2013年07月

2013年07月31日

これは身投げなのか?

靴 

ちゃんと左右揃えてるしな。
甲に飾りの付いた、結構高そうな革靴なんけど。
有馬街道と28号線の交差点。

靴 2



banner demae
←おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2013年07月30日

YANKEESが松井を愛するのは

55
NHKがMLBの中継を始めてからヤンキースはずっと注視して来た。
僕のMLB最大のアイドル、ジータが在籍してるんだから。

あのバーニー・ウィリアムズだって引退時には何にも無かったってのに、フォリナーである松井に対してのこの厚遇。
バーニーは、イチローがYANKEESに来て背番号51を遠慮したくらいの選手だったのに。
現役時代はずっと物静かなジェントルマンという評価だったし、そのインテリジェンスも周知だ。
だから松井の人間性云々の高い受け止め方にヒケは取らないくらい。
今はプロのジャズギタープレーヤー。

まぁ、なんか、
読売絡みのマネーがあれやこれやとか、色んな事情はあるんだろう、7年しか在籍してなかったんだから。
松井が国民栄誉賞を受賞してからバタバタとこのセレモニーの企画が進んでいった経過は看過出来ないし。

企画そのものは今シーズン初めに立ち上がってたようだし、ニューヨークでの松井人気を受けての、純粋にYANKEESのフロントのプランニングだという、
お目出度いリポートしてるジャーナリストもいるけど、まあああ、
そうならいいよね、お目出度いまんまで。

それでも絶えず報道される、松井の人間性、その評価は日本と変わらない、あるいはそれ以上。
鬼畜米英な人種にもそんな日本人の美徳は理解出来てたのか。

奇しくもこの日は、ジータが永いリハビリを経ての再出場の日、
そして松井がヤンキースに入団した前年にブレイクして、10年振りにヤンキースに帰ってきたソリアーノと、広島での同僚だった黒田が迎えるという・・・
イチローは当然、クールな対応みたいだったけど。

仕方ないね、ニューヨークじゃ日本人選手のキングは松井だから。
黒田もその存在感は大きいけど、ピッチャーに関しては、太ったヒキガエルの伊良部と、30億円の悪夢 井川の記憶が強いからなあ。

正直、セレモニーっていうんならもっと盛大でもいいと思う。
松井自身のグラウンドでの スピーチの機会も無かったし。

だけど、バーニー他、近年のOBへの対応をみても松井が特別なのは明らかだ。
ジアンビ、シェフィールド、アブレイユ、デーモン、
松井並み、松井以上に貢献してる移籍選手は山ほどいるもの。

ま、今年はリベラの引退があるし、恐らく数年後にやって来るジータのそれも、多分、物凄い盛大なものになる筈。
二人とも珍しい生え抜きだし、この日の松井への感動も掻き消すくらいのフィニッシュが用意される筈。

読売、っていうかナベツネは将来の巨人監督候補なんて喧伝してるけど、MLBの方で松井に指導者としての期待があるんなら松井はそっちを選ぶんじゃないかなあ。

永遠の未完の大器 大田に背番号55を与えたことで松井の気持ち云々ってのは間違いなくあるだろうし。
チンケな重い縛りが纏わりついてる日本より、厳しいけどそれなりの煩わしさと許容出来るMLBを選んでも、それは当たり前な気もする。

で、この試合はジータが復帰第一打席でホームラン、ソリアーノがサヨナラヒット、
いやいやいや、NYのファンには安定感のあるバリューが活躍したなあ。

A・ロッドの凋落アンチ的評価、風当たりの反動が松井の清廉潔白さを際立たせる流れになってるんだろうねえ。



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2013年07月29日

酒のアテの王道39 チキンとタイカレー いなば

チキンとタイカレー1スーパーで見慣れない缶詰見付けたので買ってしまった、カレーの缶詰。
タイカレーだって、ふーん、インドっぽいのかな。

だけど、僕は夜にご飯は基本いただかない、酒のアテしか口にしない。
だからカレーライスを酒のアテにする事はないんだけど、このカレールーだけで成立するんじゃないか、と。

僕も経験あるんだけど、桂ざこばがカレーの残りをちびちびとスプーンですくって酒のアテにする事があるとTVで言っていた。
香辛料が強いし、口応もしっかりしてるし、煮込み料理のコクもあるし、十分カレーってアテになると思うよ。

だからこのタイカレーの缶詰もそのつもりで買ったんだけど、どうも僕の好きじゃないサラサラタイプのスープっぽいカレーみたいなので、野菜煮込みにしちゃえと思い立った。

ちょうど出汁醤油に漬けしてた鶏腿肉があったんで、それを軽く炒めてえのき茸、シメジ、にら、小エビをトッピング。
いい塩梅に煮詰まったのを見て火を止める。

チキンとタイカレー2お、なるほど、タイ風だな、 ターメリックの強さがそれっぽい。
ウコンはわが友、旧知の付き合いだからね、味とは関係ないけど。

美味い、ってファーストインプレッションは無い。
けど、なんかね、しみじみした旨みだなあ。

まずまずイケル。



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2013年07月28日

K・シュワンツが鈴鹿8耐に!

まぁ、かなり前にニュースになってたんだけど、どうせ仕事だから観に行けない。
シュワンツ、今回はアライではなく、ショウエイのメットだな。
モトGPにおいては僕の最大のアイドルだから興味津々、どこかTV放映してくれないかな、って調べたら・・・

数年前までは有料ケーブルチャンネルで放映してたんで、契約の無い状況で縁が無かった。
昔はNHK BSで10時間くらい生中継してたんだけどな。

初めて衛星放送を受信する為にアンテナ、チューナーを買ったのはこの鈴鹿8耐の為だった。
毎年、ビデオデッキ3倍速で、2台連動して録画予約してたっけ。
毎晩、録画したテープを子守唄代わりに掛けっぱなしで眠りに入っていた。
NHKのサラウンド録音は満足いくレベルだった。

で、近年のモータースポーツの人気低落でフル中継してくれるTV局も無いだろうを思ってたら、BS12チャンネルってとこが時間差で中継するみたい。
聞いた事ない局だなあ、って家のTVで試してみたら全く見当たらない。

え?   なんで?

J COMに問い合わせてみたら関西地区では契約っていうか、フォローされていない局なんだそうだ。
え〜、関東、中部地方だけなのかぁ。

念の為、そこんとこオペレーターに尋ねてみたら神戸の一部地域で受信出来るらしい。

それは北区・・・
はぁ?  なんで北区だけ。


これが又、答えを聞いてびっくり。
昔、この地域はすずらんTVってケーブル局があったんだけど、J COMと統合ってか吸収ってかそんな事情があって、その際すずらんTVで提供していたサービスは基本、J COMになっても引き継がれたらしい。
その中にBS12チャンネルが入っていたので、この地域のJ COM加盟者は視聴出来るんだそうだ。

う〜〜〜ん、残念。

で、そんなかんなでモトGPに参戦中の青山博一が、クラッシュで負った左手の怪我の手術をツィートしてて・・・

うわぁ、第一関節が無いやないの、、、うわぁ。
プロライダーは過酷だなあ。

ヨシムラで御馴染みでもあったけど’94の鈴鹿8耐で優勝したダグ・ポーレンは、それ以前にクラッシュで足の指を4本失っていた。
’91にガードナーと組んでHONDAで優勝したマイケル・ドゥーハンも、右足指を欠損したけどその後、モトGP5連覇を達成している。

今年のマン島TTでは松下佳成が死亡、
GPでもレース中にマルコ・シモンチェリ、富沢祥也、加藤大二郎と、近年だけで亡くなってる。

今年のモトGPでもペドロサ、ロレンソと、上位ライダーだけでも鎖骨にプレート埋め込んでる状態。

本当に過酷だよ。





banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2013年07月27日

なでしこvs韓国 東アジアカップ

なでしこ
仕事から帰ってTV点けたら前半終了間際、ありゃ、
0−1でなでしこ、負けてるじゃあ〜りませんか。
仕方ない、録画したまま再生プレイで初めから観戦しよう、。

ついこないだのアメリカ遠征ではボロ負けしていた韓国代表、しかし対なでしことなるとまた違った展開になる。
男子と違ってアホなパフォーマンスをする選手はいないし、なでしこと仲のいい選手もいるのだけど、そこは韓国の環境が友好的な試合にさせなくするんだろう。

お、岩淵、やっと先発か。
大儀見、今日は髪を括ってる、この方がさらに貫禄あるな。
上尾野辺も初先発か? この人、山Pよりジャニーズっぽい顔だね。

前戦の北朝鮮戦では、攻めまくる時間は長かったものの、余りに中央に偏り過ぎた。
佐々木監督も指摘してたけど、北朝鮮はなでしこくらいの体格だから、サイドから上げた方が得点の確立は高かったろう。
有吉が怪我で、サイドバックの攻撃パターンも乏しくなったか。

先制点は韓国、チ・ソヨンのフリーキック!

ソヨン、てめぇー、いっつも日本で川澄の手料理食ってるくせに・・・
澤姉が観戦してる目の前でなんてことを・・・


チ・ソヨン(池笑然)はINAC神戸でのプレーを見る限りでは韓国のエースってのも納得出来るいい選手だ。
今のINAC神戸で、抜けて一番戦力に影響するのはソヨンかもしれない。
そうなったら多分、中島依美が補填するんだろう、田中陽子はまだその域ではないな。

いっつもなんか食べてるけどな、ソヨン。

しかし、初めてではないけど、ライブから50分遅れで再生観戦ってのももどかしい。
実況の青島達也、アナウンス技術は確かだけどストーリー要素入れ過ぎ。

で、画像は何故かINAC神戸のレギュラー3人の攻防のシーン。

後半、北朝鮮戦でも見せた怒涛の攻撃も実らず、
あ〜あ、負けちゃった。

何が悪かったかねぇ、前半、守備を中心とした連携がまずかったのは確かだけど、
テクニックは全般になでしこが上回ってるかに思えるけど、
全般に韓国の方が当たりは強かったよねえ、
そういや、国歌が流れてる時、敬礼してる選手がいたな、軍人なんだなぁ。

闘志の差かなぁ、しゅん・・・




banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村