無人なウニの佇まいは。  

何も牛乳瓶にパックしなくても、とは思うけど、
これで済むんなら、わざわざ専用容器を作る必要も無いし、それでお安いんなら賢いよね。

ケンミン3冷蔵庫にこれって、蛇口をひねったらみかんジュースが出るという愛媛の都市伝説みたいな光景。

でも高級食材の趣は全くないねぇ。
板ウニとかになると、お店でもこの姿のまま提供されたりするし、わざわざ板の細工物に乗っかってるからお高い雰囲気はある。

まぁ、板 要らんからお安くすればいいのに とはいつも思う。

ケンミン4海水と一緒に食するって事は、プランクトンとか雑菌とかと一緒にって事だよね。
むー  それが美味しさに繋がるのか なぁ?

でもそれ、外来者がバタバタ倒れてるのに、インド人がフツーにそのまま飲んでるからこの水は大丈夫 みたいな主張だな。

ケンミン5あーそうか、瓶詰過程の前に海水は殺菌してるのか、はぁなるほど。

ウニの炊き込みご飯ねぇ   
酒席を共にしてた相手が、〆にウニご飯をオーダーしたんだけど、僕はお酒の席にご飯を頂かない、
でも
美味しそうだなぁって、一口貰ったけど、いやぁ

本当に美味しかった。


う〜ん、
僕は生まれも育ちも神戸だけど、ある時期から何か住まいを変える必要が生じたなら、
高知県だなぁってずっと思ってた 高知好きだし。
だがしかし、

ウニの魅力は大きいなぁ、岩手も移住先候補に加えようかねえ。



banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


koba357 at 14:00|この記事のURLComments(0)食べ物 | TV

2017年08月09日

メトロ神戸にファミマがオープン予定なんだが

ファミマ
この8月オープン予定の案内はかなり前から提示されている。

その8月の三分の一が過ぎても日にちが提示されないってのはちょっと変じゃないか?
8月内にオープンする予定がたっているなら、もう日にちは確定してて当たり前。

場所は高速神戸駅東口改札を出てすぐ、
ここからはJR神戸駅、その先のumieという商業施設へのターミナルとして、十分に集客は見込める気はする。

求人募集の連絡先がファミマの長田店となっているのは、FⅭ店のオーナーが拡張出店するという事なんだろう。
直営ならこんな不細工な状況にはならないからね。

たまにしか前を通らないんだけど、内部の設営はほぼ終了してるっぽい。
するとスタッフ不足が原因なんだろうか。
一頃、当たり前だった中国人スタッフも、3K業務には応募しなくなって来てるんだろうか。

人手不足はどの業界でも同様なんだけど、
LOWSONなんかは、中国国内にLOWSON勤務前提の業務訓練所みたいなのを設けてて、
所謂、青田買いみたいな事をやってるらしい。

それほど日本国内でのブルーカラー層の求人が如何に窮してるか、って顕れだな。

高度成長期に、山陰、山陽、九州からの集団就職が盛んだった頃と似た様な現象。

まぁその内、逆転現象に転するだろうなぁ、
人手不足に陥った中国に、日本国内で職にあぶれた日本人が職を求めるっていう・・・

既に、高度な技能を擁する日本人は山ほど中国に流れていってしまってるんだし。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 
koba357 at 21:25|この記事のURLComments(0)神戸 | 社会

2017年08月08日

ワンコインランチ354 神戸三宮 焙煎カレー

焙煎3おや、新しいお店だ、さんプラザB1 curly83

カレー専門店、白木のカウンター4席、テーブル2席 の小さいお店。

焙煎4訊けば7月オープン、もう3週間くらいだとか、知らなんだ。

お値段はこの辺りでは特にお高くはないけど、お安い訳でもない。
例に拠って、新しいお店は一番廉価なメニューで。

焙煎カレー焙煎カレー ワンコイン+200円=700円

大盛り無料というのでそれでお願いした。

先ず口中にぶわっと甘さが広がる、ついでぴりぴりっと辛さが。

この甘さならバナナ半本くらい使ってるんじゃないか、甘味が強いから辛味も際立つ。

ルーは名前通り、ローストっぽい風味はある、そんなに強くないけど。

焙煎カレー2サラダはお代わり自由、お代わりするほどの味では無い。

甘さも辛さも食べている内に慣れて来るもんだけど、ここのは最後まで主張が続く。

久し振りに、店を出た後も唇がヒリヒリしてたよ。

お味は悪くないが、ライス大盛りのせいかちょっとルーが少なめ、
CPは可もなく不可もなく、お店はおばさん一人でやってるみたい、
屋号のcurly83は、それをもじったのかな。



banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は
koba357 at 11:51|この記事のURLComments(0)神戸 | 食べ物

2017年08月07日

'17モトGP R10 チェコ

レースはウェットコンディション宣言されたが、スタート時には日が差し路面は乾きつつある。
各車、このままだと途中でスリック車に乗り換えるシーンが間違いなくやって来る。

2周目、予選6位のロレンソが既にこの差をつけてトップ。
gp

ロッシ2位に浮上、ポールポジションのマルケスずるずると交代、

マルケス ピットイン、マルケスオリジナルのマシン移動。
gp1

20位にまで後退したが、これが功を奏してレインタイヤのままの他車をごぼう抜き。
アリの脳みそのマルケスにそんなジャッジメントは無理だから、
チームタクティクスだったんだろう。

それとも、スタート直前にわざわざレインタイヤでもソフトに換装した為、明らかなペースダウンを強いられた為の怪我の功名か。

4周目、ロッシ ロレンソをかわしてトップ。

各車、続々とピットインしてのスリック装着のマシンへ交換。
gp2


5周目 だが、ロッシ、ザルコ、ドヴィツィオーゾのトップ3はまだピットインしない、
既にマルケスが4位に浮上している!

ロッシ、ドヴィツィオーゾがピットイン、これでマルケスがトップ。
ロッシ、ピットインが2周遅れたか。

8周目 マルケス、2位エスパロガロ兄に18秒の差、
3位レディング、アブラハム、ペドロサ、ペトルッチ、リンスと、通常お目に掛かれない、混乱した順位。
ビニャレス9位、ロッシは13位、ドヴィツィオーゾ14位、ロレンソ19位


15周目 ビニャレス5位にまで浮上、ロッシ7位、
18周目、残り5周 ロッシ ペトルッチを抜いて5位。
残り3周 ロッシ 4位のクラッチローに0.58秒に迫る。

ラストラップ 勝負師ロッシ 4位浮上
gp3

HONDA ワンツーフィニッシュ YAMAHA 3,4フィニッシュ。

レースコンディションに左右されたレースだったな、
これもレースか



banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年08月06日

docomo TVCM これは、コシノ・・・誰?

こいつら、あ  いや、
彼女たち三姉妹、誰が誰やら分からんな、いつも。

product00_003コシノヒロコ? コシノジュンコ? コシノミチコ? 
コシノカンバイ?


ボディシルエットはみんな似てるけどな。

関西出身でネームバリューの高いデザイナーって、山本寛斎なんかもそうなんだけど、
なんかブランドイメージを安売りしてる印象強いよね。

山本寛斎やらミチコロンドンやら、スーパーでよく見掛けるし。
コシノミチコはあの しまむら にブランド持ってるもんなぁ。

ファッションデザイナーのバリューをベースに、
ネクタイやらハンカチやらタオルやら、
パスケースやら、下敷きやら、玄関マットやら、

生活空間デザイナー なんて肩書を発生させたりしてるけど、
とにかく、ネームバリューで大量生産での利益を貪ろうというコンセプト。

未だにその名残は残るものの、
ピエール・カルダン イヴ・サンローラン、森英恵、菊池武夫等々
ファッションデザイナーとしてはどーなんだかねー


そういえば、こないだumieでイオンスタイルに姿を変えたイズミヤ、

あそこの如何にもスーパー然とした衣料品売り場で、たまたま見付けたベージュの綿100%素材のコシノヒロコのジャケット。

僕は背の割に肩幅が広い、
ジャケットとかスーツとか、肩幅に合わせると袖丈がちょっと足りない。
だからいっつも、肩幅に合わせたジャケットは袖をまくるし、
袖丈に合わせたジャケットはゆったり目になる。

kosinoところが、このコシノヒロコのジャケットは、
肩幅も袖丈もぴったり。

これだけフィットする経験は、もっと数年前にハーバーランドにあったイタリア専門の衣料店で見付けた、サンローランの紺のブレザー以来だった。

半額セールだったけど、正価が13万円だったので手は出せなかった。
6万5千円
でもコシノヒロコのは、イズミヤで販売してるくらいだから手は出せた。

あれからかなり年数は経過してるので、個人的には今時の流行りからしたら身頃の丈が長いので、着る機会はないんだけど、

その他は今でも通用するデザインだしシルエットは気に入ってるので、その内少しだけ丈を詰めようかな、と思って今に至る、のだ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ


koba357 at 16:18|この記事のURLComments(0)神戸 | TV

2017年08月05日

なでしこアメリカ遠征 vsアメリカ 惨敗

ドイツワールドカップの決勝の相手、ロンドン五輪の決勝の相手、カナダワールドカップの決勝の相手、

21世紀に入って女子世界サッカーは、日本とアメリカがその頂点のステージに君臨して来た。
だけど、アメリカはとも角、その後なでしこはリオ五輪のアジア予選にすら敗退という結果。
新監督に高倉麻子を擁してなでしこ再建、という現在進行形。

前半11分、アメリカ先制
なでしこ

ラピノーは宇津木、川澄のシアトル・レインのチームメイトなので、プレーを観る機会は割とあるんだけど、やっぱり巧いわ。
直前の国内ゲームではハットトリックだったんじゃないか。

シュートのフェイントで飛び込んで来た鮫島をかわしたのはとも角、そこからアウト側にボールを運んでシュート、
鮫島はスライディングをかわされて、中央側からシュートを打たれると予測して反転したんだけど、その裏をかかれた。

鮫島がどうこうより、アメリカのボールを獲ってからのスピードが速い、
なでしこのディンフェンス全般に足が遅い。
カナダワールドカップを彷彿とさせるような、開始早々のアメリカの怒涛の攻勢。

高倉監督の選手起用は、自身がUチームの監督を務めていた頃からステージアップして来た選手が主流。
概ね、小さいし、足が速く無いし、フィジカルで外国選手に負けてる。
なでしこでは多分、30歳の鮫島が一番速いだろう。

U18辺りから、欧米の選手って物凄く身体が強くなる、大きくなる。
でも、なでしこってあんまり変わらないのね。

特に前半、1対1でのボールの獲りあいではほぼ負けてるし。

ドイツワールドカップのなでしこ優勝から、世界中が日本サッカーを模倣して来て、
なでしこのテクニック、タクティクスのアドヴァンテージは無くなった。
組織力だけではどうしようもないところに来ている。

日本に於いて、女子サッカーに注目が集まるのはワールドカップとオリンピック。
前佐々木監督もそうだったけど、高倉監督もその辺は嫌でも理解しているので、この時期の勝敗云々は二の次、

今はチームを構築する時期、だから若手重視の起用になってるんだろうけど、
それはアメリカはじめ、他国も同様なんだよなあ。

この3試合目では、アメリカのはじめの怒涛の攻勢が勢いが小さくなって来たので、
まだなでしこが試合にしてる っぽい流れになってる。

後半、なでしこがボール支配する時間が長くなって来て、ペース掴んだかな、
と思いきや、やはりスピードに負けて2失点目。
なでしこ2

北川?のパスミスからゴールされたんだけど、
己がパスミスしたくせに、最後まで追っかけないってどーなんだよ。

なでしこ3後半27分、今のアメリカ代表で最大のスター、大歓声
直ぐに水着になるアレックス・モーガン登場、
多分、世界最速のフォワード、足元も巧い。

その代わったばかりのモーガン、スラィディングブロックの鮫島に当たって3点目ゴール。
4

オーストラリア戦同様、ロングパス1本で裏に出られると、なでしこは誰も追い付けない。
3失点とも、GKの他に一人くらいしか対処出来ていない。
鮫島くらいじゃないか、戻ってきてるの。
ラピノー、モーガンにはマーク外されたけどな。

高倉監督は、このアメリカ戦には勝つつもり って戦前のインタビューで言ってたんだけど、
アメリカも若手を試してる現状でこの有様では。

中盤のプレスで裏にロングパスを出させない工夫と、
今はテクニックより足の速い選手をチョイスした方がいいかも。

過去、はっきりdisってきた、GKの山根を外したのは本当に正解だと思うよ。
187僂箸いδ洪箸魅力だったんだろうけどキックがハーフまで届かないんじゃなぁ。

 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年08月03日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 8/3 冷や汁

ケンミン3宮崎県民 熱愛グルメ
冷や汁 仰天の常識


これは過去、何度もTV等で何度もお目に掛かってはいる、
でも宮崎名物だったのかぁ、東北っぽい印象だったな。

見た目、美しくはないけど何というか、前夜の鍋物の残りを使った雑炊やらおじやみたいな、
その美味しさは、見た目故、間違いないみたいな説得力はある。

京都じゃ絶対に生まれないメニューだろうな、
いや、実際、似た様な料理はあったとしても、見た目から絶対によそに紹介しないだろう。

材料も木綿豆腐、キュウリ、大葉をベースとして、

アレンジにミョウガ、ナス、大根、アーモンド、焼き魚、クリームチーズとか、
何だか、青汁みたいな健康食品っぽい取り合わせ。

トッピングのフレキシブルさなら関西にはお好み焼きがあるんだけど、こっちの方がヘルシーっぽさでは勝ってるか。

ケンミン4宮崎じゃ居酒屋メニューにもあるんだな、
僕はお酒の席で殆どご飯ものはいただかないんだけど、敢えて食すなら鯛茶漬けとか海苔茶漬けとか、なんだけど、そんな感覚かな。

ラーメンで〆るより健康的ではあるな。

でもまぁ、こういうのはドーなんだか

ケンミン2ケンミン1


トロピカルは、バナナやパイナップルの具材ってのがどうしても無理はあるし、
ラーメンは、つけ麺を丼に一緒くたにして皿出ししてるに過ぎない。

何事も節度っていうか、調子乗っちゃいけないんだよね。

僕が高校生の頃の近所のカレー専門店では、メニューにカツやチキン、コロッケ、玉子っていう、
トッピングの違うメニューが色々あって、
その中に、フルーツカレーって言って、缶詰のフルーツをトッピングしたのがフツーにあった。

カレーに、サクランボ、バナナ、ミカン、パイナップルだよ、
今思うと首をかしげるけど、当時は何故か抵抗無かったな。

宮崎県民も、僕の高校生の頃の味覚に近いんだろうか。


baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 23:48|この記事のURLComments(0)食べ物 | 芸能

2017年08月01日

100円ショップネタ86 スマホ用防水ケース スタンド型

パック暑くなって来てあんまり湯船にお湯を張らなくなって来てるんだけど、真夏でもちょっと酔いが回り過ぎた時とか、暑さでどうも疲れが取れない、
なんて時にはぬる〜いお湯に浸かったりする機会はある。

10分以上、20分くらいを目途にしてるんだけど、その間、ぼーっとしてるのは却って落ち着かない、手持無沙汰っていうかね。

で、ユニパックとかジップロックとか、色々商品名はあるんだけど、
要するにファスナー付きの密閉出来るビニール袋にタブレット入れて、twitterやらInstagram、拙ブログをチェックしたりするのだ。

以前使っていたスマホのHTCバタフライは防水機能付きだったので、短時間ならそのままお風呂で使用してたんだけど、今の手持ちのスマホ、タブレットに防水の機能は無い。

それでファスナー付ビニール袋の出番ってなる訳だけど、
元々、食材用だから、袋の上から画面操作する用途には向いていない。
第一、ビニールがかなり薄いので、使ってたらお湯の熱気でフニャフニャになって、余計に操作が困難になってくる。

パック2せいぜいマトモに使ってられるのは5分くらい。
う〜ん、ってとこへ見つけた、100円ショップで。

残念ながらタブレットサイズの物は無い、スマホサイズの物のみ。
まぁいいや、買ってみよう。

お風呂パックファスナーが付いてるビニール袋っていうのに変わりはないけど、湯気の干渉を考えてか、かなり厚みがある。
スタンドも付いてるから使用中に手で保持する必要も無い。

さぁ、どんだけ実用性があるかなー ワクワク。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば


2017年07月31日

男児がヤマカガシに噛まれ意識不明 伊丹

IMG_20170731_223601
7月29日、兵庫県伊丹市で小学5年生の男児がヤマカガシに噛まれる事故が発生。
男児は一時意識不明になったが、血清を投与するなどの治療を受け、その後、意識を回復したと報じられた。


こう言っちゃ何だけど、蛇に噛まれて数時間経って、出血が止まらないので初めて119番とか、親も危機意識が足らな過ぎるんじゃないか?

10歳児の親ならおおよそ30歳台半ばか、
色々事情はあったのかも知れないけど、救急医療の届き難い過疎地ならともかく伊丹市なんだし。

その伊丹市の公園で被害に逢ったって、ほんとに市街地のど真ん中ジャマイカ。

こんなところにヤマカガシが生息してるってビックリだよ。

ふた昔ほど前、
サヴァイバルゲームのチームを持っていた僕は、適当なフィールドをいつも探索していた。
当時、色々と世間の目が厳しい趣味だったので、自然と山奥へ山奥へとエリアは限定されていた。

で、この辺どーかなー、って地域があったんだけど、近くに池がある。
山奥で水辺の近辺ってったらマムシ等の生息地とみて間違いない。

う〜ん、こりゃなぁ
で、メンバーの一人に現地偵察に行って貰う事になった、斥候兵ね。

ビデオカメラで辺りを撮影して来て貰ったんだけど、ロケーションは申し分ない。
近隣住民も皆無な模様、 だが


録画の終わりの方、深い草むらから作業服姿のおっちゃんが、
小さなサスマタみたいなので大きな蛇を放り出してる映像が!

トグロを巻いていても、相当に大きい蛇だと分かる。
知ってるマムシの大きさより遙かに大きい。
斥候兵がそのおっちゃんに訊ねたら、ヤマカガシ だという。
IMG_20170731_223527 1

何の為だとか、仕事なのかとか、そこまでは訊かなかったらしいんだけど、
その後も2匹、おっちゃんは駆除してたそうだ。

すんごい生息地やん

ネットで簡単に検索出来る時代では無かったけど、調べてみたらヤマカガシは毒を持たない蛇だと言われて来たのだけど、
丁度、その頃に毒を有してるのが判明した時期だったのだ。

だけど、それはヤマカガシの口中から射出された毒が危険性があるという、
かぶれ、炎症、目に掛かって下手したら失明の可能性、とか。

噛まれてどうこうなんて情報は無かったぞ、
かなり調べたから、当時の認識レベルでは噛まれた場合の危険性は先ず無かったと言える。

それがまぁ・・・
結局そのエリアはボツになった。

山奥の話だったからね、当時。
そんなヤマカガシ帝国のエリアに踏み入れなければ、縁の無い存在な筈、だったのに。

伊丹市の市街地の公園でとはねぇ。

ヒアリもそうだけど、危険性のある事象はあちこちにある。
何にでも興味を持って手を出す無知な子供は仕方ない、

危険性を教える親の責任って重いと思うよ。

親の無知って、そのまま子供に跳ね返るんだよ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 22:52|この記事のURLComments(0)神戸 | 事件

2017年07月30日

40Th 2017鈴鹿8時間耐久ロードレース



鈴鹿8耐には過去5回ほどの経験はあるけど、年々注目度が薄れて来てるみたいでちょっと寂しい。

じゃあ、そんな事言ってる前に現地で観戦しろよってのはご尤もなんだけど、もうね、
最後に行ってから十数年、もうそんな元気は無い、相変わらずオートバイレースを観るのは大好きだけど。

かつて、鈴鹿8耐が一般のスポーツニュースでも取り上げられる程盛り上がりを見せていた頃、

五木寛之が、現代のお伊勢参りと称していたけど、

そうなんだよ、苦行とさえ言えるイヴェントなんだよ。
あの猛暑の中、山奥のサーキットでおよそ10数時間レース観戦なんて、ライダーも大変だろうけど観客もそう。

前夜の土曜日に鈴鹿に到着したりした場合、それから翌日の本戦を迎えるまでも苦行、
まぁ、色々催しがあるし、サーキット外でもお祭り状態で盛り上がってはいるんだけど、

ある年なんて土曜に台風直撃して、サーキット内が解放されてたので最低限の雨露は凌げたのだけど、
もう、暴風、激雨の中、寒さで震えながら一夜を凌いだり、
8月なのに、何やってるんだろう俺、って人生の予期せぬ不条理を嘆いたり。

キングケニーが、ステディエディが、ファーストフレディが、平忠彦が、ウェイン・レイニーが、ミック・ドゥーハンが、アレックス・バロスが

日本育ちと言っていいワイン・ガードナーも、ケビン・シュワンツも。
あのロッシですら参戦してるんだし。

世界GPに参戦中のトップライダーが、シーズン中に惜しみも無く投入されていた頃。
そりゃあ、行ってみたいって動機になるよね。

この歳になると、辛い体験の方が記憶に強い、
2度ほど熱中症寸前まで行ったし。


ま、冷房の効いたVIPルームで、ってんなら行ってみたい気もあるけど、
個人的には、それって 鈴鹿8耐? みたいな、違和感はあるのね。

でもまぁ、今年で云えばスーパーバイクの有力ライダーくらいしか目玉が無い
それでそのチームが優勝って、やっぱり世界は凄いって事なんかなぁ。

さて、ヨシムラは7位、納得はしていないだろうが、環境的にこれからも難しいところは強いな。

HONDAはYAMAHAの3連覇を許しちゃって、建前はワークス参戦はしていないのだけど、
どう考えてるんだろうかねぇ。

それにしても、アレックス・ロウズのこんなスタンディングゴールは初めて観たよ、
余程タイムと体力に余裕があったんだろうかね。
鈴鹿



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

2017年07月29日

内山高志 引退 お疲れ様でした

内山
強かったよね、防衛記録もそうだけど、

試合内容も強いチャンプだった。

ボクシングは高校から、プロは25歳から、世界チャンプは30歳で、
全てに遅咲きのプロボクサーだったけど、もう37歳、

引退を決意してもおかしくはない、むしろこの歳までよくまあ、強いチャンプでいられたと思うよ。

引退に伴うインタビューを見ても、
質問への対応はパンチを食らったダメージは微塵も感じさせない。

タレントや解説者に転身して、ドランカーっぽいあれやこれやが失笑を買う人が山ほどいる中で、整然と問いに応えられる佇まいは、これからボクサーを目指そうとする人に、ある種の安心感を与えるんじゃないか。

僕の好きな、フットワークの軽いタイプでは無かった、
ガードを固めて相手のパンチを、スエイやダッキングをすることなく殆ど受けて、隙を突いてのワンツー、

あのガードの固さがダメージを回避させたんだろうか。

ミドル級で世界に挑む村田諒太が登場する以前は、スーパーフェザー級の日本人ボクサー最重量級のチャンプだった。

11回連続防衛、世界戦KO率日本No.1、と色々勲章はあるんだけど、
惜しむらくはTV東京と契約だったので、ボクシングファン以外への知名度がイマイチだった事。

本当に強いチャンプだった、いいボクシングを魅せて貰った。


お疲れ様でした。



banner spiderman
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事ならこちら
koba357 at 23:43|この記事のURLComments(0)スポーツ | 

2017年07月28日

ワンコインランチ353 神戸三宮 厚切りレア牛カツ膳

さんプラザ B1 神戸 牛カツ亭    2度目の利用。

このブログのワンコインって括りからは大きく乖離するんだけど、まぁたまには。

牛カツデミグラスソースの 厚切りレア牛カツ膳
ワンコイン+780円=1,280円

肉質は宜しい、だけど火入れは結構なレア、
もうちょっとね、ミディアムレアかミディアムでいいくらいなんだけどな。

デミグラスソースの他にカレー塩、醤油のタレもあるんだけど、もう少し強いソースでもいいかな。

ご飯もよい炊き具合、声が出るほどではないけど、中々美味しい。
最近ここいらに新しく出来たお店の多くが、ご飯の味がイマイチばかりだから余計にそう感じる。

お味噌汁も量も多目、具もたくさん。
ご飯とお味噌汁はお代わり自由。

キャベツも美味しい、ちゃんと冷水に通してるな。

カツ牛以前の中華料理店を知ってるから内装にかなり手を入れているのは分かる。

だけど厨房の狭さはどうしたんだろう、カウンター席を増やした結果なんだろうけどすれ違うのは無理だな。
っていうか、一人でもカニ歩きでないと移動出来ないくらいだよ。

牛カツ2全部で20席ほどを確保したのはいいけど、ホールスタッフの配膳がしょっちゅうカウンター席の客の背に触れる。

二人席はかなり無理のあるレイアウト。

カウンター席の客はデブ厳禁ね、
それと椅子はカウンターに寄せて座ること、
決してふんぞり返ってはいけない、配膳中のお膳の角が後頭部に当たるよ。

期待してたんだけど、僕が食事中にはそんな事態は起こらなかった。
際どいのはあったけど。
味はいいと思うけど落ち着いていただけないねぇ、これでは。

この味で、もっと坪数が大きく内装も凝ってたら、お値段もそれなりになるんだろうな。


banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は


koba357 at 13:24|この記事のURLComments(0)食べ物 | 神戸

2017年07月26日

眠れる森の美術館 ウォーホールの絵7億円

ウォーホール
この番組で紹介されてるのは原画らしいから、ウォーホール財団の基本収入であるリトグラフの1枚の相場とは事情は違うし、Ⅽ婦人 に関してはたった一人7億円という価格を提示したに過ぎない。

まー 美術商なんて商売だからそれを相場に祭り上げようとしたって当然なんだけどね。
ハッタリ商売だしな

ウォーホールは昔から好きで、それは横尾忠則やバスキア、70~80年代のポップアートと呼ばれるアーティスト全般にそうなんだけど、まぁそれは漠然として好きってだけであって、、、

数十年前の若い頃、美術品として意識することは無かったし、お金無いし、買えないし、

でもウォーホールはまだ存命だった頃、バイト先の近くに、
元町商店街の1丁目を出てすぐの東側、日東館って大きな本屋さんがあって、
何故だかウォーホールのリトグラフを販売していた。

ウォーホール尼僧姿のイングリッド・バーグマンのリトグラフ。
お値段は13万円と少し、

既に世界的なネームバリューを誇っていたウォーホールだから、そんなお値段でも驚きはしなかった。

迷った、まだ学生だったかな、13万円はきつい
でも  欲しい、ウォーホール

その当時、バーグマンはあんまり好きじゃなかった、女優として。
中学1年からお小遣い握りしめて2番館に通ってたから、バーグマンの作品もそれなりに観てはいた。

大女優って認識はあったしかなりな美人ではあるけど、ロベルト・ロッセリーニとのスキャンダルとかも知識としてあったせいか、女の業みたいなのが強い人ってイメージが強く苦手な印象だったんだ。

勝手な、個人的な子供の感受性にしか過ぎなかったんだろう。
バーグマンを買うならモンローの方がいいなぁ、って思ってた。

モンローはバーグマンと違って男性の求めるアイコンみたいな印象だったから、お家に飾るなら感性として重たさのあるバーグマンより好ましかった。
結局、思い切れなくて買わなかった。

あの時、この Ⅽ婦人 が販売されていたなら迷わず買っていたかなぁ、
圧倒的にインパクトはある。

それがモンローのリトグラフで3,4千万円になってるとか、
バーグマンもその半額くらいにはなってるんだろうかねぇ。

相場価格の高騰は別にしても、あのとき無理して買っておけばなあ、
バーグマン、今は全然苦手じゃないし。
お家にあったら幸せだったろうな。

ウォーホールは相変わらず好きだからポスターは我が家に飾ってる、
それでも1万円くらいはしたけど。
ウォーホール2ウォーホール3








今、お家にあるリトグラフはこれだけ、ティム・バートン作品
ウォーホール4

マーズアタック モチーフ作品だけど、ワーナーブラザースのスーベニアショップで販売されていたっぽい。

そのせいかフレームとか、かなりチープ感が強い。
それでも世界で250枚限定だからね、お値打ち高くなるとそれはそれで嬉しいな。


banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ

koba357 at 23:53|この記事のURLComments(0)アート | 神戸

2017年07月25日

酒のアテの王道89 うなぎの蒲焼

うなぎいつもの近所のスーパー、ウナギのパック物がいつもより大量に展示されている。
ん? 土用の丑の日はまだちょっと先だよなぁ、今から買っておけって事かな。

当日買えばええやん って思ったけど余りにイチ押し感が強い売り場構成だったので買ってみた。

ウナギ、それほど好物ではない、食べてみたら美味しいけど。
亡き古今亭志ん朝は、最後の晩餐に何を食す? って問いに鰻のかば焼きを挙げていたけど、
死ぬ間際にお腹に物入れたくないね、僕は。
そんな時間があるなら映画1本観るよ、マイフェバリットから選んで。

でも、末期の望みが1本だけって条件なら、迷ってる内に猶予時間が過ぎちゃうかもねぇ。

この時期、スーパーには鱧のパック物も多く並んでいるんだけど、これもなぁ、
生のままのパック物の鱧を買って湯通ししていただいても、味はそこそこなんだよねぇ・・・

うなぎの蒲焼も同様、調理済みの状態でパックされているので、温め直してから食す訳だけど、
この時点で鰻特有の白身の焼き立ての旨味が損なわれ過ぎてる訳で。

鰻が国産とか中国産とか、今時偽装表示は当たり前だから気にしても仕方ない。
大体、天然物をうたってる老舗の鰻屋ですらその出自はいい加減らしいし、養殖物ではっていうツッコミは絶えずあるようだ。

平賀源内が夏にうなぎが売れるようなキャッチを考えなければ、
こんなに資源の枯渇が問題になる事も、
密漁でヤクザの大きな資金源になる事も、
国産の偽証表示が絶えなくなる事も無かったのにね。




banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


2017年07月24日

7月24日の東京の気温・・・3年後の今日って

2017-07-24

暑いねえ、7月24日ってたら3年後の東京オリンピックの開会日だよ、
大丈夫かいね、あちらこちらで暑さで病院送りや亡くなる人もいるって時期に。
開会式は20時からだけど、今日でも28度もある。

開会式が夜で幾らかマシと言っても、それまでに東京内を移動する人達は30数度の日中だからね、
日本の湿度の高い猛暑は初体験であろう多くの外人観光客、
熱中症多発 って可能性あるよねぇ。

アフリカから来てる観光客が 日本の方が暑い 〜とか
アイスキャンデー食べながら言ってたな、TVで。

で、競技が始まったらナイトゲームばかりとは行かない。
野外競技で阿鼻叫喚の地獄絵図なんて事にならんだろうな。

前回、1964年の東京オリンピックは10月10日が開会式だった。
旧体育の日ね、この時期ならスポーツの秋だし理解できるんだけどなぁ。

そう思うと夏の高校野球なんてもう、狂気の沙汰としか思えんわ。

猛暑の中、あんな風通しの悪いユニフォームにヘルメット被って照り返しの強いグランドを走り回るって、、、

利権が大きいからね、朝日新聞他、主催者は止めようとはこれっぽっちも思わないだろうな。
高校球児の健康なんて二の次さ。
オリンピックだって構造は一緒だな。

このCMは好きだけどね。




banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年07月23日

新チャンプ! アルグメドvs京口紘人

京口1
インタビューを見る限り、泉州特有のガラの悪さっぽさが印象的だけどアマの戦績が豊富。
プロ入り7戦7勝 6KO  8戦目での世界挑戦

世界挑戦には興行面も含めてかなりな大金が必要となるから、それなりに所属してるワタナベジムも目算はあるんだろう。

あの辰吉丈一郎の弟子を自認してるとか、得意パンチも辰吉ゆずりの左ボディ。
だけど辰吉の左ボディは、身長に見合わないリーチの長さがモノをいったんだけどな。

ミニマム級とかフライ級とか、IBFとかちびっ子ボクシングとマイナー団体は興味外なんだけど、
京口はちょっと、個人的に応援する要素があって。

1~3ラウンドはチャンプ アルグメドがポイントリード、
絶えず先手を取られる京口、

チャンプ、パンチは強そうだしテクニックもありそう、
だけど、先にパンチを食らってる風な京口、顔には殆どダメージは見られない。
アマのキャリアから来るディフエンス力の高さか。

8Rまでにはかなり勝ちを期待出来るまで盛り返したけど、挑戦者に必要なアピール度が足りないかな。
坑口

9R 京口 ダウンを奪う!

京口2

12R 京口 ダウンは奪ったものの判定はミズモノ、
何としてもケリを付けたいところだけど、両者相当に疲れている最終ラウンド。

気が付けば京口の右ほお骨がかなり腫れてる・・・
勝ったかどうか微妙だと思う、
解説の長谷川、内山、亀田、みんな

勝ったと 思います  思うだけかい!

京口 チャンプ!!!

スコアは 116-111、116-111、115-112 三者京口の勝ち。
京口のポイントは9Rのダウン以降に集中してる筈だから、あのラウンドが大きかったな。



所属のワタナベジムはTV東京と契約してるのだけど、

オリンピック金メダリストの村田諒太は別格としても、井上尚弥、八重樫東の知名度を思えば
フジTVとTV東京の力の差を思い知るよね。

京口3同じくワタナベジム所属のあの 内山高志 ですら一般の人は知らないっていう現状。
この日、6度目の防衛を果たした 田口良一 も同様。

え? 6度防衛 ってびっくりしたよ、凄いやん。
世界チャンプの数が増えすぎたせいもあるけど、ちびっ子ボクシングはもう辟易してるせいもあって知らなかったよ。

京口4それでも田口良一の名前って、八重樫東より知名度低いよね、現実として。

内山といい、田口といい、新チャンプの京口といい、

ちょっと恵まれないよなあ


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年07月22日

僕らの勇気 未満都市2017

IMG_20170721_215030
20年前のドラマ放映の【僕らの勇気】は全く記憶にないんだけど、こういう企画は好きやなぁ。

ちょっと違うけど
フランシス・フォード・コッポラの【カンバセーション…盗聴…】で
ジーン・ハックマンが演じた盗聴のプロが、
24年経ってトニー・スコットの【エネミー・オブ・アメリカ】で、
そのキャラのまま登場したとか、ワクワクしたわ。

キンキキッズがCDデビュー20周年って、ジャニーズ事務所のイヴェント企画の一環にしてもいいね。


まぁ、しかし
堂本光一と剛の掛け合いは、【素浪人 月影兵庫】の近衛十四郎と品川隆二みたいで楽しい。

どっちかというと光一の硬い標準語がベースの演技に比べて、剛の関西弁主体のアドリブかましてるお芝居が目立ってるな。
キンキ

20年前の【僕らの勇気】の内容を全く知らないから、このドラマだけ観たら荒唐無稽過ぎ、ストーリー展開についていけないとこが満載なんだけど、この二人はお芝居巧いし、

何より、日本では有数の 歌の上手いデュオ だと認識してるから基本好きだし。

悪役に向井理がキャスティングされてるのをみても、それなりにアイドル前面の企画でもないのかな。

キンキキッズも歳食ったなぁ 
って それだけこっちも老人に向かって来た訳なんだが。

お話は評価しようもないレベルなドラマだけど、さて

20年後に続編は   無いな。



baneer lump
  おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。 おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  おいで下さって感謝です。神戸の事ならこちらを
koba357 at 00:30|この記事のURLComments(0)芸能 | TV

2017年07月21日

酒のアテの王道88 イカリング豆板醤炒め

イカリングのパックがお安かったので買ってしまった。

イカは傷みっていうか劣化が早いので、お安くなったイカの類って時間が経ってる訳だから、美味しさに関してはかなり不利な気はするんだけど、
半額だったしー。

でもまぁ、そこらの居酒屋で出て来るイカリングのメニューって、そんなもんだけどねー。

で、生では新鮮さの不利があるだろうから当然 炒め物で。
調理ってほどのもんではないけど、ゴマ油垂らして炒めつつ豆板醤とネギ投入。

イカリング炒めむー、まずまず、美味しい! って程ではないけど、これは調理の腕のせいだろう。

パック状態で既にボイルしてあるから、下拵えの手の入れ様も無いし。

むー もう一品何か作ろうっと。



banner
  おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ   神戸に興味があれば

2017年07月20日

ワンコインランチ352 umieイオンスタイル ペパロンチーニ

開業間もない神戸ハーバーランドumieにオープンしたイオンスタイル

イオン
個人的には以前のまったりとした雰囲気のイズミヤも好きだったけどな、
殆ど買い物する事は無かったけど。
西宮ガーデンズのイズミヤと同じイズミヤか?ってくらいだったから、
永くは持たないなーとは予感してはいた。

もっと言えばumie以前のヴァンドール、
地下のダイエーの食品売り場にはよく行ってたし繁盛してたんだけどな。
上階はまぁ、散歩にはうってつけのコースだった、

人いなかったから。

イートインがウリらしいイオンスタイル
その中でパスタ店を選んだんだけど、初見のお店は一番廉価なメニューでという鉄則に従って

jpg2イオンリテール 
ペパロンチーニ ワンコイン−79円=421円

価格的には680円がボリュームゾーンの様だ。
お高い設定ではないが・・・

麺は細麺の平打ち、タリオリーニ、
本当にオーダーしてから茹でるんならこれくらいの細麺は仕方ないのかな。

鷹の爪の殻の半分が盛り付けのてっぺんにレイアウトされてるけど、それほど辛味は強くない。
鷹の爪半分っていったら相当な辛さだけど、フェイクっぽいな。

ニンニク風味もさほど強くない、
オリーブオイルは見た目たっぷりだけど、そんなにクセのないオイルだな。
小さい賽の目状のベーコンも含め、そんなに強い味ではない。

値段からしたら量の乏しさは仕方ないけど、これで600円〜700円ならちょっと怒るよ。
悪くは無いけど、これならお家でペパロンチーニのインスタントソース使った方が圧倒的に美味しい。

イオン3紙コップのお水はイートインコーナーの無料サービス、有難いね。

パスタが美味しけりゃ次はジンジャーエールとかもオーダーするだろうけど、このレベルじゃ無料のお水で十分、

いや、美味しくない訳では無いよ、
でもよくあるフードコーナーレベルな味でしかなかったよ。



banner tinrobot
  おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事は

koba357 at 22:24|この記事のURLComments(0)神戸 | 食べ物

2017年07月19日

今年もやって来ました 第23回 ひょうご盆踊りの夕べ

盆踊り4
家人の付き合いで去年に引き続きやって参りました湊川公園の盆踊り。
僕は踊らないけどね、終始撮影者に徹しております。

今年来てみてビックリ、去年までは甲子園の内野同様、ただの土のグラウンドだったのに、芝生化してるじゃあ〜りませんか。
盆踊り1

公園全域って訳では無さそうだし、そんなに毛足の長い芝では無い様だけど、ルミナリエで完全に このハゲ〜野原 と化してしまう東遊園地に触発されたのか。

浴衣の舞踏軍団のおば様達には汚れがマシになって有難いのかな。

盆踊り2
昨年まで兵庫県警は白バイを展示、子供搭乗サービスしてたのだけど今年はパトカーだ!

いいなぁ、この子嬉しそーだなー

後部座席なら何度か乗った事あるけどね、
自分が望んでの事では無かったけど。

盆踊り3去年は気付かなかったけど、我らが楠公像が台座から降ろされて移動してる。
盆踊りのレイアウトの邪魔になるのかな、
何か・・・申し訳ないねぇ。

で、昨年もそうだったけど、一番盛り上がる曲が【ダンシングヒーロー】
どこの盆踊りもこれがトリ曲、っても2か所しか知らないけど。

荻野目洋子も30年も経って盆踊りでヒューチャーされるとは思いもよらなかったろう。

当時のディスコサウンドで流行った曲が盆踊りとはねぇ。

僕が学生の頃、ディスコホールで一番盛り上がってたのは
桑名正博の【哀愁 to ナイト】とビリー・ジョエルの【ストレンジャー】だった。
チークタイムはつのだひろの【メリー・ジェーン】が定番、
少なくとも関西ではそうだった。

どっちも盆踊りでいける と思うんだけどなあ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

koba357 at 23:23|この記事のURLComments(0)神戸 | 

2017年07月17日

100円ショップネタ85 2cmかかとアップインソール

かかと以前にも似た様な商品があったなぁ、あれは全体のインソールで1cmアップだったけど、これはヒール部分だけみたい。

僕も背は高い方ではないけど、この歳になってそれを対外的にどうこうしようって動機は起きない。
まぁ、10代の頃は流行りでロンドンブーツを何足も持ってたからなあ、
20センチくらい背が高くなると、視界が違って来るのはよく分かる。

だけど2cmくらい背が高くなってどーなるって言うのかね。
まぁでも、低身長をコンプレックスと感じてる人には有難いアイテムなのかも知れない。

若かりし頃の 横尾忠則の『168僂離屮襦璽后戮箸何とか
うろ覚えだけど、そんなタイトルのエッセイ本があって、
横尾忠則は我が身長の168僂箸い数値に物凄いコンプレックスを抱いていて、

これが170僂世辰燭蕕匹貭の輝く世界が開くんだろう、
あと2僂稜悗鯑世燭覆蕕弌△海寮い里△蕕罎襯僖錙爾髻∨能の能力を得られるんじゃないか


みたいな考えに捉われていたそうだ。
コンプレックスなんてそんなもんだよね。

二重瞼だったら、
1冑,高かったら、
顎や頬骨が1割小さかったら・・・

それさえ解消すれば、この世は万々歳、バラ色の世界、地球上最強、


みたいな妄想を誰しも持っていた筈。

ダイソーだからまぁ、2冉悗高くなるってウリの製品にもかなりのニーズはあるんだろう。
実際、ダイソーの売り場はかなりなイチ押し然としていた。

まぁ、僕には用の無い商品だけどね、 

いや    まてよ


こないだ夏用のスニーカー買ったんだけど、これが使ってみると心持ちサイズが大きめ。
試着ってか、試履きっていうか、その時は丁度いい具合だったのに。

近年の夏モデルのスニーカーって、シューレース部分の他のアッパーは殆どメッシュ地、
以前はせいぜい7割程度だったけどな。

その為、生地が柔らかいから歩いてると伸びて、靴の中の隙間が大きくなるっぽい。
スニーカー用の中敷きを入れてみたら、今度は足先がきつくなった。

ソールに対しての足のサイズは問題ないんだな、要は横と上の余裕が大きくなるという状態。
そこでこの、2cmかかとアップインソール ですよ。

遊びを埋める為の詰め物、として使えるんジャマイカ?

はい、目論見はドンピシャでした、これ以上ないって言うくらい。
履き心地も何の問題もない、こんな使い方もあるんだねぇ。
背も2儿發なったしな。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら



2017年07月16日

INAC神戸 岩渕真奈 見参!

後ろの方では浦和レッズvsドルトムントの国際試合、
買って3年後くらいから三角形状の影が現れて、東芝TVの液晶技術のクソ振りを痛感している43インチ、
仕事で最後しか観られなかったけどかなり派手なゲームだったみたいだな。

INAC神戸vsちふれAFエルフェンの試合は手前のPCで再生鑑賞。

岩渕で、まだリハビリ中の岩渕真奈がホームで入団の挨拶。
バイエルンミュンヘンを退団して、その後の去就が注目されていた澤引退後の最大級のスター選手。

大きな戦力と共に、観客動員数にも影響を及ぼすであるのは間違いない、
ただ、
大きな怪我はこれで3度目くらいか、

ブンデスリーガの登録選手中でも最も小柄だった故、色々無理やハードな面は多かったのかなー、
まだ24歳と若いと言える可能性には期待は大きい。

前半2点を続けざまに取ったものの、ちふれAFエルフェンに1点を返された。
だが、後半は5点ラッシュで7−1の大勝。
増矢の7点目、疲れからかちふれのディフェンスは戻れていない。
2017-07-16

この試合、ノエビアスタジアムなのでお袋が観戦してたのだけど、
後で訊いたら、6−1やったんやないか? とか・・・

ノエビアは前の席の下から送風されるので、暑くてもそれほど酷い環境にはならないんだけど、
年寄りだし熱中症とか用心するに越したことは無い、

で、2リットルのステンレスボトルに冷たい緑茶を用意してあげたのに、
重いから家に置いて来た  だと・・・

やれやれ



banner demae
  おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事ならこちらへ