2014年09月

2014年09月30日

上腕計測血圧計を買いに走る

CITIZEN製の血圧計、手首で計測するタイプなんだけど少し前から計測にかなり時間が掛かるようになって来た。
最近では4,5分も要する。
測定中は安静にしてなきゃならないから、その間何にも出来ない、じっとお地蔵さん状態。

それがずーっと我慢してやっと計測が終わったと思ったらエラー表示。
そんな事が何度も繰り返されるようになって、こりゃ寿命なのかなぁと思い出した。

5da16a1fで、いつ買ったんだろうと拙ブログでチェックしたらおよそ2年前に購入してた。
それ以前の手首計測のOMRON製もポンプからエアーが行き渡らなくなっての買い替えだったのだ。
今度もモーターとかの消耗なんだろう。

何しろ超高血圧だからね、エアーを送り込む負担も相応に大きいんだと思う。
朝晩の計測で2年くらいの寿命なら少々お高くても上腕タイプがいいかなあ。
機器が大きい分、モーターやポンプもそれなりに丈夫だろう。

実家にプレゼントした上腕タイプの奴は、頻繁に使っていないようだけど、もう10年近く稼働してるし。

で、毎日計測してるもんだから、AMAZONでオーダーして届くまでの空白の日数が気持ち悪い。
ランチタイムに三宮のSEIDENへ。
ポイントが2万円以上溜まってたからそれで賄おう。

最新の1,2万円するなんだか土管みたいな血圧計の存在は知ってたけど、場所を取るしメモリー機能とか特に必要ない機能で高くなってるんだろうから必要ない。
記録はnexus7のアプリで処理してるから。

血圧計多分、型遅れっぽいお安いのにした。
後でチェックしたらAMAZON価格に送料プラスして同じくらいだったからモーマンタイ。

おぉぉ、速い、計測が速い。
およそ10秒くらいで計測完了だ。
しかし、血圧数値に改善はない、当たり前だな。
画像の数値はたまたま、1回だけのもの。
安定の150−100前後、   しゅん。



banner demae
おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



2014年09月29日

頑張れ 岩渕真奈


昨夜、NHKでやってた岩渕真奈特集。
今では猶本、少し前なら仲田歩夢、田中陽子辺りがアイドル的人気を博してたんだろうが、岩渕は16歳くらいから中高生に絶大な人気だった。

なでしこ代表の中でもドリブルの才能は凄いレベルだけど、フィジカル面なのかパスサッカーに馴染めないのか、中々先発メンバーには入れなかった。

岩渕番組の中では否定的なニュアンスだった、ロンドンオリンピックのアメリカ戦のシーン。

画面、ディフェンダー同士のパスに岩渕が右から猛然とアタック。

岩渕2パスを出した瞬間では10メートル以上離れた位置からのスタートの筈だ。



岩渕3だからディフェンスの二人も用心していなかった。
途中出場で決定的なチャンスだったのだけど、これは岩渕の作った見事なプレーだったと思う。


岩渕4残ったバックスのチャージ寸前にシュートしたのだけど、これはホープ・ソロにコースを読まれていた。
一旦フェイントして、という見方もあるが、これはギリギリのタイミングで仕方ないだろう。

岩渕5ブンデス移籍も既に2年、岩渕より背の低い選手はいないんじゃないかなあ。



岩渕6で、あっちはこんな練習もするのか。
もう、レスリングやん。



岩渕7しかし、みんな相方の選手は岩渕相手で半笑いだけど。

昔から喋ると賢そうには見えなかったけど、21歳になっても相変わらずだな。
アホではサッカーは出来ないけど、芸能事務所にも所属してるんだからもうちょっとコメント力も磨かないと。

そういや、ロンドン五輪の直前、ロンドン馴染みのクイズを出されてビッグベン(エリザベスタワー)が分からなかったっけ。
口アングリしたけど、同席の岩清水も阪口も答えられなかったんだけどね。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2014年09月28日

'14モトGP アラゴン

モトgp1
予選に苦しむのは何もこのレースだけではないYAMAHA勢。
今回の予選もタイヤのグリップに相当苦しんだようで、前回、ワンツーフィニッシュを決めたとは思えない展開。

それでもロッシ6位、ロレンソ7位と最終的にはやや持ち直して来た。
HONDAがマルケス、ペドロサの1,2位、3位にイアンンオーネ。
DUCATIはなんか気紛れだなあ。
片やクラッチローは・・・
はっきり言ってロッシですら適合が困難だったDUCATI移籍は馬鹿な選択だったと思うよ。
イタリア人でもないし。

モトGPレース最高峰クラスはこれで800レース目、という事なんだけど、
最高峰、っって名称は、過去、レギュレーションが絶え間なく変更されて来た経緯から、
他に統一された、らしい名称を与えられない表れなんだけど、
なんかね、4輪のF1みたいなのに過去データも含めて改変すりゃいいのに。

スタートからサテライトのイアンノーネを含んでHONDA、YAMAHAのポジション争いが凄い。

みんな序盤からポジション確保に異常なくらい。
天候が怪しいせいだろうか。

2周目、イアンノーネ、コースアウトから転倒。
モトgp34周目、ロッシ転倒! 担架導入。




モトgp2雨が小降りな箇所もあるコンディション、
17周目、ペドロサ、マルケスのトップ争い。

18周目、雨が強さを増し、マシンをチェンジするライダーが出て来た。
ペドロサ、マルケスはツーリングペース。

19周目、ドヴィティオーゾ、スリップダウン。

20週目、ペドロサもスリップダウン、再走。
ロレンソもマシンチェンジした為、マルケスがツーリングペースでトップ独走。

残り3周、マルケス、まさかのスリップダウン、再走。

ロレンソ優勝、エスパロガロ兄がクラッチローとゴール前、接触しながら2位。
ブラドル、スミス、エスパロガロ弟、バウティスタ、そして青山8位。

ワークストップの4台にアクシデント発生でトンでもないリザルト。
ロッシリタイアで興味半減、と思いきやかなりトリッキーなレースだった。




banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2014年09月27日

酒のアテの王道86 ジャンボうまかつ

うまかつ随分前にスーパーで同じネーミングの商品を見掛けて買ってみた事はあった。
確か、どこかの名物みたいなポップだったと思うけど、お安かったし。

いや、味はあるんだけど、何ともねえ、受け入れ難い味。
魚肉のカツ な訳だけど、なんの魚かは表示もしていないし、色んな味が複合してるのは分かるものの美味しさには繋がってはいないような。

魚肉には何の問題もない、魚肉ソーセージとか好きだし。
塩分意識の為、長い事食していないけど。

うまかつ2で、かなり経ってまた、お目に掛かった。
おや、かねてつフーズ製品だ。
あれ?前もそうだったのかな、ネーミングは一緒でもパッケージは違ってるけど。

かねてつならもう一度買ってみようかね。

今度は魚の風味は確かに感じる、
だが、旨みは感じないなあ。
他のカツでもそうだけど、コロモがなくてもちゃんと美味しいネタでなければ、それを揚げたって美味しくなる筈はない。

ひと手間加えたらそれなりに良くなるかも知れないけど、加工製品をまた、ってのも面倒な気もするしな。
割と評判いいようだけど、分からん製品だ。



baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2014年09月26日

ジータ 最後のヤンキースタジアム

ジータ


9回裏5-5の同点でワンアウト2塁のサヨナラのチャンスにジータの打席、
絵に描いたような、マンガみたいな筋書きのサヨナラヒットのフィナーレ。

映画のシノプシスなら リアリティが無い と撥ねられそうな展開だけど流石スーパースター。
8回まで2失点の好投の黒田が続投ならこのドラマは無かったんだけど、まぁ勝利の代わりにこの夜の宴のお膳立てを構築した1番手、って事で。

10数年、ジータを見つめて来たけどビジター数試合を終えれば本当のラスト。
ジータ以上の守備を誇るイグレシアス、シモンズとか登場して来たし、
ジータ以上の成績を残すバットマンは数多い。

だけどベースボールセンスの塊のような、あのオーラを醸し出すのはジータだけ。
ショートの守備位置にしゃがんで別れを告げる、そんな絵が嵌るのはジータだけ。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村