2013年12月

2013年12月31日

年寄りには年末年始のTVは余りに

大晦日
大晦日にボクシングの世界戦中継を被らせるの、止めて欲しいわ。
まぁTBSのちびっこボクシングは結果だけでいいし、まだ防衛戦が通算6試合の井岡を【絶対チャンピオン】と祭り上げるその姿勢と、解説に極弱チャンプだった鬼塚を起用し続ける時点で観戦意欲が無くなるわ。

いや、日常、気温の高い国からやって来て、大晦日の真冬の日本の中でコンディション作りを強いられる挑戦者って
辛いよなぁ。

そんな事とは関係なく、ライブで観るならTV東京の内山、三浦の方になるよね。
で、
紅白歌合戦はイチオー録画、
ダウンタウンはチャンネルザッピングでチラ観で十分、

去年もこんな感じだったな、あー、年取るの速い。
この年末年始、

ほんとにTV番組って面白くないねー。

まあ、何はともあれ、今年もお世話になりました。
おいでいただいて有難うございます。




banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2013年12月30日

今年の買い物MVP

バタフライ1htc j バタフライ
昨年の冬モデルなんだけど、実際には冬のラインナップの中でこれだけ今年の1月に発売が遅れてしまって、入手したのは今年だったのだ。
それまで使用してたIS04がアホの子だったので、それから2年も経過した新機種ならどれでも遥かにマシな筈ではあるんだけど、このバタフライはまず’12の各キャリアの製品と比べてもトップクラスだと思う。

特にカメラ性能がね、これはナンバーワンじゃないかなあ。
昨年に入手したnexus7があるので、スマホの依存度っていうか、役割分担が以前ほどでもないのでバッテリー持ちもさほど問題ではない。
むしろ、カメラ性能さえ良くて基本性能だけちゃんとしてればどんなスマホでも、って感もあるんだけど、nexus7はuq-maxが安定しない時もあるので、4G回線とかLTEとか必要な場合に補ってくれるシーンもある。

IS04がアホ過ぎて買い急いだ面もあって、買い方としては下手な結果になったけど、まぁ仕方ない。
htc j バタフライも購買後、半年でおよそ半額になってたが、まぁ仕方ない。
仕方ないよ、仕方ない・・・

バンカーリングバンカーリング
4インチくらいの液晶画面だと、片手ホールドで操作は何とかなるんだけど、バタフライの5インチだと絶対に操作不能だ。
片手では親指の稼動範囲が5インチの7割くらいしかならない。
ところがこのバンカーリングを装着すると、何とか全域に親指が届くのだ。
チャイナ製で500円という安さ、ってか、こんなもんでも500円もするのかっていう・・・
でも日本のサードパーティだと2千円くらいするんだよ。
あくまでスマホの補助アイテム、これだけで独立した機能ではない、だけどま、兎に角優れもんだ。

ガッチャGOTCHAのパーカー
今年、オープンしたハーバーランドのumie。
オープン記念セールで安かったんで、、、

元々、パーカーは好き。
ジャケットやブルゾンのインナーとして組み合わせる事が多いんだけど、それだけに定番の霜降りとか無地ばかり。
派手なプリントやレターの入ったのって、なんかね、【闇金ウシジマ君】の登場人物みたいで、、、なんかね。

ところがガッチャのレターはまぁ、お品も悪くないし、元はお高いだけあって質も良いし細部まで良く出来ていて、ちょっと感心したくらい。
2着も買っちゃったよ。

エスプレッソエスプレッソマシン
某有名クソブロガーのツイートでたまたま知って早速amazonでオーダーしたんだけど、いや、お安い割りに大満足だった。
もう、殆ど毎朝、使用してるよ。
小振りなコーヒーカップで2杯作れて、エスプレッソの濃さからしたらこの量が丁度良い。


なべ大鍋
それまで使ってた開口部26センチのステンレスのお鍋、
使うたんびにコンロが水浸しになるのに気付いた。

初めはなんでだか分からなくて、何かこぼしちゃったのかなあって思ってたんだjけど、2度3度となって調べたら底に穴が空いてたじゃあ〜りませんか。
ちょっと直ぐには気付かないくらいの小さな穴だけど、仕方ない、これでは使い物にならないから、新しいの買おう。
で、同じ26センチ開口の箱無しのセール品を運よく買えた。
やっぱりステンレス。

深さがそれまでのより3割増しなので、蕎麦やパスタをいただく機会が多い身としては、吹き零れの心配が圧倒的に減って大正解だった。

ゆでたまごレンジでらくチン ゆで卵
これは以前からその存在を知ってたのだけど、お店で見てから買おうと思ってあちこちチェックしてても見付けられなかったのでネットでオーダーした。
ついこないだの話。

ゆで卵は大好き、思い立ったら4〜6個くらい作ってたけど、それなりに時間と手間が掛かるもんだから頻度は低かった。
それがね、4個がマックス生産だけどほったらかしで済むのは物凄く有難い。
初めて作った時は7個も食べちゃったよ。

たまにラーメンを作る時も、卵は単純に落とすだけだったんだけど、お店みたいに味玉風に出来るから嬉しい。


あんまり大した物買ってないなあ。
勿論、他にもいっぱいの買い物はしてるんだけど、買って正解、印象深い物となると以上という事だ。

で、本年度MVPは、

htc j バタフライ  でした〜 

一番、お高いしねぇ。
日常、ずっと携帯してる訳だし使用頻度も高いし、ってか、依存度も高いけど。
バタフライ



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2013年12月29日

体脂肪計を代えたらナント!

タニタ超高血圧者だから毎朝晩、血圧測定は欠かさない、ま、たまに忘れるけど。
で、血圧数値だけでは心もとない、体重だって体脂肪だって血圧には大きな影響を与える。

生まれてこの方肥満とは縁遠い、中肉中背の少し昔の典型的フェザー級体格な人生。
だけど血圧への対応を疎かに出来ない身としては、血圧数値の抑制に役に立つであろう体脂肪計も必要な訳で。
何しろ、上で200オーバーを叩き出したくらいだからね。

ところがこないだからOMRONの体脂肪計の液晶表示が怪しくなって来た。
デジタル表示が怪しくなって来ると、7本の棒線の何本かが欠けて来るのでもう、訳分からなくなる。
電池を換えても一緒、もう寿命なのか? いつ買ったんだろう。

あぁ、2008年08月01日にブログでネタにしてる。
んじゃぁ、5年の寿命かぁ、そんなもんかなあ。
しゃあないなあ、買い直そうか。
OMRONの、結構高かったんだけどなあ。

いや、待てよ、確か、、、
数年前に妹に体脂肪計をプレゼントしたんだっけか、TANITAの安いの。
せっかくプレゼントしたのにどーやら、殆ど使ってないみたいだからこれを分捕ろうか。

実際、お高い体脂肪計の多機能って使ってみたらあんまり必要ないのね。

筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、BMI、、、これ全部要らん。
てな訳で献上させてみたら、案の定オダギリジョー、全く使ってなかったみたいで電池も液漏れ寸前だった。

うん、ちゃんと作動する、、、ところが、、、
体脂肪率が今までより多目に表示される。
OMRONだとほぼ16〜17で推移してたんだけど、TANITAだと18くらいになる。
体重の方はやや少な目の傾向だ。

まぁよく聞く話だけどねえ、機器毎に数値が違うとか。
体脂肪率って数値も大事だけど、変化をチェックするのが最優先なのだ。
急に増えたり減ったり、ってのが健康に大きく影響する訳だから。
だから、多少、数値が違ってもそれで安定維持してるなら特に問題は無い。

何にしても特に気を使うような数値ではないわね。



 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

2013年12月27日

ワンコインランチ216 神戸三宮

焼豚玉子飯を何度かいただいた事のある 
センタープラザ ウエスト B1 美味

味もまぁまぁ、CPも悪くないと思うんだけど、後味が僕にはクドくてねえ、
足は遠のいていたんだけど、前を通り掛ったらメニューが3つも増えてる、ほぉ。

キーマトライしてみようかね。
キーマカレー玉子飯 ワンコイン=500円

目玉焼きが2つ乗っかってるのは焼豚玉子飯と同じスタイル。
黄身を潰してかき混ぜていただくのだ。

下にキーマカレーが隠れてるのだけど、、、

キーマカレーとはちょっと距離のある味だなあ、
カレーっていうよりカレー風味のミンチ肉、みたいな。

だけど悪くない、味もクドくもなくむしろ優しい感じ。
丼として味は成立してる。
量も十分、CPも悪くない。

新メニュー目玉焼き二つとご飯の組み合わせに具をアレンジしただけだけど、このメニュー増加は正解だな、

ぼっかけ玉子飯と焼豚キムマヨ玉子飯、後の二つは知らんけど。







banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2013年12月26日

お、このバッテリーチェッカーアプリは

スクショ愛用しているhtc バタフライ、その機能に不足は無いんだけど、最新機種と比較して唯一バッテリー持ちの面が劣るようだ。
nexus7と併用してるから実際には大きなマイナス要素では無いんだけど、バッテリー残量はいつも気になる。

今までバッテリーチェックのアプリは色々試して来たんだけど、ステータスバーに表示される残量%数字が見難い。
使い勝手の良いようにnexus7と殆どのアプリを併用してるんだけど、7インチでは問題なくても5インチ液晶画面のバタフライではね。

で、こないだ改めてプレイストアでチェックしてていいのを見つけた。
Battery Mix ってやつ。

数字の表示も今までのより太字で視認し易いし、何より細いラインバーの残量表示が出来るのだ。
スクショの最下段の横に走ってるピンクのラインがそれだ。
スクショでは分かり辛いかも知れないけど、実際は発光してるから凄く視認性は良い。

色は任意色に変更出来るし、場所も最上段でも縦に左、右でもオーケー。
おー、便利だぁ。

スマホって、機種はそのままでも、新しいアプリを入れるとリフレッシュされたような気分になるなあ。




banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
koba357 at 21:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)携帯 | PC