2016年04月

2016年04月30日

プライム劇場10 【雨月物語】1953

amazonのプライムビデオがスタートして、タダで観られるとは有り難い
これを機に昔の様に映画三昧といこうか。


8417b-d6e6b中学生の頃、近所の名画座に名作と誉の高い
【西部戦線異状なし】を観に行ったのですが、
これが画面がトンデモない雨降り状態で。

昔の作品だからフィルムの映写に伴う縦傷が多い訳で、もう内容なんて分からないくらい。
名画座、弐番館はその頃から足繁く通っていたのだけど、あんなにひどいのは初めてだった。

だからどんなに名作と言われようが、内容とは別のマイナス要素の可能性が高い昔の作品は用心しないと、っていう教訓を得た。

当時はデジタルリマスターなんて技術は無かったからねぇ。

主演の森雅之は、日本映画史上の男優ベスト10とかってランキングでは必ず上位、
2位に位置したりする事さえあって、選出してるのは70歳以上かよってツッコむ方もいるだろうけど、
僕も2位でおかしくないくらいの名優だと思う。

静か目なニヒリズムとインテリジェンス、って個性かなぁ、
余りに単純な表現になるけど。

NHK大河ドラマでは【真田丸】、コミックでは【へうげもの】を20巻まで読んでて、
同じ戦国時代を描いた作品って事で昔の作品でありながら鑑賞する気になったのだけど

同じ時代でありながら戦国武将からの視点と、戦に蹂躙される農民の視点とでは全くの別物。
大河ドラマでは決して取り上げられないカテゴリーだなぁ。

一言で言ってしまえば修身の教科書のテーマになりそうなお話し。

分をわきまえ地道に日々を暮らしなさい  みたいな

雨降りはパートに拠ってひどいところもあるけど、鑑賞に支障はない。
むしろライティングとか見事なもんだ、当時の技術を思えば素晴らしい。
宮川一夫だからという訳ではないけど、カメラワークも現代と比較しても全く見劣りしない、
大きなフィクストカメラしか無い時代だろうに。

【羅生門】の世界的な評価の後だけに、ポスター等の京マチ子のヒューチャー振りは分かるんだけど、
田中絹代の存在感も素晴らしい。
この人は【サンダカン八番娼館 望郷】を高校生の時に観て初めて確認、もう老人だったのだけど圧倒的なお芝居だった。

あぁ、このネタ書くのに検索してて気づいた。
僕が市川崑を初めて認めたってか、感激した【おとうと】では、
森雅之と田中絹代が夫婦役をやってるじゃマイカ。

【おとうと】も観たくなっちゃったよ。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

2016年04月29日

100円ショップネタ51 便利ケース

便利ケース朝、お出掛けの時に持って出る、ライター、歯間ブラシやら、
小物を小さな灰皿に入れていた。
って言うか、前夜 帰宅した時にポケットからこの灰皿に移しておくのだ。

ただ、小物なので何かの拍子にひっくり返しては辺りに飛び散って面倒だ。

で、灰皿はステンレス製にして鉄板ボディのオープントースターの上に、小さい磁石を介して乗せていた。
これなら中々ひっくり返る事は無い。

2ところがこの用途にぴったりなケースを見つけた。
平たい円筒形の裏には磁石が付いてる。

蓋を締めれば丸ごと落っこちても散乱する事も無い。

こりゃぁ便利だ。

一々、ねじ蓋を開けるのはやや面倒だけど、締め切らずに軽く半回転くらいならすぐ開けられる。

こりゃ、近年にないヒット作だと思うよ、我が家では。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

2016年04月28日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 4/28

HIMI鳥取県民の秘密

鳥取らしさってあるかなぁ
練り物 加工品とかってのはな。

ヒミツこの構図は 茨木、群馬、栃木 辺りの戦国時代的抗争に近い感覚なんだなー



鳥取は営業やってた頃に半年ちょっとお世話になった事はあるんだけど、

メインストリートがね・・・  あれ、メインストリートだったのかなぁ

神戸で云えば湊川市場や水道筋商店街、六甲道辺りの賑わいにも到底 及ばず みたいな。
なんかねー、名物料理を食べたとかって思い出も無いしなー
仕事だから砂漠を体験する間も無かったし。

境港はね、水木しげるを売り物にする以前、漁港としての存在感しか無かったんだ。
営業のルート設定では電車ではロスが多かったんで、バスで境港に向かうんだけど、
まるで西部開拓史って、こんな有様だったんだろーな みたいな光景。

とに角 バス道の辺り一帯は荒野ですよ
たまに雑貨店みたいなお店がぽつん、ぽつん、っと点在。
お店の経営者、どうやって暮らしてるんだろう ってくらい。
ま、車はあるか。

で、やがて遥か彼方に大きな集落がバスから確認出来る様になるに連れ、
どんどん、  魚臭さが増して来る。

いや、まだね、バスからかなりな距離だよ、
マラソンランナーがゴール地点のスタジアムをやっと目に捉えられるってくらいな距離。
それだけ、漁港としては盛んって事なんだろうけど。

ラーメンの鳥取とか全然聞かんし、ちくわとか練り物を名物にするってのもなぁ、
さつま揚げとか嫌いだし。

これなー 島根県民はこんなイメージだよねー
HIMI2



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2016年04月27日

内山が敗けた!オーマイガッ

1
ゴングが鳴ってすぐ挑戦者の速さは分かった。
若く、パンチも足も速い。

内山、いつもよりガードが低いな、って気がしてたんだけど、
2

2R 左フックでダウン、
右フックで2度目のダウン
左フックで3度目のダウン、KO敗け
3

内山、顔に腫れは全く見られない、KOされたとは思えない。
リングを降りてすぐインタビューに応じてる様子も全くダメージは感じられない。

多分、本人は負けた気はしてないんじゃないかな。
ダメージも大きい風でも無し、再起は当然、
36歳という年齢さえ無ければ。
4

防衛記録は11でストップだけど、具志堅の13回防衛記録の少なくともラスト2度の防衛判定勝ちは、誰が観てもジャッジが買収されてたし、
実質、内山が日本記録と言っていい。
っても何の値打ちも無いけどね。

日本ボクシング協会が公認のWBC WBAに、訳わかんない団体が加わってちびっこチャンプが雨後の竹の子みたいに増えてしまって、
辟易してるところへスーパーフェザーのチャンプが居なくなって、
呆然ってか、悲し過ぎるわ。



banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2016年04月26日

ワンコインランチ305 神戸三宮 ハンバーグランチ

店前は何度も通ってたが、初めての利用、

センタープラザ B1 キッチン 餐

洋食屋さんだが、表のメニューを見る限りワンコインには遠い値段設定だったからこれまで入店は無かったのだけど、
780円のメニューが出来てたので試してみた。

Cfve6D0UIAANk3A
ハンバーグランチ ワンコイン+280円=780円

ライス大盛り コーヒー付

いずれにせよ、初めてのお店は一番廉価なものをオーダーすることにしてるんだけど、
ハンバーグランチはハンバーグの量で値段が違うらしい。
780円は180グラムだったかな。

平べったい草鞋みたいなのより、こういう厚みのある丸っこい方が美味しそう。
が・・・肉汁はそれほどでもない、
合い挽き肉だろうけど、何となく豚の味が強いみたい。
レンジでチン物と大きな差は感じない。

デミグラスソースはそれなりの濃さだけど、ちょっと苦味がある。
ローストっぽい風味は好きだけどこれは焦げっぽいのかな。

IMAG0744ホールスタッフの接客は非常に宜しい、

量はライスも含めてまずまず、
コーヒー付いてCPは微妙なところかな。
コーヒーは美味しくないけど。

この界隈の同じ様な値段のハンバーグなら、
レストラン ハヤシ、食場 大也が遥かに優る。
克まるとどっこいどっこい、か



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村