2010年11月

2010年11月29日

ワンコインランチ103 神戸三宮

そんなにお腹が減ってない日、380円のカレーの看板が目に留まったんで入ってみたらもう終了だと。
14:30頃。

口がもうカレー体勢になってたんで、トッピングをオーダーしなければ廉価で済む
さんプラザ B1 丸亀製麺へ。

丸亀 カレーうどん釜揚げカレー  並盛り

ワンコイン−120円=380円


出汁のうどんはインスタントだと分かってるから二度とオーダーする事はない。
だからカレーうどんも多分・・・と思ってたんだけど案の定シシドジョー。

カツオ、コブの風味は全く感じない、甘口のカレーが掛かってるって感じ。
レトルト丸出し。
まぁ、今時ちゃんとしてそーな専門店でもレトルト使ってるけどねえ。
しかし、それにしても甘い。
卓上の醤油を掛けて、ま、なんとか・・・

それにこの日の麺は妙に粉っぽい。あまり練れてないような。
これなら、値段が高めのカップ麺と同等くらいか。
でも380円もしないよな。

ここは麺と揚げ物の他は全て業務用インスタントで賄ってるんだろうか。

だけどカレーうどんなら、、、まぁいただけるよ。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年11月28日

長谷川&粟生 V V V!

長谷川
しまったよ〜、ずっと楽しみにしてたのに前日、録画するのをころっと忘れていた。
あ〜あ。

仕方ない、断片的なニュースからの情報をあちこちのチャンネルで観るしかない。

正直、今度のタイトルマッチは勝ち目は半分くらいだと思ってた。
フェザーへの2階級アップは余りにリスクが大きいからだ。

相手のブルゴスが25勝無敗というのもあったけど、世界戦のキャリアは少ないしそれよりリーチ差がヤバイな、とか。

ニュースで見る限りではかなりパンチを貰ってるなあ。
顔もかなりダメージを残してる。
7Rにアッパー食らってよろめいたけど、スリップ気味とはいえあれで倒れてたらダウンを取られていたかも知れない。
後、かなり食らっちゃって、、、パンチ。
ちょっとやばかったよねえ。
あそこで打ち返して凌ぐってのが長谷川で。

まあ、判定のポイントを見れば完勝、とは言える。

長谷川は短い時間で相手との間合い、パンチ力とかを把握出来る選手だから打ち合いに出る事が多いんだけど、この試合も相手のパンチ力を見切ってたんだろうか。
パンチを食らっても差ほどではない、で、かなりパンチも貰ってしまったのか。

クリンチを滅多にしない長谷川だけど、この試合では巧く使ってたようだ。
多分、
相当に当ててるのに相手が倒れないんで、フェザーのウエイトを思い知ったんじゃないかなあ。
今後、タイトルを防衛していく上で、バンタム時代とはスタイルは変っていくだろうね。

でも逆に、過酷な減量を課せられていた時よりパンチのダメージに対する強さも得たかも知れない。

2階級も上がるとトンでもないパンチ力の選手も現れてくるだろうから、バンタム時代のような防衛は難しいと思うけど、長谷川は頭いいし、自宅から徒歩数分にある真正ジムの山下会長とのコンビは期待が出来る。

粟生はデビュー間もない頃からの贔屓の選手だ。
ひょろっとした体躯ながら圧倒的なカウンターの巧さでチャンプまで上り詰めた。
でも、世界戦を重ねるに連れて体力差を痛感したのか、どんどんマッチョになっていってしまって、本来の粟生の良さが薄れてしまったような試合が続いて、なんだかなー、

って思ってたんだけど、今回はちゃんと観られなかったものの、見事なダウンを奪ったみたい。
粟生も身体が大きくなったんで、今回、スーパーフェザーに階級を上げてるんだけど、、、

長谷川はスーパーフェザーでもおかしくない体躯だし、粟生もフェザーが苦しい体躯でもない。
そこへ、スーパーバンタムチャンプの西岡利晃という、同じWBCチャンプが居て、、、、

ボクシングって、外国人に日本人選手が勝ったからってそれが共感を呼ぶ、ってな時代でもなし。
いい試合であればどんなマッチメイクでも納得できる時代、亀田絡みはウンザリ。

だから、長谷川、粟生、西岡、という、ウエイト差の微妙な日本人世界チャンプが3人存在する現状を、
僕はかなりハラハラな期待を持って見つめているのだ。




banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



2010年11月27日

Optio h90と湊川神社を

Optio h90の能力追求の為、カメラが趣味でもないのに休みの日にh90片手に出かける様になった。
っても小さいからね、ポケットに入れて手軽なもんだけど。

子供の頃の遊び場だった湊川神社、通称楠公さん。
実家から徒歩3分、だったよ。

正面のでっかい燈篭は阪神淡路大震災以降に出来たもの。
以前のはこの3分の2くらいの大きさだったけど、震災で壊れちゃったんだろう。
灯篭ってどこでも置きっ放しでしかないから地震とかあればすぐ倒れて破損してしまう。
新しい今の灯篭はちょっとね、モダンっていうか、現代的っていうか、見栄え重視っていうか、違和感あるなあ。
こういうのは古めかしい方がいいよ。
楠公さん 正門

昭和36年松岡明芳氏
(昭和36年松岡明芳氏撮影)

表門を入って直ぐ。
楠公さん正門

IMGP0023ご時世だね、監視カメラ。
京都のお寺では最近の婦女子にまで至るカメラブームのお陰で、マナーの悪いカメラ片手の客に悩まされてるそうだ。
フラッシュ禁止お構いなし、立ち入り禁止お構いなし、
そんな訳で各寺院、監視カメラは必須になってるとか。

楠公さん 墓表門を入って直ぐ右にある楠正成の墓碑。








楠公さん 黄門墓碑と並んでいる黄門様の像。








社殿
IMGP0007

社殿中 七五三とかはここで
社殿天井絵 子供の頃、ずーっと眺めてても飽きなかったなあ。
IMGP0050IMGP0001

菊水天満神社
IMGP0049

境内にある稲荷神社。
当時はこの赤い鳥居はこんなに無かったよ。
見ると殆どが阪神淡路大震災後に寄贈された物のようだ。

子供の頃、この奥に入るのが怖くてねえ。
当時はロウソクしか灯りが無かったから肝試しみたいな遊びをしたなあ。
楠公さん 稲荷IMGP0051
  
天井の提灯が点灯されるとこんな感じ。
IMGP0015


夜の表門。
灯篭の灯りで菊水のマークがトンでる。
トライポットも無いから仕方ないのかな。
ま、でも   荘厳っていうか、重厚っていうか、
こういうのは撮り方云々ではない、楠公さんの持つ歴史に拠るものなんだろうね。

確か、昭和の初期には境内の敷地内に映画館も存在してたらしい・・・


楠公さん正門夜


カメラに詳しい友人には、コンデジのお勧めを教えて貰ってその気になったりしたんだけど、これくらいならh90で十分かなあ。

殆どマニュアルで撮るようになって、h90のクセっていうかコツみたいなのも分かって来たし、ブログアップがメインだからねえ。

h90って、その性能に対してボロカスに評するユーザーコメントも多いんだけど、どうなのかなあ。
カメラ、趣味ではないけど悪くないと思うけどなあ。

ご意見があれば是非、伺いたいものだけどねえ。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年11月26日

お好み焼き風ポテサラ焼き

朝にいただくメニュー、超高血圧者としては塩分キングのラーメンはご法度だけどパスタやソーメンを使った麺類が多い。
で、麺類の他にと考えたポテサラ焼き。

焼きポテトこの日は殆どお好み焼きと同じ調理法で作ってみた。
豚バラ肉を炒めで、その上にポテサラを乗っけてさらに炒める。
程よいところで玉子を落として半熟目玉焼きを作る。

これだけ。
ポテサラには粘りが無いから最終的にはバラバラとした形状になってしまう。
ほんとは塩を掛けていただきたいんだけど、それは厳禁、このままでも味はいける。

物足りなかったらマヨネーズかお好み焼きソースを少々。
それで十分。

熱いうちにいただこう。

ポテサラ炒めこちらは牛ロースとしいたけを炒めて作ったもの。
厚みのある牛ロースは炒めると短冊状になってそれがつなぎになるみたいだ。
なんとなくお好み焼きのような円盤状の形をキープ出来る。


ポテサラの前の牛ロースを炒める時に、下味はやや強めの方がいい。

熱いうちにいただこう。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

2010年11月25日

広州アジア大会あれこれ

広州 広州アジア大会第5日(16日)競技最終日の柔道は女子48キロ級決勝で09年世界選手権優勝の福見友子(25)=了徳寺学園職=が呉樹根(中国)に判定負けする波乱。明らかに攻めながら、防戦一方だった中国選手に旗が挙がった“疑惑の判定”に日本側からは不満が噴出した。

なんだかねー、この近年、柔道って負けたらこんな事ばっかり吼えてる気がする。
正しく負け犬の遠吠え。

幾ら不正的な審判があったとしても、それを指摘、立証出来なきゃなんにもならない。
高倉健や藤純子がイカサマ賭博と判断すれば命を張ってその不正を正した様には行かないのは分かる。
審判のジャッジにイカサマ花札、イカサマさいころみたいな物的証拠は在り得ないからね。

だけどシドニーオリンピックで誤審で銀メダルに終わった篠原信一はじめ、過去にそんな例は幾つもあるんだから、問題はヘタレの日本柔道連盟にあるといっていいだろう。
尖閣問題で中国におろおろする管内閣みたいなもんで、陰で文句をグチグチ言ってるだけ。
連盟が政治的な方面から審判問題を指摘するべきだろう。
でなきゃ選手が気の毒だ。

日本のニューヒロインとなった田中理恵

幼気ない若年層がまるで角兵衛獅子を強いられてるような、そして永い日本の低迷から脚光を浴びる事が無かったこの競技。
以前から浜崎あゆみ似ってのが話題になっていたけど、実績が無くてスポットが当てられるのは浅尾美和くらいのもの。
これで箔は付いたし、久し振りに女性らしい体付きの体操選手、アユ似のルックス。
これで露出度は何倍にも増すだろうね。


福島、陸上100メートル女子で金メダル

日本記録を持ってるんだから速いのは分かっていたけど、アジアナンバーワンは見事やね。
しかし、インタビューの受け答えは天然丸出し。
こっちも練習しなきゃね。
田中理恵なんかはいかにもマスコミ受けしそうな対応だ。

女子サッカー、日本が北朝鮮下し初の金メダル

試合内容は北朝鮮が勝ってたっていうか、ボール支配率や攻撃チャンスも優っていたように見えたけど、最少得点の試合は得てしてこういうもの。
しかし、男子もそうだけど、鎖国状態の北朝鮮ってなんでこんなに強いんだろう。
国際マッチの機会も少ないだろうに。
しかしなでしこJAPANは本当にマナーがいいなぁ。

水泳平泳ぎの鈴木聡美さんは贔屓なんだけど、全くレースを観る機会が無かった。
50メートルで銅メダル、400メートルメドレーリレーで銀メダルみたいだけど・・・

あれ?
なんか、女子競技ばっかりになったなあ、ほほほ。

そして表彰式のアシスタントガールの行雲流水ドレスが話題だね。
キャンギャルみたいでとってもよろしい。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking