2008年05月

2008年05月31日

鯛の子

1e97dcf6.jpg我らがスーパー コーヨー。
ほんとにいいスーパーだ。

まぁ、生鮮物、お魚類しか買わないので、そんなカテゴリーしか分からないけど。
こないだも、珍しい【鯛の子】を見つけた。

初めてだにゃ、鯛の卵巣なんだけど、レシピも知らないのに、何となく魅力的な予感があって買ってしまった。

でもどーすりゃいいんだ?

 ああ、悩める高原。 

見た目はタラコに似てる。
鱈の卵巣がタラコ、鯛の卵巣がタイノコ、なんだから似てても不思議はない。
これがタイコとツチノコなら大違いだけど。

ネットで調べてみると、、、
どーも、アンキモみたいな調理法だ。
ちょっと一手間多いようだけど、
ちょっと時間を要するようだけど、
そんなことはモーマンタイ!

大雑把、大巨獣ガッパに言えば、煮汁で煮込む、それだけ。

結局は煮汁がモノをいう、喋らないけどモノを言う。

唯一、取り寄せてる出汁醤油を味醂、お酒を適当に合わせて、湯通しした鯛の子を適当に煮る。
煮立ってしまえば台無しなので、コンロの前を離れられないのが難点。

結果、ちょっと煮汁が濃い目だった。
だが、、、

ン、美味い〜〜〜。
アンキモほどのコッテリ、マッタリ感は無いけど、それは全然マイナスではない。

食感も、魚の旨味も、個人的にはアンキモより好ましいかも。

鯛の子ベッカム.jpgこりゃ、酒の肴のベッカムやぁ〜〜〜

何のこっちゃ。



WII 地震 アニメ スポニチ オークション エプソン 郵便局 トレンドマイクロ ダイエット IPOD PSP HIS ガリバー
banner spiderman
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念

2008年05月30日

天袋の女

5099e420.jpgここんとこ、あちこちで猟奇的で理解不能な事件が相次いでいて、もうほんとに今の日本って異常者だらけかよって、殆どの人が感じてるだろう。
で、
今日は、朝からこのニュースで持ちきりだ。
知らない女、天袋に住み着く!

これもまた、ちょっと信じられないよな内容なんだけど、どのTVもどこか珍事件っていうか、ユーモラスな面を強調している。

でも、考えたら怖いねえ、知らない間に全然知らないおばちゃんが住み着いていたなんて。
場所が天袋じゃなくてTVの中だったら、まるで【貞子】だよ。

我が家はマンションだから天袋なんて無いんだけど、押入れの奥に天袋的な収納棚が高い場所にある。
でも、もう何年も開けた事すら、意識した事すら無いよ。

それにしても、1年近くも住み着いてたなんて・・・
男性に呆れる声もあるんだけど、どーかなー、我が身に置き換えてみると、

被害者の一人暮らしの男性の家は、かなり広いらしく、問題の天袋のある部屋も殆ど使用してなかったという。

ウチの押入れは寝室にあるんだけど、もし、リビングから離れてる日頃使用しない部屋だったら・・・

そうだなぁ、家に帰ってきて、お風呂入って、TV点けて、酒呑んでたら、少々の物音なら気が付かないかも。

皆が想像するとおり、
この住み着いたおばちゃん、夜トイレに行きたいときとか我慢してたんだろーか。
男の人が仕事に出掛けた後は、外出しなかったんだろーか。
狭い天袋の中で、十分寝られたんだろーか。

一軒家なら、天袋から天井裏に通じてる構造だったりするから、ニュースでは紹介されない使用法があったのかもしれない。

この男性みたいに、試しに留守の間の我が家を監視するシステムとか設置してみようかな。
万が一、泥棒とか入ったときに役立つだろう。

でも、
とんでもないものが、、、【貞子】的なものが写ってたりしたら、、、

やめとこ。
baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。押せば命の泉沸く〜。

2008年05月29日

潰れてよし、吉兆

335de8ad.jpgおや? 珍しく真摯なフレーズを多用した謝罪会見だなぁ、

と、思いきや!

記者会見ではテーブルの下に隠した問答集をカンニングしてんじゃないの!

記者会見での息子への囁きは、全国に己の人間性の欠落をこれでもか、って晒してしまったってのに、
【食い倒れ】の社長のお母さんにネタにされて笑いものにされたってのに、

学習能力の無いばーさんだなあ。
呆れた。

過去の謝罪でも、本当に反省してる様子は垣間見えなかったけど、とことん人間性に疑問を感じるばーさんだ。

料理人として、飲食業経営者として、おもてなしの心、そんなものが全く欠落した結果だ。

友人が我が家にやって来て、夕飯を用意するってな状況で、代金をいただく筈は無い、でも、精一杯、美味しいモノを提供したいって思うじゃない?
それがフツー、当たり前、我が家のお客様なんだから、少しでも美味しいと思って欲しい、と料理するよね。

それがおもてなし。

それが、吉兆、お前らよぉ。
高い金取って、なんだぁ、産地偽装、食べ残しの再調理。

人間の、クズ。

そー考えると、
どーもね、あんまりあっさり、廃業決めたのもおかしい、、、と。
客の入りも悪かったんだろーけど、さっさと決断する事で【湯木一族】の財産保全とか目論んだんじゃないのか?
解雇する従業員への補償とかちゃんと対応するのか?

偽装表示発覚の折には、パート従業員の独断ってな責任転嫁をぶち上げてた湯木家に、そんな真っ当な人間性があるのか?

高校生の頃、バイトしてた飲食店でも同じような事があった。
ビールと、唐揚げと、ドイツ風メニューが売り物の大衆店。
今でもあるよ、三宮に。
流行ってるよ、今でも。

当時、牛肉を使ったジンギスカンがウリだったんだけど、客の残したタレは、見た目奇麗ならそのまま捨てないで保存してたもんな。
病気、移るぜ。 それ見て直ぐ辞めた。

ミシュランのガイドブック東京版が発刊された時、ネットで案外と、【船場 吉兆】は美味しくない、ってコメントをやたら目にした。
真摯なコメントなんだろーね。

それから、やがて不祥事が発覚して、やっぱりなあ。
個人的には縁も無いお店だったし、被害を受けたこともないんだけど。

この件で恥をかいたのは、吉兆関係者だけでなく、吉兆を馴染みにしてた、自称【グルメ】な連中。

揚げ物の二度揚げが味にそのまま左右するとは言えないけど、生鮮モノの鮑や刺身まで再使用してたっていうんだから、少なくとも味が向上する筈はないだろう。
そんな店に、有難がって鉛の舌で通ってた奴らは赤っ恥、だよね。

美味くない、って声が多いのは【船場 吉兆】だけじゃないよ、他の【吉兆】でもよく目にするんだよ。

【ミシュランガイドブック東京】で紹介された店だって、批難轟々マッハGOGOな味だってお店は続出だし。


白子ジャコに無着色タラコを混ぜて・・・・
う、う、う、    美味〜〜〜〜い。
【吉兆】やミシュラン店 には有り得ないメニューだろうけど、

美味〜〜〜〜い。 こんなので十分さ。
baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。押せば命の泉沸く〜。

2008年05月28日

神戸ワンコインランチ11 元町

633664c1.jpgスープじゃないよ。

カレーそば だよ。 



こないだのWILLCOMの端末の機種変更にショップに赴いたところ、30分で済むってことだったんで、お昼は久し振りに元町駅北側の【にっせい】まで足を延ばしてみた。
結局、WILLCOMには端末をお釈迦にされただけに終わったけど。

前回、紹介した時の【にっせい】ではざる蕎麦だった。
ここのウリはなんといっても蕎麦だからね。

夏ともなるとお客さんの8割はざる蕎麦をオーダーしてると言っていいだろう。
残り1割5分が【カレーそば】だ。 ¥450-。
残り5%があれやこれや・・・ってとこかな。(推定)

普段からうどんはあまり食べない、蕎麦の方が好きだ。
関西でうどんを選択肢から外すとかなりせまっ苦しいものになるんだけど、まぁ仕方ない。

だからカレーそばよりおつゆのハネが数倍危険な【カレーうどん】は、先ずオーダーしない。
嫌いじゃないから食べたくないって事ではない。
ツユのハネ、蕎麦の方が好き、って単純な優先順位、消去事由からそうなるだけだ。

白い服を着てる時に【カレーうどん】は絶対オーダーしない、って人は多い。
ツユがハネたらとんでもないミステイクに」なるからだけど、考えてみりゃ白い服でない時だってツユはハネてる筈だ。
濃茶の服なら目立たないかもしれないけど、汚れるのは一緒だ。

まぁ、【カレーそば】だって少なからずその危険性はあるんだけど、【にっせい】の蕎麦は細めんなんで、あまりその心配は要らない。

さて、
どんぶりにカレーの汁がいっぱい、それほどきついカレー風味ではない。
食べ始めると、それなりの味が口の中に広がるんだけど、刺激がきついとは感じない、優しい味だ。

ツユはとろみが少なめ、ややさらっとした感じ、細めの麺を絡ませてするするって口に入る。
ハネも少ないだろう。

辛味も抑え目かな、ここの蕎麦はそれほど主張の強い麺ではないので、カレー味に相性がいいのかもしれない。
全体にあっさり感があるけど、それでも最後までしっかりと風味は感じる。

成人男子にはやや物足りない量かもしれないけど、ごはんを追加しても500円ちょい。

割合と広いお店だけど、お昼時は満席だと思うよ。 切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエアbanner alien
おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。

2008年05月26日

抗争!朝青龍vs白鵬

94550f03.jpgまた品格云々が問題にされる。
滅多に見られないシーンだったけどねえ。

シロート目には朝青龍の駄目押しはどーかなー、白鵬が怒るのも無理ないかなー、って思うんだけど、相撲関係者のコメントでは白鵬の対応を非難するものが多いようだ。


ワールドカップでのベッカムは、ラフプレーを受けた報復行為で一発レッドカードを喰らってたな。
ちょうど、白鵬の立場に近かったんだけど、この退場でイギリス全土から『愚か者』の烙印を押されてしまった。

そして琴欧州の優勝の喜びようにもクレームが付いてる。
品格が・・・云々かんぬんだ。

そんならもう、外人を呼ぶなよ、って言いたいね。
部屋の都合で、短絡的に、手っ取り速く関取を作りたいって思惑が先にあっての外人力士なんだから。
金目当てなんだから。

神事が起源とされる相撲の真髄を、外人に理解しろっていうのも無理があるし、第一、そんな努力を部屋で行ってるのか?
日本人の相撲取りだって、その辺を理解してるか怪しいもんだし。

相撲協会に属してる外人と日本人の番付を比べてみれば、圧倒的に外人勢の方が少数ながら上位を占めてるのは明白だ。
琴欧州が横綱昇進でもすれば、外人三横綱だよ。

相撲っていう格闘技は、殆ど数秒で決着が付く。
ルールを見ても体格のデカイ奴が有利なのは当たり前。
そんなら、世界平均で小柄な日本人より、外人の方が向いているのも当たり前。

実質、外人枠は制限されているけど、そんなのとっぱらったらどうなるか目に見えてる。

現在でも今回の騒ぎ、古くは小錦に始まる朝青龍他、外人力士の素行問題は数知れない。

そーなったら、相撲の根幹が揺るぐ事態になるだろうけど、今更、完全に閉め出す訳にもいかない。
現実に相撲のいろはも知らない外人がぽっとやって来て、それなりの番付上位を占めてるんだから。

柔道だって国際競技として発展するに比例して、本家日本の柔道の存在感は薄れるばかり。
強い弱いの問題だけじゃなくて、ルール改正、柔道着のカラー化、など、日本の発言力なんて皆無に近くなってる。

こっちの都合で外人をスカウトして来ておいて、こんな事態が頻発して今更、相撲独特の品格やルールを押し付けたって遅いよ。
日本人の相撲取りだってイー加減な奴はいるんだから、もう、なんでもありにしたら?

遺恨勃発! 

名古屋場所は朝青龍と白鵬の抗争激化か! 

高砂部屋と宮城野部屋の代理戦争必至。

角界の打本組組長こと、高砂親方は又知らん顔なのか?

アタマを狙う琴欧州はどうする!!!  



ひょっとして話題性狙いの相撲協会の描いた筋書きだったりして。
もうプロレスだね。
banner alien
おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。