2009年03月

2009年03月31日

ケン・グリフィ・Jrと嫌われ者のイチロー

マリナーズ2イチローがMLBデビューしたのは2001年だけど、その前年にはマリナーズ入りは既定の事となっていた。
以前にもネタにしてるけど、当事、僕のお気に入りのMLB選手はヤンキースのジータ、そしてA・ロッド、ケン・グリフィJrの3人だった。

そして2000年の段階で、A・ロッドとグリフィはマリナーズに在籍していたのだ。
イチローがマリナーズ入りすれば、当然NHKのTV中継は多くなる。

マリナーズ1A・ロッドとグリフィを山ほど観られる!
と喜んでいたのも束の間、イチローと入れ替わるように、A・ロッドはレンジャーズへ、グリフィはレッズへ移籍してしまった。

A・ロッドはその後ヤンキース入り、年棒30億円に恥じない活躍を見せているのだけど、グリフィは怪我もあってすっかり影が薄くなってしまった。
ゴジラ松井がヤンキースなので、A・ロッドに関してはそのプレイ振りを拝める機会は多いんだけど、グリフィは日本のTV中継に縁の無いレッズ、その後ホワイトソックスに移籍、とお目に掛かれる機会は皆無に近くなっていた。

近年では、イチローがオールスターゲームでランニングホームランを放ってMVPを獲得した試合。
あのフェンスでイレギュラーバウンドした打球を処理していたのが、お久し振りのグリフィだった。
あの試合では、グリフィはヒットも打点も挙げていて、MVPも夢ではなかったのに。

それが、今年から今でも絶大な人気を集めるシアトルへ復帰。
夢よ、もう一度となるか。

サムライジャパンでは若手選手から絶大なリスペクトを受けるイチローも、マリナーズではその個人主義からチームメイトからは嫌われ者でしかないのは衆知の事実。

そこへ、ネームバリューではイチローを間違いなく上回るグリフィの加入で、その風当たりも和らぐか?
でもグリフィもイチローに負けず劣らずスター意識が強いみたいだからね。
チームが空中分解する恐れも十分にある。


このカンサスシティとのオープン戦では3番グリフィ、4番ベルトレーって打順だけど、シーズンもこのままかどうか分からない。
でもグリフィの加入でベルトレーの負担も軽くなって、かなりの確立でプラスになるだろう。

でも、怪我のせいがあるとはいえ、レッズが放出、ホワイトソックスも放出。
そんな選手だからね、昔の名前で出ています、的なところはあるなあ。

  太くなっちゃってるし。 

痩身長躯な体型ながら、強靭なバネと腰の回転を生かしてホームランを量産していた頃の面影はない。

今年のマリナーズは相変わらず投手陣が弱っちーけど、グリフィとイチローが巧くやっていけるかどうかがキーポイントだと思う。

マリナーズ3あ、城島もね。


切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエアbanner alien
おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。

2009年03月30日

低反発マクラ

僕は肩こりが無い。
日本人の民族病と言われる肩こり、花粉症、便秘、糖尿病、全て縁が無い。
唯一、高血圧だけだ、超の付く・・・

で、
むかし我が家に常駐していたおねーちゃんはかなりな肩こりで、そのせいか実家ではテンピュールを使ってたと言っていた。
その名前くらいは知ってたけど、たかがマクラが1万円以上するなんて口あんぐりスズキアグリって意識でしかなかった。

寝付きは悪い方ではないし、寝付けなかったらビールの1リットルもあれば十分だし。
肩こりの症状が無いもんだから、マクラってフィーリングの良い悪いってだけのものって認識だったんだ。

それが・・・

左肩痛の症状は暖かくなってきて軽くなったように思えるんだけど、ダンベル振り回したせいで今度は右肩もこの何日か痛い。

特に朝、寝覚めの時がひどくて、両肩、そして首が重たい事この上ない。
前夜の酒の量が多ければ加速度的にその重さはひどくなる。

血行が悪いとか、血中酸素量が少ないとか、そんなせいなんだろうね。

マクラ2で、我が家のマクラは一昔前に無印良品で買ったデカイのだ。
片面が小さな樹脂製がいっぱいのソバガラっぽくて、反対の面がウレタンってタイプだ。
おねーちゃんと頭並べて使えそうな、そんなサイズ。

でも実際は一人で、ずっと何の不満も無く使って来てたんだけど、こないだやけに気温が高く寝苦しい夜があって、たまたま、そこらに転がってた低反発クッションが目に入った。

マクラ3マクラ用ではない、小さいし、マクラにしたら高さがありすぎる。
腰に当てる用とか、オットマン用とかそんなもんだと思う。
確か、980円ほどだったんで衝動買いしたヤツだろう。

で、寝苦しさから逃れる為に、何の根拠も無くその低反発クッションをマクラにして寝たんだけど、、、

翌朝、目覚めたら、あらら!
全くという程では無いものの、首から肩にかけての重さがかなり軽くなってる!
うーんんん、やっぱりマクラの効果って大きいのか?

で、こないだの休日、ぶらぶらとハーバーランドを歩いてたら低反発素材のマクラがバーゲンされていた。
マクラお、形はテンピュールそっくり、だけど値段は1,500円!
おお〜。

実はその数日前に、奇しくもオンラインショップからのDMで、テンピュールのパクリ商品の案内が来ていて1,000円だったから買おうかどうか迷った経緯があったのだ。

送料を足したら2千円くらいだろうって事で見合わせたっていうか、まぁいつでもいいや今度にしようと・・・

ところが同じ物ではないにしても、同じテンピュールのパクリ商品と出くわしたもんだから思わず買ってしまった。

うーん、何となく目覚めがいいようなそんな気はする。
オフクロもここ数日肩こりを訴えていたので、オフクロの分まであらためて買いに出掛けたくらいだ。

あんまりマクラへの依存度が高いと、他所で寝るようなケースで苦労するかな。
よくマクラが代わると眠れないっていう人いるよね。

僕はどこでも眠れる方なんだけど。
キムタク 医療事務 トイザラス ダイエット ニチイ 天気 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー PS3 天気予報 シマンテック グッチ 楽天市場 ヤフオク banner toy alien
ブログランキングはこちら。

2009年03月29日

何だかスポーツの春って感じ

9c772f85.jpgWBCの余韻も冷めつつあるこの時期、
韓国では負けた側特有の恨み辛みで尾を引いてるようだ。

そこへ、フィギュアスケートのキム・ヨナと浅田真央の日韓対決は、事前から練習妨害の話題が勃発。
これはあんまり興味無いんだけどね。

え! 相撲やってたの? 
って奴がいるくらいWBCの陰で話題も盛り上がらなかった大相撲は白鳳が優勝。

そして例年の事ながら、紆余曲折ヘアピンカーブとS字コーナーを走っているかのようなF1のレギュレーション変更。

ここのトラブル、スキャンダルは日本の政界の比ではないねぇ。
フジTVの中継も年毎に中途半端になっていく中で、ルール変更だけが話題でしかない、世界不況の影響をモロに受けるF1、ってのもそれはそれなりに見所はあるんだろうか。

で、初春とは関係なく興行されるサッカー、ワールドカップ予選。
これまた、WBCの余波に霞んでるのか、岡田監督の地味さがマイナスなのか、
TV視聴率的には殆ど期待されていないんだそうで。

岡田監督って、試合の度に更迭とか、解任とか、そんなニュースばかり表に出るって気の毒だね。
Jリーグにおいての実績は申し分ない、、、人だと思うけど。

オシムだとか、ジーコだとか、時期監督候補って言われるピクシーだとか、
サッカー協会上層部のおじちゃん達、
外人コンプレックスっていうか、太平洋戦争敗戦のトラウマがあるんじゃないの?

で、この夜は、TV朝日系列のサッカー中継から、フジTVのK−1ワールドGPってザッピングが日本国中で当たり前な夜だったんだろう。

K−1っていう、一番胡散臭いスポーツイヴェントが最後、って言っても仕方ない。
興行と名の付くスポーツイヴェントは全て胡散臭いもんだよ。
メインキャスターの藤原紀香も事務所も含めて、なんだか胡散臭いしな。

  
MLBもじき開幕、モトGPは4月12日まで待たなきゃならない。
キムタク 医療事務 トイザラス ダイエット ニチイ 天気 玉木宏 出光人 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー 福山雅治 キムタク PS3 ノロウィルス 天気予報banner kikaider

おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。念!

2009年03月27日

超高血圧朝食2

fff348fd.jpg前回のぶっかけうどん風と殆ど似たような作り方。

うどんの大根おろしに対して、とろろ芋の方がそばには合いそうな気がするんだな。

だから、うどん&大根おろしのタッグを、そば&長芋おろしに代えてあとは、玉子、ネギ、カツオ節、出汁醤油と、レシピは一緒。

似たようなもんでも、うどんとそばの違い、大根おろしと長芋って違いだけで全く別物。
美味しいことには変わりない。

しかし・・・

スーパーとかで入手出来る範囲で言えば、
蕎麦ってうどんより条件がきつい。
日持ちがしない。
いわゆるプロのお店レベルの麺って括りでいうと、スーパーに並んでる蕎麦は非常にグレードは落ちる。


うどんはそれほどでもない。

関西ではそれほどうどんに、コシだとか求めないからね。
っていうか、むしろ、本場のうどん麺って消化に悪そう、って思っちゃうね、美味しくても。
実際、消化には宜しくないみたいだし。

うどんのコシっていっても、ゆがいて急速冷却するとかすると、大した麺でもないのにそれ風になるんだね。
だから、ただ芯が硬いだけの麺を
『コシがある!』 って有り難がる関西人は多いらしー。

ま、それはさておきオキマサヤ。

だから、僕は基本的には蕎麦の方が好みなんだけど、家での朝食に関しては、そんなかんや、
瀬戸てんやわんやみたいな経緯もあり、ぶっかけうどんが多くなるのだ。

ああ、打ちたてのお蕎麦が食べたい。
キムタク インターバル速歩 半身浴 シャープ エプソン 郵便局 窓の杜 PS3 確定申告 ビックカメラ HIS IPOD アップル 自衛隊 ヤマト運輸 banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。

2009年03月26日

第3回 WBC

0e1ec301.jpgタイムリーな要素もあって、WBCネタだとアクセスも多いので味を占めてまたぞろ野球ネタで・・・


間違いなく、1、2回と連覇を果たしたジャパンが世界一なんだけど、僕はアメリカが真剣に選手選抜をしたら、やっぱりナンバーワンではないかと思う訳で。

衆知の通り、アメリカチームはWBCに関しては中々ベストメンバーを組めると言う状況ではない。
色んなしがらみがあるからね、金銭面とか。

ピッチャーの投球数制限にしたって、WBCプレー中の選手の、怪我の補償の保険契約を受け入れた保険会社の意向が強く反映されている。
何しろ、年棒10億円以上がごろごろいるからね。

MLBでアメリカ国籍を有する選手はおよそ70%だ。
後は南米、日本、韓国、台湾他。

で、MLBは30チームあるから、4番バッターも30人いる。
3番も30人、5番も30人。

合わせて90人の中軸バッターが存在してて、その7割の63人のアメリカ国籍の選手ががチームの攻撃の要を努めている。
1番、2番バッターもその計算でいけば、アメリカ国籍選手は42人。

これだけの中から選抜出来ればトンでもないよね。
アメリカチームのジータやデービッド・ライト はまぁ、MLBトップ30内の選手だと思うけど、、、

今回の選抜選手を見れば、到底ベストとは思えないのは誰でも感じるところだ。
辞退者続出。

本気を出したアメリカなら、日本、韓国とWBCの覇権を争えるだろうというのが第3回大会の予想だ。
夏の高校野球、東京や大阪は数が多いから2チームの枠が設けられている。
それでも鳥取、島根より激戦区だ。

アメリカもア・リーグとナ・リーグの2チーム枠あってもいいんじゃないかってくらい、僕はMLBの実力は凄いと思ってる。

1チーム、大会中の試合数が10以上だとアメリカがはっきり有利だと思う。
ピッチャーは中4日での登板に慣れてるし、何しろセメント食ってる人種だからあの体格、
試合数が多くなれば最後は肉体の素がモノを言うだろう。
でも、WBCのシステムだと第1ラウンドから優勝まで最短で8試合、最大で10試合?

これなら潜在的なパワーに頼らない、戦略的に優れたスモールベースボールを実践出来る日本、韓国は対等にに戦える。
20試合くらいになると、圧倒的にアメリカだろうけどね。

日本や韓国のような緻密な野球は出来ないだろうけど、パワーだけな訳は無い。
ジータみたいに野球を知ってる選手だって大勢いるんだ。



韓国は元々、パワーって言うか、肉体的な素養は日本を上回ってるように見える。
その傾向はサッカーでもそうだもんな。
キムチってそんなに偉大なのかぁ?


昔、巨人、南海、広島で活躍した松原という投手がいた。
広島時代には何故か苗字は福士に変わっていた。

【江夏の21球】であまりに有名な近鉄vs広島の日本シリーズ、江夏の前に投げていたのが福士だった。
通算成績 91勝84敗9セーブ。
立派なもんだ。

で、’82に広島をクビになった福士は在日韓国人だった事もあり、設立2年目の韓国リーグに活躍の場を求めてデビュー。
日本で用済みとなった福士はナント!南斗鳳凰拳。

30勝16敗6セーブ !!! 
シーズン100試合制で驚異的な成績を挙げたのだった。

ってこれ、、、100試合の中で少なくとも52試合に登板したってことだよね。

当事、福士のコメントで、
『タイミングさえずらせば面白いようにアウトが取れた』
ってくらい、僅か25、6年前の韓国野球はそれくらいのレベルだった。

それが、前回、今回のWBCで堂々、世界のトップクラスの実力を示すまでに進歩した。
こーなると、、、

第3回WBCは、中国も怖いかなあ。
ダイエット ヨドバシカメラ 年賀状 郵便局 パネライ 刑法 日興證券 PS3 ぴあ ANA みずほ銀行 ウィキペディア 窓の杜 カレンダー HISbanner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。