2008年09月

2008年09月30日

さよなら Cool Hand Luke

c697b4bc.jpgポール・ニューマンが逝ってしまった。
83歳、まぁ、いつかは来る日。大往生か。

マイ・フェバリット、【明日に向かって撃て!】とかが盛んに引き合いに出されている。

他に【タワーリング・インフェルノ】【スティング】も。

素晴らしい作品だけど、ニューマンに関して言えば、【ハスラー】や【左利きの拳銃】など、上手く、若く、ギラギラしてた頃が好き。
 
よく言われる、マーロン・ブランド以降の役者の中で、彼とかジェームス・ディーンがその影響を受けた代表とするなら、一番、ブランドを感じさせるのは、若い頃のニューマンだから。
その後、直接、ニューマンやディーンの影響を受けた役者も山ほどいるだろうから、ブランドの末裔はそれこそ数限りなく存在するんだろう。

根津甚八が【冬の運動会】で、初めて連続TVドラマに起用された時、ディーンのコピーで行こうと演技プランを立てたという。

生涯で最も好きな映画作品と問われれば、【明日に向かって撃て!】なんて事になるんだけど、ポール・ニューマンでという括りなら、、、
個人的に一番好きなニューマン作品は【暴力脱獄】だ。

あの作品で、ニューマンを、ルークを、好きにならない奴はいないだろう。


で、
ここからは、【COOL HAND LUKE】のDVDを見終わってからの入力だ。
  (悪名高い邦題が【暴力脱獄】)

邦題【夜の大捜査線】のどこが、大捜査だよ、って憤りよりこれはひどい。


別にニューマンへの追悼って訳ではない。
無性に観たくなったんだ。

あのラストシーンのあの××××、あの××××。

ゆで卵50個を食べた後のニューマンのお腹の出っ張り、CGも無い時代。

こういう刑務所物っていうか、男の集団が舞台な作品特有の脇役達の楽しさ。
ジョージ・ケネディやJ・D・キャノン、デニス・ホッパーとか、ジョー・ドン・ベイカーも。

車を洗車するシーンしか、老婆の他、女性が全く登場しない男の子の映画。

アメリカの大きなムーヴメントとされる【ニューシネマ】の台頭の、ほんの少し前、って位置づけの作品。

あくまで反権力、あくまで個性的であるカッコよさ。

庶民には反体制って聞こえはいいんで、いつの世もそんな作品、そんなキャラは送り出される。

小泉さんの人気も、改革反対勢力という仮想的を作り上げた上での、既存体制へのアンチテーゼを体言する似非ヒーローっていう、そんなまやかしの共感を得たに過ぎない。

でも、この作品では、ルークの素性は殆ど謎のままだ。
だから、ニューマンの演技、表現力が際立っている。

反骨のまま、反体制のまま、いくらパンチを食らっても、いくらダメージを負っても
ルークはそのスタイルを変えない。

だから、私は普通の親だと、
親バカと言われても仕方ないと、
政治に世襲の批判があるのを承知で小泉さんは開き直る。
情に訴える、ンじゃ無くて、情をくすぐる。
そして、バカな横須賀の選挙区で、あの次男はトップ当選を果たすんだろう。
日本の市民の中に、この作品のルークは殆ど存在しないからだ。

クール、
それを体現したいなら、これさ、このニューマンさ。

さよなら Cool Hand Luke、  そしてブッチ・キャシディ。 キムタク 医療事務 トイザラス ダイエット ニチイ 天気 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー PS3 天気予報 シマンテック グッチ 楽天市場 ヤフオク banner toy alien
ブログランキングはこちら。

2008年09月29日

モトGP もてぎ

もっとね、
マスコミでの露出度があっていいんじゃない?日本GPだよ。

宇都宮の餃子くらいしか、連想ゲームで登場しない栃木県が問題だな。
なんで、ホンダは鈴鹿開催しないんだ?

鈴鹿=三重県=鈴鹿8時間耐久レース(国内最高峰モータースポーツイベント)って
衆智な財産といっていいネームバリューをなんでスポイルしちゃうんだろう。

モトGP1.jpgま、それはともかく。

昨日の予選録画をぼけーっと見てたけど、やっぱり夫婦参戦ストーナー+ドゥカティはプラクティスキングだなあ。
あっさり昨年のポールタイムを更新してしまった。
プラクティス後半からそんな雰囲気だったね。

しかし、復調著しいなべやかんロレンソが最後の最後でポールポジションゲット。

1 ロレンソ 2 ストーナー 3 ヘイデン  4 ロッシ 5 ペドロサ 6 カピロッシ


ドゥカティ+ストーナーの最高速はロッシのヤマハより時速8キロも速い。
そんなにストレートの長くないもてぎでこの差は凄いなぁ。

さて、ロッシの年間チャンプ確定かっていう15戦目、来シーズンに向けての各チーム体制も整ってきたようだ。

ホンダの地味ヘイデンはドゥカティへ、代わりにサテライトだった入力困難ドヴィツィオーゾが昇格。



ドゥカティはチャンプ経験者2人を擁する事になる。

ドゥカティで大不振を極めた千鳥の大吾メランドリはカワサキヘ。
ウエストが放出されるんだろう。

さて、日本GPも含めて残り4戦、現在ロッシとストーナーとの差は87ポイントだから、このもてぎで3位に入ればストーナーの順位に関係なくチャンプ確定、となるのだけど。

ストーナー2位ならロッシ7位、
ストーナー3位ならロッシ10位、
ストーナー4位ならロッシ14位、
ストーナー5位ならロッシノーポイントでもチャンプ確定。
可能性は高い。

モトGP2.jpg

で、
地上波の中継をワンセグで見てたんで、ゆっくり日テレG+の録画を我が家で再見。

ロッシ、3年振りの年間チャンプ!
最高峰クラスV6! おー。 


3位でいいのに、ストーナーに次いで2位で十分なのに、流石優勝で決めてしまった。


1 ロッシ  2 ストーナー  3 ペドロサ  4 ロレンソ  5 ヘイデン  6 カピロッシ



まだ3戦残しているけど、実質、来シーズンへ向けて全てが胎動しだした。

今回、コースコンディションは路面温度が低めだったんだけど、それでもブリジストンのワンツースリーって結果となり、来シーズンの各チームのタイヤチョイスはミシュランにとって、東京ミシュランガイドと同様、苦しいものになるかも知れない。

モトGP ルパンしかし、それでもミシュランを履いて、ルーキーながら怪我の欠場がありながら4度のポールを獲り、1度優勝したなべやかんロレンソはやはり凄い。
日本GP限定、スポンサーのFIATの営業面の都合のカラーリングとはいえ、ルパン三世とはね。
ロレンソ、チュッパチャップスのイメージに加えて、更にポップなイメージが強くなるかも。

モトGP3.jpg来シーズンのチャンプ争いはやはり、ロッシ、ストーナー、ロレンソが中心になるだろう。
猫ひろしペドロサは、ブリジストンに代えて良い方向に行くかも知れないけど、ランキング上位をうかがえても勝負弱さがネックだ。

このトップ3に、入力がややこしいドヴィツィオーゾ、ドゥカティパワーに慣れた場合の地味ヘイデン辺りが絡むか。
カワサキで心機一転の千鳥の大吾メランドリにブレイクして欲しいんだけどね。
モトGP4.jpg
そして、わが心の永遠のアイドル、シュワンツがチーム監督としてGPにその姿を、再び魅せてくれるんだろうか。 キムタク 医療事務 トイザラス ダイエット ニチイ 天気 玉木宏 出光人 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー 福山雅治 キムタク PS3 ノロウィルス 天気予報banner kikaider

おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。念!

2008年09月26日

万引き犯を捕まえたけど 3

ffdc39c3.jpg三宮界隈で最強のワンコインランチのうどん屋さんで、この話を愚痴っていたら、
店のご主人が、相槌を打ちながら体験談を披露してくれた。

ある時、出勤前にセカンドバッグを拾ったんだそうだ。
その中の財布にもお金が結構入っていたらしいけど、何やら預金通帳やら証券の類がワンサカ。

このご主人は見るからに善人でね。
当然、最寄の交番に届けたさ。

おまわりさん、中身をチェックしてその内容に驚愕の様子。
拾得物の手続きを、、、

いや、出勤途中なんで、
拾得物の権利とか、そんなの要りませんから、
お店を時間通りに開ける方が大事だから、

ご主人は拾った物は届ける、という、単純な義務感で、
何の見返りも期待するでもなく、
交番に出向いたんだけど、

交番のおまわりさんの、杓子定規な、警察内的手続きの事情でしかない時間的拘束に逢い、
結果は、お店の開店も大幅に遅れ、こんな事なら届けるんじゃなかった、って悔いたという。

速く届けりゃ、落とし主も安心するだろうと、全くの善意の行動だったんだけど、仕事を終えてからでもよかったか、と。

大阪府警は、この世の必要悪といっていいから、協力ってワードはあり得ないけど。
文化的に、民族意識的に、大阪は殆ど中国化してるしね。

大阪府警は別格として
問題外として、

日本警察、こんな対応してたんじゃ、誰が警察に協力するかよ、ってね。
正直者が馬鹿を見るてのが、今の日本だ、プチ中国だ。

今回のような常習な犯罪者は、徹底的に糾弾、撲滅しなければという、警察は。
こっちのマイナス要因に関して愚痴るとそう返答する、警察は。
それはそうだろうけど、

一般社会的に、そういった理屈、信条、名目、やらを標榜するのだけど
被害者たるこっち側の為に活動してる筈が、結果的には、あらゆる場面で
被害者側に何のメリットも無く、犯罪が成立した後の事後処理、警察の点数稼ぎ、って側面でしかとしか見えなく、

被害を受けた側のケアなんて、全く念頭に無い、ってのが実情だ。

大した被害で無ければ、

被害者の立場の人なら警察に関わりたくない、と思う筈だよ。

『あんな奴は何とかしないと社会の為にならん』
ってのは分かるよ、社会の秩序と治安の為。

しかし、前科がいくらあろうと万引きだからね、実刑食らっても1年くらい?
本人は大した事には考えていないんじゃない?

それに、社会の為、っていうのは一般市民の為と同義語だろ。
一般市民の平和の維持の為なら、個の一般市民である僕の平和は犠牲になってもいいのか?

そーいう考えなんだろーなー。
兵庫県警はじめ日本警察は、犯罪撲滅と点数稼ぎの為、日夜奮闘してくれてる。

大阪府警はそんな事ないけどね。
大阪府民に似合いだけどね。

でも、警察官の自分たちの仕事への意識は、はっきり言って一般市民には理解し難いし、そんな事柄を理解する必然性も無い。

公僕は市民の為に仕事をするもんだろ。
協力をする事に何の文句も無いけど、度を超えての要求は何か勘違いしてないか?
それを当たり前と捉えてるような意識が、警察への協力度の低下に繫がってるんじゃないのか? ダイエット ヨドバシカメラ 年賀状 郵便局 パネライ 刑法 日興證券 PS3 ぴあ ANA みずほ銀行 ウィキペディア 窓の杜 カレンダー HISbanner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。

2008年09月25日

万引き犯を捕まえたけど 2

c61e1fc6.jpg9月17日の記事の 万引き犯を捕まえたけど当日、署に出向いて、冷房も無い取調室で3時間半も聴取されたのは既に紹介した。

営業損失もお構いなしの捜査協力の依頼。
ええ、協力致しますよ、たまたま、犯人を捕まえちゃったし、、、
110番しちゃったし、、、
これも社会正義だし、、、
市民の義務だし、、、   そうか?

やれやれ、これで一件落着、

とはいかなんだ。

翌日から何度も、細かい確認の電話が殆ど毎日。
繰り返し繰り返し、同じ内容の説明。
なんだ? そんなに大事件なのか?

万引きだよ。

で、休業日のある日。
急な仕事が発生して仕事場でPCを操作してたんだ。
事件からおよそ1週間が経過していた。
そしたら、いきなり署から刑事さんがアポも無く一人でやってきた。
やれやれ、仕事終えて知人に会う予定だったのが、1時間も遅くなってしまった。

その2日前、やはり2人やってきて現場検証を済ませていたんだ。
何十枚も写真を撮って、またまた、同じ内容の説明。
短時間だけど、当の犯人も、手錠をタオルで包まれてつれて来られてた。
だから、まだかい!

ってびっくりしたんだけどね。
どうやら犯人の供述と、こちらの説明が合致しないらしい。
犯行は認めているらしいけど、立件するに当たって案外な障害だしいんだ。

ま、ラリッてるようなおっさんだからね。
その供述の信憑性も怪しいもんだけど、裁判の場においては詰めておかなければいけない要素なんだろう。

その犯人ってのが・・・
今年、別の万引き事件で有罪の実刑判決を受けながら控訴中なんだそうだ。
それも、服役を少しでも遅らせたいだけの行為だろうという。

しかし、その判決後、チャリンコを盗んで捕まり、そして僕に捕まり、、、
そんな奴らしい。
前科も1つでは無いみたいだ。

その辺、警察って、捜査協力を強いておきながら全然そんな説明はしてくれない。
こっちがそれとなく聞き出して得られた情報なだけなんだ。

で、休日出勤の最中、いきなりの刑事さんの訪問を受けて帰りが1時間ほど遅くなって、予定が幾つか狂ってしまった。
仕方ないなぁ。後日に回そう。

で、帰宅して、お風呂入って晩酌を・・・

ぉぉぉ   携帯に署から電話が・・・

『新しい調書の作成が必要なので、これからお伺いしていいですか』

はぁ〜〜〜〜?

もう19:00だよ、もう酒飲む時間だよ。

捜査の内情は分からないよ、捜査協力はするさ、するけど、
こっちに何の情報もくれないし、急いでるからこその事なんだろうけど、納得出来ないねぇ。

この1週間、あんまりじゃない?
時間拘束といい労力といい、ハンパじゃないよ。

アホの大阪府警による冤罪寸前の体験もあり
個人的にはこういうの、一般人より慣れてる方だろう。

でも、それでもやっぱり、
万引きよる実損被害より、捜査協力による間接的な被害の方がはるかに大きい。

近年、警察による聞き込み捜査等への、一般市民の協力が希薄になって来てるという。

日本の社会的な構造的問題、とか分析されてるようだけど、トンでもない!

調書作成の手間も含めて、なんで捜査協力者がこんな労力を強いられるのか?
一度体験した者は二度と協力したくなくなるような、そんなシステムが問題だろ?

まぁ、一生に一回、ってな事ならそれも経験、笑い話にもなるだろうけど、今年だけで僕の、取調室での滞在時間は20時間に達しようかってくらいなんだよ。
もう、十分だよ。 キムタク 松坂大輔 HIS WII 郵便局 サントリービックカメラ TOYOTA ヤマト運輸 オートバックス 一休 六星占術 無印良品 PS3 ダイエット ヤフオク
banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

2008年09月24日

ん?最近のスーパーライフは・・・

901ae54a.jpgスーパーライフ・・・暫く前から、鮮魚コーナーにチヌのお刺身を見掛ける機会が多くなった。
チヌ大好き、美味しい、、、で、何度か買ってたんだけど、以前よりハマチ(養殖)やブリ(養殖)も、以前より見掛ける機会が多くなった。

う〜ん、ライフって、マグロとかタコとかくらいしか、目立ったものは無かったんだ。
他は・・・ウナギくらいか、こりゃ、元々買わないからね。

どうしたんだろう、仕入れルートを開拓したのかな。

実際のところ、僕の周辺でのサンプリングで言えば、【スーパー コーヨー】のネタを推す声が圧倒的に多い。
鮮魚に限っての事だけど。
勿論、僕もそう判断する。
だから、少なくとも週に一度くらいは仕事帰りに、遠回りしても【スーパー コーヨー】に寄るんだ。
珍しいネタが多いのでね。

でも・・・期待して・・・

遠回りして【スーパー コーヨー】に赴いて・・・

鮮魚コーナーがガラガラだったりすると・・・

ほんとに、ほんとに、落胆なんだよ。

なんだぁ?   今日の漁は不漁だったのかぁ?  
って、俺は漁の具合まで心配しなきゃならんのか?

日々、商品棚に代わり映えのしないラインナップでも、スーパーライフではそんなケースは無い。
う〜ん、このまま生鮮モノが充実するならいいんだけどなあ。

とか何とか言ってたら、ありゃ!

コーヨーが【マックスバリュ】と提携したという。
まー、【イオン】に買収されちゃったんだけど。
これで、カード決済とかポイント制とか導入することになるんだろうか。
そーなったら有難いけどね。

でも、そんなことよりモノを言うのはネタの内容だ。
喋らないけどモノを言うのはネタなんだ。

値段と・・・  CANON マクドナルド 東芝 SONY PS3 アパホテル エプソン パイオニア ジャニーズ パチンコ ヤフーオークション 猫 HIS 無料ゲーム
banner demae
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。