2014年11月

2014年11月30日

酒のアテの王道 切りアナゴ94 胡瓜和え

アナゴ胡瓜焼きアナゴはスーパーのパック物なんだけど、
アナゴって味のレベルから言えばかなりお安い価格設定なのは供給関連のせいなんだろうか、
中国産のウナギのパック物よりマシ、な気はする。

形状の似てるウナギに比べて遥かにお値段はお安いのだけど、味は遜色ないって言うか、
味の傾向はかなり違う。

ふっくら、脂のふくよかさのウナギ、
小気味良い香ばしさがシャキっとしたアナゴ。

ウナギもそうだけど、アナゴもかなり脂が多いんだよね。
ウナギの白身魚っぽい風味は乏しいから、余計にそれは感じる。

だから、和える食材はさっぱりしたキュウリとかが最適。
レタスとかでも合うかな。

レタスは好きなんだけど、最近、サニーレタスの方が栄養価が高いと知って、
そんなに味に差がある訳では無いのでなるべくサニー千葉、いやサニーレタスを買うようになって、
いつも冷蔵庫に常備するようになって、
消費が滞ると傷んじゃうから何かと使用したいのだ。

アナゴ丼とか、一尾使ってもご飯がその受け手になるので、それはそれで美味しい。
でも酒の肴には、画像くらいの量が適当かな。
これ以上だと脂がしつこくなって来るから。

美味しいよ〜



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

2014年11月29日

Wi-Fi WALKER HWD15 まだ数日使っただけだけど

wifi walkerWiMAX 2+ HWD15って端末は今年の7月くらいの発売らしいから、
WiMAX端末の契約の縛りが11月で、WiMAX 2+に移行するには先ず先ずいいタイミングだったかな。

WiMAXに関しては、atermとu-roadって端末を使用して来てたんだけど、今回、お役ごめんになるのはatermだ。
解約手続きは済ましてるけど月末きっかりまで実用出来る。

で、時間差を置かずatermとWi-Fi WALKERを比較してみた。
Wi-Fi WALKER HWD15、低くて5mbp、おおよそ7mbpから10mbpが多いかな。
たまに20mbpを超える事もあるんだけど、滅多にお目に掛かれない。

atermはこれまで通り、大体5mbp辺り。
だから数値上は確かに速い、体感的にもそう感じるけどおぉぉ〜 って程でもない。

まぁ、万が一にLTEも使用出来るし、こういうの最新器にしておいて損はない。
とか言ってたら、  あれ?  れれれ?

待ち受け状態で充電、放置、
それから30分もすると画像の様にアップロード画面のままフリーズしてしまう。
ウンともスンとも稼動しなくなる。

で、電源オフ→電源オン の繰り返しでないと再稼動出来ない。
いや、フツーに接続してる時には何の異常も無い。
だけど、いざ接続端末に繋ごうとすると、オフ、オンの作動が必要になって、

こりゃ面倒くさい。
初期不良じゃないか、こりゃ。

で、auショップに修理以来。
8日で修理から帰ってきたけど、大丈夫かいね。
要らん時間をかなり消費させられたわ。
ぶーぶー


banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2014年11月28日

ジョニー大倉 コーヒーショップの女の娘


こないだポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館に行ってみて、コーヒーをテーマにした楽曲ってコーナーがあったんだけど、
【コーヒールンバ】とかもう定番なのもあればクラッシックまで10曲あって、その中にCAROLが入ってたんだ。

ライブを生で観て以来、CAROLのアルバムは散々買ってたから【コーヒーショップの女の子】は勿論、御馴染みな曲だ。
だけど、矢沢は知っててもCAROLのこのナンバーを知る人なんてそうそういないだろうに。

作詞がジョニー大倉、作曲が矢沢なんだけど、両者ともソロになってからこの曲は全くフォローしていない 筈。
特に大倉がボーカルの曲だから、矢沢がステージでカバーする事はまず無かった 筈。

CAROLのファンが選曲したんだろうか。

考えてみれば喫茶店がワードで登場する曲は幾つか思い付くものの、コーヒーとなると【コーヒールンバ】くらいだなあ。
【一杯のコーヒーから】霧島昇、はぁはぁ、知ってる知ってる。

ぁぁ、【襟裳岬】もあるか。ちょこっとだけ出て来るな。
これは吉田拓郎だけど、【コーヒーショップの女の子】もフォークソングみたいなタイトルだな。

矢沢のヒビ割れた攻撃的な声に比べて、ジョニー大倉は甘い艶やかなボーカルだったなぁ。





banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2014年11月27日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 11/27

秘密1香川県民は鳥もつ入りの
お好み焼きが大好き!?


ジャンクフードだからね、何トッピングしたって不思議では無い。
関西では鳥関連のトッピングは見掛けない気がするけど、あってもモーマンタイ。

豚、牛、スジのネタの他はやっぱり海鮮類が多いよね、
イカ、タコ、エビ、牡蠣、など。
チーズやキムチなんてのもアリだから、鳥もつだってアリだろ。
こっちじゃあんまりオーダーはされないだろうけど。

それにしても香川のお好み焼きって丸く作らないんだな、
何か、いい加減な形に見える。

で、香川代表のシジジイの料理評論家はやっぱり
初めて食べる だと? どこが代表だ。

秘密2中津川周辺に住む岐阜県民は
「いももち」が大好き!?




もち米を使わないのに いももち って呼ぶのか?
白米にサトイモの粘りが混入されて餅っぽい気配だけど。

でもこれ、生姜醤油が無いと味気ないだろうなあ。
まぁ、餅だって何にも付けないと味として物足りないけど。
それにしても主食みたいに食べるんだな。

僕は酒にご飯類をいただく事はまず無いので、〆にこれをいただくのは理解出来んなあ。

秘密3大阪府民は赤の他人でも
阪神の会話をしていると
割込んでくる!?


これは大阪だけではないだろう、
広島とか名古屋とかでも在り得る事象じゃないの?

昔、近所のお好み焼き屋で、福岡から出張で来てるって言うおじさんと
ファンだという城島のメジャー入り云々を、延々と語り合ったなぁ。

全員が監督って訳ではないな、たまに球団社長や編成部長みたいなのもいるからな。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。

2014年11月26日

100円ショップネタ5 冷蔵庫用ポケット

今までもマグネットを使った収納品は幾つもあったんだけど、
個人的には冷蔵庫には、マグネットで薄いペーパーの類の物を貼り付ける、みたいな発想しかなかったし、
実際、かなり昔からメモとかを、マグネットで冷蔵庫の扉に貼り付けるという使い方はお馴染みだ。

でも冷蔵庫の扉って、中に封入されてる鉄板の外側のコーティングが厚いせいか、帯磁性ってそんなに強くなくて、何枚もペーパーが重なるとキープ力が弱くなる。
紙が重なる程に、磁力が遠ざかる訳だからね。

冷蔵庫ポケットで、このポケット製品、
あぁ、これなら磁力はそのままで紙の厚さでスポイルされない。
ただ己が疎いだけだったんだろう、既成のマグネット製品を使用してたって不思議ではない。

発想ってか、アイデアってか、そんなのが利いた製品だなぁ。

昔はこの手のカテゴリー製品って言ったら【王様のアイデア】ってブランドってか、
個人レベルのアイデア商品をピックアップして、特許展開をしてた流れがあったんだけど、
もう今や、100円ショップにその現れが移行しちゃってるみたいだ。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。