2015年07月

2015年07月31日

ワンコインランチ281 神戸三宮

朝の血圧数値が本当に本当に、久し振りの130〜80台だったので、こんな日にランチにラーメンをいただかないと、次は又いつ来るか分からないからね。

そんな訳で折角だから近場なのにまだ未体験のお店にした。

サンキタ通り GATTON  オープンしてまだ間が無いみたい。

トンコツがウリのお店、スープが白、赤、黒の3種類あるみたいで、まるせんみたいな展開だ。
博多トンコツってこういうのが定番なのかな。

gatton白トンコツ ワンコイン+180円=680円

ライス  100円

麺は極細ストレート、うん 博多っぽい、
スープはトンコツのクセ、風味は乏しい。
それっぽいかな〜 って程度。
九州じゃトンコツでは通らないんじゃないかなぁ。
関西のトンコツは総じてマイルドだけど。

でも、マイルドながら中々美味しい、クセの無い分食べ易いとも言える。
黒とか赤、ならもう少し口応えも強いのかも知れない。

ただ、量が少ないなぁ、お鉢が特に大きい訳ではない、見たまんまの量だ。
ライスは100円の割りに多いんだけど。

gatton 2それから、、、
お一人様だからカウンター席に座るんだけど、サンキタ通りに面したウインドウが目の前にあって
通行人と目が合うんだわ。

麺を啜ってる時にこれは  結構、恥ずかしい   

2階のバルコニー席から見下ろして、って訳ではない、
ガラス越しにほんの1メートルくらいの距離から同じ目線の高さで目が合うのだ。
どういう意図があっての設計なんだろう。

味は良かったけどランチはいつもお一人様だからね、
恥ずかしいからもう行く事は無いな。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年07月30日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 7/30

IMG_4793茂原市に住む千葉県民は
「黒船のスーパージャムロール」が大好き!?


スィーツはもう全くの興味外なんで、ほぉ、へぇ、はぁ、ってなくらいしかないんだけど、
黒船に関してはちょいと過去に・・・

【ごぶごぶ】で浜田雅功がこれは美味い!と言うので2
で、友近の紹介で浜田が大阪の黒船に訪れてというTV企画、

半折れ形のどら焼きに生クリーム挟んだの、
それ見て欲しくなって神戸大丸店まで赴いたのに・・・

あーやっぱりスィーツには縁が無いわ、という流れ。
一度、食べてみたいって気はあるんだけど。

IMG_4797山梨県民の真実
海無し県 禁断のまぐろ愛!?




IMG_4796高い安いでなく、トロってそんなに美味しいという実感が無い、
舌応えは好ましいけど、脂々した食感より赤みの口応えの方が好ましい。

それに海鮮丼とかお刺身定食とか、マグロの赤身が無いとどうにも寂しい。
ネタそのものなら白身全般の方が好きだけど、白ごはんにあの赤色の対比がビジュアル的に美味しさをプラスさせてる気がする。

IMG_4794ワインの産地 甲州ならではの食し方、
マグロは水揚げ出来ないからせめてこれくらいの地産地消は、
って考えなんだろうか、いいね。

IMG_4798甘だれっていうかツメっていうか、醤油を使用するなら否定する理屈は無いと思う。
本来は旨みの薄いネタに使うもんだけど、マグロの赤身もあっさり目な旨みだし。

ただまぁ、マグロって水銀含有量が多い魚なのでね、
消費額日本一の静岡とか、やはり含有量の多いクジラやイルカも食する訳で、
その辺、あれだけ食べて健康問題とか起きないのかなあ。

IMG_4799大阪府民は
他県の事を「何も無い!」と言う!?



IMG_4800これはかなり本当だけど、この手の大阪絡みの企画なら関西TVの
【ちゃちゃ入れマンデー】の方が面白い。

何も無い 事は無いと思うけど、
何も無い ってイメージもそんなに悪くないんじゃないかなぁ、 弱気



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

2015年07月29日

100円ショップネタ25 シリコン鍋つかみ

鍋つかみは数点持ってる、ミトンってやつ。
結構、使う機会は多い。

鍋つかみ1でもあれ、手袋状だから急に必要な時、手にはめるのがまだるっこしかったりする。
ところがこのシリコン製なら手先を突っ込むだけで済む。
鍋を掴むまでかなりスピーディになる、だろう。

耐熱230℃ と謳い文句も頼もしい。
中に綿だか何だかが入ってるだけのミトンって、時間が長くなるとジワジワ熱さが浸透して来る。
これだと材質は均一なのでそういう弱点も無いだろう。

実際に使ってみて、確かに熱伝導時間はシリコン製の方が長い、
ミトンの耐熱時間の数倍、って感じ。

それに手袋タイプのミトンって、本当に機能を発揮してるのって掌底部分より先だけ、
手首まで覆っても意味ないよねぇ。

鍋つかみ2でもこれ、買ってからタグを見たらデザインがカエルとなってる。

どう見たってワニだろ。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年07月28日

スイカに砂糖は当たり前?



ちょっと前の中国嫁日記のエントリー。
このブログとふるまいよしこさんのTwitterとか、リアルな中国の事情が一番分かってずっとチェックしてるのだけど、
スイカスイカに砂糖、ってのは驚いた。  
処変われば食べ方、味付けも当然違って来るもんだけど、ちょっと想像出来ない。
筆者も始めはそんな受け止め方だったのが、やってみたら

美味しい!!!!  だと?

ふ〜ん、、、シーズンだし、やってみようか。

考えてみたら、スイカに塩をかけたら甘味が増す、
って知識は大抵の人は子供の頃に大人に教えて貰った筈、
そして初めて耳にした時、大抵の人は え”〜 そんなアホな
と疑って掛かった筈。

で、スイカに塩かけて甘くなるとか、そんな訳が・・・

ほんまや !

っていう、定番コントみたいな流れになった筈。
だからスイカに砂糖っていう食べ方も、未体験である以上、決して否定する事は無い。

まぁ、でも、
成長促進剤で早く大きくして人口甘味料を注射してるのが当たり前
そんな中国のスイカを食べようとは思わんがなぁ。

で、日本のスイカでやってみた。
うん、確かに甘味は増す。
当たり前だな、砂糖なんだから。

でもまぁ、劇的ってほどでは無い、やっぱり塩の方が甘味の加わり方はハッキリしてると思う。

もうちょっと甘味を増したいって時に、塩を足すという発想、
日本の味覚の深さって凄いよね。  



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2015年07月27日

数年ぶりに録画出来たわ 鈴鹿8時間耐久

IMG_4784
20数年前、産声を上げたばかりの衛星放送を受信する為、アンテナやらチューナーを揃えたのは、
一にも二にも鈴鹿8時間耐久オートバイレースを10時間に渡って中継していたNHKのBS放送を録画する為だった。

ライブでは5回くらいは訪れているんだけど、NHK BSの録音は当時、凄くレベルが高くてね。
寝る前に3倍速で録画したビデオを流しっ放しで、エグゾースト音を子守唄にして眠りに付くという、
凄い至福の就寝タイムをずっと送ってた。

ところが8耐の放映権が有料チャンネルに移ってしまって、
金を払ってまでってのは なあ、癪だな。

ってたらBS12ってチャンネルでライブ放映があると知ったのが昨年、
と、これが契約してるケーブルTVのJ-COMはこれをフォローしていなかったのだ。

それが今年、J-COM傘下に収まったみたいで、問い合わせた履歴からか、
わざわざJ-COMから電話連絡を貰ったりして。

で、今年はあの、
ケーシー・ストーナーの特別参加、
YAMAHA TECのGP参戦しているエスパロガロ、とスミスのセミワークスライダーの参戦、
デモランとスタートフラッグを振るのがキアヌ・リーブス、

IMG_4783

とまぁ、色々話題性が盛り沢山。

過去、現役GPライダーの参戦は珍しい事では無かったけど、
近年はGP関連へのギャラが高騰してるので、ローカルレースに等しい8耐への大物GPライダーの参戦は、少なくなって来ていて、
久し振りだなぁって思ってたら、案の定オダギリジョー、
エスパロガロ弟がポールタイムを叩き出してしまった。

う〜ん、
サーキット内の実況放送とか、エンターテイメント面は進化してるんだなあ。
僕が初めて8耐を観た頃は、メインスタジアムしかスタンド席って無かった。
もうね、メインの他は全て、土手、芝生に直座りですよ。
どこもかしこも埃っぽかった。

でも観客席を観る限り、少ないねえ、空席が案外目立つよ。
キングケニーと平のペアチームの年なんて、20万人を超えてて、サーキット内のどこでも歩くのもままならなかったのになあ。

ル・マンスタイルのスタートはもう8耐くらいしかお目に掛かれなくなったけど、
いつ見てもエキサイトするシーンだな!

3連覇を狙うHARC−PROと、プライべーターの雄 ヨシムラのトップ争いの序盤、

おぉぉぉぉ
熱くなる展開やないの

路面温度も60℃オーバー!

31周目  ストーナー  転倒!!!
IMG_4785

ヘアピン手前、殆どマシンは直立してたけどフロントに大きくショックがあって、それで振られたみたいだなぁ。
50メートルは転がってしまった、リタイア。

昔は無かったセーフティカー、
せっかく築いたリードもこれでフイ、だけどレースとしては改めてヨーイドン、だから面白くはある。
IMG_4786

転倒車は例年、何台も発生するのだけど、今年はコース上にマシンが残るケースが多いみたい、
まだ2時間も経過していないのに。


モトGPの日本大会はもてぎに移った事もあって、鈴鹿のレースは久し振り。
結構、コースレイアウトも変わってるんだなあ、シケインなんて凄く緩くなってる。

IMG_4787さて、今年はセーフティカーランが多かったみたいなので、優勝チームの周回数は200周行くかいかないか。



50周を過ぎた辺りまで観たけど残りは次回に。
何日か掛かるなあ、全部観るの。
それが楽しみでもあるんだけど。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。