2015年12月

2015年12月31日

そうか、キングジョーは・・・

キングジョー
キングジョーがウルトラセブンと戦ったのは神戸だったのか、
よくこんなネタ探して来たなあ。

阪神高速道路株式会社の2面見開き新聞広告、
何故か、QBBとアサヒペンも乗っかってるけど。

そんな訳で、今年も拙ブログをご覧いただき有難うございました。

大晦日は例年通り、紅白とRIZINを録画、ダウンタウンとちびっこボクシングのタイトルマッチをザッピング、
酔い潰れて目覚めた元旦に録画分を消化、という流れになりそう。
RIZINは多分期待外れになるだろうけど、シュートのRENAが出るのでちびっこボクシングより優先。

まだ暫くはブログ更新は続けますので新年もよろしくお願い致します。



banner demae
おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



2015年12月30日

100円ショップネタ42 Oh!風呂洗い 立てて乾かせる足付

食器洗いに使うスポンジは当然ながら100円ショップ物。
小さいのが4〜6個がパック、ってスタイルが多い。

でも何だか頼りないんだなぁ、直ぐに汚れるし直ぐに使えなくなるっぽいし。
まぁ汚れるのは当たり前だけど、何か耐用期間が短すぎる気がする。
どうなんだろ、みんなこんなペースで使ってるのかな。

スポン自スポンジで、浴槽用のデカイのなら結構、長持ちするんじゃないかと考えて買ってみた。
しっかりタイプ とか書いてるし。

おまけに 立てて乾かせる足付き なんて謳い文句まであって、
立たせたからどうなんだ?
すぐ乾いたからってどうなんだ?

スポンジそれに足腰弱くてちゃんと立たないぞ。
立ったら立ったで黄色いぬりかべみたいだし。

これ1個で100円、
どーかなー、小さいの6個使う方が使い出あるかなぁ。
大きい方が洗い易いんでそれはいいんだけど、持ちの問題がね。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2015年12月29日

今時の小学生の名前がね

書道展
こういう習字とかお絵かきとか、小学生の作品展示ってよく見るね。
商店街とか駅のコンコースとか、賑やかしにはなるんだろう。
集客目当てとしたら効果はあるのかもしれないけど、作品を借りるコストがタダならおいしい企画だな。

で、ガキの絵とか習字なんて何の興味も無い、ってんで昔は横目で歩き去るだけだったんだけど、
最近は必ず足を止めてチェックしてる。
作品を観るのではない、作者の子供の名前を見てるのだ。

所謂、キラキラネーム、DQNネームの浸透振りがどうなってるのか、と。

昔、息子に【悪魔】と命名しようとしたバカ親が話題になったけど、
案の定オダギリジョー、その後離婚して旦那は消息が不明、
ってたら覚せい剤で捕まって獄中で元気にしてるらしい、良かった良かった。
そこまではいかないまでも、子供の命名があんまりなケースは間違いなく親が薬やってるかそれに等しいと言っても過言ではない。

『名前は、漫画の【硬派、銀次郎】から取って銀次郎です』
と言って長男に命名したのは清水健太郎だった。

10年後、20年後の子供の将来を考慮する、ってアタマの無い親を持った子供は気の毒だ。
名前ならまだしも、姉歯、佐村河内、小保方 なんて姓の子供は、それだけで人生、重い十字架背負わされてる様なもんだし。


今でも覚えてるけど、小学生の頃、
理科の先生が、初めての子供が出来たと授業で嬉しそうに報告して、
それが女の子だったんで、名前を ルナ にしようと
人類も月に到達するという時代に相応しい
理科の先生らしいな、と思ったけど、
親戚一同の猛反対に遭って断念した、と。


当時は英語のニュアンスを持ってくるという感覚はトンでも無かったんだねぇ。

こういうの時代性も関わるからね、
実際、この展示してる中で○○郎 ○○子 なんてのは皆無だった。

玲央ってのがあったけど、レオ と読むんだろうな、じゃあ獅子でいいじゃないか
とも思うんだけど、
ノーベル賞受賞した江崎玲於奈はもう90歳、
つまり90年前にレオナという読み方で命名された訳で、海外での通名はLEOらしい。

まぁ、功成り名を遂げた人は、どんな名前でも納得させちゃうパワーが付いて来るもんだけど、
今時なら、レオ はそれほどDQNっぽくは無いなあ。

小学生の3,4,5年生が多い様だけど、これはひどい というようなDQNネームは見当たらなかった。
DQNネームが話題になり始めたのは5.6年くらい前だから、まだこの年齢だと顕著に表れていないのかも知れない。

書道展2ところが一名、トンデモない名前があった。
名前ではない、姓の方だ。
衆人行きかう場所に作品と共に名前を晒してるんだから、ここで紹介しても問題ないだろう。

こんな姓があるんだなぁ、むさし、たけくら、たけぞう?
名前の方もDQNっぽくはないけどかなり特異な方だろう。

宮本武蔵の名は、その由来に 宮本村の武蔵(たけぞう) からという説があるんだけど、そうだとしても姓じゃなくて名前だからね。
いやぁ、立ち止まってチェックしてみるもんだなぁ。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2015年12月28日

ワンコインランチ297 神戸三宮 たこ焼

千成
今月にオープンしたテイクアウト専門店、
センタープラザ 1F 千成家

イオン店中心に展開しているチェーン店のようだ。

以前はまるせんっていうラーメン屋さんだった場所だけど、
味とCPの兼ね合いで言えばここいらではトップクラスだったのにな、
何でもかなり西の方へ移転したらしい。
あの味ならトッピング増やして7〜8百円でもいけるんじゃないか。

千成2で、テイクアウト店なので客席が無い訳で、
その分、厨房を広く取れる訳で。

何だか物凄く店舗面積が増大したかのような印象、
客が出来上がりを待つスペースが一般通路だから、こういう店舗設計って搬入とか通路を利用する人にはいい迷惑だけどな。

割引券を貰っていたので3種それぞれ1パックずつオーダーしたけど、
3種オーダーなら通常でも500円みたい、なんだよ それ

たこ焼 3種セット ワンコイン=500円

千成3大玉たこ焼 200円      
ねぎポンたこ焼 280円      
めんたいマヨたこ焼 280円

各パック6個入り、外側はフワフワ、中はトロトロ、明石焼きに近い柔らかさだなぁ。
別に外がカリッとしてなくてもいいんだけど、まずまず かなぁ。

500円でトータル18個、勿論 ランチとして十分な量ではないけど、おやつにはいいかも。
でもあれだけ外が柔らかいと、冷めたらかなり味が落ちるんじゃないかなー。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

澤穂希 ラストワン 絵に描いたような

sawa4
持ってるにも程がある、とはこの事だな、
両チーム合わせて唯一の得点、決勝点を挙げるとか。

ほぉ、等々力競技場は殆ど空席がTV画面からは見当たらない。
陸上競技場でなく専用スタジアムならもっと良かったのに。
2万人超え か。
sawa1

北京オリンピックまでは女子サッカーも澤も全然ファンでもなかった、
昔はボリュームの多い茶髪で、なんか派手な貧乏神みたいな印象が強かったから。
それが北京オリンピック以降、その稀有な存在の大きさに気付いた。

苦しい時は私の背中を見なさい   
なんて他の誰が言える?

NHK BSの中継は録画してたから、なるべく試合結果を目に入れないようにしてたんだけど、
PCの前に座りっぱなしだから、まぁ、そんなことは無理なのは仕方ない。
澤 決勝ゴールで引退に花を添える
みたいなニュースがバンバン。

もう、澤は野球での長嶋、王に匹敵する存在に昇華してしまった。
イチローとかゴジラ松井、最近アイコン化してるラグビーの五郎丸の存在感も大きいけど、
敢えて言えば、出来上がった商業マーケットの歴史上の中興の祖、なのに対して、

プロ野球人気を絶大に拡散させた長嶋、王の存在に当て嵌まるのが澤だ。
女子サッカーの歴史を語る上で、ずーーーっと中心で語り続けられるであろう存在。
sawa3

今後のなでしこを背負って行く次世代では、せっかく等々力競技場まで澤の最後の雄姿を観戦に来たのに、
澤のゴールをトイレに行ってて見逃してしまって、それがネットニュースになってる岩淵が筆頭、
だけど、怪我とマヌケなとこがなぁ。

個人的にはINAC関連でずっと期待してる京川、この試合も先発してる伊藤美紀、ドリブル・フェイントで魅せる増矢理花辺りに出て来て欲しいな。
特にイトキン、可愛いし。

sawa2NHKのアナ、酒井博司は華やかさは無いけど戦略的な理解も含めていい実況。
民放のアナとは差があるって実感するわ、こういうスポーツ中継では。
そしてちゃんと旦那さんをアップすべく待機してたであろう、この為だけのカメラが功を奏したか。

sawa5




banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。