2017年01月

2017年01月29日

酒のアテの王道74 蟹玉芙蓉蟹

かに玉スーパーのパック物、レンジでチンして紅ショウガ乗っけて出来上がり。

お手軽〜  む  だけど ちょっと口応えが・・・

出汁巻きとかはまだしも、卵料理って作り置きは間違いなく味は落ちる。
出来立てが一番味に寄与するのは間違いない。
だから、パック物に大きな期待を寄せる事も無いんだけど、このパック物はそれに加えて中華のエキセントリックさも希薄だ。

この、、、なんというか、
レンゲで口に放り込んだ瞬間の中華の存在感が無い。

おーし! もっと来んかい! みたいなスポ根的手応えが。

出汁の味 の問題だろうなー

これなら自分で作った方が、とも思うけど、
卵料理は火の入れ具合が大事、肝要、キモ、決め手、
絶対、最初はその辺 巧く行かないの分かってるし。
紅ショウガ足してやや見た目はそれらしい。

それにしても芙蓉蟹って、蟹って字が入ってる様に蟹の身を使うのが前提の筈なのに、
海老をつかった芙蓉蟹ってのも存在するね、お店に拠っては。

それなら芙蓉海老ってネーミングでイイジャマイカと思うんだけどな。


 
banner kikaider
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

2017年01月28日

【消えた芸能人一斉捜査SP】わぁセイントフォーだ【昔話】

セイントフォー
これ、、、TBSでやってる爆笑問題がMCの『あの人は今…』そのまんまの内容だよね、たまにしか観ないけど。
流石に凋落のフジTVだな、恥も外聞も無いってか。
まぁ、別にTBSが開拓したジャンルでもなし、昔から延々と繰り返されてるネタではある。

で、セイントフォーがランナップされてたのでおぉ〜ってついチャンネル合わせちゃったよ。
別にファンでも何でもない、当時のムリ押し、ゴリ押しの売り出し方が記憶に強かったから。

ちょっと前は、剛力彩芽の事務所のゴリ押しがかなりのバッシングを受けたりして、
最近では西内まりやも中々、ヒケを取らないなりふり構わぬ売り出し方みたいだけど、
セイントフォーとか少女隊とか、その当時はもっと稚拙っぽかった。
たまたま、少女隊の一人もこの番組に登場してたな。

fc2blog_20150202120124e95

メンバーの4人はタレント養成所だか何だかからのピックアップとか、オーディションだとか、要するに寄せ集めなんだけど、
全く同じ様な経緯のAAAなんて、永く活動してそれなりに売れてる稀有な例なんだろーな。

この時代に、レオタード姿の露出が多くメンバーにメガネっ娘を混ぜるというコンセプトは、同時代のアダルトビデオ業界のムーブメントを参考にしてるのかいなって思わせたり、、、
まぁ色々と工夫はしてたんだろう。

TVの露出は多くなかった記憶があるけど、多分、単純に売れなかったと思う。
ところがそんな状況でも、東宝で主演映画が製作されたりして、助演に当時俳優として勢いのあった世良公則を起用だとか、まぁ力入ってたのは歴然だったんですよ。

検索してみたらセイントフォーも少女隊も4,5年くらい活動してたんだな。
もっと短命だったと思ったが。

そーいや、最近ではガール・ネクスト・ドアのコケ様も凄かった。
デビュー曲のMVは、誰が観たって相当なコストが掛かってるのは明らかだったし、
紅白出場のねじ込み出場にも驚いた。
レコード大賞新人賞受賞もやっぱり1億円要ったのかな。

ウリのヴォーカルが水泳選手の嫁になってジ・エンド、高い花嫁修業だったな。

もっと派手でその分悲惨だったのはICONIQ、
ANA、資生堂、森永 他のTVCMタイアップ、EXILEのATSUSHIとコラボ、
かなりな物量展開だったが。
この人もレコード大賞新人賞受賞なんだな、1億円?
エイベックスもちょっと考えなきゃいかんよね。

丸坊主にされ出自を隠し名を変え顔も変え、結果壮大なダダ滑り。
多分、見えないところではギリシャ悲劇の様な展開だったろう。
また、名前変えて活動してるんだな、商品価値あるのかな。

E-girlsはどうなんだろう、ここもデビュー時はかなり盛大だったけど。


banner alien
←おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


2017年01月27日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 1/26

ひみつ
あなたの知らない大阪
う〜ん、別に知らんでええけどなー。

ひみつ4泉州 この辺は行きたくないなー、オートバイで走り抜けるくらいでいいわ。

特に大プロジェクトだった関西空港の建設時期には、全国から膨大な数の土建屋さんが集まって来てて、
それが長期に渡って就労してたもんだから、ありとあらゆる微妙なカルチャーも黄砂の如く降臨してしまった。

ひみつ5

女と酒とドラッグ漬けの清原和博、
鯨とケンカして海上自衛隊に迷惑かけた人間の軽い辛坊治郎、
見た目がそのまんまのメッセンジャーあいはら、
芸無しでお笑いに自信がないので焼肉屋経営に走るたむらけんじ、
これまたお笑いの才能無し、素人でも通用するつけ麺に逃げるシャンプーハットてつじ。
ろくなやつおらんな
ひみつ2堺市 
安土桃山時代にローマ帝国の如く繁栄した土地、
豊臣秀吉が全国から職人を集めただけあって、大阪府内ではっていうか、大阪市に っていうか、
橋下に歯向かうだけの胆力はあるよね。


ひみつ3

ひみつ1北摂 江坂辺りはダイエーの進出度がかなり大きかった地域だけど、池田、豊中、千里がお上品とか、
まーーーったく感じんけどね。

昔、営業マンだった頃、豊中のそんなに狭くない路地を営業車で転がしてたんだけど、
道のマン真ん中をスーパーの帰りのおばちゃんが買い物袋を3,4つ腕に抱えて車の前を歩くもんだから、
その後ろをトロトロと徐行せざるえを得なくて、クラクション鳴らすのも失礼かなって思ったしビックリさせては申し訳ないし、
で、ちょっとよそ見したら、コツン っておばちゃんのお尻に軽く接触してしまった。


わ これでも人身事故、
慌てて車を降りて 『すいません!お怪我ないですか?』 って駈け寄ったら、
『ひどいわぁ なんぼわたしのお尻が大きいからってあんまりやわ』
って結構怒ってたけど、それ、怒ってるのか?

小柄なおばちゃんだったので、ちょうどバンパーのまだ柔らかい場所がお尻をつついただけだった。

豊中のおばちゃんはこんなです。

阪急沿線のブランド力は確かにあるけど、せいぜい、神戸から武庫之荘くらいまでじゃないのかな、
十三や中津がそのブランドの恵みの傘下とは思えん。

つまり、阪急沿線ブランドが成立してるのって兵庫圏内だけなんだなー。

でも本当にガラの悪い言葉って、神戸の方が何気にディープなんやけどね。
色んな意味で


banner
おいでいただいて感謝、感謝です。ランキングはこちらをクリック、
押せば命の泉沸く〜。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ


2017年01月25日

ワンコインランチ337 神戸三宮 チャーハン大盛り

月に一度くらいはここのチャーハンをいただく、大盛りで。
センタープラザ ウエストB1 幸福源

01259da6通常は450円なんだけど、初めていただいたときに量的にやや物足りなかったので、次回に大盛りで出来るか訊ねたら
ダイジョーブ って言うのでお願いした。

パラッっとした炒め具合ではない、エビ、肉、貝柱とかの具を奢ってる訳ではない、
調味料の塩梅がいいんだろう 美味しい。 塩分心配だけど

支払う段になって450円のまんまだと言う、

大盛りを頼んだからてっきり500円か550円を予想してたのでびっくり。
申し訳ない気がしたので500円払おうとしたら イーノ って言って50円お釣りくれた。

それから定期的にいだだいてるんだけど、ずーっと450円のままだったのが、
アノ・・・ オオモリ 500エン ってある日突然言われた。

元々、500円払おうとしたくらいだから何の問題もない、
あー いいですよ
そうしたら、、、

チャーハンすんごい大盛り、

今までの3割り増しくらいジャマイカ!


ちょっと腹応えのあるくらいの大盛りだったのが、もう最後は苦しいくらいの大盛り度。
CPは相当にいいと思うけど、これじゃかなり腹ペコな状態でないとオーダー出来ないよ。

他のメニューも含めて味に関しては まー  ねー 
レベルなんだけど、いいお店だとは思うよ。

たまに、小学生くらいの経営者の息子らしいのが、僕のオーダーよりお高いのを
カウンターの客に交じって当然の様に傍若無人に食べてるシーンが多くて

それが   腹立つ



banner tinrobot
おいで下さって感謝です。ブログランキングはここ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年01月24日

さらば愛しき松方弘樹

北大路欣也と共に、東映のスター俳優の2世役者として同時にニューフェースとしてデビューしたんだったと思う。

松方のお父さんは映画では柳生十兵衛が当たり役、TVでは素浪人 月影兵庫、花山大吉でお馴染みの近衛十四郎。
大好きだったんだ、近衛十四郎。小学生の頃 かなあ。

5e3bf734TVではその、お父さんの当たり役、柳生十兵衛、素浪人 月影兵庫を演じてるんだけど、殺陣がお父さんそっくりでね、
萬屋錦之介にも似てるんだけど、意識してたんだろう。

そうか、お父さんは63歳で亡くなってたのか、
今回の訃報のニュースで初めて知った、
松方の74歳も早過ぎる印象、もう5,6年頑張って欲しかった。

松方がデビューした頃の東映は時代劇路線から任侠路線への転換期だったけど、
鶴田浩二、高倉健、若山富三郎のビッグ3に、年上の菅原文太が新東宝から移籍して来て、大きな作品の主演を任される事は無かった。

5c2c9633-sそれが【仁義なき戦いシリーズ】で、イケイケの野心家 坂井、情に厚く義を優先する 藤田、偏執っぽい謀略家 市岡
それぞれキャラの違う三役を見事にこなして一気に高い評価を得た。

やがて東映が実録路線へと舵を切ると続々と主演を張るようになり、菅原文太が【トラック野郎シリーズ】がメインになるにあたって、東映実録物に於いてはエース格となっていた。

プライベートの豪遊ぶり、女性遍歴からかつての映画スター的なイメージも強いけど、
演技上ではスター芝居ではない、何を演じても端正にこなしてしまう最高のアクターだったと思う。

32303798そのせいか、大映の市川雷蔵亡き後の眠狂四郎役を任されたり、

NHKの大河ドラマ【勝海舟】
9回で病気降板の主演の渡哲也の代役とか、
松方の演技力あっての事だった。

やがて80年代に入るとTVへの露出が多くなり、同じ様にTVに活動を移していた山城新伍、梅宮辰夫達と3人でのトーク番組が幾つか放映されたりしたんだけど、
東映を観て育った僕には、興味深いエピソードと共に抱腹絶倒な内容で、バラエティにもその才があると知った。

出演作を全部観てる訳ではないけど、個人的に僕の好きな出演作品
昭和残侠伝 唐獅子牡丹
緋牡丹博徒 仁義通します
仁義なき戦い 完結篇
暴力金脈
県警対組織暴力
北陸代理戦争
NHK 天地人


本当に素晴らしいアクターだった、ご冥福をお祈りします。


banner arare
おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村