2016年12月

2016年12月31日

冷めた大晦日だなー

かんぱち
さて、大晦日は紅白歌合戦と、例年やってる格闘技番組他、3番組を予約録画するのが恒例になってるんだけど、
仕事から帰って来るのがおおよそ19時頃、録画してるのを外してザッピングしながらお酒をいただきながらカウントダウンを待つ、って按排。

でも今年はどれも魅力なさそうな番組ばかりだなぁ。

NHK 紅白歌合戦
毎年、マンネリと言われようがそれが紅白、ずっとそれで続ければ帰ってくる層もあるとは思うが、
今年はSMAPの件で大きなマイナスイメージっていうか、がっかり感が強いな。

MBS 史上最大の限界バトル
井岡のタイトルマッチもなぁ、ちびっこボクシングはもういいやって気もあるけど、これ以外はおちゃらけばかりだなぁ。

ABC くりぃむvs林修 年越しクイズサバイバー
問題外、これが大晦日にやる特番か?

関西TV RIZIN WORLD GP2016
昔の名前 ばっかり これでワールドGPかよ

読売TV ダウンタウンの絶対に笑ってはいけない
どうせ再放送するしな、未公開シーン含めて

TV大阪 ウソのような本当の瞬間30秒後・・・
これも大晦日にやる内容か 普段の平日感たっぷり

サンTV ブシロード10周年祭開催記念
全くの興味外だけど、こういうニッチな層を狙うのはアリだろうな、弱小だし。

NHK BS1 プレーバック Rio オリンピック
ふ〜ん、紅白観ないお年寄りは引き付けそう。

録画した分はゆっくり後で観るとして、YOUTUBEでも観るかね。


今年もお付き合いいただき有難うございました。
こないだ気が付いたけど、お気に入りにマーキングして下さってる方もいらっしゃるみたいで有り難い限りです。


僕はもうまもなく潰れて寝てしまう予定ですが 
皆様 良いお年をお迎え下さい。 



banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。


2016年12月30日

レコード大賞って今時誰が観るの?

西野カナ
井上尚弥のモンスターKOのボクシングが終わって【警察24時】観ながらザッピングしてたらたまたまチャンネルが合って、
あぁ、今日はレコード大賞だったのかぁ、もう何年も観てないし興味も無いし。

大賞は西野カナ だそうで

今年はソニー・ミュージックアーティスツが
1億払ったのかぁ


と、今夜は日本中で、ブログやSNSで同じコメントが溢れてるんだろうな。

実際にどうなのかは分からないし、何も無かったとしてもどうせなー 
みたいな憶測はついて回るから西野カナは気の毒だな。
でも、日本中でこの曲知ってる人、何割くらいいるのかねえ。

大体さ、
どこに行ったらレコードって売ってるんだよ。


で、最優秀新人賞  iKON ❓❓❓  誰やねん 生まれて初めて見たわ



baneer lump
おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

【訃報】 根津甚八さん死去 【昔話】

残念だなぁ、本当に残念、大好きな俳優さんだった。
もう10年以上も主だった活動はしていなかったし、病気や交通事故のニュースでしか現況を知る術は無かった。

根津初めて認識したのは唐十郎が監督の【任侠外伝・玄海灘】だった。

2番館での鑑賞だったから製作された1976年から何年後だったか定かではない。

唐十郎の状況劇場は勿論知ってはいたが、神戸の学生には全く縁のない存在だったから、その劇団員の根津甚八の存在も知る術も無かった。

ところが演技が凄まじい、もう形容のしようがないくらいの存在感。
いっぺんで根津甚八は頭の中に焼き付いた。


映画作品としての【任侠外伝・玄海灘】は監督の唐十郎の世界を打ち出したモノではあったけど、
主演の安藤昇、助演の宍戸錠と、劇団員ではない役者のキャスティングが何ともチグハグ、
出来はまぁまぁ、根津甚八を観るだけの映画と言ってよかった。

劇団員だった小林薫やゲージツ家の篠原なんかがチョイ役。

title-752それから暫くして、いしだあゆみと共演したTVドラマ【冬の運動会】で再見した。

このドラマではニヒルで陰りのある個性はそのままに、ナイーブな青年役が見事だった。

当時は30歳くらいだったのだけど、それまでに観た事のない若者のキャラクターとしかいい様がない。
【任侠外伝・玄海灘】とは違った圧倒的な印象だった。

ずっとず〜っと後になって、雑誌のインタビューであのドラマではジェームス・ディーンをコピーしたと吐露していた。
ディーンの【エデンの東】 あぁなるほど、そう知れば納得する、
あの上目遣い、拗ねたようなうつむき加減の表情。
でもそれは間違いなく根津甚八の個性として昇華されていた。

11420877_732992396832311_549493837_n世間一般にはNHKの大河ドラマ【黄金の日日】の石川五右衛門役で一躍知名度が上がった様だけど、
当時僕は、大河ドラマは食わず嫌いで全く観なかった。

だけど世間では人気者、丁度そんな頃、色恋沙汰のスキャンダルが沸き起こった。
内容は全く知らなかったけど、たまたま見てたワイドショー、
郊外の大きな倉庫みたいなスタジオから撮影を終えて出て来た根津甚八を、待ち構えていたTVリポーター達が群がって質問を浴びせる。

根津はヘルメットを手に、リポーター達を全く無視して黙々と歩いて行って、撮影所敷地内に停めてあったYAMAHAのRZ350の前でヘルメットを被り、
パパパーン っていう乾いたエキゾーストを発し、走り去って行った。

カメラはその去っていくRZ350を撮り続けているんだけど、直ぐに白煙でその姿は見えなくなってしまった。
当時の2ストロークバイクは電子制御なんて積んでないから、みんなこんな風に白煙をまき散らしていた。

か か かっこええ〜

この時から演技が巧い、印象が強い役者の範疇を飛び越えて、スターとしての憧れオーラが纏わり始めた。
高倉健、原田芳雄、松田優作、成田三樹夫、待田京介等々、
僕の崇めるスターの峰に並んで遜色は無い。

『根津甚八』って真田十勇士のメンバーの一人って知ってたからてっきり芸名だと暫くは思い込んでいたが、
ネットで情報を得られるようになった20年ほど前に、姓が根津だっていうのをやっと知った。

映画では、大好きなその後の仁義なき戦い 堕ちて行く狂気が凄いさらば愛しき大地 ワンシーンながら鮮烈な存在感だった駅 STATION まるきりワンマンショーだった夜がまた来る  随所で光っていた黒澤作品 脇に回っても一番目立ったGONIN 何で出演したか理解出来ない無能の王、ショーケンと2度目の共演の竜馬を斬った男
TVドラマでは、誇りの報酬 男たちの旅路 あまく危険な香り

たくさん堪能させて貰った。
晩年は闘病生活が続いていたようだけどそれが残念。
ご冥福をお祈りいたします。



 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村


2016年12月29日

とうとうブラック電通 書類送検 次は

9
新入社員だった高橋まつりさん(当時24歳)の過労自殺に絡み、厚生労働省東京労働局は28日、高橋さんの上司1人と法人としての同社を労働基準法違反(長時間労働)容疑で書類送検した。

社長辞任発表まで進展してしまった、高橋まつりさんの過労自殺。
電通と云えば、日本のコマーシャリズムを牛耳って来た大巨人、
悪評もそれなりに撒き散らしてはいたのだけど、TV、新聞、週刊誌などマスコミへの影響力から、決して大きな問題提起、指摘は行われないものとされて来た。

だけど司法の手が入ったんだし、昨今の世論からもうそう遠慮は要らない、って段階なんだろうか。
まだ遠慮があるような報道な気がするけどな。
大体、報道してるマスコミ業界の勤務時間とか残業時間ってどーなのよ、
ってツッコミ入ったらちゃんと反論出来るのかいね。


個人的には会社員だった頃、ずっと営業職だったから勤務時間が長いとかあんまり考えなかったな。
営業職だから時間成果でなくて成績成果ってのは当たり前だから。

多分、残業時間だけで云えば、月60〜100時間くらいが当たり前だったと思う。
出張前日とか、その日の営業を終えてから出張準備をしなきゃならないから日付が変わる事も度々。

自営業になってからも、年間の休日は25日前後って年は当たり前だった。
親父は働き過ぎで身体を悪くした面もあったし、寄る年並で今は50日以上、休日を設けるようにはなった。

自営業だったらみんなそんなもんじゃないかな、
テナント借りてるんなら家賃は休んでも一緒、売り上げが落ちるだけって考えるからね。

某 青汁のTVCMで登場する自営業者は殆ど働き過ぎで身体壊したという設定。
そして健康の大事さに気付いて青汁愛用・・・というくだり 万病に効くかの如く。

まぁ自営なら自己責任だからね、
でも雇用側が社員に強いるとなると根本的に訳が違う。

電通のやってる事は、福利厚生、社会保険を兼ね備えたタコ部屋労働に過ぎない。
ヤクザがバックで暴利をむさぼってる構図とそんなに変わらないような気がするな〜。

有名な、コネ入社してる有名人の子息令嬢はまた扱いが違うんだろう。

20140910065256で、電通がブラック認識を見事得るまで、ワタミと並んで頂上に君臨して来たUNIQLO、
ここのところ凄い事になってる訳で。

横田増生って云うジャーナリストの著書「ユニクロ帝国の光と影」の内容に対して、UNIQLOが名誉毀損で訴えて最高裁まで争った結果、UNIQLO敗訴。

これがスラップ訴訟に当たるかどうかは別にして、判決が出た後も柳井正社長は超強気、

『悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね』

そうしたら横田増生氏、合法的に名前を変えてアルバイトとしてUNIQLOに潜入し、1年間取材を続けるという
まぁ、見事なまでの売られたケンカの買いっぷり。

この取材内容は既に文春砲で発表されているんだけど、横田氏はUNIQLOを解雇されちゃった。
時、既に遅しだけど。

そして今度は旗艦店ビックロの元幹部が横田氏のインタビューで又、文春砲で暴露弾、

51is7kXsrTLこないだuniqroで迷彩のズボン下だけ買いに出掛けたんだけど、スタッフみんな対応は慇懃無礼くらい丁寧。

なんかねー、自分が勤めてる企業が世間からブラック企業認知されてるって従業員としては辛いと思うし、
そう考えると落ち着かないっていうか、居たたまれない気持ちになるなー

【あゝ野麦峠】みたいで。



banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2016年12月27日

【SMAP×SMAP】本当の最後の余韻

最終回の【SMAP×SMAP】、それとはなしに観ていたんだけど途中で寝ちゃって、この動画のラストは翌朝のワイドショーやYOUTUBEで観た。

中居のズボンの丈が長過ぎるのが気になった他はまぁ、色々と沁み入るフィナーレだった。

それにしても流石に20年の長寿番組、既に亡くなったゲストスターの多さを思い知る。
高倉健、伊丹十三、市川團十郎(先代)、大原麗子、黒川紀章、鈴木その子、立川談志、中村勘三郎 等々。
存命でもナンダカンダで消えていった人も多数。

複雑な経過を経ての解散ってのが残念ではあるけど、時間は全ての揉め事の特効薬、
5年後、10年後になれば事情も違って来るかも知れない、
再結成があっても不思議ではない。
そうなれば又、大きな話題になるし商売にもなるし。

ただ20歳代の血気盛んな年代と違って、メンバー全員中年の域、そんな中での結果だから難しいだろうけど。

しかし、事務所が最大の悪者扱いされてはいるが、個々のメンバーにも裏切りだとか画策だとか、非難や中傷が向けられてたりして来た。

そんな中、メンバー誰一人、ダイレクトにコメントを発して来なかったのは偉いなあ。
誰かの嫁が思わせ振りに呟いて炎上したくらい、
かん口令は敷かれてはいただろうけど、過去のグループの揉め事では、メンバー間の誹謗合戦が発生するのは珍しい事では無かったからね。

ファンにはショックで悲しい事であってもメンバー個々に何らかの活動は続けていくんだろうし、SNS全般に阿鼻叫喚に近い声は多いがいずれは収まるんだろう。
騒ぎが発覚して1年近いから耐性が出来たのか、反応としてはまだ大人しいくらいだ。

島田紳助が芸能界から消えた当座は穴埋めに大騒ぎだったけど、全ての番組は何の問題も無く廻っている。
【笑っていいとも】が終了してタモロスが話題になったけど、【バイキング】は平常に放送して坂上忍は億のギャラを貰ってる。

世間なんてそんなもんだ。

【SMAP×SMAP】は番組コンセプトが平成の【8時だよ!全員集合】だったらしいんだけど、

売れてるお笑いタレントが、自分の冠番組に加藤茶や志村けんをゲストに迎えた時のリスペクト振りはハンパないものがある。
進路も定かではない小学生、中学生の頃に、夢中で観ていた対象と同じ業界でホストとして対面出来る訳だから無理も無いのかも。
今時の若手のお笑いタレントだとその対象はダウンタウンとかになるんだろうか。

SMAPを観て育って憧れて、同じ業界に入って来たって人はこの先かなりの数になるだろうねぇ。


banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ