2012年10月

2012年10月31日

G-SHOCKみたいな巻尺

メジャー巻尺って今時言わないかな、メジャーか。

用事があって大開まで出かけたので、昔、住んでた近くのD.I.Y.センターの元ビッグパワー、現ダイキへぶらっと寄ってみた。
ハーバーランドのコーナンもそうなんだけど、たまにブラブラすると楽しい場所だ。
大きな文具屋さんもそう。

で、
工具コーナーで目に留まったのが巻尺、じゃなくてメジャー。

おお、最近のメジャーはこんなデザインになってるのか、G-SHOCKみたいだ。
樹脂のボディにラバーのタフっぽいガードがデザインされてる。
カッチョええ。

このラバーガードって、工事現場とかヘビーデューティな環境を想定したものなんだろうか。
フツー、お家で使用するには必要無さそうだし。
でも、この佇まいは無駄であってもカッチョええ。
大体、G-SHOCKのタフさ振りって、殆どの人には不必要な筈だし、タフな雰囲気で売れてるんだし。

メジャー2ストッパー機能とか解放機能とかは特に目新しくは無いんだけど、ボタン類の位置とか形状とか良く出来てる。
思わず買っちゃったよ、2個。



黒いG-SHOCKデザインっぽいのは3.5メートル尺で398円。
ちっこい2メートル尺のは98円だからね。

どっちもベルトクリップまで付いてこのお値段って安いよねえ。
ちょっと感激するくらいだよ〜。

で、数日後、使ってなかったメジャーがひょっこり出てきた。
機能は全く一緒・・・



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2012年10月30日

三冠王のカブレラ、薬物違反のカブレラ

INAC神戸、2連覇おめでとう!

って神戸人だし、なでしこウォッチャーとして一応・・・

ワールドシリーズ

意外な展開でGIANTSがスイープしてチャンピオンになっちゃった。
ポストシーズン、これ以上無いクォリティを見せ付けていたバーランダーがKOされたのには驚いた。
4戦目を勝っていれば5戦目の先発だった筈、切り替えて本来の調子を出してくれれば2勝3敗でサンフランシスコで勝負、

って目論身も成り立ったのだけど。

バーランダーショックもそうだけど、フィルダー、三冠王ミゲル・カブレラのイマイチ度がなあ。
YANKEESを4戦スイープした勢いと、このツープラトン、投手陣を比較したらTIGERS有利って、個人的にも世間的にも大方の下馬評だった筈。

ワールドシリーズ2GIANTSの投手陣も強力なんだけど、GIANTSのメルキー・カブレラが出場出来ないからだった。

メルキー・カブレラはYANKEES時代、松井の控え的な起用っていう印象が強かったんだけど、2割5、6分くらいは打てるスキルはあったと思う。
守備もまずまず。
松井が怪我でDHでの起用が多くなって、セミレギュラーくらいにはなっていた。

だけど、このポジションの選手ってトレード要員に入る可能性は高くて、BRAVES、ROYALSと渡り歩いて今シーズンGIANTSへ。
ところがここで大ブレイク、首位打者をひた走り、タイトルも可能高し、オールスター戦ではMVPと、遅咲きの開花と思われた、

が、、、ドーピング違反に拠って50試合の出場停止処分を受けてしまった。
当然、ワールドシリーズにも出られないって事情があったから、GIANTS不利と思うわね。
カンフーパンダの活躍もあったけど、投手陣の鬼気迫る働きでチャンプ獲得出来たって印象が強い。

ま、それはさておきオキマサヤ、
メルキー・カブレラのそれまでの平凡な実績から、テストステロンを使用した事でいきなり首位打者を獲れるまでにアップしてた、
ってたのにビックリだよね。

去年のROYALSで201安打、18ホーマー、3割をマークしてたから、薬物使用はその頃からだろう。
メルキーのこの2年のリザルトが、努力に拠る打撃開眼的な要素があったとしても、誰も信用しないよね。

で、発覚しても出場停止50試合ってんじゃ、やったもん勝ちやないの。
そりゃ、ボンズもマクガイヤもマニレスもA・ロッドもカンセコも、薬物に手を出すわね。

こんだけ、効果がてき面で、罰則がそんなくらいなんだから。





banner toy alien
←ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2012年10月29日

’12モトGP オーストラリア

フィリップ
日本、マレーシア、オーストラリアと、3週連続のGP開催は大変だなぁ、と思うんだけど、全チーム、レースが終わったら一々ファクトリーへ帰ってるんだろうか。
間違いなく、ホームはヨーロッパに置いている筈だから、そうだとしたら大変だね。

メンテナンスの必要性は勿論、パーツ補充を輸送で間に合わそうとするのはヨーロッパのトランスポート事情から危険すぎるから、
次の開催サーキットへ先乗りして、というケースは無いだろう。

来年はテキサスでの開催が決まってるから、暫定では全19レース。
ローテーションにも変化はあるだろう。
ケニーとフレディが最終戦までチャンプを争った’83では全12レースだった。

オフプライムやリーマンショックやユーロ不安やら、世界経済は暗雲立ち込めてるって言うのに、どうしたって言うんだ?
新興国の開催がプラスされているのは分る、
だけど、

失業率を知らぬ振りの出来ないアメリカで新しい開催、
ギリシャの次はおまえんとこじゃないのっていうスペインは、実質3レース開催、
全大統領が有罪になりそうな、人事ではないイタリア、

レース関連では不況の影は感じない。
まぁ、サッカーもだけど。
どうなってるんだかね。

で、
個人的には大好きなロケーションのフィリップアイランド。

モト3ではフィリップアイランド在住のカモメが1羽ご臨終になり、
モト2ではマルケスがチャンプを決めて、来シーズンのストーナーの後釜として期待を持たせる。

マルケスの雰囲気はかつてのロッシを連想させるとこはあるけど、
ロッシに関しては、125ccのデビューから全レース観てるから思い入れがあるんだけど、マルケスはそうじゃないからな。

その意味では、僕の最大のアイドル、ケビン・シュワンツもGPレースは全て観てるし、ヨシムラ時代も全部観てる。
シュワンツは来季のテキサスGPの開催に噛んでるから、多分、中継でお目に掛かれるだろう、楽しみだ。

えー、手負いのストーナーだけど、フィリップアイランドマスターの実績は揺ぎ無い。
フリープラクティス、予選、全てのステージをトップで終えた。
過去、オージーって、
ガードナー、ドゥーハンとか、地元レースでは命張る、的なとこあるからなあ。
嫁に尻に敷かれるってのも。


ロレンソは残り2レース、無謀なトライはしないだろう。
ロレンソとランキング2位のペドロサのポイント差は23、だし・・・
すると、ストーナーとペドロサのワンツー  か。

あ、あ、あ、  ペドロサ、転倒リタイア。
もう、ストーナー、自国GP優勝当確、みたいなもん。

2位のロレンソは絶対、無理はしない、、、ってか
3ポイント獲ればチャンピオンだ、13位でいいんだから。
あーあ、チャンプ決定。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

2012年10月28日

桑名正博 醒めたユメ




一番好きなナンバー。

ご冥福をお祈り致します。




banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2012年10月27日

酒のアテの王道8 スルメ

スルメ2世界の三大珍味のひとつ、スルメ。
誰が何と言おうとスルメ、ウニ、ポテトサラダが三大珍味だと思う。

本当に美味しいねえ、20歳代の頃は毎晩いただいてた。
噛めば噛むほどじわっと溢れ出す甘み、堪らんわ。

見た目の量より案外と腹応えも強い。
噛む回数が多くなるから、満腹中枢も納得してしまうのかな。

栄養価が高い割りにカロリーは低いから、ダイエット食品としても優れてるらしい。

ただ、生のイカと比べてお値段が数倍するのが難点だ。
一夜干しもそうだけど、手間と時間が掛かるからまぁ仕方ないけどね。

季節に関係なく、酒の種類の相性も物ともせず、オールシーズンいただける。
ま、でも、
冬に人肌燗でいただくのが至高かなぁ。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村