2015年10月

2015年10月30日

酒のアテの王道129 トラフグの皮

フグの皮を初めて食したのはもう、20年以上昔。
事故で入院中の事だった。

ふぐの皮と阪神淡路大震災
病院の近くにはてっちり屋さんしか無くて、とに角 日本酒をいただきたかった真冬のある夜、
思い切って入店した、

松葉杖の客にお店の人もちょっと引いていたのは間違い無かった。
取り敢えず日本酒を頼んだのだけど、
ウチはてっちり屋なので鍋しか用意が無い、アテになるといえばこれくらい ですけど

トラフグの皮と出してくれたのが フグの皮 だった。

後ろの座敷の客の視線を感じながら、カウンターでちびちびぬる燗と初体験のフグの皮を口に運ぶ。
そんなに旨みのあるものでは無かったけど、他にアテがないんじゃしょうがない。

何ていうかね、お鍋の中で待機してる至高の味であるフグの白身。
その前にあんまり強い旨味のあるアテでは主役の邪魔になる、
フグの風合いを持ちながら、決して前面に出ない、そんな存在なのがフグの皮、みたいな。
斬られ役、みたいなもんかね。

味はともかくそんな特異なシチェーションだったので強く印象に残ってる。
で、スーパーで見掛けると思い出してたまに買ってしまう。

ぼちぼち寒くなって来たからね、また日本酒をいただく時のアテにしようかな。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 


2015年10月29日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 10/29

秘密4宮城県民 熱愛グルメ
はらこめし 仰天の常識

見た目はイクラ乗せた海鮮丼みたいだけど。
でも特に秋が旬 って訳ではないし海鮮丼。

はらこめしは秋冬限定なんだね、宮城では。
それに白米ではなく、鮭の煮汁の炊き込みご飯。
まぁ、美味しくない筈がない。

鮭味ばかりでしつこいような気もするけどな、鮭のあら汁までセットにするとは。
イクラ、漬けだからね、醤油の塩分もバカに出来ない。
炊き込みご飯の味付けも含めて、案外、塩分多そうだなぁ。

連続転勤ドラマ
辞令は突然に・・・大阪府


読売TV制作番組のくせにかなりカリカチュアしてるなぁ。

秘密旭ポン酢より美味しいのはイクラでもあるで。
ポン酢も塩分多いから超高血圧者には悩ましい調味料なんだけど。


秘密1ヒガシマル うどんスープ  
う ウチにもある、、、切らした事ない、、、
でも、うどん、そば用くらいにしか使わんな、
後、おでんとか。

秘密2あ、これ、今朝の【すまタン!】でやってた!




秘密3ミックスジュースって昔に比べたら扱ってるお店が少なくなってる様な気がする。
スタバとかドトールとか、コーヒー専門のチェーン店が幅を利かせて来たせいか。

ミックスってもバナナが一番含有量多いのね、
安い割に嵩が高いから、どこのお店でもそうしてる筈。
甘味もバナナで間に合うし。

大阪ネタ、鶴橋まで出て来たらちょっと胸やけして来る。
そりゃそーと、

ボチボチこの番組、ネタ切れして来てね?



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年10月28日

JR元町駅前のビルが

51JR元町駅の南向いの真ん前の9階建て?の細いビル。

1,2階は上島珈琲の店で、3階からがオフィステナントの様だけど、そこから上の各階の境目っていうか
中間に横にライトがセットされている。

夜になると各階のこのライトが点灯するんだけど、何の意味があるんだろう
っていつも眺めてる。

元町 ビルブルー
デザインって言うには見た目の良さに何の効果も無さそうだし、意味分からん。

蛍光灯かネオン管かLEDなのか分からないけど、このライト、定期的に色が変わる。

月が替わって、季節に拠って、なんて節目は無さそうだ。

本当にランダムに色が変わる。

元町 ビルピンクで、これがライトブルーなんかだと特にどうという事も無いんだけど、
濃いピンクってか、きつい薄紫っていうか、
このカラーは何とも下品だ。

元町駅前がお上品な雰囲気でもないから、特に景観を損なうとは言わないが、
ビビッドなグリーンになったりして、ちょっと異様に感じる。

ビルの1棟だけでも結構、影響あると思うよ。
例えば東急ハンズの向かい側なんて、ムーンライトビル1Fの喫茶店が無くなってから物凄く雰囲気悪くなった。

まぁ、あの一帯はこの数年で様変わりが激し過ぎるけどね。

元町ビルで、今はビビッドな赤色。

確か、今月の半ば辺りからだったと思う。
本当に何の目的なんだろうね。






banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年10月26日

100円ショップネタ35 ゆで卵穴あけ器

卵穴あけこの商品はゆで卵をつくる生の段階で、ちっちゃな穴を開ける為のもので、
穴を開けると殻剥きが簡単になる、っていうんだけど、

ゆで卵、大好き、それも半熟に限る。
ハードボイルドでも半熟でも、殻を剥くのは面倒だよねえ。

玉子の中央にぐるっと1周ガムテープ貼って、ゴリゴリ回転させてテープを剥がすと簡単、
とかいう奥の手があるんだけど、これでもテープ貼るのが面倒なので、
『エンゼル・ハート』のルイス・サイファースタイル
そのままゆで卵をテーブルの上とかで軽く抑えながら殻に細かいヒビを入れていく。
そうするとペリペリパラパラと剥き易くなる。

ところが暫く前にもっと簡単な方法を知った。

もうね、ペロリンって、バナナの皮を剥く様に殻が剥がれる、
気持ちがいいくらい。

ただ一つ問題があって、、、
半熟の度合いが緩くてこれをやると、黄身だけでなく白身も柔らか過ぎなので振ってる途中で黄身が白身を破って溢れてしまうのだ。
いい塩梅の茹で具合なら大丈夫なんだけど、固茹での一歩手前のかなりピンポイントだから難しい。

ラーメン屋さんのトッピングの味玉、
あれくらいがちょうどいい半熟具合なんだけどな。


卵穴あけ2で、この穴あけ器。

動画の方法ほどではないけど確かに簡単に殻は剥ける。
茹での浅い半熟だって問題ない。



卵穴あけ3穴を開けるだけなら押しピンで済む話けど、これは買って損はない。








banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ


2015年10月25日

’15 モトGP マレーシア

GP
前戦のマルケスの終盤のライディングに関して、ロッシがナンヤカンヤと難癖つけてるっぽいが、

マルケスがロレンソをサポートするような走りだったのでは、というものなんだけど、
いやぁ、どーかなーそれは。
マルケスとロレンソはそんなに仲が良いとは思えないが、同じスペイン人のよしみって事ならペドロサもそうなるしなぁ。

オランダのレースでの接触コースアウトしたマルケスの逆恨み、みたいな動機を挙げてるんだけど、
ロッシ独特の口で外堀を埋める、みたいなタクティクスなんだろう。
この辺のヨーロッパ人の闘争的なメンタルは東洋人には理解し難いね。

チームメイトのロレンソに仕掛けるのは憚れるからとしても、HONDAのライダーに言ってもなぁ、って気はする。
まぁ、けん制にはなるだろうけど。

ロリス・カピロッシは125侫妊咼紂爾靴診に世界チャンプを獲ったんだけど、
最終戦、チャンプ争いをしていたオランダのハンス・スパーンを、他のイタリア人ライダーの同胞3台がブロックしまくって、カピロッシを優勝させてチャンプ決定、
という、誰が見てもあからさまなレースだったから、そういうケースは無いとは言えない。
まだ覚えてるけど、本当にひどいブロックだった。

カピロッシの16歳での世界チャンプ獲得は、未だに全クラス最年少記録だ。

何にせよ、ロッシは2戦、ロレンソの真後ろに付いてればチャンプ決定、
だが、予選はお久し振りのペドロサがポール、マルケス、ロッシ、ロレンソと続く。

気温は35度ほど、予報ではスコールの可能性もあるとか、
波乱の可能性は高い。

ロレンソ、スタートで出遅れ、だが、ガソリン満タン時のロレンソは速い、
1周目、予選順位そのまま、ロレンソ、ロッシを交して3位。

3周目、もうこの時点でHONDA YAMAHAのトップ4の争いは確実。
マルケス、コーナーではらんでロレンソにパスされる、う〜ん、、、
わざとらしい?これでロッシの前。
GP4GP5






5周目、何故かマルケスがロッシに熱すぎる程のチャージ、
こりゃ、マジでロレンソのサポートなのか?
身に覚えの無い、ロッシの言い掛かりへの怒りの現れなのか?
殆ど、当てにいってる・・・

次の左コーナーのアプローチなのに、ロッシ、逆方向のマルケスに顔が向いてる。
いや、これは・・・
GP6GP7
ロッシ、明らかな意思表示、うわぁ
レース中にこれは久方振りに観たわ。

そしてマルケス、接触転倒!
GP2GP3

GP解説の辻本はロッシが故意に接触させたというが、、、
う〜んんん、 どーかなー


ロッシ、こんな芸当も出来るんだ。
もっと低速なら僕でも出来るけど、2輪はハンドルやら突起物が多いからリスクは高い。

チャンピオン争いが絡んでなければちょっと異常なマルケスのチャージ
で済むかも知れないけど、ロレンソにあっさりパスされて以降の展開だから、
『マルケスは僕を妨害する為に走っていた』
というロッシの言い分も納得は出来る。

えっと、 優勝は、、、ペドロサなのか、1位2位、あんまり映らなかったねぇ。

ロッシにラッキーなのはペドロサ、マルケス、ペドロサと、3戦HONDAの勝ちが続いて、ロレンソが25ポイントを逃してる点だ。
これで7ポイント差に詰められたロッシ。

最終戦、ロレンソ優勝でロッシが3位
ロレンソ2位、ロッシ4位なら、ロレンソ逆転チャンプ決定だが・・・

その前にロッシに裁定が下りるかどうか。


MotoGP, 2015, SHELL MALAYSIA MOTORCYCLE GRAND PRIX
レースディレクションは、バレンティーノ・ロッシに対して、意図的に接触する無責任な走行により、3ポイントのペナルティを科しました。

この通りなら差は4ポイントに縮まり、次戦ではロッシは最後尾スタートを課せられる・・・



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。