2011年12月

2011年12月31日

ほんとに色々あったなあ2011

大晦日
毎年、激動の1年でした、なんて総括ニュースの決まり文句は相変わらずなんだけど、ほんとに今年は・・・

阪神淡路大震災をど真ん中で体験した身としては、他人事で構えてられない毎日だった。
泣きの涙でニュースを観る一日。

地震、津波だけではないのが歯がゆいところ。
3月の時点では放射能汚染の影響から神戸脱出を計画さえしてたんだけど、規制の情報発信者を何の疑いもなく信じてる層は、その時点で圧倒的。
なんと情弱ばかりな日本なのか。

年末になって、原発事故の余波の深刻さは幾らか報道されるようになって来てはいるが、
プルトニウムは飲んでも安全です、と言ってた東電お抱えの東大教授の糾弾すらその気配も無い。

山本太郎みたいなヒステリックな存在が出現するのも当然だけど、本当に反原発を訴えるなら、廃止にしたいなら、
擁護してきた東電の息の掛かったヤツらを撲滅していくべきだろう。
一つ一つ、原発推進派のメンバーを潰していく、っていう方が余程効率的だ。

ま、それはさておきオキマサヤ。

来年も決して明るい年にはなりそうもない。
被災された方々は余計に。

それでも生きていかなきゃならないんだし、
精一杯頑張るしかないんだし。

このブログも6年目に入って、読者様も複数いてくれる。
有難いことです。

みなさん、良いお年を。




banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2011年12月28日

銀座料理長カリーフレーク

銀座カリーカレーフレークはよく使う。
朝食に多いうどんとかを作るときにカレーうどんにすぐ出来るし、野菜炒めとかでも具材に拠ってカレー風に出来る。

で、何種類か使ってきてみて、この『銀座料理長カリー』に落ち着いた。
全体的にまろやかな風味があってコクもある様な気がする。
辛味にきつさが余り無いのもいい。
カレーうどんに丁度いいんだ。

ただ、カレーパウダーも含めてまだ試していない銘柄もあるので、『銀座料理長カリー』が切れかけた時に新しいのを見繕いにスーパーへ。
そうしたら、、、

『銀座料理長カリー』にスプーンのおまけが付いてるじゃあ〜りませんか。

おまけは好きだ、グリコのキャラメル以来ずっと好きだ。
そして、企業のスーベニア関連も大好きだ。
企業ロゴの入ってるのがたまらん。

このスプーンはそういうコレクターズアイテムとしての完成度が高い。
非常に高い。

あぁ、このロゴのチープさがたまらんわぁ。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2011年12月27日

ワンコインランチ146 神戸三宮

センタープラザ ウエストB1 まるたか

昔、イクラ丼ってのをオーダーしてもう二つ、くらいなレベルだったんだけど、この日はサーモン&イクラ丼ってのに挑戦してみた。

まるたか サーモンいくら丼サーモン&イクラ丼

ワンコイン+150円=650円



名前も見た目もてっきり海鮮丼、ってつもりで口を付けたら、あらら?
酢飯じゃない、フツーの白ご飯だ。

どうかなあ、イクラはともかくサーモンを生温かいご飯に合わせては味が生きないと思うけどなあ。
それにイクラもサーモンもご飯の上に乗せてるせいだけじゃなく、保管の状態から常温のようだ。
サーモン、イクラを常温で出すお店も珍しいんじゃないか?

それに理解出来ないのがコロッケだ。
サーモン&イクラ丼に、なんでコロッケを合わせる?

一つ一つはおかしくない、コロッケは揚げたてだし。
組み合わせが理解出来ない。
それで味がおかしいってほどでも無いんだけどね。

以前、豚トロ丼って、豚バラ肉を使ったうなぎの蒲焼風な丼をいただいたけど、白身のうなぎに合わせるタレを豚バラ肉に合わせるセンスも理解出来なかった。
口の中が脂まみれになったようだった。

オーダーする舌バカの若い客もいるようだから未だにメニューは存在する。
そういう客にはこのサーモン&イクラ丼も受け入れられるんだろうか。

味が悪いって訳ではないけど、この店のセンスは分からん。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2011年12月26日

悲惨、被弾、BB弾

弾痕1週間ほど前の話、
電動ガンをいじってて、ミスで被弾してしまった、己の腹に。

自分のではない、訳あって他人の電動ガンを数丁、メンテというかチェックしていたのだけど、何丁もあるのでバタバタうっかりしてBB弾を食らったのだ。

コンバットゲームやトイガンに興味の無い人には分からないだろうけど、僕はかなりなキャリアがあるので初めての体験では無いんだけど、こんなダメージは久し振りだ。

そんなにサイクルの早いガンでは無かったけどそれでも1秒で4発食らったか。
他の数発は大したことは無かったんだけど、多分、初弾、
これがモロだったみたい、至近距離およそ20センチ。
コーラのアルミ缶なら貫通する距離、
Tシャツ1枚だったし、

ぐぁ・・・・

でも腹だからね、太腿とか肉が張ってる箇所は瞬間すごく痛いんだけど、脂肪がたむろする箇所はその時点ではさほどの痛みは無いんだ。

一番痛いのは、指の関節、耳の上側の軟骨とかのちょっと硬い箇所。
泣くほど痛いし治りも遅い。

で、腹は瞬間的な痛みはそれ程無かったけど、後でじわじわ不快な痛みがやって来た。

肉が張ってない箇所ではあるけど、僕は腹筋がかなり強くて、丁度その腹筋に当たったみたい。
だから治りが速いのかどうか、判断出来ない状態なのだ。

数年前、夜中に酔ってサイコロステーキを作ろうとして、この辺に数カ所油が飛んで火傷した痕もようやく治癒しかけていたのに。
泣くわ。

黒点の周り、これ、皮膚の壊死っていうか、内出血状態なのよね。
これはじき治るだろう、経験上。

それにしても腹、出てきたなあ。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2011年12月25日

今季初の燗酒

燗うぉ〜、さぶいねぇ。
クリスマスにはこれくらいの気候の方がらしいとは思うけど、クリスマスだからと言って七面鳥を食べなきゃならないって事はない。

七面鳥でなくとも、鶏の骨付き腿肉とかスーパーで買ってもあんまり美味しくないし。

で、こんだけさぶいと毎晩いただくお酒も、身体が燗酒を欲するようになる。
で、仕事帰りにその気になって、日本酒の買い置きが無かったからスーパーで買った。

僕は20歳の頃から日本酒が好きで、冬は燗ばかりいただいていた。
まぁ、酒の味も分からないでいた頃だから、銘柄も適当、燗の具合も熱燗で毎夜でオーケー、だった。

歳食ってきたら、味が飛んじゃうような熱燗はダメだよねえ。
さぶいから燗、って身体は欲するけど、常温でもいいんだよ、本当は。
だからもう、ぬる燗、人肌燗、これがいいのだ。

酔ってくれば然程の問題では無くなるとはいえ、一応、スーパーで入手できる燗に適した日本酒では、
大関、上撰金冠、かなあ。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村