2012年12月

2012年12月30日

超絶!天才少年パーカッション


凄い才能、行く末はジャズドラマーとして大成するかも。

ってアメリカの洗濯機ってみんなこんなの?
真ん中のポール、調べたら柔軟剤を入れるらしいんだけど、変なの。
容量的にマイナスだと思うし、洗濯物の上下の撹拌もし難いんじゃないかなあ。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

auも機種変更手数料を新設だと!

バタフライ
今使ってるIS04の縛りは来年2月で終了する。
色々と悪評高いIS04だけど、モバイルPCみたいなつもりで使ってるから、巷間伝え聞くような不満はない。
いや、まぁ、それなりに我慢を強いられる機種ではあるんだけど。

で、この冬モデルのauのスマホラインナップから新しいのに機種変しようと、店頭のホットモックを色々と弄って来てるんだけど、どれもこれもIS04より間違いなく性能は上のようだ。

でも、年末にやって来たnexus7の存在があるので、以前ほどスマホへの依存度は低くなってる。
年内に機種変するつもりでいたんだけど、そのせいで縛りが解ける来年2月以降でもいいな、と心変わりしたら

なんと! 南斗聖拳!

auも機種変更手数料を新設、来年2月から適用

ぎょえ!2,100円も取るのか、そんなアコギな。
ど、どうせ機種変するんなら手数料が発生する前にしなきゃ、なんて事態になってしまった。

しかし、各キャリア、他社からのMNPにはもみ手でもって厚遇するくせに、自社内の機種変にはなんでこれだけ冷淡なのだ?
自社ユーザー流出を避けるのも大事なんじゃないのか。

で、先日auショップで予約を入れに行った。
お目当てはhtcのバタフライなんだけど、冬モデルの中で一番遅く発売されてどこもストックアウト状況なのだ。

初めはシャープのAQUOS PHONEがいいなって思ってたけど、初期トラブルが結構多く発生したのど、シャープはサポートやアップデートに不安があるっていうので様子見だった。

京セラのdigno sはバッテリー持ちが凄いらしいのでかなり気持ちが靡いたんだけど、ホットモックで試した限りではカメラ性能があんまり良くない。

GALAXY S靴楼堕蟯業慣押⊆最圓量気ぅ皀妊襪世隼廚辰討燭韻鼻緩やかなカーブのデザインは本体では感じないんだけど、手の収まり具合がかっこ悪い。
それにスパイアプリの問題も発覚。

他モデルは問題外。

バタフライは画面の大きさの魅力もさることながら、作動性も良さ気だし何よりカメラ性能はかなりいいのだ。

1月中に間に合うかなあ。これで機種変更手数料が発生するまでずれこんだら泣くよ。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2012年12月29日

ワンコインランチ190 神戸三宮

ちょっと今日はお腹減ってないなあ、でも夜までに何か軽く食べときたい、
なんて時にはちょうどいい

丸亀さんプラザ B1 丸亀製麺

カレーうどん  ワンコイン−120円=380円

トッピングやおにぎりが要らなければ安く済むから。
っていうか、オープンして初めて食したときのここのおにぎりは、二度と御免したいレベルだったし。

屋号は丸亀でも本場 丸亀とは何の所縁も無いながら、麺はまぁまぁ許容内なんだけど、フツーのかけうどんの出汁同様、このカレーうどんの出汁もまるきりインスタント。
業務用にしてももうちょっとマシなのを選べんもんかね。

大体、カレーうどんの出汁にトロミが無いのは初めてだよ。
多分、片栗粉を溶かす手間が面倒臭いんだろうな、作り置き出来ないからね。

お高いカップうどんの方が味で上回るものが多いとは思うけど、座って食べられる立ち食いうどんと思えばCPはフツーかな。

同じ経営の【長田本庄軒】もここも、コスト軽減の為かスタッフはおばちゃんのパートばかりなんだけど、悪名高い【長田本庄軒】の接客態度に比べてここのおばちゃんは愛想の良い人が多い。

採用部門は別なのかな、トリドール。





banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2012年12月28日

スルメ製造はじめました

スルメ2イカカテゴリーは全般的に好きなんだけど、
20歳代はかなりスルメを晩酌のアテにしてた、それこそ数ヶ月毎晩。

歳食ってきて段々、生で、お造りでいただくようになって来てて、
30歳過ぎまで虫歯になった事無かったのに、どんどん虫歯に侵食されて来て、
スルメを咀嚼するにはちょっと頼りない状態になってて、

好きなくせに随分と永い事スルメとはご無沙汰だった。
で、こないだ久し振りにスルメをいただいて、
やっぱりその美味しさに感激、いやいやいや、
久し振りに会った元カノが全然変わっていない、ってな感じ。

だけど、それまで生鮮物のイカのお造りをずっと買ってきて、スルメのお値段の高さに改めて気付いた。
単純に生の4、5倍はするかなあ。
時間と手間が掛かるんだから仕方ないけど。

イカって鮮度の落ちが速いから、割と値引きセールのタイミングも速い。
半額だともうスルメイカでも一ヤリ100円切ったりなんて事もある。

本当に新鮮なイカは透明でシャキッとしてるんだけど、そういうのスーパーの店頭に並んだ時点で、もう無理とも言える。
最近、獲ってすぐイカの脳神経を切断するという技法が開発されたらしく、これだと凄く鮮度を保てるらしい。
ちょっと期待しちゃうね。


で、そんな状態でもイカは美味しいんだけど、スルメに鮮度は関係ない。
そんなら生でいただく他に家でスルメにしちゃえばお安くいただけるのでは・・・

一夜干し3過去、一夜干しとかは作った事はある。
まぁ簡単に出来るからね、でも、、、

製品として売られてるのと比べてちょっとクォリティは低かった。
やっぱり、海辺っていうか、漁港で天日干しされた物とは、ロケーションの違いから来る差は大きいんだろう。
こっちは室内だからねぇ。

スルメ干しでも、そこから更に乾燥させたらスルメになる訳で、そこまで行けばもう差はないだろう。
てな訳で、スルメ製造開始〜


洗濯物ハンガー、シンク用ネットを100円ショップで買ってきて完璧体制。
ネットは虫除けの為だけど、実際に漁港とかで作られてるスルメにはこんな気遣いしてないだろうな。

ベランダで干しときゃ勝手にスルメになるだろう、って、
いや、今は冬だから虫とか寄ってはこないだろうけど、カラスとかハトとかに狙われるんじゃ・・・

それでシンクの三角コーナー用のネットをそれぞれに被せると言う念入りなプロテクト。
しかしこれではかなり面倒だ。
何より、ネットを剝がす時がへばりついてかなり手間が掛かる。

う〜〜〜ん、  そうだ!

不織布2この後、虫除けは進化して、不織布で出来たタンス用収納ケースに。
これも100円ショップで。
少し風通しは悪くなるかもしれないけど、イカの取り外しが格段に便利になった。




不織布1実際、半分は一夜干しの段階でいただいちゃうんだけどね。
我が家のベランダでは今の時期、スルメ完成まで4、5日は掛かるから。




スルメ美味しいいいいい






スルメ製造機クリスマスツリーみたいなのにたくさんイカを取り付けて、グルングルン回すスルメ製造機械ってあるんだけど、
あれの家庭用の小さいのが製品化されてるらしい。
うーん、買おうかな。








banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2012年12月27日

今年の脳内年間MVP

今年は割りと電化製品の購入が多かった。

冷蔵庫、洗濯機と、家庭内主要メンバーがいずれも故障、寿命等引退決意、で買い替えなければならなかったのだ。
このマンションに入居した時のニューフェースだったから、同じ様な時期に引退っていうのは必然だったかも知れない。

年末に、接続キャリアをイーモバからWIMAXに変更したので、電化製品のカテゴリーではないかも知れないけど、接続端末のaterm。
WIMAX断末魔セールのオマケでnexus7もやって来た。

後は、お家限定で使用してきた眼鏡も現役続行を断念、ニューフェースにその座を譲った。
そして夏用のシンプリートーン。
日暮修一のイラスト本。
タイガー製コーヒーメーカー

他に何買ったかなあ、今年。
パッと思い出せない物は大した事は無いだろう。

まぁ、カテゴリーが全く違う製品を比較するのもなんだけど、この中で満足度の一番高い購入品、
年間MVPを選ぶとしたら、、、

冷蔵庫、洗濯機っていうのは、基本、新しくなっても使用内容に変化があるものでは無い。
省エネになってたり、便利機能が付加されていても、言わば縁の下の力持ち的な仕事には変わりないのだ。
年間6、70試合ゲームを作るセットアッパーみたいなもんで、最大評価を受けても【影のMVP】程度。

いや、無くてはならない存在なんだけど、それが仕事だし。

WIMAXatermも何割かの速度アップはあったものの、1時間掛かってたダウンロードが5分、ってな程ではない。
コーヒーメーカーはもう2年くらい、いやもっと短いサイクルで買い換えてるから新鮮味は無い。
ヤンキースがFAで獲る外野手みたいなもんだ。

眼鏡かnexus7、あるいはシンプリートーンだな、MVPは。

MASUNAGAブランドのチタンフレームはレンズ込みで20グラム、いやあ軽い、軽いことこの上ない。
引退した眼鏡が32グラムだったので、装着時の快適性は想定以上だった。
メインフレームもホールドに寄与するバネ構成も、掛け心地の良さなんだけど、これは感心したくらいだ。

コンタクトレンズをやめてこの眼鏡オンリーな生活でもいいと思うくらい。
掛けてて快適、っていう訳はないんだけど、レンズの曇り、汚れくらいしか眼鏡を意識することがないくらいだから、快適と言ってもいいだろう。

reebokのシンプリートーンは、昨年、スェードのを買ってそのショックアブソーバー性能にいたく満足してたので、メッシュの夏用も欲しくなっての事だった。
いやぁ、年寄りには本当に有り難い履き心地だ。
中央部がキュッとえぐれてるスタイリングも満足、大抵のワードローブにも違和感無くフィットする。

nexus7はオマケでやって来た初めてのタブレットなんだけど、元々ネットブックを持ってるのでそれまではあんまり興味なかったのだ。
ところがWIMAXatermの助けが必須ながら、このタブレットの日常生活においての利便性がハンパない。
ライフスタイルの直接的な変化なら最大だ。

MASUNAGA眼鏡とシンプリートーンは実用品だけど、nexus7はどっちかと言えばホビーのカテゴリーだからここから選択するのは難しい。
nexus7も実用としての機能は高いんだけど、スマホとかなりのパートで被るから日常の使用頻度は物凄く高いとは言えない。

その点、MASUNAGA眼鏡とシンプリートーンは純粋に日常生活に寄与してくれている。
そうすると・・・
お家内使用に限ってる眼鏡と、外に出てる間中ずっと足首関節をプロテクトしてくれてるREEBOKでは時間的貢献度が違う。

う〜ん、ここは満場一致で、
mvp

REEBOK シンプリートーンがMVPと決定致しましたっ!



baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村