2016年01月

2016年01月31日

呪われてるのか 1月って

一昨年、2014年には正月早々、旧友と飲んだ夜からノロウィルスに感染、
およそ3、4日間、地獄を彷徨う。

昨年、2015年はその前年からの給湯器の故障に加え、新年早々にエアコンがイカれるダブルパンチ。
極寒の真冬に電気ストーブを引っ張り出してハグし通しの毎日。

今年は・・・
仕事場の電話機が受信不能に。
送信は出来てたから、受信出来ないことに気が付くまで何本の問い合わせがあったやら見当も付かない。

もう20年以上使用して来ていたから寿命だとしても不思議では無い。
何しろ、SANYO製だからね、ハナから修理なんて考えられないし。
慌ててヤマダ電機で新しいの買ったんだけど、もう電話FAX器ってパナソニックオンリーに近いんだなあ。
SANYO製は感熱紙使用タイプだったので、今時のインクリボン使う機種は慣れんなぁ。

そして仕事場のデスクトップPC、
まだ3年しか使用していないウィンドウズ7。
ショップオリジナルの中華PCだったけど、やっぱり耐久性に難あり だったかなぁ。
いきなり立ち上がり不能になってしまった。

近所のPC工房で診て貰ったけど、HDDは無事だったのでそれを外付けHDDにして、中古のPCを買って緊急セットアップ。
ヤフオクストアやってるからね、一瞬たりともネットが不通な事態はトンデモハップン。 古っ

お家のノートPCを持ち出して急場を凌いでいたものの、プライベート用だから色んな不便が生じる。
タブレットではこの緊急事態は凌げないしねぇ。

新しいPCのセットアップはもう何回も体験してるんだけど、今回は・・・

電話機の交換時のケーブル接続が甘くて、ネットが繋がらない原因がそこだと分からなかったんだけど、
電話、通じないのに気付いて、あぁ。

プロバイダーには4個、メルアド作ってたんだけど、
肝心のメインの設定がパスワード違いで何度やっても作れない。

プロバイダーのカスタマーセンターに電話したら、己でパスワード変更してるって?
はぁ?
何か、怪しい気配があって変えたのかな、全然覚えが無い。

ま、とに角、万時オーケーとはいかないものの、通常運転にはモーマンタイ。

復旧までおよそ一日半、やれやれだぜ。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

koba357 at 13:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC | 

2016年01月30日

ワンコインランチ299 神戸三宮 鰹タタキ丼

昨年10月ごろにオープンして、神戸では珍しいメニューだったので2回ほど利用して割とお気に入りだったのが、
11月には長期のお休みの貼り紙が・・・ さんプラザB1 才谷梅太郎

居酒屋も別に経営してるらしいので、人手の問題かなぁとか思ってたら店主が交通事故で入院してたらしい。
それなりの重症だったらしいのだけど、再開して訪問したら結構、元気そうだ。

入院中に色々精密検査を受けたら糖尿はじめ、あちこち悪いとこだらけだったらしく、
健康診断とかロクに受けた事なかったから、事故が無ければもっと悪化してたと思えば怪我の功名だと。

人生、そういう考え方でなきゃね。

鰹タタキ丼鰹タタキ丼 中 ワンコイン+150円=650円

食べ慣れるとちょっと味が淡白に思えて来た。
フツー、タタキってニンニクたっぷり、タマネギたっぷり、ネギたっぷり、っていう強い味だからね。

インパクトが弱い訳ではないけど、このタタキ丼は味が優しい。
途中からカツヲ出汁でお茶漬け風でいただけるし、そこがいいのかも知れないけど。



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2016年01月29日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 1/28

IMG_5214へぇ〜!そうだったのか!?
県民熱愛グルメ
鹿児島県 とんこつ


関西でとんこつのみをいただく事はないなぁ、
って、そんなメニューはどのお店に行っても見掛けないよ。

勿論、トンコツラーメンならお馴染み、もう全国的に当たり前。
だけど、
鹿児島の人に聞いた事は無いんだけど、大分と熊本の人の言う事にゃ、
関西で平気でトンコツラーメンと称してるのは、現地とはかなり違うと言う。
サッポロ味噌ラーメンだって、札幌の人に訊いたら全然、関西の味噌ラーメンは違うと言うし。


多分、それは全国的に、現地の味をアレンジしてその土地の嗜好に合わせて提供する商業的展開な結果なんだろう。

僕が子供の頃はトンコツラーメンってカテゴリーは無かったと思う。
それが、ラーメンが日本食として確固たる地位を確立していく段階で、
中華そばっていう選択肢のみの状況から、醤油、味噌、塩、という、ラーメン専門店の戦略的な展開に割って入ってきて存在を確立したのがトンコツラーメンだった。

だけどその味は、現地でアレンジされて提供されてるんだろーね。
昔、ン十年前に、神戸センタープラザの地下に【三馬力】っていう、トンコツラーメンの専門店があって、
物凄く繁盛してたんだけど、これがかなりクセが強くてねえ、臭みに近いトンコツの味の強さだった。
だから神戸人も、トンコツっぽい臭みには抵抗無かったんだけどな、
それが旨味なんだし。

鹿児島でも熊本でも大分でも、本場のトンコツラーメンをいただいた事は無いので、
この【三馬力】の味が本場のとんこつ味だったのかなぁって、今でも夢想してるのだ。

IMG_5215一体どうしたんだ!?サッカー王国!
静岡県民の真実。


男子は知らないが・・・
女子サッカーに関しては、高校サッカー界の雄 と言えば、
常盤木学園、日ノ本学園、JFAアカデミー福島、そして藤枝順心高校が4強と言っていい。

なでしこ代表はこの4校の他には、なでしこチームのユース出身しかない、
と言っていいくらいだ。
そして、静岡の藤枝順心高校は・・・

ま、ねぇ、常盤木学園と日ノ本学園が初戦で当たるとはなぁ・・・

IMG_5216大阪府民は京都のことばには必ず
裏表があると思い込んでる!?


まー  劣等感の最たる表れ。
確かに京都府民ってそーゆーとこあるけどねー

大阪って戦前は京都に近い、まったりはんなりな色が強かったらしい。
谷崎純一郎の【細雪】の世界やね、 
京都かて、はんなりまったりだけでない、商売っ気の強いとこやしぃ。

それがね、
戦後、九州、沖縄からの集団就職流入がかなりの影響を及ぼして、今に至る、訳で。
そこに在日朝鮮の人達のボリュームもそれなりに大きかった訳で。

これが北の東北、北陸から東京に集団就職して来た層とは、根本的に南からの流入民とは違う訳で。
東京の圧倒的な大きさに迎合しようとするのは必然、誰しも東京人になろうとするのは無理はない。

でも、大阪は・・・それぞれの流入民の出自の特徴が色濃く残ってる。
だから京都の持つ伝統由来のプライドみたいなものは理解し難いんだと思うよ。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

2016年01月27日

酒のアテの王道138 てっちり

てっちり2冬が寒いのは日本の常識、ワァワァ騒ぐほどの事ではない、
が、それにしてもなぁ。
夏の猛暑、酷暑というワードがあって、
じゃ冬においての対語みたいなのはなんだろって考えたら、
厳寒、酷寒、みたいなとこになるんかいね、あんまり耳にしないけど。

てっちりこの厳寒に対抗するのは鍋だ、フグだ、てっちりだ、
っていう、訳の分からん流れでフグ鍋。

とらふぐ、って明記してあるけど、むー

あの舌にチリチリと微妙な刺激のある滋味が乏しいなぁ。

スーパーで入手出来るフグなんて当然、養殖物だし、本当は輸入物かも知れないけど、フグには違いないってとこかな、美味しいけど。

お家でいただく範囲ならモツ鍋、アンコウ鍋の方がCPは良いだろうなぁ。
半額か三分の一くらいのお値段で済むと思うよ。

てっちりところが、具の賑やかしに買った赤かれい 
卵巣がたっぷりでこれが美味しい、

いやー 美味しい。

本当はクセの無いタラを買いたかったんだけど、適当な量のがなくてあんまり考えもしないで買ったら、思った以上に卵巣が多かったのだ。

フグより美味しいかも。
赤カレイのおかげで、至福な酷寒の夜になったのでした。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2016年01月26日

100円ショップネタ44 半熟たまごボール

玉子焼き器以前に買ったやはり100円物の目玉焼き器ってのが、もうね、
つかえねー ってレベルで、100円と言えど無駄に等しい買い物に、ワナワナと心が震えるくらいで、訴訟すら考えたよ。

それも似た様なのが並んでたので2種類買ってしまって、200円捨てたようなもんだったから最高裁まで争う覚悟すら出来ていたのだ ぶーぶー。

たまごボールで、又、類似品を見つけた、半熟たまごボール。

う〜ん、これは何となくマシな気はする。
半熟のゆで卵はもう完璧に近いレベルで作れるんだけど、半熟目玉焼きはそうもいかない。

サラダとか焼きそば、焼うどんとかの付け合わせにはゆで卵でいいんだけど、おうどん、お蕎麦のような汁物には半熟たまごであって欲しい。
ところがお湯で卵を茹でると、お鍋にひっついたりザルに絡んだりして綺麗に作れない。
だから簡単に作れる道具があれば、っていう拘りがあったのだ。

だけど、裏の説明書き通りだと巧く行かない。
何度か試してみてまぁまぁの出来にはなった。

たまごボール2目玉焼き2目玉焼き完璧とはいかんが、まぁこんなもんで上出来だろう。
すぐ胃の中に入っちゃうんだし。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ