2015年08月

2015年08月31日

ワンコインランチ285 神戸三宮

以前はラーメンと炒飯の黄金定番セットの味ではここいらで最強クラスだったお店、
さんプラザ B1  楽園
だけど、屋号そのままの居抜きで経営が代わってから、メニューも味も一緒に変わってしまって暫く振りの訪問。
およそ2年ぶり。

楽園ラーメン定食 ワンコイン+280円=780円

中細麺のストレート、白湯スープはそこはかと甘く優しい味。
ミルキーっていうくらいの口当たり。
だけどパンチに欠ける、口応えが物足りない。

カウンター上のラーメン胡椒ってのを二振りして何とかかんとか。

炒飯はもっと味気ない、具の味も微小。
これまたカウンター上の醤油をかけたら、、、

楽園2この醤油が古い、口にしてすぐ分かる。
なるほどなあ、改めて醤油指しを見て納得、
かなりの間入れ替えてないんだな。
それでも味はまとまった。

3種のお惣菜、唐揚げは作り置きだから仕方ないけど、コロモは固く身も固い。
だけど味はまぁまぁ。

お惣菜も杏仁豆腐も要らないから700円くらいにしたらいいのに。
CPは良くはないけど可もなく不可もなくかな。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年08月30日

’15 モトGP イギリス

MOTOGP
ポールはマルケス、ロレンソ、ペドロサ、ロッシとトップ4。
ところがウォームアップ走行中に降雨、
止むのか、振り続けるのか?

うわぁ

ピットレーンが大混乱。


ドライコンディションからウェットレースに直前の変更。

こういう状況判断とコンディションの難しいレースならロッシに有利に働くか。

スタートはロレンソが好スタート、ウェットなのに1周目から2位以下、マルケス、ロッシ、エスパロガロ弟がバトル。
ウェットでこれでは見てる方がハラハラするわ。

2周目、ロッシがトップ、湧き立つシルバーストーン。

5周目、ロッシとマルケスのワンツー、ロレンソは大きく引き離される。

8周目、3位争いはロレンソ、ペトルッチ、ドヴィツィーゾ、ペドロサ、
ペトルッチ大健闘。

以下、スミス、エスパロガロ弟、エスパロガロ兄、
この兄弟はいつも似た様な順位だな、仲いいねえ。

10周目、ロッシとマルケスの差0.13秒、
ロレンソが6位に後退、このままならランキング争いで15ポイントの差を付けられる、うほ。

MOTOGP 2ってたら 13周目、マルケス転倒

ロッシ、このまま一人旅、か?
だけどロレンソのポイントも上がっちゃうんだよねー。

16周目、DUCATIセミワークスのペトルッチが2位、
タイムでロッシを0.5秒上回り追い上げて行くが、まぁ心配ないだろう。
3位にDUCATIワークスのドヴィツィーゾ。

MOTOGP 3で、このままゴール。
ロレンソは結局4位なので13ポイントゲット、
12ポイント差になったか。


最終的に5台のリタイア、印象的にはもっと多い様なレース展開だったけど。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年08月29日

酒のアテの王道124 削りたこかま

たこかま2暫く前から近所のスーパーで目にしていた 削りたこかま ってパック商品。

たこかま そうか、タコを乾燥させて薄くスライスした物か、
確か『秘密のケンミンSHOW』で見たことあるぞ、
いや、あれはイカのスライスだったかな、
東北の方のご飯のお供、みたいな覚えがある。

正直、あー これは一度食してみたいなあ、って思ったんですけどね。

だからずっと気になって横目で眺めてたんだけど、初めて目にしてからずっと売り場に並んでるって事は売上はいいって事だな。
駄目ならすぐに他の製品に取って代わられてる筈だから。

たこかま3見た目、イカにもタコのスライス然。
だがしかし !

口にしてみたら あれ? 
タコの味じゃない、これは・・・



たこかま1慌ててパックの裏の製品表示を確認してみたら、

何だ! 鱈じゃないか、鱈の加工品だよ!

うん?
タコも含まれてるのか、あ、 イカも。

削りたこかま っていう商品名から勝手にタコの加工品と思い込んだこっちが悪いのか?
う〜ん、そうなんだろうな。

まぁ、美味しいからいいけど。
ってか、鱈って酒のアテとか 珍味とか、活躍の場は広いよね。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2015年08月28日

バレーボールの世界大会って日本でしか開催しないの?

バレー
ってくらい、ワールドカップや世界選手権、グラチャンとか、いーーーっつも日本でやってるんじゃないか?

少なくともワールドカップに関しては、開催はこの40年、日本でしか行われていないようだ。
何なの、これ。

サッカーやラグビーじゃ考えられないよね、
アメリカのいいなりのWBCは、メジャーリーグの世界広報の為にあるので例外。

それも4年に一度の開催であっても、他の国際大会も日本でばかり開催されてるから全く有難味を感じない、
って以前にバレーボールってあんまり興味ないけど。

まぁ観客の入りを見れば、日本のバレーボールファンは東洋の魔女ブームの熱を未だに纏ってるかのようで大盛況、
他国開催ではここまでは無理なんだろうか。

でもイタリアではプロリーグが人気と言うし、トルコリーグのトップ選手なんてCM収入も含めて1,2億円も珍しく無いと言う。
木村沙織とかかなり貯金出来たのかなぁ。

開催に於いての治安やホストスキルとか、色々考えたら日本でいいかぁ、
って状況なんだろうかね。


でも、サッカーだって今、あれやこれやで運営内容に激震が走ってるけど、20年前はビジネスに無頓着で、
それに気付いてから超ビッグマネーが入り込んでからおかしくなった、と言えるんだけど、

バレーボールだってこれからマーケットが肥大する可能性は十二分にある。
それを考えての日本開催が当たり前の現状なら、
オリンピック、サッカー、モータースポーツ、全てが欧米中心に運営されているという利権の独り占めに
ちょっとでも日本が顔を出せるっていう状況も起き得るんだけどなぁ。

まぁ、国際大会の殆どをホームで戦えるという、これ以上ない条件でも火の鳥何とかは勝てないねえ。
それにこのワールドカップ上位2チームがオリンピック出場権を得る、
という、凋落のフジTVの煽り文句。

まるで3位以下だと出場不可、みたいなミスリードだけど、来年5月に最終予選ってのがやっぱり日本で開催されるジャマイカ。
何だかんだカンダサヤカで試合数増やして増収、ってのは世の常だけど、
火の鳥何とかが3位以下確定、みたいな流れになったら初めて紹介するんだろうね、凋落のフジTV。



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。

2015年08月27日

山口組分裂? 安倍昭恵が布袋と?


山口組に関してはTVや新聞のニュースになるようなネタではないから信憑性はまだ高い訳ではない、
何しろ、ネット上の騒ぎが大きいだけだから。

しかし、火のないところに煙は立たないし、
いつでも発火してもおかしくないという社会だし。
困るのよね、神戸は。


安倍昭恵&布袋寅泰、深夜2時!
布袋って守備範囲の広さ以上に見境無さすぎだろ。

ファーストレディにしては思慮無さそうな雰囲気ではあったが、
女性セブンって全然縁のない雑誌だけど、本当ならメガトン級のスクープだなぁ。

いやそれでも山口組分裂に比べたら可愛いもんだけど。



banner demae
おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村