2011年10月

2011年10月30日

ワンコインランチ138 神戸三宮

以前いただいたランチメニューは微妙だったけど、何だか気を惹かれたラーメンセットに再挑戦。
さんプラザB1 台湾料理 渓泉

超高血圧者としては塩分の宝庫のラーメンは本当はご法度、だけど朝の計測ではかなり低い数値だったからま、いいか。

渓泉 ラーメンセット24種類のラーメン、4種類の丼物からそれぞれ選べる。
塩分を気にするんならせめて塩ラーメンという選択になるんだけど、台湾ラーメンってのが馴染みが無いので気になる。

店員さんにどういう風なの?と訪ねたら
『チョト  カライヨ』

辛いのかぁ、塩も強いのかなあ、まぁ普段お目に掛からないからいってみようか。
丼の方は大好きな天津丼にした。

渓泉 ラーメンセット1ワインコイン+300円=800円

うーん、確かに辛い、甘辛い、ちょっと酸っぱい。
麺は超細のストレート。
味はまずまず、そんなに変わった味ではない。

鶏そぼろのトッピングはアクセントとしては弱いけど、ニラが美味しい。
ニラの甘みがスープの辛さにちょうどいい。

ここらでよくある、ラーメン半ちゃんセットみたいなメニューで700円から780円くらいだけど、何も具の入っていないチャーハンとか当たり前だから、ちょっとこのメニューの方がグレードが高いかな。

でも、この天津丼もネギと紅しょうがの他には、何にも具は入って無いんだけどね。
うーん、特に印象に残る味ではないけど、さんセンタープラザ界隈のラーメンセットの中ではまあまあ、かなあ。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2011年10月29日

MLB テキサス vs セントルイス

mlb

ワールドシリーズ第6戦、元広島のルイスが何とか力投してレンジャースやや有利な展開で試合は進んでたのだが、、、

朝の生中継は途中までしか観られなかったんだけど、8回辺りでレンジャースが3点リードしてたのでまあ、決まったな、と。

そしたら夜のNHKのBSを改めて観たら、まぁトンでもない事になってた。

延長11回、10−9 でカージナルスのサヨナラ勝ち。

いやいや、凄まじい展開、点の獲り合い。
解説の小早川はワールドシリーズの歴史に残る、というんだけど、
ま、それはそうかもしれないけど、、、試合展開はね。

あまりに凡ミス、凡プレー、凡エラーの盛りだくさんなゲームだった。

西岡とかレンジャース在籍の上原、建山がメンバーにも入れない現実、そして頑張ってはいるけど広島ほどの活躍には遠いルイス。
明らかにメジャーのレベルは高いって事なんだけど、このゲームはレベル低すぎ。

明らかにディフェンス全般の対応がトロ過ぎた、お互い。
カージナルスのホームで第7戦、かなりな有利だとの下馬評は当たり前。

だが、贔屓のベルトレーの活躍でレンジャースの勝ちだと期待したい。
さあ、
いよいよ、第7戦プレーボールだ。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2011年10月28日

CANONのプリンターがイカレタが・・・

canon仕事場で使ってるCANONのプリンター。
暫く前から、電源オンにして、さぁプリント開始、って段になると

『CDトレイが開いています、閉じてからOKボタンを押して下さい』ってアナウンスが表示されるようになった。
別にご指摘のトレイは開いてる訳ではない、ちゃんと閉まってる。

CD面に直接プリント出来る機能があるんだけど、その為に使うトレイな訳だ。
過去に数回使用した事はあるくらいで特に必要なものではない。

開いてないんだからどうしようもない、と言うものの何とかしなきゃ作動しないので、閉じてる状態のトレイをわざわざオープンして勢いよく閉めて、
そんな作動を何度か繰り返してたらディスプレイの表示がやっと消えてプリントオンまでこぎ着ける、っていう、、、

何とも30年前のブラウン管TVみたいな、映らなくなったら叩けば直る的な処方でやり過ごして来たのだけど、とうとう、どうにもこうにもならなくなった。
トレイの開閉をセンサーする機能がアウトになったんだろう。

センサーってのが機械的に感知する物なら何とか出来るかもしれない。
例えばトレイを閉めると何かのボタンがオンされるとか。
だけど電気的な物ならパーツ交換しかないから修理しか手はない。

で、CANONのサービスに電話してお伺いを立てた。
これこれこうこう、と症状を伝えると、やはり修理しかないという結論に。
だが、オペレーターのおねーちゃんが続いて

『大変申し難いのですが・・・』 って言うじゃありませんか。

このCANONは買ってから5年半くらい使用してるんだけど、CANONは生産が終わった機種の修理は5年間で打ち切ってるそうだ。
でウチの機種はちょうどこの8月いっぱいでその期限に達してると言う事らしい。、
つまり、修理しか対策は無いけど修理は受け付けないよ、って意味だ。

ええええええええええええええー 何じゃそら。
いきなりこの症状が発生したのではない、9月辺りからだったんだけど、数回ジタバタしたら収まっていたのだ。
だから、本当に見事なくらい、修理可能期限を過ぎてからトラブり始めた事になる。

メーカーはインク、紙などの消耗材で儲けようとしてるので、プリンター本体の価格は抑え目にしてる傾向がある。
だから買い替えとなってもそれほどの抵抗はないんだけど、5年で修理対象外ってのはねえ・・・

そういや、その前に試用していたEPSONもちょうど5年くらいでイカレた。
各メーカー、揃って耐用年数を5年くらいで設計してるのか?ぶー。




banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2011年10月27日

まーた猿並みの大阪府警だよ、

2011/10/27 18:29:04
まぁ、大阪府警ってこういうところだから、
これがフツーだから、
日常ちゃはんじだから、
橋下も何故か手を突っ込まないから、
| 捜査情報漏えいで懲戒免職 大阪、暴力団担当の巡査部長 -
47NEWS(よんななニュース) http://t.co/mjodbDBp



関西ローカルニュースでは、酔った八尾警察署のアホの警察官が、電車内で吊り輪で体操競技を実演したり、それを注意した男性に暴行したとか、
殆ど、遠足中の幼稚園児みたいな狼藉を働いたという。

上司から暴行を受けた被害者に謝罪はあったものの、猿並みの警察官達は姿を現さないという・・・

ほんと、  猿やな、大阪府警


banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2011年10月26日

怪!ヒガシマルのうどんスープ

朝食にうどんを作る事は多い。
パスタとか麺類は全般に多いんだけど、ラーメンは勿論、超高血圧者としてはうどんも塩分が多いので気をつけないといけないメニューではある。

で、本来はカツオ節とイリコで出汁を取ってうすくち醤油と味醂で出汁を作るのが一番美味しい。
昔、子供の頃、冷蔵庫に冷凍のうどん玉があったのを見て、なんでだか急にうどんを作りたくなって、うろ覚えの知識でカツオ節、イリコで数十分掛けた出汁の出来上がりは見事なくらい美味しかった。

でも、これだと生ごみが盛大に発生する。
お刺身が主食でも、パック物や切り身しか買わないのは生ごみを増やしたくないからだ。
ヒガシマルのうどんスープは塩分はバカに出来ない量ながら、味もまずまず手軽で使える。

で、この日、JR神戸駅のスーパー コーヨーへお刺身を買いに行ったついでに買っておこうと売り場に向かったのだが・・・
何の気なしに8袋入りと20袋入りの価格を見比べてたら

あら?

うどんスープ コーヨー

20袋入りの方が一袋当たりの単価が高い。
こういうの内容量が多い方が単価的にお得になる価格設定なのは、当たり前だのビスケット。
暗算間違えたのかな、とREGZA IS04のカリキュレーターアプリで計算しても結果は同じ。

8袋 @17.25円 20袋@17.9円

え? ? ? 何故だ?

市場経済の常識、定説、倫理を破壊してるぞ!

取り合えず、単価の安い8袋を買ったのだけど、どうも腑に落ちない。
家に帰る途中にスーパー ライフがあるので寄ってみた。

あらら?

うどんスープ ライフ

8袋入りも20袋入りもコーヨーよりお値段が高い。
そりゃいいとして、こっちは世の習い通り、20袋入りの方が単価が低い。

8袋 @19.75円 20袋 @18.9円

うーん、これは単にコーヨーで値段付けを担当してる奴があほなんだな。

それとも、この東日本大震災の被害に置いても、相変わらず原発推進しか目に見えない勢力が跋扈する現代日本の常識に一石を投じようとするミスリードの手法なのか?

どっちにしてもヒガシマルのうどんスープはコーヨーで買うとお得って事だな。




banner demae
←おいで下さって感謝です。
よく気が付いたな、偉いぞ、と言う方、
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村