2009年07月

2009年07月30日

げっとん! タオル げっとん

タオルふた昔、み昔前のスポーツの常識として、運動中に水は飲んではいけない、と当たり前のように言われていた。

水を飲むことによって疲労が増大するとか何とか、非科学的な、何の根拠も無い迷信に近いものだった。

現在は、運動中に適度の水分補給は当たり前となってるし、日常生活においての水分摂取も重要という認識も浸透している。

たまにテニスとかで、フルセットまでもつれたような試合展開になって、プレーヤーが足に痙攣を起こして立つのも困難ってシーンを見たりする。

疲労に加えて脱水症状がそういう状態を生み出すのだ。

僕も経験がある。
真夏、山の中でのコンバットゲーム、CCレモンを3リットルも飲んでたのに、30数度の猛暑の中で4時間以上走り回っていたら突然両足が痙攣を始めた。
ふくらはぎのこむら返り、みたいな感覚。
ブルブル筋肉は震え、引っ張られるような痛みは生まれて初めての体験だった。

そんな訳で、

ジムに通ってるような人間は、水分補給の大切さの知識があるから、大抵の人は小さなペットボトルの飲料水を持ち歩いている。
ジム内に500ml容量ばかりの自動販売機もあるし。

スポーツ飲料水の代表格は『ポカリスェット』と『アクエリアス』だろう。
他にも色々あるけど、ま、草分けはこの2種だと思う。

しかし、僕は『ポカリスェット』のネーミングはどうにもいただけない、理解出来ない。
仮にも口にする飲み物のネーミングに『汗』というワードはいかがなものか。

てな訳で、スポーツ飲料水が必要な場合、僕は『アクエリアス』を選択する事が多い。
内容に差があるもんじゃないだろうけどね。

で、ジム内の自動販売機でもそうでもなくても『アクエリアス』は150円だ。
ところが我らがスーパー ライフでは100円なのだ、それも常時ジョージクルーニー。
こないだなんか何とかセールで86円!だった。
思わず5本ほど買っちゃいましたわいな。

ライフは家からジムに向かう途中に位置してるから、当然、ここで買って保冷ケースに入れて行けば、100円で冷たい状態の『アクエリアス』を補給可能となる。

何と南斗水鳥拳!33%のコストカットだ。

それはさておきオキマサヤ。

『アクエリアス』は現在、コカコーラお得意の【シールを集めて賞品をゲットしよう】キャンペーン中で、どうせだからとキャップに貼ってあるシールをコツコツと貯めていた。

応募規定数まで貯まると、コカコーラのHPから応募するんだけど一番少ない数で応募出来るのがスポーツタオルだった。
で、当たっちゃった。

でもなあ、僕、松坂ってあんまり好きじゃないのね。
今は北島康介と浅尾美和のラインナップなんだけど、応募した時は松坂しか選択肢が無かったんだ。

僕の好きなピッチャー像っていうのは、江夏だったり野茂だったりダルビッシュだったり、何か【孤高な佇まい】を感じる選手なのだ。
ピッチャーというポジションに対する真摯な考え方、取り組み方みたいなものが体現されているような。
勿論、他にもそういった投手は沢山いるだろうけど、野球史に名を残すような実力を具え合わせてるとなると、そんな例は稀有と言っていい。

松坂松坂もコアな部分では同じような要素を持ち合わせてるのかも知れないけど、ワハハ本舗の梅垣義明をすぐ連想しちゃって、とても【孤高な佇まい】は感じれらない。

まぁ、有りがたく使わせてもらうけどね。



キムタク 切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエアbaneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。押せば命の泉沸く〜。

2009年07月29日

黒ビール

黒ビールぷ  はぁぁ〜


美味しい〜ねぇ。

黒ビール大好き。

昔、
仕事場の近くにニュートーキョーがあって、かなりの頻度で利用してて。
よく飲んだんだよね、黒ビール。
ニュートーキョーって、料理は値段の割りに味はイマイチ、これは系列の居酒屋形態の店でも同様。

だから地理的な利便性が無い現在、敢えて利用する事も無くなったんだけど、黒ビールは美味しかったなあ。

で、
家飲みでの主役はずっと前から焼酎のCCレモン割り。
ビールは酔って潰れて夜中に目が覚めて、そんなときの口直しくらいしか登場する事は無いんだけど、季節は夏だし、週に3、4度は汗タラタラのジム帰り。

いつもよりビールの消費量は自然と増えてしまう。
冷蔵庫にはイチオー、ビールは常備してるんだけど、あ、
いや、発泡酒だった。
キリンのSTRONG7。
味はともかくアルコール度数が7%ってのが買い、だ。

ま、ビールばかりの昔、毎晩3リットルは飲んでたから常備してないと心許ないのだ。
それでも我が家ではメインのステージから外れてしまってるので、発泡酒でいいか、と。
消費量が少なくないなら、安い方がいいに決まってる。

でもジム帰り、STRONG7の買い置きを求めてスーパーに寄ったらたまたま黒ビールが目に留まった。

ごくっ

アサヒ 黒生長い事飲んでないなあ、お高いけど1本くらいなら・・・
てな訳で、キリンの一番搾りSTOUTとアサヒの黒生。

うーん、両方ともイマイチ口応え、手応えが物足りないけど、まぁ満足だ。
買い置きしてもいいかもねえ。
でも黒ビールは選択肢が少ないからなあ。

切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエア
banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。

2009年07月28日

シリコンスイムキャップ

e128fd74.jpg最近、抜け毛がひどい。
元々髪の毛に関してはやがて訪れるであろう、ヘアスタイルというものへの決別は覚悟しているのだけど、それもまだまだ先のことと踏んでいた。

しかし、ここんとこのペースで抜けていくと来年、再来年には竹中直人、松山千春スタイルへの移行を決断しなければならないという現況。

なんでかなー、夏は抜け毛は多くなるとか聞いた事はあるけどなー。
ここ2ヶ月くらいなんだよなー、ひどくなったのは。



 はっ!

ジム通いを始めた頃か!
それが影響してるのか?
だけど、ウエトレに原因があるとは考えられない。
すると水泳なのか。

スイミング  プール  塩素・・・
塩素による髪の毛へのダメージはあり得るな。

高校の頃の水泳部の中には髪が赤っぽい奴がいた。
塩素で色素が抜けるのだ。

僕が小学生の頃のプールの授業では、泳ぎ終わった後、上を向いた蛇口から噴水みたいに水が出てるので目を必ず洗うように言われていた。
消毒というより塩素を洗う為だ。

それからかなり経って、プールの塩素の量が問題になった事があった。
人体にいい訳無いからだ。
だからそれ以降、塩素の量はかなり減ってる筈だ。

でも、今行ってるジムでも県営プールでも、シャワーの時にかなり水着とキャップを濯ぐんだけど、それでも家に帰って乾かそうとする時でも塩素の匂いは消えていない。

最近のスイミング用のプールが、必ずゴーグル着用を義務付けてるのは塩素の為だろう。

今使用してるキャップを改めてみると、あら、メッシュタイプじゃないの。
十数年ぶりの水泳だから何の気なしに選んだんだけど、こりゃまずいわね。
こりゃ、考えなあかんなぁ。

そーいや、プールで見掛ける奴にラバー素材みたいなキャップを被ってるのがいたなあ。
あれなら塩素を含んだプールの水はシャットアウト出来るのでは。

で、ショップに物色に出掛けてみたら、

おお!  あるじゃあーりませんか。
商品のコーナーには、
『髪の毛を傷めないシリコンキャップ』
というポップが・・・

やっぱり塩素は髪の毛に悪いのかぁ。
1,260円、 セに原は必要ない、じゃなくて、背に腹は代えられん。
そんなに高くないし。

これが効果あるのかどうか分からないけど買うしかないわね。

例えば、
養毛剤とかリーブ○○とか、育毛で儲けてる企業があるわね。
あーいうの、効果が出るまで数ヶ月は掛かるってのは同じ謳い文句。

でも、何の効果も無い例も多数存在する。必ず。
『全然、生えてこないぞー!』
と怒ってみても無駄な事。

『お客様、毛が生えてこないのではなく、お試しにならなかったらもっとひどい状況になっていたのを、くい止めて現状をキープしてるのですから効果はあるのですよ』

一人の人間が、同じ期間を、試した結果と試さない結果を比較するのは不可能なんだからこういうロジックが成り立ってしまう。
そんな現実が透けて見えるから、僕はあーいうの全く胡散臭いとしか思えない。

しかし、チマチマと物入りだなあ。

キムタク 医療事務 トイザラス ダイエット ニチイ 天気 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー PS3 天気予報 シマンテック グッチ 楽天市場 ヤフオク
banner toy alien
←ブログランキングはこちら。


2009年07月27日

モトGP ドニントンパーク

今日は、
鈴鹿8時間耐久レース決勝の日でもあり。

はぁ、マスコミの露出も少なくなったなあ。
日本最大のモータースポーツレースなのに。

TV放映も有料スカパーだから契約してまで観るもんか、って思ってるし。

ホンダもワークス参戦を取り止め。
F1撤退してるんだから、ケジメって事もあるんだろうけどそこまでしなくてもね。
でも、まあ、そんなところがトヨタと違って赤字決算を避けられた要因でもあるのかもしれない。

レースはヨシムラスズキが勝ったようだ。
ホンダだけでなく、実質上、各メーカーのワークス参戦が無くなった状況で、プライベーターの雄のヨシムラには有利だったか。
鈴鹿8耐久は、こういう偉大な草レース、って雰囲気の方が似合うのかも知れない。

それはさておきオキマサヤ。
モトGPイギリス ドニントンパーク。
250ccクラスはウェットコンディションで青山が優勝。

モトGPクラスも不穏な天候、ロッシはポールポジションを獲ったもののフランスGPではウェットレースで転倒してるからな。

ドニントン ウェットドニントン タイヤ




そしてウェットレースの宣言が。
レース途中のタイヤの違うマシン交換が許されるんだけど、そうなると雨がまだ落ちてこないスタート前の各チーム、タイヤの選択におおわらわ。

ドニントン 万セルあ、スタート前にマンセルが。
フロリダから出てきたのか。



スリック、レイン混合のスタート。
トニエリアスが果敢にトップ。
しかし雨が落ちてきたようだ。

3周目、入力困難ドヴィッティオーゾがトップ。
なべやかんロレンソ、猫ペドロサひろし、ロッシ、トニエリの順。
5番手までは毎ラップごとに順位は入れ替わる。


ドニントン エリアス7周目、4位走行中のトニエリがリアが滑ってハイサイド。




ドニントン ロッシ8周目、トップのロレンソ、スリップダウン。


ロッシ、ドヴィッティオーゾ、かなり離れてペドロサの順。


ドニントン ロッシ ぐあ!

19周目、ロッシ転倒。


ドヴィッティオーゾ、ド・プニエ、ペドロサ、デ・アンジェリスの順。

22周目、続々レインタイヤに交換のライダーが現れる。
24周目、ロッシ6位に浮上!
雨が強くなってきてるのにスリックのままで凄い。

残り3周、ぶっちぎりかと思われたドヴィッティオーゾはスリックのまま。
どんどんペースが落ちて、レインにマシンを換えたド・プニエ、エドワーズに追いつかれる。

ドニントン 表彰だけど、貯金がモノをいってドヴィッティオーゾが初優勝。
ロッシ、ゴール前で5位浮上。



レインでスタートしたドゥカティ勢、賭けは大失敗。
周回遅れのストーナー、転倒のロレンソ、ペドロサも9位とライバル達がスカタンだったのでポイント的にはロッシにダメージは無かったどころか、差を広げちゃったよ。

モトGP開催はこれが最後のドニントンパーク、大波乱のレースで幕を下ろしました。

キムタク 医療事務 トイザラス ダイエット ニチイ 天気 玉木宏 出光人 k−1 ドラゴンクエスト9 ニンテンドー 福山雅治 キムタク PS3 ノロウィルス 天気予報   banner kikaider

おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。念!

2009年07月26日

ワンコインランチ51 神戸三宮

カツとじ1、2ヶ月に1度くらいの頻度で利用する【さむや】

久し振りに前を通ったらなんだかメニューが増えてるようだ。
ふ〜ん、試してみようかね。

ここのカツ丼は以前にもネタにしたように、600円とリーズナブル。
で、この日は
【カツとじ定食】 680円 ワンコイン+180円

赤だしが付いてるのは嬉しい。
でも、いかにもインスタントって風味。
悪くはないけど美味しいというほどではない。

卵とじのカツは、カツ丼同様、そんなに肉質は良くはない。
この日はちょっと硬めでもあった。
出汁は甘めだけどまずまず。

だけどご飯の上に乗ってる丼と違って、皿に盛ったカツは冷めるのが早い。
赤だしが80円相当とすると、カツ丼と同じ値段といえるから、少しでも熱い状態でいただける丼の方がいいかなあ。

この肉質で680円、ちょっとCPは微妙だな。

キムタク インターバル速歩 半身浴 シャープ エプソン 郵便局 窓の杜 PS3 確定申告 ビックカメラ HIS IPOD アップル 自衛隊 ヤマト運輸 banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村