2008年11月

2008年11月30日

ワンコインランチ29 神戸三宮

さんセンタープラザ界隈のトンカツメニューでは、最高のCPを誇る【安兵衛】に向かう途中、【D-A-M-E】って小さなお店の店外メニュー板が目に付いた。

日替わりランチ 630円。 

今年、オープンしてたお店なんだけど、こんなメニューは今まで目に付かなかったなあ。
取り合えず入ってみよう。

カウンター席のみ、7席くらいかな。

ポークカレーそば画像はポークカレーそば  ワインコイン+50円=550円。
これにライスとミニサラダが付いて日替わりランチ630円。

豚肉はまずまず美味しいけど、肝心のカレー味がもう一つ。

店主は定年退職後に飲食店を始めたって風情のおじさん。
一人でやってるみたいだ。
応対も含め何となくシロートっぽい雰囲気。

でもまあ、CPは悪くない。

神戸市電店内に飾られている、市電が走っていた頃の神戸の風景のイラスト数点が楽しい。
じっと見つめていたらおじさんがそのイラストの画集を出して来てくれた。

おお、懐かしい。
昭和の3、40年頃の神戸市内の風景。

んな訳で、味はともかく、望外のサービスを受けたランチでした。

【D-A-M-E】ってなんの意味なんだろ。
CANON マクドナルド 東芝 SONY PS3 アパホテル エプソン パイオニア ジャニーズ パチンコ ヤフーオークション 猫 HIS 無料ゲーム
banner demae
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。

2008年11月28日

どっちのケンミンSHOW

どっちの1.jpg県民性の違いってよく言われるけど、考え方、行動様式なんてのはあんまり表立って現れるものではないし、そうだとしても個人の性格、資質から来るものと区別のしようが無い。

でも、この番組では食べ物を前面に出して扱ってるので、ヴィジュアル的にも受け入れ易いし面白い。
カリカチュアし過ぎなところもあるけど、お得意のヤラセはこういうネタだと少ないだろう。

だけどちょっと腑に落ちない点がある。

毎週見てる訳ではないんだけど、この数週、毎回大阪が登場するのだ。
週に1県を紹介するっていう割り振りがあるでもなし、その辺はアバウトみたいだけど、大阪の場合、

どっちの4.jpg【大阪人は○○だと○○だ】みたいな設問を設けて、ストリートで道行く大阪人の反応を笑うコーナーがいつの間にか存在しているのだ。


どっちの2.jpg例えば、【大阪でおばちゃんに、おねえさんって呼びかけると必ず反応する】ってテーマだと、案の定シシドジョウ、VTR上では100%な雰囲気でそのとおりになる。
毎回、こんな風なテーマを掲げて、毎回、スタジオ内は大阪人の反応に大笑いするやら呆れるやらっていう風情。

なんかね、悪意とは言わないけど、大阪を見下ろしてるっていうか小馬鹿にしてるっていうか、そんな製作意図を感じる。

ま、限りなくゼロに近いデリカシーと旺盛なサービス精神っていう府民性は、TV的には美味しいんだろう。
実際、このコーナーはかなり評判なようだし、笑いも間違いなく取ってるだろう。
ストリートのおっちゃん、おばちゃんのタレント性は、他県の追随を許さないのは明らかだ。

漢字を読めない現首相と並んで、史上、最低レベルにランクされるであろう森元首相に
【大阪はタンツボみたいな町だ】と、揶揄されて反論も出来ない、そんな一端をピックアップしてる。



【商人の町、大阪】って、その昔はこんなでは無かった筈なんだけどね。

あきんど=商人、ってのは現代の様に大量生産大量消費って時代と違って、対面での商売が基本だから、人当たりも柔らかく洗練され、商品の仕入れ、販売に関しては緻密な計算が必要とされていたし、世の政治経済の動向にも通じていなければならない。

あきんど、として成功した人達、継続することの出来た人達はこういう資質を備えていた筈。
谷崎潤一郎の【細雪】の世界みたいな。

ほんとは、大阪ってああいう世界が当たり前だったんだ。
東京のそれとは少し違った【粋】 が存在していた町だったんだ。

それが、戦争を経て様変わりして現在に至ってる訳だ。
日本全体の傾向でもあるけど。


で、この番組が大阪を重用してるのは間違いないんだけど、それは出演者にも現われている。

ひな壇に、各県出身のタレントがずらーっと並んでて、番組の構成上、賑やかな雰囲気を醸し出していて、それは一つの成功要素なんだろうけど、

どっちの3.jpg何故か、大阪の代表枠はいつも2人あるんだ。
他県は1人だけなのに。
神奈川だって愛知だって京都だって福岡だって、みんな一人枠だ。

笑いを取れる府、だからなのか?
しかし、その2人枠の内、西川きよしがレギュラーの如く毎回、その席を占めている。

西川きよしは、  高知県出身だよ。

西川きよしが大阪の顔、という扱いに異論は無いし大阪出身だと思い込んでる人も多いだろう。
高知市出身っていうのも有名ではあるけど。

でも、この番組の趣旨っていうか、基本っていうか、、
ひな壇に並んでるタレント達が、出身県を表に出して出演してるのと比較すると、西川きよしのポジションって明らかにおかしい、変だ。

大阪を重用してるのかイー加減に扱ってるのか、どーもあやふやだ。


大阪人の家庭には、必ず【味覇】(ウェイパァ) が常備されている。


ウエイパー.jpgわろた、わろた。兵庫県もそーだよ。
大体、販売元は神戸の会社だし。
造ってるのは委託された京都の会社らしいけどね。

生麺のラーメンなんかに添加すると味がグレードアップするのだ。
昔は、神戸南京町でしかお目に掛かれなかったなあ。
キムタク WII 地震 アニメ スポニチ オークション エプソン 郵便局 トレンドマイクロ ダイエット IPOD PSP HIS ガリバー
banner spiderman
おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念

2008年11月27日

阪急西宮ガーデンズ

ガーデン1.jpg昨日は阪急西宮北口駅すぐに
【阪急西宮ガーデンズ】 ってのがオープンしたそうだ。
延べ床面積は24万7000平方メートルと西日本最大の商業施設だという。へー。

ガーデン2.jpg西宮は人口増加中らしいんだけど、この【阪急西宮ガーデンズ】近辺のマンション開発とかも盛んな筈。



ガーデン3.jpg昔、阪急西宮球場があったとこだね。
あの球場は競輪も併営してたから、阪急沿線でありながらさほど品がいい印象ではなかったなあ。
それに当時は大して賑やかなエリアでも無く、隔世の感だよ。

最近出不精だからなぁ。
マーケットリサーチもしなきゃなあ。

JR西宮直ぐ南には【フレンテ西宮】 って大型施設があって、

阪神西宮駅に阪神百貨店【阪神にしのみや】

阪神甲子園駅には阪神パーク跡地に【ららぽーと甲子園】

JR伊丹駅には【イオンモール伊丹テラス】

来年にはJR尼崎に延べ床面積16万7000平方メートル
【キリンガーデンシティ】 がオープンする。

いくら人口増加中って言ったってこんなに次から次へとおっ立てて大丈夫かいな。
ほんの15、6分で梅田だよ。
梅田だって、 【阪急百貨店】 がリニューアル工事中だ。

【ハービスプラザ エント】  
【ヒルトンプラザウエスト】 だってつい最近オープンした。

11年には【三越】 がやって来るという。

梅田とは逆方向にやはり15、6分で神戸だ。
神戸は・・・特に大きな商業施設の新設予定は無いかなあ。
まぁ、三宮、ハーバーランドとか。

阪神間エリアで人口が増えてる訳でもなし、パイの取り合いになるのは明らか。
あの六本木ヒルズの商業テナントだって、華々しいオープンから半分以上が撤退している。

まだまだ不況は本格化するというのに、やっていけるのかねえ。 キムタク 切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエアbaneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。押せば命の泉沸く〜。

2008年11月26日

休日のランチ

ネット通販なんてやってると休日もなんも関係なし。
お客さんのオーダーも出品作業も、そんな事にお構いなしに発生する。

で、パソコン作業しながら『笑っていいとも』見て『ごきげんよう』見てお腹が減ってくる。
そのまま夜まで食べないこともあるんだけど、この日はTVでタレントが何か美味しそうに食べてるシーンに触発されてしまった。

うー、なんにしよーかなー。
っても殆どは麺類、らーめんか、蕎麦か、うどんか、パスタか、、、

ピューレ.jpgよし、パスタにしよう。
乾麺、インスタントのソースは常備している。
しかし、それだけでは物足りないのでトマトピューレ、ウスターソースやらを適当にアレンジするのだけど、これが切れてしまってる。
しょーがないなあ、もう口の中はパスタ到来に備えてしまって我慢出来そうにない。
ちょいと徒歩3分のスーパーまで出かけるか。

普段は昼下がりにスーパーなんて行くこと無いんだけどね。

あ、
そっか、スーパーに来るんだったら適当にお弁当を買っても良かったんだ。
天丼、かに玉飯、幕の内弁当、フランスパンにジャム・・・

ま、いいや。
家で作る方が絶対に美味しいし。
カートを押して店内ウロウロ、例によってお目当ての商品だけで済まなくなる。

トマトピューレ、ウスターソースを買い、お、日清の生麺ラーメンが半額だ。
きざみ海苔も切れてた筈、ミンティアもコチジャンも、あら、黒ブタのモモ肉が50円引きね。

よーし、今日のところはこれくらいにしといたるわ。




味噌ラーメン.jpg結局、味噌ラーメンになりました。

 なんじゃそれ。

切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエアbanner alien
おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


2008年11月25日

食べ歩きブログのお約束

8be5549e.jpg知人が訪ねてきて、案の定シシドジョー、呑みに出かける事になった。
え、と、、、前回、彼と飛び込みで入った【やえもん】

相手は酒を呑まないので、一人で焼酎ボトル空けちゃって、料理が美味しいのかどーなのか、全く記憶に無かったのが前回。

スタッフのおねーさんの素晴らしい愛想だけは覚えていたから、おっさん二人は再訪するのにナンノ南野陽子はモーマンタイ。

このお店、仕事場からは徒歩5分の距離なんだなぁ。

3連休の最後の月曜日、雨が昼から夕方まで降っていたこともあって、今日は空いてるだろうと地下のお店のドアを開ければ、案の定ヤブキジョー、ガラガラだった。

酒の席欠かせない最大の要素は楽しい会話だ。
だから、店内が程よく空いている状態ってのは会話がし易い訳で、これで料理が美味しく、店のサービスが良ければモーマンタイ。
この夜は正に、そんな理想に近い状況。

で、この世に星の数より多いブログ。
食べ歩きをテーマにしたものも多いんだけど、みんなマメに画像を撮ってるねえ。

僕も、今年、携帯を買い換えてカメラの性能が著しく向上したんで、ランチを撮るその頻度も多くなった。
でも、
ランチとかだと1点、画像を紹介すればそれで完結するけど、

酒の席の場だと、他ブログを見ても複数点の料理の画像を紹介している。
僕もそんな気でいたんだけど・・・

酔えばそんなの忘れちゃうよー。
結局、1枚も料理の画像を撮らなかった、失念していた。

で、
帰宅して小腹がすいて、呑み直しのアテを作ってるとこの画像。
日本酒に適当に浸して網焼きするだけ。

で、
翌朝、出掛けようとしたら玄関にビニール袋がポツンと・・・

あー

昨夜、帰りにスーパーに寄ったんだぁ。
やれやれ、生物は無かったんでモーマンタイ。

こないだは帰りにお好み焼き屋に寄ったのを忘れてたし。
自分が怖いわ。
キムタク 医療事務 トイザラス ダイエット ニチイ 天気 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー PS3 天気予報 シマンテック グッチ 楽天市場 ヤフオク banner toy alien
ブログランキングはこちら。