2015年04月

2015年04月30日

酒のアテの王道111 旨みしらす

『旨みしらす』なんて商品名は初めて見たので買ってみた。
ただのイワシの稚魚に過ぎないんだけど、稚魚レベルだとイワシもイカナゴのシンコもそう味に差は無い、、、
気はする。

旨みしらすまぁ、美味しいのには違いない。

旨み なんて商品名が無くてもしらすを塩茹でするのは変わりないだろう。
腹応えは乏しいからそれなりの量をいただいても物足りない気はするけど、口応えはそれなりに十分だ。

翌日の朝ごはんに卵賭けご飯に足していただこうかいね。
お酒のアテとしては飽きが来るのはお魚としては仕方ない。
どんなお刺身だって、量が多くなると魚の脂は限界がある。

お店で提供されるお造りが少量なのは、あの辺くらいが丁度、美味しくいただけるマストなんだろう。
でも、お家だとかなりの量をいただいちゃうんだよねぇ。
美味しいし、でも、結局最後には舌が飽きちゃう。

だから、買った量を新鮮なまま食べ切るのは理想なんだろうけど、
余っちゃったら、翌朝のご飯に流用出来る素材だと便利なんだよね。

02-2晩酌で余しちゃった時点で、翌日の朝ごはんに使うアタマになってて、
もう〜、その、
たった10時間にも満たない未来の未知な味にワクワクしちゃうのだ。

シラスどんぶり  美味しい〜



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2015年04月28日

ワンコインランチ270 カレー丼 神戸三宮

以前に利用した時に新しいメニューが登場していたので次に試してみようと思ってた、

センタープラザ ウエスト B1  どんぶりマルナカ

オープン以来、ウリのホルタマ丼の他に幾つかのメニューが登場して来ているんだけど、一番廉価なホルタマ丼を超えるものは無かった。
今度はどうだろう。

カレー丼カレー丼  ワンコイン+80円=580円 
S、M、Lサイズ問わず

和風出汁にカレーパウダーかカレーフリークかな、
ネギをたっぷりマヨネーズで仕上げ。

強い味ではない、カレーそばみたいなテイスト。
ホルタマ丼にカレー味を足しただけではないみたい、肉の具も変えてる。

B級には違いないけどちゃんと味にはなってる。
これ、という印象的なものではないけど、サイズを問わずこの価格ならCPは良い。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年04月27日

googleが僕の誕生日に

google バースディ

初めてパソコンを買ったのは’98のウインドウズからだった。
当時の日本人はみんなそうだったと思うけど、とにかくPCの何たるかを認識していなかったから、機種選びは何でも盛りの所謂オールインワン。

東芝で33万したっけなぁ、   遠い目

それが今じゃPC買い替えなんて、モニターが使えるなら2万円くらいのタワーだけで十分だもんなぁ。

で、それから大した知識も無いままPCと付き合って来たのだけど、マイクロソフトPCだから当然、ブラウザはInternet Explorer。
Netscapeとか目にはしてもこれまたよく分からんし、Internet Explorerで何となく間に合ってたし。

ところがFirefox、Opera、Safari、Google Chromeとか、雨後のたけのこのように登場して来て、
あぁブラウザって選んで使うもんなんだ、そんな状況になって来たんだ、って気付いて。

で、スマホはandroidなせいもあり、何となくもあり、
5年ほどまえから主にGoogle Chromeを使用している。

で、数ヶ月前だけど、Chromeのトップページのデザインがバースディケーキになってたので、
誰か偉人の誕生日なのか、今日は、
とかクリックしたら僕の誕生日だった。

おぉ、ただのシステムに過ぎないけどなんか嬉しい、
いや、歳を取るのは嬉しくもなんともないけど。

他のブラウザもこういうのあるのかしら。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。
koba357 at 15:54|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)PC | 携帯

2015年04月25日

【H&M】のスプリングコートが…

umieは散歩コースなんだけど、ショッピングモールだからついつい衝動買いとか発生するのが玉に瑕。

で、散歩だけが目的ではなく、仕事に何か参考になるかな〜っていうマーケットリサーチ的な動機もある訳で、
だから購買目的が無くても興味の沸いたお店は覗くようにしてる。

先月の事なんだけどH&Mに入ってたら、黒のコートが目に付いた。
シルエットがね、タイトでシュッとしてて中々かっこよく見えた。
まぁ、H&Mだからどうせ合繊だろうと、生地を触ってみたらあれ?
雰囲気良い感触。

スナップボタンH&M特有の、マイクロブックみたいな表示タグを見るとピュアリネンとなってる。
ほぉ、リネンは大好きだ、麻製品全般に好き。
お値段も1万円未満、縫製も悪くなさそう、って買ってしまった。

昔、
イーストウッドの【ペイルライダー】やウォルター・ヒルの【ロングライダース】に出てきた、白のマキシサイズのコートがカッコ良くて、ずっと探してた事があった。
そして見つけた。

三陽商会だったかツバメコートだったか忘れたけど、マキシに少し足らない膝下までの丈、オフホワイトのカラー。
そして映画のような大きな襟ではなくて、襟の後ろにフードを収納出来るデザインだったのでスタンドカラー。
おぉ、あの大きな襟だけは嫌だったので、もうこれは理想に近い。
スプリングコートだから素材は綿。

もう大のお気に入りになって、春先から初夏までよく着用してたんだけど、ある日気付いたら穴が空いてた。

ぐわぁ〜ん、  凄いショック。
多分、家に帰ってそこらに脱ぎ散らかしててタバコの火を落としてしまったんだろうな、

自業自得。

当時と違って今やネットで簡単に検索出来る時代、
ところが同じ様な商品は皆無、どうもこういうのトレンチコートが殆どニーズを吸収してるみたい。

まぁ、スプリングコートを着用する季節なら軽いジャケットでも間に合う訳で、
実際、以降はブルゾンとかもあるしコートとは無縁だった。

で、
フロントは比翼仕立てで、隠しボタンはボタンホールの要らないスナップボタンになってるんだけど、
買って着用したその日に一ヶ所取れかけてしまった。

ボタンホールを省く事でかなりコストダウン出来るんだろうから、お値段からそれは仕方ない。
だが、そのボタンを縫い止め直したら又別の箇所が取れかけてる。

それを直したら又、、、、
スナップボタンはポケットも含めて全部で8個、
その内の3個を縫い止め直すって状況で、いずれ全部手を入れる事になるんだろうか。

これがファストファッション たる所以かねえ。
でもその他は気に入ってるし、せっせと裁縫しながら着続けてるのでした。



banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年04月23日

100円ショップネタ16 バスタオル

実際には300円だったけどね、フェースタオルくらいだと100円なんだけど。

超高血圧対策でジム通いを始めて、ウエトレ半分、プール半分の割合だったのがやがて100%プールになり、およそ効果を実感出来ずに撤退するまでの3年弱の期間。

平日会員の縛りの中で、月に半分は通ってるとタオルの使用頻度はハンパ無い。
プールだと特にフェイスタオルとバスタオルは必要。
なもんで100円ショップで何枚か調達した、300円だったけど。

バスタオルこれがねえ、
ペラペラなんですよ、水、吸わないし。
タオルか? ってくらい。


一般的なバスタオルと比較しても明らかに吸水性は劣るし、直ぐに匂いが発するようになる。
バスタオルって、ちょっとでも使えば洗濯するって人もいるだろうけど、何回か使うって人もいる。

僕は2回くらい使う、端っこと端っこ使ったら、次の日は真ん中って具合。
ところがこの300円バスタオルとなると、すぐに匂いが発生するのでもう1度使えば洗濯に回すしかない。

それでもこんなバスタオルとしてのクォリティの低さでも当時は重宝していた。

というのも、ジムはお家から徒歩15分くらいの距離だったので、プールから上がって取り合えずお風呂を利用するのだけど、怪しげなジムの名入りのボトルに入ったシャンプーやらリンスやら、そんなのは避けていたのでお家に帰ってから改めてゆったりと風呂に入っていた。

だからバスタオルの重要度はそれ程でもなかった上に、
水着、ジム用スニーカーとか他にも必要なアイテムが多くて、フツーの嵩の張るバスタオルだとデイバッグにパンパンになるところ、
ペラペラな質量なもんだからジム帰りのスーパーで買い物しても、十分に収納出来たりしたのだ。

今でも使用してるけど、バスタオルとしての一般的な機能は無い、
と言っていい。


大きめのフェースタオルってくらいかな。
いや、フツーのフェイスタオルより吸水性は低いけど。

お高いタオルって本当に肌触りとか気持ちいいけど、これはそういうの全く無いからね。
300円出すなら、3千円のを買う方が何やかやで10倍以上のメリットがあると思うよ。




baneer lump
おいで下さって有難う。ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村