2012年03月

2012年03月30日

ワンコインランチ160 神戸三宮

前回あまりにひどい内容な定食だったんで、当然利用する事も無かったんだけど、
たまたま前を通り掛って、
たまたまそんなにお腹が減ってなくて、
たまたまラーメン類が550円とまずまず廉価だったので、

トンコツ2度目の利用の 好味園

ラーメンメニューも多いので何か目を引くんだなあ。

トンコツラーメン  ワンコイン+50円=550円。

うーん、フツー、フツーに美味しい。
ほぼストレートの細麺、白濁スープはあっさり目、クセも強くない。

特徴もないとは言えるけど、小腹が空いた時には腹応えも強くないのでちょうどいいかも。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2012年03月29日

アスレチックスvsマリナーズ

mlb
ゴジラ松井が居た頃のヤンキースもMLBの開幕戦を日本で開催したっけ。
対戦チームはデビルレイズ(現レイズ)だったけど、それに比べれば今回のカードは見劣りする。

ヤンキースと同じア・リーグの、西地区に属する両球団なんだけど、この地区は4チームしかない。
他はレンジャーズとエンジェルス。

2年連続でワールドシリーズに進出しているところにダルビッシュが加わったレンジャーズ。

ダルビッシュ以上に戦力として期待される三冠王候補のプーホルズが加わったエンジェルス。

この2チームがこの地区の優勝争いをするのは誰の目にも明白。
云ってみれば、このカードは ベイスターズvsカープ みたいなもん、地区のお荷物球団対決。

とはいえ、マリナーズにはイチローがいて岩隈がいて川崎がいて、サイ・ヤングピッチャーのヘルナンデスがいる。
ビッグネームになったけど、負け数が多いピッチャーだし、見ててもどこが凄いのか分かり難い。
安定はしてるけど。
それに『キング』って敬称を盛んにアピールしてたけど、それはただ単に若い頃から態度が尊大だって言うだけで・・・

城島はこいつに嫌われたのが、マリナーズ退団の切っ掛けだった。
まぁ、ピッチャー全般に城島のリードが受け入れられなかったんだけど。

で、なんでこんな本土より早い時期に日本にまでやって来て試合をするかというと、ぶっちゃけMLBのPR活動だ。
球団グッズや選手の肖像ビジネスやら、色々とワールドワイドに展開する一環なのだ。

例えば、ヤンキースの試合の映像は10秒で数十万円という。
松井が在籍してた頃は日本の各TV局に売れまくっただろうね。

サッカーでも、パルセロナとかやはりPR活動の為にアジアをドサ廻りしてたし。

だから日本人選手が多いと言う理由はあるものの、PR活動というならヤンキースとかレンジャーズとかレッドソックスとか、強くてバリューのあるチームを呼ばなきゃ駄目だよ。

それにしても何で杉良太郎だったんだろう、国歌斉唱。



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2012年03月28日

湊翔楠中学校だと?

開校式以前、ネタにしたように僕の母校である楠中学校が、湊中学と統合されて失くなってしまったのが去年の春。

小学校はとっくの昔に失くなってるし、高校もそうだ。
高校は近所の高校と一緒になって新設されてるのだけど、名称も場所も変わってしまった。
統合みたいなもんだけど、手続き上は廃校扱いらしい、
しゅ〜ん。

で、楠中学の校舎は取り壊されて在校生は湊中学に通学してるんだけど、跡地に新校舎が建つ。
それも校舎屋上プールっていう、なんだかシンガポールかどっかのリゾートホテルみたいな建築らしい。
一般開放してくれんかね、酒付きで。

で、近所に顔見知りの在校生の女の娘がいて、たまに顔を会わせるんだけどちょっとOBとして近況を訊いてみて驚いた。
なんと新校の名称が

湊翔楠 中学  みなとしょうなんちゅうがく  と云うのだ。

こういう場合、どっちかの名称を使う事はまず有り得ない。
消える方は不満だろうから、大抵新しいものか、二つをくっつけたものになる。
銀行なんかそうだよね。
太陽神戸銀行、三井太陽神戸銀行、さくら銀行、三井住友銀行とか。

銀行合併の場合は、旧名称が先に来る来ないで揉める場合が多いらしく、力関係で決定する。
でも中学にそういうパワーバランスとか無いから新しい名称になるのが無難なようだ。


一昨年に統合のニュースを知ってちょっと調べた時、殆ど【大倉山中学】で決まりみたいな雰囲気だった。
近くに大倉山図書館があるし、大倉山中央体育館もあるし、アカデミックな佇まいを感じる地域だし、
妥当な名称だと思えたんだけど。

まぁ、【湊】も【楠】もあの辺りにゆかりっていうか縁があるワードだから、【楠】が後になってるのは気に入らないものの、二つを残すというのは理解出来る。
だけど真ん中の【翔】ってなんだよ、【翔】って。

なんで哀川翔や桜井翔から一文字を取らなきゃならないんだ。

それなら木村拓哉から取って【湊拓楠 みなとたくなん】でもいいじゃないか。
高倉健から取って【湊健楠 みなとけんなん】でもいいじゃないか。

初代兵庫県知事、伊藤博文から取って【湊博楠 みなとはくなん】でもいいじゃないか。
平清盛から取って【湊清楠 みなとせいなん】でもいいじゃないのかなー。

いやいや、あっさり【湊楠 そうなん】でよかったんじゃないの?

【翔】ってこの近年、子供の名前に使われる例が多いのは知ってる。
【しょう】とか【とぶ】っていう語感が好まれるのと、字そのものが象形的に派手だし。

だからってドキュン的な人気度を入れなくってもなあ。
こんな縁もないワードって、時が経てばダサくなるって可能性高いしなぁ。
釈前としないよなあ。

クラブ活動では死亡も含めて圧倒的に事故率の高い柔道が何で必修になるんだ。
教える教師もシロートだろう。
犠牲者が続発してから後悔したって遅いよ。

そしてダンス、
KARAや少女時代、東方神起を通して韓国に流れた金を取り返そうとする、遠大な外貨獲得策の一環なら理解は出来る。
だがこれまた、教える教師がシロートなんだからそんな筈はない。

教育委員会絡みの人間のセンスっておっかしーよなあ。




banner demae
←おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2012年03月27日

半乾きのジーパン

ジーパン冬にジーパンは履く事は殆ど無かった。
オートバイな生活を、
1年に360日は乗っていたような生活を、
送っていたから寒くなって来たら革パンツばかり、ジーパンなんてオートバイにはとんでもない。
ズボン下なんて嫌いで絶対履かなかったし。

会社員だった頃、営業だったから冬でもジーパンより薄い生地のスーツのスラックスは定番。
流石に真冬にウールでもスラックスで外の営業は辛い。
それでも所謂、パッチみたいなのはゴモゴモして嫌だった。
で、当時、パンストを着用していた。
男物のパンストは存在していたけど高かった、何着か持ってたけど。

先輩の知恵なんだけど、男物のパンストに比べて遥かに安い女物のパンストを買って、
(僕の場合は彼女のおフルとか)
足首から先を切り取って、ライターで切断面を溶着してホツレを防止するのだ。

これなら使い捨て的に使用出来る、営業マンは毎日必要なんだからね。
ま、そんなサラリーマンの知恵は置いといて、

オートバイな生活が遠くなっても冬に革パンツは定番だったのだけど、歳を取って来るとこれがしんどい。
まず全体が重い、そして革だから厚みがある故、可動部分の負荷が高い。
要するに動き辛いのだ。
軽い大リーグ養成ギプスみたいな。

段々と革パンツを敬遠するようになるんだけど、真冬でもズボン下は履きたくないから、裏起毛されたカーゴパンツで通している。
寒い時期にジーパンを履くことはほぼ無いのだ。

3月に入ってもうぼちぼち暖かくなって来たか、と半ば頃から履き出した。
だけどそこは三寒四温、騙し討ちみたいに気温の低い日がやって来たりする。

ジーパンを洗濯して、脱水状態から乾燥機にかけると全体がシワだらけになってしまうから、パンパンって大まかにシワ取りして自然乾燥させる。
夏なら翌日には完全に乾くんだけど、この時期だと1日以上掛かる。

どうかなぁ、って触ってみて乾いてたもんだから今日はこれ履いていこう、と。
で、足を突っ込みかけて膝から下がまだ湿ってるのに気づく。

ハンガーにウエスト部分を引っ掛けて吊るして乾かしてたから、水分が下りてしまっていて、腰の辺りだけ乾いていたのだ。
でも、もう履きかけてるし、足、片っぽ突っ込んでしまってるし、
いいや、動いてりゃその内乾くだろう、体温で。

だが、そのまま外に出て後悔する。

ちべた〜ぃ。

今日は気温も低い、風も強い、ちべた〜ぃ。
夏場なら涼しく感じるくらいだろうしすぐ乾くんだろうけど、昼過ぎまで後悔しっぱなしだった。

むー   侮れんな、三寒四温。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2012年03月26日

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲

シャロン・グレス
夜中、読売TVでやってるのにたまに遭遇する【バーン・ノーティス 元スパイの逆襲】

クビになったスパイがフリーの探偵みたいな仕事を展開する、おちゃらけっぽい味付けのアクション物。

この時間帯、【プリズンブレイク】とかやってた枠だなあ、あれと比べたらかなり軽い内容だけど、綺麗なオネーチャンが結構出て来るし、他に地上波でロクなものが無いのでつい観てると・・・

主人公の元スパイの母親が登場して来て、
おや?この人、、、見覚えが・・・

あ、あ、あ、【女刑事キャグニー&レイシー】のキャグニーだぁ。

シャロン・グレスなんだ、歳取ったなあ。
80年代、アメリカのTVドラマ界では刑事物が全盛だった。
その中でも【女刑事キャグニー&レイシー】は好きだった。

女刑事のバディ物って珍しかったし、何よりレイシー役がタイン・デイリーだったからだ。

タイン・デイリーは知ってる人は知ってる、【ダーティハリー3】でハリー・キャラハンの相棒刑事を演じていた。
【ダーティハリー】のお約束で、キャラハンの相棒刑事は引退、殉職するのが定番だったから、タイン・デイリーも最後には死んでしまう。
可哀想だったよー。
その為、【ダーティハリー】が大好きなベースに加えて、かなり印象強い女優さんとなっていたので、【女刑事キャグニー&レイシー】をずっと観る流れになった。

バディ物の定番の設定として、片っぽの性格は、
クール、常識的、家庭的、柔らかさ、理系、理知的、

もう片っぽは、
ホット、暴れん坊、独り者、攻撃的、体育会系、行動優先、

まぁ、そんなボケとツッコミみたいな、漫才師的な色分けが成される。
タイン・デイリーは前者っぽい位置づけな役だった。
タイン・デイリーがメインって心持ちで観てたけど、アメリカではシャロン・グレスの人気は高いらしく、後に【女弁護士ロージー・オニール】で一人主演でお目に掛かってた。

検索すると【バーン・ノーティス 元スパイの逆襲】でも、タイン・デイリーがゲスト出演してる。
多分、【女刑事キャグニー&レイシー】の楽屋落ち的なキャスティングだろう、観たかったなあ。




baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村