2011年02月

2011年02月28日

ギャラリー北野坂

IMG_0286
この日は元町北側の【アートホール神戸】【竹中大工道具館を巡り歩いて、最後はこの【ギャラリー北野坂】に向かった。

いやぁ、元町から北野界隈ってかなりな上り坂だからね、ウォーキングって言うには十分過ぎるロケーションだよ。

ここを訪れる動機は先ず、催事が無料って事と、
二昔前、僕が営業マンだった頃、この北野界隈は担当地域だったので思い入れがあるって事と、
当時、【ギャラリー北野坂】は存在していなくて安藤忠雄のデザインに拠るビルだという事だ。
IMG_0283


今は安藤忠雄デザインの建物って北野にかなり多いんだけど、週に2度は訪れていた昔のこの辺りには、得意先があった【ローズガーデン】【北野アレイ】くらいのものだった。
まあ、安藤某なんて全く知らないでいた訳だけど。

HAT神戸に新しく建った兵庫県立美術館、これは安藤忠雄デザインが一つのウリになってるけど、打ちっぱなしコンクリの無機質さ、広い無駄な空間とかかなり惹かれるものがあって、それからちょっと興味がある人なのだ。
それまではたまにTVで見掛ける売れっ子デザイナーって意識しかなかった。

批判する声も少なからずあるようだけど、個人的には好きなデザインだ。
住居を設計依頼する人の気は知れないけどね。

小さなビルなので見応えはそれなりだったけど、らしいなあ、って箇所がそこかしこに。
迷路的な回廊的な・・・
IMG_0284


ギャラリー展示は2件あったけど、内側も観たいからね、どっちもお邪魔した。
内側もコンクリ剥き出し。
まぁ、ギャラリーとして施工された物だからこれでいいんだろうけど。

どっちも女性の主催だったのでギャラリーも女性ばかり。
おばちゃんが多かった・・・

それにしても、賃料が6日間で10〜15万円、即売してる訳でもなくそうまでして、、、って思うけどな。
上階の方が高いんだねえ。
IMG_0285


今度は北野界隈の安藤忠雄設計建築物巡りでウォーキングしようか。

この日は3ヵ所しか巡らなかったけど、懐かしくて色々歩き回って15,000歩。
でも北野って坂ばっかりだからね、平地で換算したら労力は3割増しくらいだと思うよ。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2011年02月27日

竹中大工道具館へ

 竹中 1

今回の超高血圧対策、Canon S90をお供のウォーキング

アートホールのアールヌーヴォー展を観た後、県庁の少し上の【竹中大工道具館】へ。

ちょっと分かりにくい場所にあるんだけど、この道、昔通った事あるなあ。
昔、
週に3日、お邪魔してたおねーちゃんのマンションの近所なんだ。
でも気付かなかったよ、こんな目立つ建物なのに。

大工さん仕事に特に思い入れもないし、さして期待感もなかったのだけど思いの他楽しめた。
入館料300円なら大満足だ。
男の人なら年齢問わず楽しめるんじゃないかなあ、この分野に興味が無くても。
東急ハンズとかで萌える人なら間違いない。
竹中 7


受付でおねーちゃんが『3階からお回り下さい』って言うんでエレベーターで向かう。
展示品の時代が3階が一番古いって設定らしい。
竹中 6

初めて見る道具がたくさん。
タッチパネルのモニターが何台も設置されていてこりゃ分かり易い。

階段を下って2階へ。

鑿、鉋、鋸、鑿、罫引、錐、鑢、、、、
竹中 

うわぁ、改めて思い知る、大工道具の漢字の難しさ。
じっくり見詰めないと判読出来ないよ、直ぐには。

竹中 5

さしがねとかって昔、実家にあったよ、何でだろ。
そういや子供の頃、実家のすぐ近くに製材所があって、墨壺や鉋とかよく見掛けていた。

板張りの塀の隙間から、鉋がけとか、
タモリと小松政夫が一時やってたコントの、丸太を縦に切断する大回転ノコギリとか、
飽きる事無く眺めていた幼少の頃があって、

あーいう、職人さんが使う道具で、近年見掛けなくなった物って印象深いね。

竹中 4


1階。法隆寺の五重塔のミニチュア、見事なもんだ。
竹中 2

地下にはビデオライブラリー室。
熱心に観ている方は建設関係のお仕事なんだろうか。
竹中 9


展示面積は大きくはないけど何しろ道具類の点数がかなり多いので、興味のある人理解出来る人が熱心に観るなら幾ら時間があっても足りないだろう。
竹中 8

名前で分かるように竹中工務店が設立運営している博物館。
でもなんで神戸に? と思ったら初めて本社を置いたゆかりの地なんだそうだ。

小振りな博物館、ではあるけど、
展示内容もハイテクに拠る見せ方も多く、満足したなあ。
300円なら安いよ。

この日は他に巡るミュージアムの予定があったので、後ろ髪を引かれる思いで後にしたのだけど、しまったなあ。
これなら半日充てても良かったよ。




banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



FC2Blog Ranking

2011年02月26日

アートホール神戸

アートホール神戸

今回の超高血圧対策、Canon S90をお供のウォーキングは・・・

IMG_0298 【華麗なガラス工芸 ガレ、ミューラー、そしてティファニー展】


元町駅からすぐの兵庫県学校厚生会館へ。
なんだか何やってるのかよく分からない名称だな。

アールヌーボーは興味あるし、ガレの作品も昔から好き。
まぁガラス製品全般に好きなんだけど。

ウォーホールや横尾忠則などポップアートが好きなのは過去にネタにしたけど、アールヌーボーだって当時は商業美術みたいなもんだった筈だし。

ガレの作品は現物を何度か見た事はあるものの、大抵は写真やTV画面の方が多い。
だからこの機会に、と思い立った訳ですよ。

さて、撮影はNGだから展示品は紹介出来ない。
展示は全部で30点、確かにそれぞれ見応えはあったものの、これで入場料500円は高いなあ。

入場者は何故かおばちゃんばっかり。
夫婦連れを省けば男は僕だけだった。

念入りに見て廻ったけど、それでも1時間も掛からない。
ガレもミューラーもティファニーも、全部良かったけど。
せっかくだからトアロードにあるアンティークショップのウィンドウの展示品の画像を。

ガレ、ミューラー

右のミューラーが80万円くらい、左のガレが250万だったかな。
当時は幾らくらいだったんだろうねえ。


banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


FC2Blog Ranking

2011年02月25日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ

ケンミン1 横手市周辺に住む秋田県民は
酢の物に缶詰のフルーツとシロップを入れて食べる!?




 ・・・・・・・  

こりゃ味が全く想像出来ないから賛同も批判も、コメントのしようがないよ。

みかんやパイナップルの酸味が酢とシンクロするのかな、と思ってみたり、
だけど缶詰のみかんって殆ど酸味は感じない、シロップ漬けだし。

酢の物はそんなに好きではないし、お酒に合うとは到底思えないから一生口にする事はないだろう。

ケンミン2福島県民は凍み餅をドーナツ生地で
包んで揚げた「凍天」が大好き!?




甘い物、揚げ物は僕の範疇ではないので、まぁどーでもいいね。

ケンミン3沖縄県民は初代盆カレーを
今でも普通に食べている!?


高血圧者にはカレーの塩分もバカに出来ないし、レトルトも縁が無いのでまあ人ごとだけど、
いや、このパッケージは懐かしい。

しかし今回も炸裂する駄洒落BGM。

パイナップル   パイナップルプリンセス  こりゃまあいい
凍餅       バクダッドカフェの『Calling You』 凍りんぐ・・・
水で戻した凍餅   スモーク・オン・ザ・ウォーター   ウォーターだけやん
ボンカレー      ミスターベースマン   ♪ボンボンボン
            ボーン・イン・ザ・U.S.A 
            ワイルドで行こう! BORN TO BE WILD
ボンカレーゴールド  黄金バット
徳島県         多分、チャットモンチーの曲 徳島出身だからまぁ、
お好み焼きが好き   好きにならずにいられない


ご苦労さんなことやね。
もう番組内容なんかどーでもよくなってくるわ。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

2011年02月24日

腹筋日記13

2ヶ月超も開いてしまった腹筋日記
というのもこの2ヶ月ずっとプールジムをサボってるもんで、腹筋力向上の筈もなく、劣化してるのは間違いないからだ。

プール、いくら励んでもちっとも血圧が下がらない。
ぐれた、拗ねた、キレた、って厨房みたいな反抗期。
効果の出ない空しさみたいなのもあるけど。

痩せたいニーズも無く、マッチョになりたいニーズはもっと無い、

まぁ、それならそれで劣化具合もリポートしよう、、、と。

腹筋体脂肪率             19.1
身体年齢−実年齢       −9歳
BMI                 23.0


ぷよってる・・・    

プールジムに励み出す前の数値くらいだなあ。
体重は1.5キログラムほど増加。
体脂肪率は3数値ほどアップ。

なんだ、大して変らないのね。
三角筋はそんなに変化無い。
胸筋はボリューム落ちたか。
腹が・・・ぷよってる     けど。

あんなに時間と体力を消費してたジム通いなのに、、、

これくらいで収まるなら毎晩のまったりした酒と薔薇の日々を選ぶよ。



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村