2009年09月

2009年09月29日

お箸を代えた

f8675990.jpg久し振りに家で使ってるお箸を代えた。
特に意味は無い。なんとなく。
新しく買った物ではなく買い置きしてたやつ。
それまで黒色だったのを殆ど同じデザインの茶色に。

うん、何か新鮮。

エンピツは何故六角形かでも紹介したけど、お箸の持ち方で苦労した事があるので、自然とお箸にも幾らか拘りを持ってる。

四角、三角、丸、太いの、ねじりん棒みたいなの、黒檀、
色々使ってきた。
太さと長さが適正なら基本的にどんな物でもいいんだけど、箸先や握りの部分に滑り止めの為のギザギザやスリットが入ってるの形状の物はペケ。
使った事もあるんだけど、デザインが何となく醜い。

シンプルに、ナンの変哲も無いシュッとしたのがいい。
形状は三角も丸よりもやはり四角がいいかなあ。

六角、八角の物もあるらしいんだけど未体験だ。
いつか試してみたい。

色は何でもいいんだけど、素材の色目を生かした物がいい。
塗り箸は駄目。
直ぐ、先が傷んで色が剥げるから寿命が短い。
いや、使用に問題無いんだけど、毎日使うものだからね、先が剥げてたら気分が悪いよね。

以前、
お箸コーナーで物色してたら、後ろの方でご近所の奥さん同士って雰囲気のおばさん二人が

『子供のお箸って、すぐ先が駄目になるのよねー』
『そーそー、そーなのよねー』

なんて会話してて笑っちゃったよ。
みんなおんなじだなー。

子供用のお箸ってカラフルな物が多いから、必然的に塗り箸になるからね。


banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2009年09月28日

?竹取の桜小町 三宮駅前店

竹取 4センタープラザ西館 PLAZA WESTの地下に新規オープンするという居酒屋。

席数340とかなりの大箱。
キャパの大きな店って経験上あんまり期待出来ない気もするけど、何しろ仕事場から近いし個室も多いようだから利用する事もあるかなぁ。
呑み放題コースもあるというし。グフフ

ランチの時に店の前を通ったけど、工事は既に終わってるようだ。
入り口は流石にちゃんとしてる、雰囲気はありそうな・・・
だけど周りがね、、、
20時になればこの地下の通りで開いてるお店はないだろう。
殺風景な光景だと思うんだけど、酔っ払いには関係無いのかな。

でも、神戸三宮で飲み屋界隈っていえば、阪急、JRの高架北側ってイメージが強くて、24時まで営業のこの店からセンター街に酔っ払いが溢れてくるっていう状況はしっくり来ないなあ。

お昼の営業も無く、場所柄的に大丈夫なのか、という声も少なくない。
まぁ、でも、一般的にどーかなーって内容のアイデアって、当たってみれば盲点だったってケースもあるからねぇ。


『ぐるなび』や『食べログ』など飲食店サイトでは勿論、既に店舗の紹介は確認出来る。

だけど、 『HOT PAPPER』のサイトの店舗内写真、

おお、窓から神戸の夜景が見えるのか!
★夜景の見える贅沢空間★ だと。
なるほど、席のすぐ横の窓から夜景が・・・


  はぁ?


なんで地下1階にある店から

夜景が見えるんだよ!


竹取 1大丈夫かぁ、この店。
29日オープンだって。
あらら、宣伝しちゃったよ。

それにしても 『竹取の桜小町』 って屋号、意味分からん。




banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2009年09月27日

茄子と牛ミンチ炒めチーズ乗せおろしポン酢和え

c87dd9da.jpg秋口になると我が家に登場するメニュー。
ある時、突然閃いた僕のオリジナルなのだ。

っても、
こんなのよくありそうだよね。
茄子と肉って、茄子が油と相性が良い為、野菜の炒め物としての組み合わせにナンノ南野洋子な問題もないし。

牛ミンチはそのまま炒めるだけ。
茄子をやや厚めに切って軽く炒める。
程よく炒められたらミンチをその上に被せ、溶けるチーズを乗せて蒸し。
調味料は一切加えない。
豚ミンチだとこれでは味が物足りないので牛ミンチを推薦。

牛と茄子とチーズという個性のある食材達だから、大根おろしとポン酢であっさりいただくのが最終形。

だから調味料は加えない。

でも、この画像の大根おろしは例の鬼おろしでおろしたんだけど、食感はイマイチだった。
フツーの大根おろしの方がこの場合は向いてると思う。

茄子ってそんなに好きな野菜では無い。
なんかね、本体そのものにちゃんとした味を感じ難いんだ。
ドレッシングや塩コショウだけでいただける野菜と違って、それなりの調理を施さないと味が確立出来ないみたいな野菜だと思う。
生でいただく人もいるだろうけど。

トマトやキュウリとかトウモロコシなんてそのまま食せるし、キャベツ、大根、レタス類はドレッシングやお味噌、塩コショウなどの調味料でいただける。
でも、茄子、もやし、白菜とかって、どうしたって調理という手間を加えないと食しにくい野菜だと思う訳。
お漬物としてはどれも当然の素材だし好きなんだけど、高血圧者としては塩分の問題から敬遠せざるを得ないのだ。

いや、ニンニクの芽みたいに、
生だとお腹を壊すみたいな、
健康的な事ではなくて、
味として許容出来るかどーかという点においてだよ。

でも、茄子がスーパーの店頭にこれでもか的に並ぶようになると、なんだか食べてみたいって欲求が沸いて来るんだよね。

家で脂っこい物はあんまり食さないので、茄子をいただく機会は、この自称オリジナルメニューの場合と麻婆豆腐にトッピングする時くらいなんだな。

美味しいよ、うん。
思いの他、あっさりした食後感だ。


banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2009年09月25日

食パン1枚塩分1g

7b25a5ad.jpgジム帰りの夜中、スーパーをウロウロしてて食パンが目に留まった。
うーん、長いこと食べてないなあ。

朝食は殆ど麺類、でもパンが嫌いな訳ではない。
むしろ、カリッと焼いた薄めのトーストに、バターをこれでもかと塗りたくったのは堪らなく美味しいと思う。
勿論、コーヒーは欠かせない。
熱いコーヒーに熱々のトーストにバター・・・う〜ん。

よく喫茶店のモーニングセットで出てくる、厚さが3センチもあるような分厚いのは嫌。
トーストにしないで生で食べるなら、ふっくらもちもちな食感も好きだけど、焼くならカリッと薄切りでないと駄目。

しかし、
食パンって1枚当たり、およそ1グラムの塩分を含んでる。
1グラムくらいなら、と甘く考えてはいけない。

朝食とはいえ、トースト1枚では余りに少なすぎる。
どうしたって2、3枚は食するよね。

すると3グラムほどの塩分摂取となる。
そこへバターをてんこ盛りに塗りたくるんだから、ご法度のラーメンに匹敵する危険食物と化するのだ。



そんなこともあり永いこと食べてなかったんだけど、その夜は何故か明日の朝食用にと買ってしまった。


なんでだろ。
多分、TVかなんかで美味しそうな絵を見たんだろう。
そーゆーとこバカだしな、我ながら。
 (でも幾らなんでもブッシュよりマシだよ。)

そして、

あぁ、美味しい、
カリッと焼いたトーストはやっぱり美味しい。
バターは遠慮してマーガリンだけど、味は悪くない。
ちょっとインパクトに欠ける気もするけど、漫然と口にしたなら気付かないだろう。

久し振りなせいもあるけど、しみじみ美味しいなあ。
血圧数値が安定してるならたまにはいいなあ。

減塩バターってのがあるんなら減塩食パンとかあってもいいんじゃない?

キムタク 切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエアbaneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリックしてね。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2009年09月24日

腹筋日記 2

76b32847.jpg気が付いたら腹筋は割れていた18、9歳の頃。

当時、腹が割れてるなんて大した自慢にもならなかったし、話題にも上らなかった。

それが、ビリー隊長はじめ、深夜のTV通販番組のトレーニング関係の100%は、腹筋の割れが無ければ人にあらず、ってな内容の今日この頃。
なんだかなー。

まぁ、そんな世間の風潮に影響されるのは人の常。
ビリー隊長はじめ、通販で財を成してる奴は多いんだろう。

それにしても夜中のTV通販番組見てると、手を換え品を換え次から次へと色んなエクササイズ商品が登場するねぇ。
内容は同じ様なのばっかりだけど、どんどんユーザーの物置の中が一杯になっていくんだろう。
腹が割れて無くても健康ならいいのにね。

で、
ジム通いから5ヶ月ほど、腹筋の割れに大した変化は無いものの、お腹全体はへっこんで来てる。
体重で約3キロ減。
でも、これは初めの頃に直ぐ減って、それから殆ど加減無しという状態。
余分な脂肪分が3キロほどだったのかな。

これ以上減らすなら食事内容の変化しかないだろう。
食べる方は塩分の他に特に意識していないからね。

でも、ダイエットが目的じゃないし、これ以上痩せたい願望もない。
あくまで高血圧対策の為だ。
お陰で大体のところ上で120〜130台の数値に収まってる。
でも降圧剤は服用してるし、たまに150近い時もあるから血圧に関しては解決したなんて事はない。


体脂肪は17辺り。
下腹がなあ、中々凹まない。
ここら辺の脂肪が取れたなら14、5にはなるんだろうけどなぁ。

で、直近の腹筋画像。
割れに大した変化はないんだけど、写しようでちょっとモコモコに見えるね。

ボディビルダーのコンテストで、身体全体を真っ黒に焼いて、クリームやらオイルを塗りたくってライトを浴びるというパターンと同じ。
とに角、筋肉に陰影を付けるテクニックだ。
黒柳徹子の顔に、花の陰に仕込んだピンライトを当てて皺を飛ばしてみせるのと間逆だ。

あのコンテストって、
ボディビルの世界では当たり前なんだろうけど、何時見ても異様な光景と感じる。
身体を鍛えたい、という願望はあっても僕の理想体型はボクサーだからね。
あそこまで行くとちょっとなあ。

どっちにしても、己の下腹が醜いのは悲しい。


切手 テニス WII 郵便局 UFJ銀行 ビックカメラ 液晶テレビ ヤマト運輸 オートバックス 一休 楽天市場 陣内智則 厚生年金 ポッキー スパイウエア
banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村