2011年05月

2011年05月31日

神戸市役所全面禁煙

2011/05/31 13:42:32

@kobeshinbun 神戸市役所、きょうから全面禁煙:  「世界禁煙デー」の31日、神戸市は市役所本庁舎や区役所などを全面禁煙にした。... 【神戸新聞】
http://bit.ly/jYUKoq

#kobe


近くの喫茶店で職員のサボりが増えるな、今までもそうだけど。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村






ワンコインランチ122 神戸三宮

センタープラザ ウエストB1 洋食 HAYASHI

ハヤシ Bセットこの日はセットメニューのB。

ワンコイン+300円=800円

ポークステーキの肉質はまぁまぁ、だけどソースが美味しい。
ちょっと酸味と甘みのある、ハンバーグのデミグラスとも違う味。
もう少し肉のボリュームが欲しいけどな。

そしてこの海老フライが美味い! 
こりゃ美味い。
うー、一本だけっていうのが恨めしいくらいだ、5本くらい欲しいぞ。

海老フライ5本のランチメニューとか開発してくれないかな。




banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2011年05月30日

最後のカツオのタタキ?

カツオ福島原発の汚染水大量流出、沖合いで通常の何万倍ってな数値の汚染度が控えめに報道されてて、 はて、ここいらの漁で獲れたお魚は大丈夫なのかいな、
と、誰もが思ってる筈なんだけど、具体的な事実は分からない。

とにかく、回遊魚は避けたいとは考えてるけど、マグロは以前からそんなにいただく事はない。
アジも魚の中ではいただく頻度は低い。
問題はカツオだよ、大好きだから。

タタキでなくてもお刺身としてもよくいただく。

でもあいつら三陸沖まで回遊してるんだよね、汚染された海域を泳いできたカツオが店頭に並んでるかもしれない。
今、ちょうどスーパーでも多く見掛けるようになって来てるけど、産地表示を確認したって野菜と違って移動してる魚では役に立たない。

で、ここんとこ敬遠してたんだけど、この日は我慢出来なくてつい買ってしまった。
身の色合いが良かったし、静岡産との表示だったし。
三陸界隈、高知界隈と違って静岡は遠洋物が主流らしいから、ま、大丈夫かな、と。

元々、カツオって傷みが速くて、山之内一豊が 『カツオ、食べちゃいかんぜよ令』 ってのを出したくらいアタル人が多かったらしい。
それでタタキという調理法が編み出されたというくらい、みんなカツオだ大好きなんだな。

衝動買いだったから、ネギもタマネギスライスも薬味の用意が無かったのだけど、それでも美味しいなあ。



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2011年05月29日

原発推進音頭by忌野清志郎

こりゃ悪意に満ち満ちていて面白い。






banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

IS04ジャケット改造

IS04 REGZA 3G状況 でもネタにしたけど、最大の不満は大きさだ。
それは本体に拠るものではなく、ハードジャケットの厚みから来るもので、自分で選んだアクセサリーだから文句言っても仕方ないけど、Xperia用であったアルミ製の薄い製品は無いものかと思ってた。

そしたらあった。
携帯用アクセサリー専門の会社ではなく、オートバイのカスタムパーツ製作が本業のようだ。
なるほど、アルミやジュラルミンはお得意な筈だからね。
ケース1

画像で見る限り中々薄そうだ。
サイズ: 約69.8 (W)×133.1(H)×14.9(D)mm とある。
2ピース構造でビスで止める仕組みだ。
コンセプトからしてかなり巷のジャケットとは違う。
肉抜きしてあるデザインは軽量化の為だろう。

今、被せてるジャケットの場合、片手で保持した時に幅が広くて親指で画面をタップし難いから幅と厚みが問題で、
幅が約66ミリ、厚みが14ミリほど。
ケース2

あれ?
幅と厚みは今使ってる物より大きいじゃないか、なんじゃそりゃ。
サイズデータ、正しいのかな。
それにお値段が1万500円もする。
ジュラルミン削り出しだとこれくらいになるか。
高くておまけに今より分厚くなるんじゃ問題外だよ。

そこで思いついた。
重さに不満はないけど、この製品の肉抜きデザインを真似ればグリップ感が向上するのではないか?

つまり、片手保持の時に指がかかる箇所を肉抜きすれば幅が狭くなるという計算だ。
このハードジャケットは1200円くらいだから、失敗してもそんなリスクでもない。 
おし! やってみよう。

仕事場のリューターでグリングリン。
サイドのボタン部分のスリットの端は削り取ってしまう。
逆のサイドに2箇所のスリットを作る。
ケース4 ケース3

おぉ〜! こりゃいい、ずっとグリップし易く親指の画面のカバー範囲も広くなった。

スリット部分がフィンガーチャンネルのような効果になってる。

本体とジャケットのホールド具合が緩くなってしまったけど、詰め物か両面テープで解決出来るだろう。
いやぁ、思った以上の効果だ、わーい。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村