2014年07月

2014年07月31日

AM3:00頃に目が覚めて吉竹史を発見

am3 2
前夜の22:00だか23:00くらいに潰れてウトウトして、

気がついたらちゃんとベッドに寝てたりするっていう、
でも、リビングの照明もTVもPCも電源入れっぱなしっていう、
時刻はまだAM3:00だし、夜っていう範疇だし、酒呑む時間帯と思うっていう、

で、TV大阪はテストパターンの時間帯、民放はTVショッピングばかり、
自然とマトモなコンテンツを求めるとNHKになっちゃうんだなぁ、面白いかどうかは別。

地上波とBSをザッピング、そうしたら、
NHK Eテレにチャンネルが合った。
昔の教育チャンネルね。

うわぁ、朝からデーモンかよ、
おや? 隣は、、、


今年、MBSを退社してフリーになった吉竹史じゃないか。
この人好きだったんだよね。
いや、それなりにチャーミングな顔ではあるけど、美人って言うには微妙、
だから顔に惹かれてという訳ではない、声が琴線に触れるのだ。

程よい声の低さ、鈴を鳴らすかのような響き、
表現が難しいんだけど心地よく声が割れてる。
ハスキー って訳ではなく。


ブログも閉鎖してたし、とんとお目に掛かる機会は無かったんだけど、こんな時間帯に確認出来るとは。
好きな番組のくせに、いつもチャンネルをザッピングしてでしか目にしないチャリンコ乗った火野正平 みたいな気分。

いや、20年前はこの時間帯でグビグビやっても仕事にさほど差し支え無かったんだよね。
それがこの近年、この時間帯に飲み始めたらはっきりヤバイ、と自覚出来るんだけど、

自覚は出来ても酔っ払いだから、ま、いっか、って。

これは脱法ドラッグ決めて車運転するバカ、みたいなもんだろうか。



baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2014年07月30日

酒のアテの王道76 鶏腿肉のトマトソース煮込み

酒のアテの王道73 鶏胸肉カツレツのエントリで、鶏胸肉に和える為に自作トマトソースを作ったんだけど、、、

鶏胸肉カツレツそのものは美味しかったんだけど、自作トマトソースにはあんまり合わなくて、
でも、トマトソース自体は
『自分で自分を褒めてあげたい』
ってくらいの有森裕子レベル。

トマトソース煮じゃぁ次はこのトマトソースで鶏をいただこう、それも腿肉とか煮込んじゃおう、と誓ったのでした。

トマトソースは前回通り生トマトから作る。
玉ねぎ微塵切り、コンソメ、赤ワイン、他、香辛料様々。
超高血圧故、塩は少な目。

で、ここに鶏腿肉を投入、煮込む煮込む煮込む。

おおよそ出来上がりなんだけど、その日はお刺身買っちゃったもんだからそっちを優先。
翌日、改めて火入れ。
だけど、またまた、鮮度を優先せざるを得ない食材買ったもんだから、また冷蔵庫待機。

さて、ようやく優先素材が無い日、口に出来ました。

おいしいーーーーー!

なんだ、カレーと一緒で寝かせたのが良かったのか?
うん、こりゃ美味しい。
お店で出せるわ、こりゃ。

塩分控え目を気にして作ったから、ちょっとインパクトは弱いけど、パブリカやらナツメグ、カレーパウダーやらで味付け、ローリエ乗せて最後に煮立たせて、十分美味しい。
なんかね、複雑な深みのある美味さ。
脂っ気の無いヘルシーなタンドリーチキン、みたいな。

また作りたいなー、こんだけ美味しいしー、
でも、めんどいなー



 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

2014年07月29日

2014年 元町夜市 東南アジアかよ

夜市

今年で33回目の開催だという元町夜市

毎年、数日前から元町駅近辺にポスターやら貼りまくられてるからその存在は知ってたけど、行った事は無かった。

まぁ、凄い人出だね、ヤマハの前でバンドのライブやってたけど、他は露店が出てるだけってのに。
市 ってまぁ、そういうもんか、別に大義名分や由緒が必要ってもんではないし。

しかし、露天のレイアウトとか導線とか少しは考えないのかね、
人の流れ、があるのか無いのか。
まるで東南アジアのナイトストリートだよ、雰囲気は。
露天の雰囲気だけではなくて、客層がそんな風なのばかり。
食べ物の根付けも低目だし。

カオス  まぁ、そういの狙ってるのかな、並列してる通りが南京街だし。
南京街にしたって夜市と同様、何の由緒も無いところからの人工的な発生だしね。

夜の市 はちゃんと運営されれば楽しい筈だけど、カオスは御免。
阪神元町の西口から帰ったわ。

その昔、ハイカラ、お洒落、本物志向、と称された名残は微塵も感じられんなぁ。
まぁ、
元町商店街の衰退が顕著になってもう、四半世紀以上にもなるし、
ハイカラ、お洒落、本物志向 な層はこんなアジアの片隅のカオスな場には来ないわね。

昔々の神戸の中心、元町商店街の復活なんてもう田原俊彦がもいちど紅白に・・・

もうね、南京街と並列でコリアンタウンか、パタヤプーケットとか、
そんな風な方向が向いてるんじゃないかね、
もう、カオスだから、元町。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2014年07月28日

YouTubeのSMAP 27時間テレビ

もうアップされてる。
いつもはワンセグでニュースを観てる時間帯、何となくチャンネルは合わせてた。

で、なんだかプールを舞台にワイワイやってるなぁ、って観たら、何故かキムタクだけが上半身裸でバスタオル巻いてる。
ふん?どうしたんだろうって不思議だったんだけど、YouTubeでその理由が確認出来た。
ずっと後の方でライブで観ててもその話題が出たりして、訳分かんなかったんだ。

しかし、もう27時間、全編アップされてるみたいでびっくりだよ。
おまけにCMは入ってないし、アナウンサーが時間を繋いでるシーンは飛ばせるし、もうライブで観る必要も録画予約の必要もないね。
見逃した【ワイドなショー】の絡みも観られて満足だ。

例年、お笑い界の大物、売れっ子がパーソナリティを務めてる番組だけど、
SMAP起用でそれなりの数字ならこのパターンが多くなるんだろうな。

数年先には嵐がパーソナリティとかもう確定したようなもん。
TOKIOもいるしEXILEとかも。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

2014年07月27日

無添加シャンプーとか

シャンプー華麗な加齢なのか、段々と生え際が高くなって来た今日この頃、

ネット記事を読んでたら髪の毛の話題ネタがあって、ふんふん、と読んでたら、
筆者はどうやら理髪関係の世界の人らしく、それなりに説得力がある。

髪の毛に纏わる薀蓄、情報の類って物凄く混沌としていて、
例えば、風呂上りの髪の乾かし方にしたって、
そのまま自然乾燥 or 素早くドライタオルで水分を省くっていう、
盾と矛 が成立しちゃう説明みたいなのが余りに多過ぎる。

だからあんまり、この手の髪関係の情報って受け流すんだけど、このネタにはシャンプーの成分に言及してて、
そういうの全く意識してなかったので、ちょっと食いついてしまった。

まぁなんだ、遠回しに無添加のシャンプーを薦めてるのだね。
で、読んで行くとラウレス硫酸とかなんとかが成分に含まれてるのがどーたらこーたら。

その頃使ってたシャンプーはエッセンシャルの高目のものだったんだけど、調べてみたらラウレス硫酸が含まれてる。
そーいや何となくシャンプーをこれにしてから薄くなるペースが速くなったような・・・
まだたくさん残ってるんだけど、変えてみようか。

髪の洗浄力は弱くなるかも知れないけど、もうね、かなり短髪だからね、
サイドなんて殆どコボちゃん、タラちゃん、かりあげ君、


でもスーパーの売り場で見繕ってもラウレス硫酸含有してるものばかり、
別のお店で再度良さ気なのを探して決めた。
牛乳石鹸の無添加シャンプー。
無添加って謳い文句のシャンプーは2種類しかなかったので、選んだって程ではないけど。

着色料、香料、防腐剤、品質安定剤が無添加、ノンシリコーン処方、
と、はっきり言ってよく分からないんだけど、
使い出して2週間くらい、髪の減り方が穏やかになったような・・・

気がする。

まぁ、と言って、無添加っても他に何やらかんやら含有してる訳で、
要するに髪の洗剤な訳で、
頭皮の油脂を落とす力と、髪への洗浄力の負担ってのが盾と矛、みたいな訳で。

ちょっと深く検索していくと、凄いなやっぱり毛髪のカテゴリーは。
もうね、カオスだわ。

シャンプーの良し悪しのランキングサイトが山ほど存在する。
これだけでも迂闊にこの手の情報を真に受けちゃマズイ、って気になるんだけど、

ショックだったのは、エッセンシャルもその前に使ってた椿もアジアンも、
駄目シャンプーのリストに入ってるケースが多いのだ。
ええええええ〜〜〜〜!

牛乳石鹸の無添加シャンプーは良し悪しどっちのカテゴリーにも名前は無い。
どうなんだろうねえ。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村