2007年04月

2007年04月28日

ビール、発泡酒、植木等とか

cdac10df.jpg子供の頃、オヤジの贔屓のビールはキリンだった。
それも瓶ビール。缶ビールなんて無かったんじゃないかな。

それから大きくなっていって、お酒の場で遭遇する年長者にキリン信望者がかなり多いのを知った。
嗜好の問題だし、その根拠なんていい加減なもんだとも思った。

でも、大っぴらにお酒を飲むようになってから、キリンだけでなくビールって最初の飲み口はいいとして、その後の舌に残るあと味っていうか、しつこさっていうか、なんていうか、、、なんていうんだろう?

ずっと馴染めないっていうか、疑問だったんだけど。
ビールは好きだし幾らでも飲むんだけど、、、
【え〜と、取りあえずビールね】 ってオーダーは昔も今も同じだろう。
で、 【ぷ    ふぁ〜〜〜〜っ】って一口目の美味さも、そう。

でも、あのあと味だけは  ? だった、ずっと。

それが、 革命的な銘柄が現れた。アサヒの 【スーパードライ】 だ。
その名のとおり、カラッとした飲み口、あとを引かないキレの良さ、ってなんだか宣伝コピーみたいだけど、軽いドライマティーニのビール版、てな飲み口だった。
あと味への疑問、ってみんなが抱いていたのか、【スーパードライ】は超バカ売れとなった。

それ以来、ビールのマイ定番、一時は夏だと毎晩2、3リットルは飲んでた。
で、 案の定な酒税アップ。 ま、それでも酒飲みには大きなハードルではない、相変わらず定番だったんだけど。

12、3年前かなぁ、ちょうど阪神大震災の頃だったからよく覚えてる。
発泡酒って酒税逃れのカテゴリーのビールが登場した。
当事はまだ元気のあったダイエーが輸入した物が多かったけど、はっきり言って味はもう一つだった、どれもこれも。

だけど企業努力だね、どんどん各メーカーの発泡酒は美味しくなってきた。
最近はあんまりビールは飲まなくなったんだけど、酔い潰れて目が覚めた後の、夜中の3、4時頃の飲み直しにはやっぱりビールだ。
永ちゃんのお勧めのお高いのもいいんだけど、貧乏性だからね、コンビニで並んでるのを見ると、、、

お安い発泡酒を選んじゃうのさ、ほほほ。

で、最近お気に入りの発泡酒がこれ、サッポロの【うまい生】だ。
なんだかなーってネーミングだけど、消費者にはこういうのが訴求力があるんだろーか。
なんちゅーか、苦味がいい、のど越しもいいんだけどなんと言っても苦味が素晴らしい。

まー、 2本、3本〜〜〜10本と空き缶が増えていくにつれ、味なんて分からなくなるんだけどね。


人生、ほろ酔いで生きていけたら楽だろね。自殺する人もいなくなるだろーね。
植木等が演じたキャラクターのようには、、、なかなかねぇ。

植木等は80歳で亡くなった筈だけど、僕のオヤジみたいに62歳で逝ってしまったことを思えば天寿かなとは思う。

日本の平均寿命年齢ってどんどん高くなってきてるんだけど、2050年の日本のそれは、国連の研究によれば男80歳超、女90歳超、となるんだそうーだ。
ふえ〜〜〜。

有名人の訃報の報道を見る度思うんだけど、森繁久弥って不死身か?
何十人、後輩を送ってきたんだろうか。
それと、お葬式の参列者に必ず姿を見せる中村メイコも凄い。CANON マクドナルド 東芝 SONY PS3 アパホテル エプソン パイオニア ジャニーズ パチンコ ヤフーオークション 猫 HIS 無料ゲーム
banner demae
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。

2007年04月27日

激戦!神戸駅周辺スーパー3

05dc16f8.JPGここんとこ、タコの唐揚げにハマッてる。
タコのぶつ切りに天ぷら粉をまぶしただけの製品なんだけど、これが案外イケル。
製造者名は松村産業っていう会社に表示されてて、ラインアップに【フグの唐揚げ】ってのもあるんだけど、こちらもまずまず美味しいんだけど、

【おおお、フグゥ】   って程では無い、

元々、揚げ物はあんまり食べないし、家でそんなの調理する事は皆無、と言って言いんだけど、外食では串カツなんて大好き。
で、
家で串カツ食べたいなぁ、とか、そんな欲望はあったんだけど、【タコの唐揚げ】を見掛けて我慢出来なくなった。

お家で揚げ物なんて、ちょいと前には考えもしなかったけどこの商品は手軽だし、やってみよーと、思った訳で。

で、
スーパーの比較合戦で言えば、ネタの楽しさで言えばはっきりコーヨーなんだけど、この製品はライフでしか見掛けない。

ま、ね、  卸業者は両店、同じ所も多いようで、同じ卸業者の製品は両店で数多く見掛けるんだけど、こんなのはどっちで買っても一緒だよな。
でも、ライフではシマ鯵は見掛けないし、ネタ的にはコーヨーがお気に入りなんだけど、この【タコの唐揚げ】に関しては、ライフ目指して買いに行かざるを得ないのだ、ハマッてるんだもん。

高尚な味ではないよ、場末のお好み焼き屋のおばちゃんが、別メニューで揚げてくれるような、そんな味。
普段はおろしポン酢でいただくんだけど、消費量が多いんで、画像を撮るときには切れてて、

カイワレ大根をトッピングしたんだけど、悪くないね。

ま、いけるわ。  ん、美味い。   んんんん。

ビールとか白菜とかキャベツとか、重い物はライフで買うようになるんだけど、(近いから) コーヨーくらい生鮮物が充実したらな。
高ければ問題外だけどね。

ついでに書くけど、    コーヨーの、おさけ売り場で、

商品を補充だか、並べ替えてる奴、 すんごい邪魔。
こっちが物色してるのに平気でその前で作業をするもんだから、商品がずっとビハインド。
あの人、   変だよ。   買えなくしてるもんな。

【ドリームガールズ】って魅力的な映画みたいだし、色々食指をそそる作品なんだけど、今のビヨンセより当事のダイアナ・ロスって張るかにドラマチックだったんだろーな、色んな意味で。インターバル速歩 半身浴 シャープ エプソン 郵便局 窓の杜 PS3 確定申告 ビックカメラ HIS IPOD アップル 自衛隊 ヤマト運輸 banner tinrobot
おいで下さって感謝です。マウスを構え、捻るようにクリックするべし、べし、

2007年04月26日

激戦!神戸駅周辺スーパー2

既出のとおり、日常、利用するのはライフとコーヨーなんだけど、ハーバーランドにあったダイエーが撤退した跡に、既存のソフマップやらに加えてユニクロ大型店やらが出店したんで、初めてぶらぶら歩いてみた。

スーパーのイズミヤは少し前から出店してたけど、この4月から本格的に店舗構成を構築し直したみたい。
でも、

売り場はかつてのダイエーの食品売り場のスペースそのまんまなんだけど、お菓子売り場が案外広くて、生鮮物の占める割合はかなり小さくなってる。
で、売り場面積もさることながら、価格、商品バラエティ、共に問題外だ、僕には。
コンビニのでっかい版、てな感じ。
遠けりゃ絶対買いに行かないよ。
近くても買う事は、    少ないだろうね。

時間も19時前だったせいもあるけど、客より店員の方が多いくらい。
ライフくらい広々した空間は落ち着くんだけどね。

なんだか、女子高生が多いんだな、お菓子売り場のせいかな。
当然、マナーなんてマの字も知らない子も案外多い訳で。
一般客からしたらお店の印象にかなり影響してるだろう。
スーパーとしては、、、どーかなー、苦しいんじゃないの?

で、
以前、スーパーコーヨーでお勤めの方から、コーヨーの記事に対してきちんとした投稿をいただいたんだけど、ライフのサーバーからもこのネタにアクセスはある。
ライフの社員さんだかパートさんだか知らないけど、何回もウオッチしてくれてるみたいだ。でもコメントは無いね。
ま、   いーけどね。僕のは、正直な感想だからね。医療事務 トイザラス 価格コム ニチイ 天気 出光人 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー SONY PS3 オレンジレンジ 天気予報 ふたご座流星群 baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。押せば命の泉沸く〜。

2007年04月25日

恐るべし、A・ロッド

5654c0d3.jpg開幕から18試合で、14ホーマー、34打点、打率4割!
多分、この時点でア・リーグ三冠王の筈。

日本のプロ野球でもこの時期、とんでもないバカ当たりをする選手なんかがいて、
『このままだとシーズン100本のホームランペースですねえ』なんて声が出るもんだけど、A・ロッドならひょっとして、って気にさせられる。
ほんとにこのペースが続けば、、、

シーズン、ホームラン126本、打点306、      げげげげ。
さすが、年棒30億。

それなのに、ああそれなのに、ヤンキースは8勝10敗、地区3位だ。
とに角ツウテンカク、先発陣に故障が多すぎるし悪すぎる。
打っても打っても点を取られる惨状だ。
まるで4、5年前のレンジャーズだよ、ったく。

今日のデビルレイズ戦もまさにそんな展開。
ヤンキースが点を取るたびに井川が倍返しで失点する。

井川も松坂も苦労してるね。
特に、松坂は18勝は勝てる、20勝かも、なんて言ってたどっかのワイドショーの司会者、そんなにメジャーは甘くないよ。

でも、まあ先は分からない。
メジャーのボールに慣れ、各スタジアムのマウンドに慣れ、ストライクゾーンに慣れ、やがて本領を発揮出来るとは思う。

野茂がドジャースでメジャーデビューした年、
初先発から3戦連続でKOされたけど、その後の活躍、ノモブームは衆知の事実。

野茂が3敗目を喫したとき、評論家の江川が

『メジャーのピッチャーのストレートは150キロがフツー、野茂君の140キロ台半ばではメジャーでは打ちごろなんですよ』
なんて事いって大恥かいてた。

知識が無いにもほどがある。
確かにストレートが150キロ超のピッチャーはゴロゴロいる。
大魔神佐々木がマリナーズでクローザーを張ってた頃でも、佐々木より先に登場する2人のセットアッパーの方がストレートは速かったくらいだ。

でも、140キロ台のピッチャーの方が数からいえばはるかに多い。
130キロ台のピッチャーだって珍しくはない。それで先発をずっと張ってるピッチャーもいるし、97マイルのストレートを投げてもポカスカジャンで打たれてるピッチャーもいる。

ストレートは速ければ速いに越したことは無いけど、140キロ台が打ちごろなんて言ってたらメジャーの試合の殆どがラグビースコアになってるよ。

江川の解説は聞くべきところも多いんだけど、所詮はカツラな司会者レベルのメジャー知識しかないってことだ。

それはさて置きオキマサヤ、いかに年棒30億のアレックス・ロドリゲスといえど、このままのペースが続くとは思えない、
思える、、、気もするけど。

いずれ調子の波も下降を辿る時期も迎えるだろうし、その内必ずぶつけられるシーンがやって来るだろう。
あまりに好調なプレーヤーには必然的な試練だし、試合中、不穏な雰囲気になる展開だと、

つまり乱闘寸前 っていうか乱闘の引き金っていうか  そういう試合展開になるとまず、的にされ易いのだ、A・ロッドは。
その要因は色々あるんだけど。
松坂がぶつけたのはそんな事情でもないようだけどね。


殻付きの帆立貝をまんま、レンジに弱火で掛ける。
蓋が開いたら、醤油、お酒を注いで、ネギをまぶして、、、そのまま熱する。
軽く塩コショウしてもいいし、オイスターソースをちょこっと垂らしてもいいし。

おおお、  こんな簡単な調理なのに、、、美味っ!医療事務 トイザラス 藤原紀香 ニチイ 天気 玉木宏 出光人 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー 福山雅治 PS3 ノロウィルス 天気予報banner kikaider

おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。念!

2007年04月23日

モトGP イスタンブール

593b6015.jpgほんのふた昔前ほど、トルコで世界GPなんて思いも寄らなかった。
飛んでイスタンブール♪♪♪   なんだもんね。

トルコもそうだけど、中国、カタール、マレーシアと、新しくGP主催に名を挙げて来た国は多い。
経済成長国の勢いでもあるし、F1同様、最大のスポンサーであったタバコ産業の広告に対する制限がハンパじゃないヨーロッパの影響もあるんだろうか。
年間のレース数も増えたけどね。

さて、予選は【フィアットヤマハ】のロッシがポール、永遠のセカンドライダーエドワーズ、猫ペドロサひろし、見た目は高校生ケイシー・ストーナー、今年はイマイチ、パパになったカピロッシ、地味ヘイデンと続く。
トルコ2連勝のメランドリは14位、今年は苦しいか。

ヤマハは絶好調だな、チームでワンツーだ。
これならロッシのイスタンブール初優勝も期待できそうだけど、猫ペドロサも好調そうだし、ストーナーも1戦目で優勝して以来波に乗ってる。
これまでロッシに対抗出来る次世代ライダーと言えば、ペドロサ、エリアスといったヨーロッパ勢に注目が行ってたけど、今年の台風の目はこのストーナーだろう。

少なくとも運に助けられた昨年のチャンプ、地味ヘイデンより速いと思う。
オーストラリアンとしては久々の有望株だ。

おお、鈴木忠男がホンダ中野の脇に立ってる。応援か。
SP忠男ってオートバイパーツ製作会社の代表なんだけど、ここのレーシングチームからプロ入りしたライダーは山ほどいる。
中野もそうだ。

面白いのは、このSP忠男チームのヘルメットデザインはおっきな2つの目玉なんだけど、ここの出身ライダーはプロになってもそのデザインを使い続けている。
カラーリングはそれぞれ違ってもアマ時代のデザインをそのまま使うってのは、よほどこのチームへの愛着があるんだろう。

んな訳でレースはスタート、ロッシが早くもトップ。ヤマハ、ドゥカティが2台ずつ4位までを占める。
予選とおりだな、こりゃロッシの鉄板レースか、、、と思いきや、

ロッシがコースアウト!  完全にミスだ。

そしたら、多重クラッシュ発生。4台転倒!
エドワーズ、ペドロサが巻き込まれてる。 

ドカティの2台、高校生ストーナー、ちょいワルカピロッシのワンツー、 ロッシは5位。
だけど大きな差ではない、最後には逆転さ。
5週目、エリアスを抜いて4位浮上。ホプキンスも抜いて3位だ。

8週目、カピロッシをかわし2位! ストーナーとは約2秒差。

あ! 3位エリアスがロッシをパス、軽く接触か?
あ〜あ、トップのストーナーとの差が開いちゃったよ。

13週目、ストーナー快調、2位のエリアスに3秒の差。
ロッシはペースが上がらない。4位のホプキンスにつつかれてる。

ぐぁ、15週目、ロッシ、3台にパスされた。なんてこったい。7位。

カピロッシ、ホプキンス、メランドリ、バロスの3位争い、とほほ、バロスの後ろだよ、ロッシ。
あら、地味ヘイデンにも抜かれた、8位。
17週目、ストーナーは2位のエリアスに5.6秒差。

19週目、カ、カワサキのドプニエにもパスされた・・・
マシンは暴れてる風でもない、タイヤの問題ではなさそうだけど何かトラブルには違いない。

21週目、誰やら分からん奴にまで抜かれた、10位。泣けるぜ。

ラストラップ、3位争いが激烈。カピロッシとバロスのおじんバトル。
で、
1位ストーナー、2位エリアス、3位カピロッシ、4位バロス、、、頑張ったなあバロス。

ストーナーは2勝目、ポイントランキングトップ、ロッシは10ポイント差の2位。
やはり恐るべし、見た目高校生21歳ストーナー。

ロッシはエリアスのパスを怒ってるようだけど、それにしてもヤマハはどうした。
今回はラインを外す事が2、3度あってロッシらしく無かったけど、やはりマシンの問題か。
昨年前半のチャタリングトラブルみたいな深刻なものでなければいいけどね。

最高速ではドゥカティ、カワサキに遅れをとってる。ホンダもこの点は苦労してるみたいだけど、この先、ストレートの多いサーキットでは苦戦を強いられるかも。医療事務 トイザラス 藤原紀香 ニチイ 天気 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー PS3 天気予報 シマンテック グッチ 楽天市場 ヤフオク banner toy alien
 マウスを構え、やや内側を狙って絞り込むようにクリックすべし、べし!