2010年05月

2010年05月31日

ワンコインランチ83 神戸三宮

センタープラザウエスト B1 重利

前回は肉たまごらいす、だったのでもう一つのランチメニューの海老たまごらいすを。

海老たまごらいす海老たまごらいす 大盛り スープ付き 

ワンコイン+50円=550円




トマトソースは量が多くないせいかそんなに強くない味。
コショウが強い、ブラックペッパーだなあ。

玉子料理ってアクセントをつけないと味がぼやっとしがちなんだけどねえ。
バジル、かけ過ぎ。
その為、トマトの風味が弱くなってるのかな。
うーん、ブラックペッパーとバジルが勝ちすぎてるか。

大盛りの量は十分だ。
550円だからねえ。

ぼやっとした味ではないけど、やはり肉たまごらいす同様、インパクトは弱い。
そしてやはりインスタントのワカメスープはかなり薄かった。

banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年05月29日

ん?とまとつけ麺

5d9ba025.jpgある夜のこと、
いつものように帰宅途中にスーパーライフ 神戸駅前店に寄った。

お野菜も一頃の高騰も落ち着いてきて随分と買い易くなった。
朝は麺類が多いんだけど、パスタ、ヤキソバ、ヤキうどん、掛けそば、掛けうどんってとこに限られる。
超高血圧者としてはラーメンの塩分含有量はハンパではないから、避けざるを得ないのだ。

元々乾麺のインスタントラーメンは殆ど食べなかったんだけど、朝食にいただく事が多かった生麺タイプもキッパリ縁を切ったので、家でラーメンを食することは皆無となった。

ランチではたまに、、、週に一度くらいいただくけど。

で、もやし、キャベツ、茄子、えーと、
後、お刺身でも物色しようかね、と足を進めていると日頃、何だか見慣れない食品が目に止まった。



  とまとつけ麺

生麺タイプだ。

トマト=野菜=ヘルシー・・・

何となくそんな連想から思わず手にとって見てしまった。

これなら超高血圧者でも食せるのでは、という期待からだ。
これなら久しく縁の無かった家ラーメンをいただけるかも、という願望からだ。

そしてパッケージの裏の成分表示を確認してみる。
これももう、習慣になっちゃったよ。
そしたら、


なんじゃぁ! こりゃ!

塩分含有10、4グラム。

最強最悪な含有量やないかい。
多分、
酸味の強い、そしてさっぱり感の強いトマトの味をまとめるのには塩が多目に要るんだろう。

まあ、トマトを使ってるっていうのは、激戦であるインスタントラーメン市場での新しいコンセプトな販売企画なんだろう。
別にヘルシーとかってコンセプトでは無いんだろう。

減塩醤油、減塩トマトジュースとかって食品も珍しくない昨今、減塩ラーメンなんてのが現れてもいいのにねぇ。


banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年05月27日

イーモバイル EM ONE

57220080.jpgここんとこの各社のスマートフォン合戦、切っ掛けはi-phoneのヒットに拠るものなんだけど、iPadの発売も間近、
色々とニューカマーが登場して来てる。

スマートフォンに関してはそんなに多機能で使いこなせるのかいな、という声も多い。
今使ってるカシオのW61CAは満足してるものの、機能の内のどれだけを使用してるのか我ながら怪しいだけに納得出来る指摘だと思う。

だけど、かつてシグマリオン靴鮖箸辰峠妬していた身としては、このスマートフォンっていうカテゴリー製品は非情に興味があるのだ。
最近購入したオンキョーのC204A5だって、大きさには目を瞑ってPDAとしての使用目的からだ。

モニターサイズは小さいものの、PDAとしての機能を持つならスマートフォンの方が携帯性は遥かに勝る。

アップルのi-phone、DOCOMOのXperia、auのIS02、うーん。
カシオの携帯には満足してる。
買い換える必要性があるのか?
端末機も結構なお値段だしね。

そんなかんなで・・・

悪魔の囁きとか色々あって、2、3年前の電話機能の無いスマートフォン?
イーモバイルのEM ONEっていう製品に購買意欲のアンテナの向きが・・・

僕はEMの通信端末を使ってるから、シムを本体に挿入すればそのまま使える訳だ。
EM-1は発売された当時、それなりに興味はあった。
過去、重宝使っていたシグマリオン靴鰈牌覆箸気擦襯汽ぅ困世辰燭掘

でもその頃はWILLCOMの通信端末を使用してて、何となく縁が無かった。
で、EMのシムを共用出来ると言う悪魔の入れ知恵があって、ヤフオクで落とそうという事態になってしまった。

数日間、EM ONEの出品状況を確認した後、5千円ちょいで落札出来た。
ま、ま、、、いいオークションではあった。

で、
商品が届き・・・

シムの契約やらあれこれあって、
事前の期待値とはそれなりのハズレがあって、
それは店頭でデモ機を試した、auのIS02やDOCOMOのXぺリアの操作性とはかなりの差があって、
あくまでPDA的な性能を求めていた身にはちょっと、ってのがあって、

結局、auのIS02か、docomoのスマートフォンか、
興味はそっちに行っちゃって、EM ONEはワンセグTVと化してしまったのでした。

アテは大ハズレ、結果的には悪い買い物ではなかったけどねぇ。


banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

2010年05月25日

明石屋さんまと石田純一

b44f46d7.jpg石田純一の義父は東尾、な訳だけど、
こいつは現役時代から大嫌いな選手だった。

当時はパ・リーグは、今と比較して露出の度合いは雲泥の差があったけど、とりあえずライオンズのエース格だった東尾のピッチング内容はそれなりに覚えてる。

ベテランの域に入った頃の東尾は、かなりの球種を操る技巧派だったけど、最大の武器はインコース攻め。
それも生ぬるいものではない、たまに打者にぶつける事で成り立つインコース攻めだった。

胸元に投げて、その残像を打者に植え付けるなんてレベルでは無い。
わざとぶつけて痛みを覚えさせる事で、他選手にも恐怖心を与える事で成り立つ投球術だった。

言ってしまえば、ビーンボールピッチャーだった訳だ。
流石にヤクザの賭場に出入りしていたと噂された人間だけある。
麻雀賭博で書類送検された際には、永久追放されてしかるべきだったと思うよ。

実力はあったのかも知れないけど、現実に阪急の加藤初とのトレードで広島からやって来た好打者水谷は、東尾に頭部にビーンボールをぶつけられ、視力低下の後遺症から現役を引退せざるを得なくなった。

で、リリーフ的な流れでライオンズの監督を任せられたものの、望まれてなった経過では無かったのですぐさま解任。
その後は解説者としても大した評判も無く、現在に至ってたのが、娘の結婚話で急にクローズアップ。


娘にしたって、プロゴルファーって自称に過ぎないんじゃないの?
ってくらい、その方面で名を見掛ける事も無い実力なのが、石田純一との結婚話で話題になっただけで、そのネームバリューはかなり乏しかった。

げっし類の小動物を連想させるそのルックスを、石田純一が松原千秋や長谷川利恵より好ましいと思ったかどうか怪しいもんだけど、ニュースバリューや東尾父を利用しての反響を計算してたなら、この経過は大成功なんだろう。

案の定オダギリジョー、花嫁の父と義理の娘婿という絵に描いたような図式の関係をアピールして世間の注目を集めたお陰で、3人揃ってCM出演。

噂に拠ると、東尾のタニマチは穴吹工務店会長だったらしいんだけど、ご存知の通り倒産してしまって東尾の金回りはかなり悪くなっていたそうだ。
だから、石田と娘の結婚話からの流れは、東尾にとって降って沸いたようなチャンスだった、らしい。

石田に対して群がるマスコミを前に、視聴者が期待するようなポーズを演じながらネタを引っ張って引っ張って、、、

要するに、金目当ての猿芝居を演じる3人ユニット、って具合。
こういうビジネススタイルもあるんだね、芸能界は。

これと似たようなパターンが明石家さんまユニットだ。
さんま、大竹しのぶ、イマル。

元家族、離婚した夫婦、というネタはもう御馴染みなんだけど、これが双方にとってプラスに成りこそすれ全くマイナスにはなっていない。

一見、自虐的なネタだから受けやすいし笑いも起こる。
ネタにされている風な大竹しのぶも、それで芸能人としてのステイタスはマイナスになる事は無く、むしろ広報的な結果になっている。

そして、今まで二人の遣り取りの話題の中でしか登場しなかった娘のイマルが表舞台に出て来て3人ユニットを構成する状況になった。

さんまと大竹しのぶの二人だけの展開なら、どちらも属するカテゴリーは違ってもTV上では同じ芸人、

それも腕のある芸人同士が展開する、WWE的な、プロレス的な、
阿吽の呼吸から生まれるお約束事な、双方の遣り取りはそれなりのレベルではあった。

だけど、タレント性に限りない絶望感を覚える娘のイマルが加わって、俄に石田、東尾親子トリオくらいな胡散臭さを発するようになってしまった。

親心としては何とか芸能人としてやっていけるように無理するのは分かるんだけど、それが何とも痛々しい。

北野たけしの娘、坂本龍一の娘、、加山雄三の息子、勝新太郎の息子、若山富三郎の息子、、、、、

ジャンルが違うので、イマルの現在の露出度は他の二世タレントより高いけど、才能の無さはもう痛いほど明らか。
番組レギュラー決定が可能になる現実は、子供手当て的な親の七光りパワーなのは明らか。

鳩ぽっぽ兄弟は、母親の親心が仇になってしまってる訳だけど、イマルもタレント性ゼロな状況のままでは何れフェードアウトしていくんだろう。

大体、洋服の青山のスーツのプロデュースを、何で20歳くらいの娘に任せられるんだ?
スーツの勉強をちゃんとしたのか?
誰でも名前貸し的なCMだと分かるだろう。

相武紗季が『 買ってね 』 って訴求力より明らかに劣るから、こんな理解の難しいプロデューサーって扱いになったんだろうね。
ポッキーのCMだって、忽那汐里のはしょっちゅう見せられるけどイマルバージョンのは見た覚えが無いぞ。

関根麻里の頭の良さの欠片でもあればねえ。

って、、、
石田純一、東尾への悪口がいつの間にかイマルになっちゃったよ。


banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

2010年05月24日

'10モトGP フランス

HONDA 2


















昨日は朝の5時過ぎにプラクティスを観てて我ながら何やってんだか。
最終コーナーでの転倒が相次いだけど、ロッシのポールポジション他、順当な結果。

今シーズンで契約を満了する有力ライダーが多いせいか、早くもストープリーグに向けての動きが活発化してるようだ。
その中心はホンダ。
ストーナー、ロレンソに触手を伸ばしてるんだとか。

ロレンソのホンダ移籍はあり得るなあ。
ロッシとイコールコンディションの上でチャンプを獲りたいだろうけど、今年も後塵を拝するようなら・・・
ドゥカティは去年もロレンソに声は掛けてたようだから、こっちもあり得る。

ストーナーのドゥカティはストーナースペシャルだと言われているから、ホンダ移籍はプラスにはならないように思う。
ホンダからやって来たメランドリ、ヘイデンが苦労してる現実があるから、これを逆に考えればね。

大人しくロッシの引退を待ってた方がいいんじゃないか、ロッシに嫌われたホンダ。


レースはスタートから飛び出したロッシ、珍しく出遅れなかったなべやかんロレンソのヤマハがワンツーで先行。
スピーズ2周目、夫婦参戦ストーナー転倒。
6週目、今年のルーキーの中では贔屓のキャプテンアメリカ、ベン・スピーズ転倒。
ちょいワルちっこいオヤジ、カピロッシはマシントラブル。

11週目、ロレンソ、ロッシをパス。
ペースはロレンソの方が速い、そしてこのままゴール。

うーん、背中の打撲のせいか、ロッシ。
関係ないと思うけど。

次はイタリア。
多分、ワールドカップ応援仕様のヘルメットじゃないかな。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking