2010年12月

2010年12月31日

今年も人生も日本も暮れて行く

 ハーバー2
どんどん一年のサイクルが速くなって来てるような気がする。

日本人の一般男性の平均寿命からすれば明らかに折り返し地点は過ぎてしまっている。
ちょいと昔はそれでも働き盛りなんて形容もされていた年代ではあるけど、、、
ま、それは今でも確かにそうかも知れない。

個人的には、多くの同年代のオヤジに比較すればメタボの気配も無く、体脂肪率は18辺りで留まっている。
多分、希望的観測から見れば、来夏には又、15くらいの体脂肪率が復活するだろう。
プールジムも多くなる筈だから。

でも、体脂肪が25以上であっても、
ズボンをワンサイズ大きめに買い直す毎年であっても、
階段を上るのに休む回数が年々、増えて行っても、

殆どのおじさんはまだまだ自分は大丈夫だと、己を甘やかしてるのだけどね。
そこんとこは、僕の場合も同様ではある。

だけどそれでも西暦がカウントを刻んでゆく度、間違いなく肉体的な加齢も加算されて行く。
避けるべくも無く衰えは進んで行く。

国連だったかWHOだったか、どっちかなのは確かなんだけど、
2050年には、日本人の平均寿命は今より10歳ほど男女共、伸びるという試算があるんだ。

だとすると、女性は100歳近く、男性は90歳近く、
僕の人生のゴール地点も少なからず遠くに伸びる可能性がある、訳だ。

まぁ、こんなの、斉藤祐樹が北海道にもたらす経済効果がン億円、
なんて、試算と同様、大した根拠があるとは思えない。
机上の論理より、現実はもっと波乱万丈、何が起きるか分からないしね。

明日、第二次朝鮮戦争が勃発して、巻き添えで誤発射の原爆が日本に・・・
なんて事だって起き得るから。

何しろ、こっちは神戸市民、阪神淡路大震災を体験してるんだからね、
思い過ぎ、なんて誰にも言わせないよ。

それはさておきオキマサヤ。
この近年の日本の政治状況、経済状況、、、、
もう目も当てられなくなって来て・・・

ひどかったなあ、アベ、フクダ、飛び切りひどかったねぇアソウ。

民主党なんかにナンノ南野陽子な期待も無かったけど、とに角、自民党でなければいいというだけの政権交代。
烏合の衆そのものを曝け出して来たのは明白な民主党。
それに期待してた奴って、はっきりノーテンキだと思うよ。

ところが・・・
やっぱり案の定シシドジョウ、
鳩ポッポはそれらを上回るし、カンの頭の悪さは民主党を体現してるかのようだ。

イギリスはかつて大国病と揶揄された時代もあったけど、日本は斜陽といっていい。
特に政治はどうしようもないね。
暮れていくばかり。

日本漢字能力検定協会のPRでしかない「今年の漢字」っていう、清水寺の坊主どもが加担している年末の催事。
今年は【暑】だったけど、


個人的には 【暮】だなあ。


このブログも4年半も続いてきて、定期、不定期問わずずっとウォッチしてくれる方や一見さん限りの方や、
今年も有難うございました。

良い御年をお迎え下さい。
ハーバー1



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

2010年12月30日

ライアーゲーム

ライアー自営業故数少ないお休みの日、たまたま日頃合わせないケーブルTVのチャンネルで、『ライアーゲーム』をやっててつい、、、
見始めてしまった。

これが10時間の一挙放送。
まぁ、初めの1時間ほどは見逃しちゃったんだけど、フツーの民放TVとザッピングしながらついつい、もうちょっと、もうちょっと、
ってな具合で中々キリを付けられない。

血圧降下剤を貰いに正月休み前の病院まで行かなきゃならなかったのだけど、念の為電話して営業を確認したら今日の午前で今年は終了だと・・・

な訳で、外出の予定も無くなりひたすら見続ける。
でも朝の10:00に放送は始まって、終了は20:00なんだよね。
午前中に朝ごはんはいただいていたけど、17:00頃になるとお腹は当然減ってくる。

で、TVでHDD録画してスーパーに買い物行って、ちょこっと用事済まして、
帰ってきて追い再生しながら最後まで見てしまった。

本放送の時もたまにちらちら見てたんだけど、内容的に連続して見続けていないと訳分からんドラマだからね。
こうやって一遍に見てやっと把握出来たわ。

まぁ、チープな作りだし、余りにエキセントリックっていうか設定が強引過ぎるところが、二昔前の天知茂の明智小五郎シリーズを彷彿とさせる。
数学パズルネタとか織り込まれてて、数多いネタ振り、無駄な説明描写の多さから来る飽きを軽減させてはいる。

松田翔太演じる主人公は殆ど冷静沈着、頭脳明晰なスーパーマン、それはいいんだけど、
ライアーゲームの起点と言っていい、疑うことを知らない純粋無垢な心の持ち主が戸田恵梨って言うのがピンと来ないなあ。

出演者では吉瀬美智子がいいなあ、この人が出てるだけでいいよ。
儲け役、ではあるけど。
でも結婚しちゃったね。

まぁ、しかし、後になんにも残らないドラマだったなー。
せっかくの休みの日に10時間近くも費やして。
やれやれだぜ。
それでも年末年始のバラエティ番組よりはよっぽどマシかな。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年12月29日

急な忘年会

忘年会5

今年は29日までジムの営業、今月はサボりが多かったから残り2日精一杯頑張るぞ、と思ってたら旧くからの友人が訪ねて来てくれた。

忘年会1
彼は高血圧友の会のメンバー、そうなりゃプールより忘年会だね。
てな訳で、




忘年会2仕事場から2分で辿り着く『竹取の桜小町』へ。
初めて利用するんだけど、ここは全部個室なんだね。

焼酎、ボトルで2本、初めてみる銘柄だった。
毎度ながらお酒が入ると画像を撮るのを忘れてしまう。

もっと頼んだ筈なんだけどね。
忘年会6忘年会3忘年会4






忘年会7かなり呑んだけどあんまり食べた覚えがないなあ。
多分、ほとんどこいつが食べてたんだろう。

あー、楽しかった。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2010年12月27日

REGZA PHONE auとdocomo

regza3何度かネタにしてるけど、もう何年も前から個人的ニーズであった所謂、スマートフォン。
今年からソフトバンク以外のキャリアから続々新製品がデビューした。

諸事情からauのIS-04 REGZA PHONEに的を絞ってるんだけど、何でか知らないけどdocomoから同じREGZA PHONEが発売されてしまった。

同じ機種、android、、、なのにauは来春の発売とか、なんで?

てな事言ってたら、馴染みのうどん屋さんのマスターが予約で購入したとか。
早速、触らせて貰った。

このカメラ部分の出っ張りはなあ、それにレンズ周りの派手さというかどぎつさというか、、、
ダサい。
同じ機種だからauのIS-04もこんなだろうか。
嫌だなあ。

regza2で、近所のauショップでモックを見つけたので思わず手にとってみた。
カメラ部分の出っ張りは同じだけど、うーん、これならかなりマシだな。
このデザイン処理なら許容出来るわ。



regza1で、ついでにデモ機のsirius、速!
さすがandroid2.2。

とか言ってたら次々発売予定のスマフォが発表されて、待ってたらキリないわ。






baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



2010年12月26日

ワンコインランチ107 神戸三宮

さんプラザ B1 饂飩 四國

うどんとご飯モノのセットの種類が多くて以前はよく利用してたんだけど、このブログネタとしてワンコインのお値段のランチに拘るようになって、もう何年もご無沙汰だった。
ここの価格帯は800円くらいの設定が多いからだ。

それがある日、前を通り掛ったら日替わりランチで680円のメニューが紹介されていた。

四国よし、行ってみよう。

日替わりランチ Aセット  ワンコイン+180円=680円

うどんはどでかいちくわの磯辺揚げにキツネ、かやくご飯、漬物。

うーん、出汁が弱い、物足りない。
以前はもっとしっかりした味だったけどなあ。
磯辺揚げの海苔の風味ばかりが鼻をつく。

かやくご飯もまずまず。

味も含めたCPは、、、まあまあかなあ。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking