2007年11月

2007年11月29日

風邪 シック a cold

8374aeae.jpgインフルエンザが大流行、らしー。
周りにも風邪気味って人がちらほら。
まー毎年の事ではあるんだけどねー。
でも、今年は急に寒くなったせいか、風邪がどーのこーのってニュースもいきなり湧き上がったような印象がある。

う〜ン、風邪ひかないねぇ、僕は。 バカだから?
いや、ひくんだけどね、それで寝込むとか仕事を休むとかは無い。

それでも、昔、会社員だった頃は1、2年に一度は風邪で会社休んでたな。
マジで40度の高熱で3日間、寝たきりになった事もあった。

もうね、大変。 

頭をちょっと動かしただけでぐわ〜んって頭痛が襲う。

呼吸もままならないくらい、ご飯も食べられない。
でも熱でカロリーは発散してるから、3日で3キロほど痩せていた。
死んだ方がマシ、って思ったくらいひどかった。

で、またある時。
出張中、広島でやはり高熱に襲われた。
フラフラになって這うように営業先からホテルに戻って、あとはずっとベッドでウンウン唸りながら寝たきり。
経験があるから体温計が無くともおよそ40度くらいだと分かる。

ぁぁ、どーしよー、明日も予定が詰まってるのに、 ぅぅぅ。

責任感の強い仕事熱心な営業マンの鑑のような人として非の打ちどころの無いお釈迦様にも匹敵する心を持つような僕は、

おぼろげな意識の中、一晩中、ひたすら次の日の営業のことを考えていた。

ところが、大したもんだね、人間の精神力は。
翌朝、起きてみると全快とは行かないものの、トンでもなく楽になっていた。
熱も大したこと無さそう。

出先で、出張中で、仕事の予定は詰まっていて、誰も助けてくれる人が居なくて、そんな状況では己の力で治癒する他無い訳で。

それから、自営業の身となって永らく経つのだけど、未だ風邪で仕事を休んだ事が無い。
それなりのバカではあっても、風邪は引く、でも休むほどのことは無い。

休んでも一応、給料が出る立場ではないからね、病気であってもそれはそのまま自分の利益に反映してしまうからね。
これも、ある意味、精神力ってことだろう。

病は気から  だな。

今、風邪ひいてる人が気が弱いって意味じゃないよ。 でも、


  ごらぁ! おのれー   


細菌の分際で俺様にケンカうっとんかい!

なんて人は風邪ひいてもひどくはならない、と思うよ。 WII 地震 アニメ スポニチ オークション エプソン 郵便局 トレンドマイクロ ダイエット IPOD PSP HIS ガリバー
banner spiderman
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念

2007年11月27日

もどりカツオ

e0ad734c.jpgこの時期もカツオをよく見掛ける。もどりカツオもそろそろおしまいかな。
初夏の物に比べ脂がのって美味しい、ってんだけど、どっちにしても旬の食べ物で、同時に食べ比べられないんだからね、そう言ってもなー。
 
前にもネタにしたけど・・・
スーパーで見掛けるパック物のカツオのタタキに美味しい物は無い。

いや、不味いって事ではないんだけど、以前、高知から友人 にトンでもなく美味しいセット物を送っていただいた事があって、それが、まぁ、ミシュランなんかにゃ理解出来ないだろーっていうくらい、美味なカツオのタタキだった。

それ以来、あんまりスーパーでパック物を買えなくなってしまった。

その商品に同送 されていたダシが入ったパックもナント言っていいか、絶妙な美味さと刺激が初めての体験だった。

でも、とにかく、そのタタキの断面のマッカッカさは凄かった。
ほんとにマッカッカだったんだ。
そんなマッカッカは、こっちのスーパーのパック物では見たことの無い赤さだったから、それ以降、スーパーでタタキを買えなくなったって次第なんだ。
絶対、あの味、じゃないって予見が構築されちゃった訳で、 
その後、何度かトライしたことはあるんだけど、やはり案の定シシドジョー、違うなー、、、、、って。



今回は、案外と赤味のネタのパックを見掛けたもんだからつい、買っちゃったけど・・・

まぁまぁ、かなー。
画像のものにタッパ保存してた玉ねぎスライスもトッピングしたんだけど、タタキの身だけでなくタレも問題なんだろーねー。

タタキってフツー、藁で焼くんだけど、以前、TVで自宅でも生のカツオからタタキを作れるってレシピを見た。

ガスレンジの火力は藁焼きには敵わないんだけど、それでも最大火力なら何とかなるって事だった。
この場合は表面を焼き上げて熱いうちに食するというものだったけど、番組の中で食べてる人達はその味に最大級の賛辞をおくっていた。

で、早速、100円ショップで鉄串を買って来てトライしてみた。

可もなく不可もなく・・・だった。
何事もプロの仕事はやっぱり、プロたる所以があるっちゅー事やね。切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエアbanner alien
おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。

2007年11月26日

やってもうた〜 2

9c312891.jpgここんとこ、焼酎とお刺身のコンビがずっと続いてて、それは今更ながらって事で、このン十年、そんな夜を過ごして来て、(おねーちゃんが傍にいよーがいまいが)

こないだから、ひと段落ついたら、ちょっと口ごたえのある、っていうか、魚みたいな、もちゃっていうのと違う食感の肴が欲しくなるっちゅー、人の悲しい性が押し寄せる夜が続き・・・

ま、 こんなだらだら文章を作ってる時はお察しの通り、かなり酔ってるんだけど。

ちょっと酔っちゃっても、お酒はまだ呑みたい、でも、このまま刺身はなぁ、
って感じ。

で、ちょっと前の夜は、豆菓子とポップコーンをそれぞれ一袋ずつ空けちゃって、夜中に寝てたら胃液過剰発散で 【うォ〜】 って口元に来る酸っぱさで飛び起きたくらい。

季節の変わり目だろうか、なんかね、こってりっぽい肴が欲しくなるのね。

で、  デリバリーのピザなんて、年に1、2度くらいしかオーダーしないんだけど、あれ? 
香取慎吾の孫悟空の画像でオーダーしちゃったの、ついこないだみたいな気がする・・・

今回はピザの美味しくないシカゴピザなんだけど、ここのドリアとかグラタンをオーダーすると、厚めの白いお皿に盛られてあって、そのお皿がオマケになるんだね。
エビグラタンも平凡以下な味ではあるけど、熱いウチなら充分美味しい、冷えたグラタンなんて問題外だけどね。
いや、このお皿は重宝してるんだな、厚くて丈夫だし、使い勝手はいいし。
でも、ピザはやっぱり美味しくない。

ピザ目当てにオーダーしてるんじゃないので、ま、その辺はいいんだけど。
ピザーラやドミノピザが、シカゴみたいにお皿サービスとか、グラタン、スパゲティなどのサブメニューに力を入れたら、悪いけどシカゴは用無しなんだけどね。

どこのピザは美味しいか、そんなの好みだし人それぞれだろう。
あの・・・この時期の期間限定のカニをトッピングした商品、あれは人気なんだろうか。

一度食したけど、カニの甘さとチーズの塩分、食感と相容れるものなのかどーか、奇妙な味わいを感じてそれ以来、食べてないんだけど、変わらず登場してるんだから好評なのかな。
僕はこの先もオーダーする事はないと思う。

あ、いや、今夜のような欲望がかま首もたげた夜は分んないねぇ。

今夜は、まだ酔いが浅いので、グラタンとピザのSサイズを食べ切ってしまって、やっぱり摂取してしまったカロリーと、やっぱりの味にがっかりしてしまってる。
チャーリーのチョコレート工場なんてとこに行った日にゃ・・・
チョコ、案外好きだし。 CANON マクドナルド 東芝 SONY PS3 アパホテル エプソン パイオニア ジャニーズ パチンコ ヤフーオークション 猫 HIS 無料ゲーム
banner demae
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。

2007年11月25日

頑張れ 米田やすみ

d56e7b91.jpg『朝ズバッ』は朝の5時半からずっと見てると、同じニュースを何回も繰り返し紹介するので辟易したりする。
まぁ、3時間の長丁場の番組だからね、朝の慌しい一般家庭の、出勤前の色んな時間帯を想定してのことなんだろう。

そんな朝もはよからTVの前にかじりついてるなんて、まるきり老人って日常みたいだけど、毎日って訳ではないし、大抵がPCを操作しながらの話だ。
ヤフオクの出品者っていう立場は、寝てる時間の他は仕事中みたいなもんで。

で、みのもんたの周りには、先ず容姿端麗で採用されたであろう女子アナが何人も佇んでるんだけど、必要なのか?あんなに。
それといつもニコニコしてるお天気おねーさんも、外の中継先からみのもんたに絡むんだけど・・・

みのもんたの彼女達への接し方はなんちゅーか、まさしく中年オヤジのそれで、みのもそれを逆手に取って一つの雰囲気造りにしている。
出勤前の男子サラリーマンを意識しての事なのかな。

そしてもう一人、女子アナが中継先から登場する。
米田やすみだ。

この人は殆ど事件のレポーターを担当しているから、登場するのは決まって事件現場、犯行現場だ。
5時半に番組がスタートして間もなく登場することもあるので、東京から近場であってもかなりの早い時間から出動してる筈。
大変だね。

で、みのもんたの 『よねだくーん』 って現場の米田やすみに掛ける声と、お天気ねーさんに掛ける声は明らかにトーンが違う。
事件現場の取材に赴いている相手だから、甘ったるい声にはならないのは分かるけど、それにしてもみのもんたの手のひらをしょッちゅー返す習性を如実に現していると思う。

米田やすみは局アナではなくフリーらしいし、ぽっちゃりした栗饅頭みたいな顔は愛嬌があるとも言えるけど、スタジオの花、というほど眉目秀麗ではないから、スタジオ内でぬくぬくと原稿片手の仕事で済む局アナのようには行かないんだろう。

素晴らしいレポート内容とは言わないけどね、しかし、その仕事振りは中々だと思う。
硬すぎず、簡潔で、何より噛むことが少ない。

事件現場の状況を把握出来ないまま、トンチンカンな主観を押し通すみのにも上手く対応してる。
多分、スタジオにいるどの女子アナより能力は高いんじゃないかなあ。
こないだはミシュランネタで、三つ星店で食せるという恩恵を蒙っていたけど。

頑張れ 米田やすみ。
みのもんたのトンチンカンに負けるな! インターバル速歩 半身浴 シャープ エプソン 郵便局 窓の杜 PS3 確定申告 ビックカメラ HIS IPOD アップル 自衛隊 ヤマト運輸 banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。

2007年11月24日

喜十郎

3faac1cf.jpg 例の【梅錦】が入手出来なくなって、色々、代替品を探し求めて来たんだけど、ここんとここれに落ち着いている。
スーパー ライフでも買えるので探し回る必要も無いし、味も求めてるものにまぁ、近いかな。

居酒屋とか、外で飲むとき、地酒を揃えてるお店で理想を求めて色々試すんだけど、今時の流行しかお目に掛からなくてその内酔っ払ってくるともう分からなくなる、ってな具合。
あれやこれやと試して来て、泡盛までトライしたんだけどねぇ。
ウチで日本酒の場合、よほど寒い時期でない限り冷酒なんだけど、その時は大抵【大関】にしてる。

ぬる燗のちょい熱め、フグひれ酒、蟹ガラ酒の時は熱燗だけど、元々日本酒はヒヤが好みだ。
肴が魚が多いので、ぬる燗でもこの組み合わせだと口の中が、なんかもちゃもちゃってしてくるもんだからね。

で、
先日、お呼ばれで三宮駅近くの【鉄板居酒屋 武蔵】。
店内をくまなく見て廻った訳ではないけど、何が鉄板なのか全く分からない。
席のテーブルに鉄板がセットされてるでもなし、メニューを見ると焼き物が多いので、それをアピールしたものなのか。
でも、鉄板が厨房にあるとしても、客席から見えない厨房の中の話、それを店名にしてもね。
それとも、間違いの無いっていう意味の鉄板なんだろうか。

4〜6人前提の長テーブル席を格子で仕切ってる造りなんだけど、奥まった席からだと厨房周りに居るスタッフにオーダーのしようが無い。
オーダーした品が運ばれてきた時に、時間差を考慮しながら追加注文するしかない訳で、テーブルにはナースコールも無く、こんなスタイルの居酒屋でも未だやっていけるのかなあ。

【月の雫】の液晶モニターからのオーダーシステムはとも角、ナースコールくらいはあってもいいだろ。
お呼ばれいただいたのは某巨大組織の末端の有能職員なんだけど、その一人は仕事の都合上、遅れてやってきた。

とりあえず遅れてやって来たその人のオーダーのビール、そのビールが中々やって来ない。
居酒屋でこういうケースは対応し難いんだね。
スタッフがバイトの無能丸出しだと余計だ。

ここのスタッフは接客は悪くないけど、マクド風の対面だけの笑顔止まり。
皿の置き方、オーダーしてからの迅速さ、メニューの内容の質問、も含め単なる酒飲み場。
居酒屋グループのチェーン店に多くを期待するものでもないけど、それでもここはマシな方かな。
最近、外で飲んで無いしね。

刺身盛り合わせは・・・【月の雫】  【魚民】とかよりはマシだな。
焼き物は・・・どーかなー。鉄板ってウリはあるんだけど。

【月の雫】 の焼き物はひどいからね、ま、あれよりは美味しいよ。

いや、お呼びいただいた相手が、泡盛をずっとオーダーするんで、こっちも水みたいな焼酎サワーを止めて同じのを頼んだんだけど。

こりゃ、業務用か? なんだ、この泡盛?
泡盛の銘柄に知識は無いから、その銘柄がそんな味だと言われりゃそれまでなんだけどね。

僕はお呼ばれされた方なんで、支払いの額は分からないけど、この手の居酒屋レベルでは悪く無いんじゃないかな。

でも、あの泡盛他、酒はちょっと・・・
業務用なかはどーか分からないし、仕方無いけどねー。 
 
最後に頼んだ、あわびのお刺身・・・・

酔いが廻ってたんだろーか、アワビなのかなぁ、味も、見た目も。
切れ端を持って返って、検証する設備を要する人達だけど、そんな事を念頭に酒の席を設ける訳じゃないしね。

ま、楽しかったからいいかねー。 インターバル速歩 半身浴 シャープ エプソン 郵便局 窓の杜 PS3 確定申告 ビックカメラ HIS IPOD アップル 自衛隊 ヤマト運輸 banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。