2013年04月

2013年04月29日

やっちゃったなぁ 猪瀬都知事

OLYMPIC

20年五輪招致への影響も―米紙

昔から調子に乗るタイプだったからな、最近舞い上がってたし。
ここは佐高信のコメントを是非聞きたい、凄く聞きたい。

まぁオリンピックが東京に来ようが来まいがどっちでもいいんだけど、オリンピックは儲かる。
よほどの下手を打たない限り必ず儲かる。

シドニー五輪は316億円、アテネ五輪は180億円、北京五輪では160億円の黒字、ロンドン五輪はトントンらしいが人件費の差か。
オリンピックが大商業大会となったロス五輪以降、赤字を出した夏季五輪大会は一度だけなのだ。
だけどこれは五輪組織委員会だけの話し、観光、物販、広告、あらゆる面で金は動く。

だから日本経済、景気に関して言えば五輪誘致は賛成だ。
エコポイントとか、後で反動が来る国内だけのカンフル施策と違って大部分が外貨収入だから訳が違う。

電通を筆頭にあらゆる業界が恩恵を蒙る。
電通は招致活動の段階ですらぼろ儲けだけどな。

マドリードの開催にはスペインの経済状況から、そんな場合ではないっていう反対が多いらしいが、そんな経済状況だから誘致した方がいいんじゃないの?
よほどの事が無い限り損はしないんだから、分らんなあ。

今回の猪瀬のアホで五輪招致が困難になるかどうか、それはIOCのこれからの対応次第だけど、直接非難の対象となったイスタンブールは黙っちゃいないわね。
東京蹴落としの最大の材料としてくるのは火を見るより明らか。
水を見たって明らかだよ。

この件で東京招致が失敗したら(責任問題は顕著化しないまでも)
協賛企業を中心とした猪瀬バッシングは深く静かに始まるだろう。
失敗したらしたでそっち方面が楽しみになるな。




banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

2013年04月28日

酒のアテの王道 フカの湯引き

ふかこないだからスーパー LIFEで見掛けていたパック物。
ふーん、馴染みの無い食材だ。
食指は伸びなかったけど、、、一度試してみてもいいかなと買ってしまった。

和歌山産って表記だけど、和歌山の沖にフカが泳いでるのか?
って水揚げされたのが和歌山の港ってだけで、漁場は東北沖だったとしても分らない。

これはアレだな、身が白いから(ハモの湯引き)を模したコンセプトなんだろう。
でも身の形は全然違う、鯖を輪切りにしたような見た目。

添付の酢味噌でそのままいただく。
むー。

淡白、あっさり、ややモチモチした食感だけど強い印象は無い。
アンモニア臭を用心していたのだけど、まったく臭みも無い。

まぁ酢味噌が付いてる時点でそれは予想は出来た。
大体、酢味噌を和える食材って強い味のものはない。

だけどハモのようなほのかな甘みがある訳でもなく、旨味が無いとは言えないってレベル。
まぁ、敢えていただかなくてもなぁ。
焼いたらまた風味が違って来るかなぁ。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2013年04月27日

長谷川穂積3RKO勝ち 神戸中央体育館

長谷川

会場の神戸市立中央体育館って、長谷川の真正ジムから徒歩10分くらい。
長谷川、歩いて会場入りしたのかな、まさかな。

でも車で行くってのもなあ、殆ど乗ってる時間は無いよ。
ポーアイの自宅から直接、だったのかな。

神戸市立中央体育館(大倉山体育館)は実家から徒歩5分って処、小さい頃から御馴染みだ。
数年前は体育館内のジムにも短期間通ってた。

だから『せやねん』で会場を観て、こんな雰囲気になるんだってびっくりした。
後楽園ホールより広いんじゃないか?
長谷川2

ダイジェストを見る限りでは数発、パンチを食らってたなぁ。
世界戦でこれではと心配になるけど、長谷川は【パンチを貰わない】タイプのボクサーではないから。
【肉を切らせて骨を断つ】ボクサーだから。

たまに肉を切らせたまんま、になっちゃうけど。
まぁ、だから長谷川のボクシングは好きだ。
僕の好きなボクシングの理想が10としたら、悪くても7以上の試合を見せてくれる。
幾ら勝っても3くらいのチャンピオンもいるからね。





banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2013年04月26日

umieへコーヒーカップ買いに

コーヒーカップ画像のコーヒーカップを割ってしまった。
結構、気に入ってたんだけどな、まだ1年も使ってなかったし、勿体ない。

で、毎朝数杯コーヒーを飲む身としては直ぐに代わりの物が要る。
勿論、他にカップはあるんだけど、気分の問題でお気に入りのカップでないと嫌だ。

普段、食器類は100円ショップで間に合わす事が多いんだけど、コーヒーカップは買ったこと無い。
例えばDAISOなんかでもマグカップみたいな大振りの物ばかり、あれ、好きじゃないのだ。
小振りの、画像にあるような大人し目のシックなの、が好き。

最近は一緒に写ってるエスプレッソマシンで、少なくとも2杯はエスプレッソをいただく毎日なので、特に気分としてはマグカップなんて論外問題外森鴎外。
大体、デミタスサイズで4杯分の容量のエスプレッソマシンなのに、マグカップだと1杯で完結してしまうから味気無いにも程があるじゃないか。

コーヒーカップ2で、プレオープンで出かけたハーバーランドのumieのSeriaで確か、、、

小振りなコーヒーカップを見掛けたなぁと思い出した。
その時はコーヒー粉を収納するガラス容器を買ったんだけど、これが案外と使い勝手も見栄えもいいので、買い足そうとも思ってたし。



仕事帰りの平日の20時過ぎ、三宮ほどの人出は無いものの、それなりの賑わいだ。
オープンしてまだ数日、まだ一見さんも多いんだろう。
高校生風のグループもよく見掛けるし、アベックの割合も多そうだ。

三宮センター街は20時で殆ど営業終了のお店ばかりだから、21時までのumieの需要は期待出来るかもねえ。
NORTH MALLのフードコーナーがオープンしたら、またその傾向は強くなるかも。

同じフロアのトイザラスとか、どの面下げてハーバーランドに再出店なんだよ、もう消えていいよ。
本土アメリカでも、トイチェーン店としては凋落の一途なんだし。
その辺りの事情を知らない日本ではそれなりのステイタスはあるのか?


だけど、前にも思ったけど、ロケーション的に仕事帰りの親父、親父ギャルのニーズは高いと思うんだけど、そっち方面の受け入れ雰囲気が皆無なんだよなあ。
アンパンマンを核としたキッズブランドの店舗誘致とは相反するけど、それはユーザーの時間帯が違うし、平日の夜の主役は親父と親父ギャルだし。
umie 夜

実際、おっちゃんの僕からしたら、買い物はSeriaとかの他に用事は無いなあ、
他に家具屋、食器屋関係くらい、UNIQLOで下着類とか。

とか言いながらブラブラしてたら帽子とパーカー買っちゃったよ。
で、どっちのお店でも
『umieは初めてですか? 何回かいらっしゃってるんですか?』
って訊ねて来る。
冷やかしだけの別のお店でもそうだった。

単なる営業トークの一つなのか、密かなマーケットリサーチのつもりなのか。

近所やっちゅーねん
徒歩10分やっちゅーねん
散歩コースやっちゅーねん


と、中年男はその度律儀に答えるのでした。




banner demae
←おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2013年04月25日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 4/25

IMG_2397足利市に住む栃木県民は
片栗粉とタマネギのシューマイが大好き!?




IMG_2396いやいやいや、この時点で一般家庭の食事風景じゃないだろ。
収録って事で、一族郎党が決起集会したって図。
家で晩御飯食べる衣装とは思えん人もいるし。

粉もんにソース掛けたらそれで料理って意識の大阪人よりプアな舌だな。
かなり局地的なピックアップなんだろうから、栃木県をバカになんかしないけど。

IMG_2398崎陽軒の社長として、TV画面上でけなす筈ないじゃないか。

味は大体、想像出来る。
多分美味しいとは感じるだろう。

まぁでも、学校帰りの中学生が買い食いするレベルのメニューだと思うよ。
それを家庭で一族揃って食してもそれは自由だ、
誰に気兼ねがいるものか、何の文句があるというのか。

僕も見なかった事にしておく。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村