2008年01月

2008年01月30日

人生は理不尽だらけ

7d3743b7.jpgようやく家のPCが復旧した、と言ってもDELLのXPはまだ家に無い。
寝室で使用してたVAIOと永い事放置していた東芝のリブレットを引っ張り出して来たって次第。

何しろ通信端末までも無いもんだから、PCがあっても接続出来なかったんだ。
WILLCOMの128kbの端末を、DELLのノート、VAIO、PDAのシグマリオンに併用していたのだね。
速度は速いとは言えないけど、仕事用ではないからまぁ、なんとか我慢は出来ていた。

で、接続手段をなんとかする方が先決、ってな訳で、ヤフオクで富士通のWILLCOM用端末を¥500−で落札。
商品が届いたその日に、WILLCOMショップで接続契約、それぞれのPCにインストール、ふぅ、やれやれだぜ。

でまぁ、こうやって接続可能になったんだけど、デスクトップのVAIOも小型ノートのリブレットも、アホのウインドウズMeなのよ。

VAIOは寝室でちょこっと使う分にはまだ我慢は出来ても、これ、かつては仕事で使ってて、随分と泣かされたんだもんだった、そのアホ振りに。

リブレットとなると、小型ノートなもんだから性能はVAIOよりも心もとなく、久しぶりに復活を遂げたものの不安定なことこの上ない。

でも贅沢は言ってられない、人生最大の危機は未だ継続中なのだから。

人生は理不尽なことだらけ、ブルース・リー決定版の表情が全てを表現してる、か。


昨日、半年振りくらいに知人のおば様が仕事場に訪ねて来てくれた。
もう78歳、かな。

ご主人は僕の親父と同じ年に亡くなってる。
でも、お母さんが存命なのでね、介護の毎日なんだ。
お母さんは95歳。
話を聞くだけでも大変なのは分かる。

お子さんは息子と娘、がいるんだけど、それぞれ所帯があるから介護はそのおば様にだけ掛かってる、らしい。

うちの実家でも、昔、おじいちゃんが介護が必要になった時期があって、おふくろと妹はそりゃもう、大変だった。
僕は当時、離れて暮らしてたので大した手助けも出来なかった。

でも、その2人の子供たちは同じ神戸に在住してるんだ、割と近所に。

おばあさんに当たる人の介護を、お母さんにだけおっつけてる、ってどうなんだろ。

おば様はそれを決して愚痴や恨み言として、僕に話してる訳ではない。
むしろ、ご自分がそのお母さんのようになるようだったら、何とかして老人ホームに入って子供たちに迷惑は掛けない、と言う。

人生は理不尽なことがあまりに多い。
僕の、人生最大の危機 も正にその典型なんだけど、

おば様のその人生の、金運、男運の無さ、ってな過程はさりげない軽いぼやきでも十分に窺い知れる。

僕の場合は、よければ1ヶ月くらいで結果は出るだろう、HI or LOW?

でもおば様の場合はね、、、
少なくともHI な未来は見えない。 WII 地震 アニメ スポニチ オークション エプソン 郵便局 トレンドマイクロ ダイエット IPOD PSP HIS ガリバー
banner spiderman
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念

2008年01月15日

人生最大の危機?

ccf67252.jpg酒の席での盛り上げネタ話は幾つかあって、それらはまず間違いなく自分の失敗、他人のヘタレなんて内容だ。
いくら面白いネタでも、自慢話は鼻に付くって人もいるだろうから。

で、僕の場合、そんな話を披露すると大抵の人が波乱万丈な生活だな、と評する。

阪神淡路大震災にしたってその類なんだろーけど、これはただ偶然に生き残っただけな身だから、申し訳なくてあんまり笑い話として披露する事はない。
相手が同じような体験をした人なら、分かって貰える部分が多いのでそんなに気にしないけど。
ある種の極限状態ではあったから、笑える話は山ほどあるんだけどね。

で、
2度も殺されかけた話とか、通常、あり得ないようなネタが多いので、波乱万丈って思われるんだろう。

そして、ひょっとして今、人生で最大級の危機に直面しているかも知れないのだ。
多分、僕の酒の席での持ちネタで、最大級のインパクトのあるものになるだろう。

今のところ、その内容をここで披露する訳にいかない。
カタがついても披露出来るかどうか。

お陰でお昼も食べる暇がないほど手間が増えた。
スーパーに行くのも億劫な気分なんで、夜の酒の肴も画像みたいなものばかり。
イカの塩辛、タコワサビ。
この数日で2キロは痩せたよ。

相手はトンでもなく巨大だ。 松坂大輔 HIS WII 郵便局 サントリービックカメラ TOYOTA ヤマト運輸 オートバックス 一休 六星占術 無印良品 PS3 ダイエット ヤフオク
banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

2008年01月09日

所さんの目がテン!

a490ff38.jpgTV番組で毎回楽しみにしてるっての殆ど無い。
仕事の都合があるからね、毎週、同じ時間帯をキープ出来ない事から連続ドラマは途中で訳分かんなくなるんで、1クール12、3回をマトモに見たことは無い。
おのずと単発物、っていうか不連続物ばかりが贔屓になる。

で、数少ない贔屓の番組の【所さんの目がテン!】は、神戸じゃ日曜日の朝の7時からの放映なんで、時間的に仕事の都合を受けないから有難い。
でも、僕には朝早い放映だから、毎週起きてられない時もあるんだけど。

内容は、殆どNHK教育TVなんだね。

NHK教育って、たまにチャンネルをザッピングしてて、野生の王国みたいな自然界のドキュメントとか、キルト講座だったり、ひなびた地方都市のロケとか、そんなのに出会っちゃって目が離せなくなる番組が結構あるんだけど、そんなエッセンスがあるんだな。
面白くて為に、、、ちょっとなるかな、って。

所ジョージと言えば、若い人には楽そうに仕事してて、年収は億を稼ぐ憧れの対象なんだろう。
同年代の明石屋さんまのシャカリキな芸風なんかと比較してそういう印象って強いと思う。

車とかファッションとか、アメリカンな嗜好、趣味的イメージも好印象大、なのかな。

でも、30年近くも芸能界で凹まずやって来てるっていうのは、かなりの努力と計算はあると思うよ。
大体、【所さん】って呼称を定着させてるって凄いよね。
お笑いのタレントで、さん付けが自然な人って他にいないだろー。
シロートが話題にする時でさえ、【所さん】って、結果的に敬称と化してるんだから。
金日成大将軍様、みたいな、、、ある種、洗脳されちゃってるんじゃないかね。

で、この番組もそうなんだけど、所さんは特に自分を前に出して番組を仕切る訳ではない。
【笑ってこらえて】他、所さん番組全部が、スタッフがロケしてきた素材に所さんが色付けを、チョコチョコってまぶしてるだけなスタイルだ。
バラエティってそれで十分、っていうか、それが大事なんだろーねー。

だから、楽して稼いでる、みたいな印象があるんだろう。
でも、そういう風に見せる、ってテクは間違いなくある。
切磋琢磨してる部分は間違いなくある。

そう思うけどね。

で、

そんなことはさて置き、沖雅也。

矢野 明仁のピエロに徹したプロ根性と、微妙な色気の佐藤良子の、ドリフを彷彿とさせるコントの潔さも楽しいこの番組は、教育的、知的ネタを満喫させる情報番組として、僕は高く買ってるし、楽しみにしているのだ。

ネタの内容は、殆ど忘れちゃうんだけどね。


で、ボーイジョージってコカインで叱られて、ただのオッサン現状が放映されちゃったんだけど、全盛時のイメージとおでんのイメージって、所さん、って感じなんだな。 切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエアbanner alien
おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。

2008年01月08日

いいくにつくろう鎌倉幕府

937b4681.jpgここのところ、よく目にする耳にするウンチクネタに、鎌倉幕府が成立したのは1192年ではない、というのがある。

源頼朝が征夷大将軍になった年が1192年なだけであって、幕府としての体裁はその以前から確立されていた、という学説が有力になってるんだそーだ。
それに、『今日から、鎌倉幕府の始まり〜』って頼朝が宣言した事実も無いという。
最近じゃ教科書にも 【1192つくろう鎌倉幕府】って符号は載ってないらしー。

   ええ〜〜!    だよね。

794うぐいす平安京は、710きれいな平城京は、 大丈夫なのか?
実生活に大した影響は無いんだけどね。

ちょっと前に、PL法 (製造物責任法) ってのが施行されたんだけど、この時いい加減に覚えたもんだから、後になって
『えと・・・LP法? PL法?』 
って何度も戸惑った覚えがある。

今は大丈夫だけど、初めての事柄って覚え始めがあやふやだと、ずっと後まで尾を引く事が多い。

昔、外貨獲得という功績によって、女王陛下よりビートルズにMBE勲章が授与されたとき、指定された順序に4人が並ばなかったんで、後々、女王陛下はメンバーの名前を覚えるのに苦労したという、ホントかウソか分からないけど有名なエピソードだ。

でも、子供の頃に覚えた事柄って 何故だか何十年経ってもしっかり消えることなく頭の中に残ってくれている。
【九九】なんてその典型だな。

その一つが、間違ってた、正しくなかったなんて・・・
まるで足元をすくわれたような、小外刈りを食らって一本取られたような、そんな気分だ。

今年は西暦だと2008年、これはキリストが生誕した年を元年としてカウントされてるんだけど、実はキリストの本当の生誕はその4年前だったと言うのが現在は有力な説なのだ。

確か、これはキリストが誕生した頃に包まった毛布だかが発見されて、それをエックス線とかで色々調べた結果らしい。
うろ覚えだけど。

そーなると、大変なんて問題じゃない訳ですよ。
キリストが生まれてからの世界史の全ての年号が変わっちゃうんだから。
日本史の一部である【鎌倉幕府の制定された年】って事柄とスケールの桁が違う。

近年の日本は市町村合併が全国で相次ぎ、数多くの地名、表記が変更された。
消えたもの、新しく命名されたもの、引き続き存在出来たもの。
補助金とかのメリットもあるんだろーけど、地名変更で末端の各地はてんてこ舞い、だった筈。
そんな日本の地方のてんてこ舞いともスケールが違う。

変わった呼称のものとか消えるのは当事者、現地の人でなくても何となく寂しい気がする。
それが伝統のあるもの、由来のあるもの、その地方で根付いてきたものなら余計に。

【主水】を【もんど】と呼ぶのもその一つの例、っちゅーのはこじつけ、だけどね。


例えばですよ、世界史年号決定機関、なんてもんがあるとして・・・
そこの委員会なんぞの連中が集まって・・・

『こりゃ、どーしたもんかね』
『いや、今になって間違いって言われましてもねえ』
『困ったもんやけど、、、全部訂正しよると、トンでもないコストになりまっせ』
『そーどすな、世界中が混乱しよりますえ』
『既成の数字にプラス4で、どげな』
『それでも訂正に変わりなかね、コストに変わりなかぁ』
『んだばぁ、ここはひとつ、ほっカムリせねばなぁ』
『んだ、んだ』 


てな按配で、4年という誤差は年号的には無いものとして、表面的には成立してる訳ですよ。


だから、せっかく子供の頃に覚えた『1192つくろう鎌倉幕府』なんだから、そのままでもいいんじゃないかなあ。
駄目?     かなあ。 CANON マクドナルド 東芝 SONY PS3 アパホテル エプソン パイオニア ジャニーズ パチンコ ヤフーオークション 猫 HIS 無料ゲーム
banner demae
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。

2008年01月07日

ワンコインランチ 神戸三宮6

9ef199c1.jpg今日は月曜日、神戸三宮サンプラザ、センタープラザ界隈最強のワンコインランチのうどんやさんは定休日だ。
そして同じ界隈で一番のお気に入りのラーメンの中華屋さんも。

こういう選択肢の少ない日は 『ま、なんでもいっか』 ってなるんだけど、思い出した。
こないだ新規開拓した定食屋さんに行ってみよう。

もうそのまんまワンコインランチ、500円。

【肉のたたき定食】
先ず豚汁を・・・
む、   ♪カツオ風味の本だし〜♪たたき定食 1.jpg

こりゃ化学調味料入れすぎだよ。凄い香りだ。
でも味は、、、悪くない、大根もにんじんも豚肉もたんまり入っている。
香りが妙に強い他は味は変なクセも無くあっさりしてる。

タタキもまずまずの肉質、ごはんも美味しい方だ。
でも、目玉焼きは、、、何なんだろう。
栄養価を考えての付け合せなのか?これは可もなく不可もなく。
味も見た目も何の工夫も無い佇まいだ。
大好きな半熟じゃないし。

初めてこの店に入ったときは時間的にサバの煮込み定食しかなかった。
味付けは濃い目ながら、これもまた美味しい。

ワンコインだから食材はそれなりだけど、この味ならこりゃー、CPは高いなあ。
量も僕には十分だ。
目玉焼きだけが不思議だなー。

暫く前に、サンプラザ地下の【えびすカレー】がワンコインから¥600−に値上げしていたのでブーブー!
って思ってたんで、代わりにいい店を見つけたもんだ。

えびすカレー、大盛りもサービスだったのに追加料金となってる。
強気やなあ。
相変わらずカツカレーのカツはペケポンだし。

この辺じゃ、割と好みの味だったんだけどね。
えびすカレーのすぐ南側に最近出来たカレー屋さんはまだ試してないけど、食べたいカレー屋は皆無、だなあ。

松屋のカレー程度の味、値段設定、の店がこの界隈に出来たら、殆どのカレー専門店は淘汰されると思うよ。 インターバル速歩 半身浴 シャープ エプソン 郵便局 窓の杜 PS3 確定申告 ビックカメラ HIS IPOD アップル 自衛隊 ヤマト運輸 banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。