2010年10月

2010年10月30日

Optio H90でハーバーランド

ハーバー全景
デザイン買いの衝動買いのOptio H90。
ブログ画像用でずっと使ってて、屋外での使用は殆ど無かったんだけど、ちょっと外での画質が?

てな訳で、H90の性能を突き詰めてみよう、と思い立った。
で、やっぱり家の近所に出掛けた。
ハーバーランドだ。徒歩15分ってとこ。

前回の『Optio H90で大倉山を』ではすべてオートモードだったけど、今回はマニュアル設定をいじってみた。


遊覧船のコンチェルト。
コンチェルト

コンチェルト2
フルコースのディナーやバイキングクルーズで4度ほど乗ったなあ。
でもゆっくり食べてたらすぐに遊覧時間は終わっちゃう。





港だからねえ、かもめや鳩だらけだ。
かもめ


もっと寄って撮りたかったけど、近寄ると逃げちゃうしズームにするとブレるし。
ここらの鳩は全く逃げないけどね、餌付けされてるみたいだな。
かもめ3鳩









夜のポートタワー。 ちょっと暗い?
ホテルオークラが見え難い。
ポートタワー夜2


ホテルオークラは姿を現したけど、こりゃちょっと明るすぎたか?
ポートタワーのセンターチューブが点灯しちゃったし。
ポートタワー夜


夜の画像は難しいねえ。
ポートタワー夜3

ポートピアホテル 夜



これくらいで十分かなあ。
いいカメラ買っても宝の持ち腐れ、猫に小切手だしなあ。


banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年10月29日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ

★クルミ上田市周辺に住む長野県民は
クルミを素手で割ることができる!?




これは瓶ビールの栓を歯で開けることが出来る、
とかとおんなじような自慢かな。

栓抜きが無ければともかく、、、ってくらいのもの。
クルミ割りって道具もあるんだし、長野県民は歩きながらクルミを食べるって事でもないだろう。
割った後の殻はゴミになるし。


★サバ缶京丹後市に住む京都府民が食べる
ばら寿司の主役はサバ缶!?




この番組は過去、所謂ご飯のお供的なメニューの変り種を大袈裟に紹介して来てるけど、
ご飯がベースなら大抵の食材は合ってしまうもんだよ。
特に驚くほどのことではないと思うよ。

ちらし寿司にサバ缶ってのも不思議ではない。
寿司・・・としてどうかなあとは思うけど。
サバはとも角、缶詰の味付けがどうだろ。

★栗伊予市周辺に住む愛媛県民は
ちらし寿司に栗を入れて食べる!?




これもご飯ベースだし、栗ご飯ってのもあるんだしおかしくはないだろう。
でも酢飯には・・・
サツマイモやカボチャでも成立してしまうんじゃないか。


★花すし横手市周辺に住む秋田県民は
菊がのった花すしを食べる!?




味があるのかなあ、菊に。
お刺身の添えもので見掛けるけど食べないし。

寿司というより漬物なのかぁ。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年10月28日

豚シャブポテトサラダ炒め

焼きポテトサラダ朝によくいただくロコモコ風豚シャブポテトサラダ。

豚バラ肉と生しいたけを少量の焼肉のタレで炒め、ポテトサラダに和え半熟目玉焼きを乗せるだけ。
生しいたけはアスパラだったりホウレン草だったり、何でもいいんだけど。

で、いつもは何の違和感も無くいただいてるんだけど、ある日、
ポテトサラダだけ冷たいなあ、ってふと思った。

前の夜に買っているから当然冷蔵庫に入ってる訳で、冷たいのは当たり前。
他の場合でもポテトサラダは常温か冷たいかって状態で食べてるから、だからどうこうではない。

だけど、豚バラと野菜と目玉焼きが熱いのにベースとなるポテサラが冷たいと、口にしたときにやや軽い戸惑いを感じていた。

ふーん、ポテサラも温めてみようかね。
レンジでチン、とも思ったけど、トッピングの具材は全て炒めてる。



   ふと・・・


ポテサラを炒めたらどうなるんだろう。

怖いから半分量だけポテサラ炒めをやってみた。
水分が飛んでしまったら多分、ひどい事になりそうだから表面に焼き目が付く程度で。
なんだか、チジミっていうか小さめのお好み焼きみたいな按配。
粘りが無いからすぐバラバラになり易いけど。

そしたら、

おお! こりゃ美味しい!

味が変わるって訳ではない、だけど温かいだけで食感が全く違ってる。
こりゃええわぁ。
トッピングが熱いものなら絶対、焼きポテサラにするべきだな。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

2010年10月27日

Optio H90で大倉山を

デザインだけで衝動買いしたOptio H90。
銀塩カメラと違って、デジタルならどれでも一緒、大した差は無い、ってな認識がずっとあった。

デジカメ、このH90で5台目だし。

カメラは全く興味は無いけど仕事で商材画像が必要だから使用頻度は高い。
でもカメラ撮影目的で屋外に出るという事が全く無かったので、こないだH90で屋外を撮ってみたら何となく画質が不満。

廉価コンデジだからねえ。
こんなもんかなあ、、、いや、もう少し性能を追求してみよう。
てな訳で、H90を持って近所へ・・・



撮影は今回、全てオートモードで。


実家から徒歩5分も掛からない中央体育館。
建設当時には正面のガラス壁は無かったし、コンクリ打ちっぱなしの外装はもっとグレーっぽかった、と思う。
正面広場には噴水もあった、と思う。
高校の頃、この脇の歩道橋の下りコーナーでスケボーの練習したなあ。
大倉山 体育館


中央体育館の道路を挟んだ向かい側、神戸文化ホール。
体育館より建設は遅い。
お芝居、映画上映会とか昔はよく利用したもんだ。
文化ホール


大倉山 地図


神戸文化ホール東側の広場。
ここは整備し直されてから初めて来たよ。
いいとこだねぇ。
大倉山 広場


中央図書館。
受験の頃、よく利用した。デートにもよく使った。
昔は、奥にあるカフェテリアになってる白い建物辺りが玄関だった。
レンガ造りの建物は無かった。変わったなあ。
大倉山 図書館


野球場の北側の公園の展望台。
ここも初めてだよ。
見事だなあ、この公園。
ジョギング、ウォーキングにはもってこいだ。
家からまっすぐで徒歩10分くらいだよ。
大倉山 展望台


たまたま寝ていた猫。
首輪も無いから野良かな。
その割には警戒もせず熟睡だ。
大倉山 猫



どうかなぁ、天気が良くて光線の具合がいいから奇麗な画像かとは思うけど、何しろカメラに興味が無いので、出来のいい方なのかが分からない。
ブログでのリポート画像としては十分だろうけど。

どうなのかな、もっといいカメラならもっと良い画像になるのかなあ。





banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年10月26日

腹筋日記11

腹筋1140日以上のスパンでアップしてる 腹筋日記 

体脂肪率         17.8
身体年齢−実年齢   −10歳
BMI 22.8


脇腹辺り、下腹辺りが肥大してる・・・ような気がする。
ジムでのトレーニングはプールだけになって久しいけど、そのせいか胸筋がやや大きくなってるか。

泳ぎがスムーズになってきたせいか、以前ほど体重が落ちない。
体脂肪率もたまに出ていた15台もご無沙汰だ。

今月は昨日でジム通いは10日をカウントした。
最終的に12日になるかな。
僕は平日会員なので最大で16日なら皆勤賞なんだけど、まぁまあ頑張ってるな、我ながら。

特に痩せる必要も無いけど、体脂肪率15台だとちょっと誇らしいんだけど。
脳内的に。



baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村