2017年02月

2017年02月28日

酒のアテの王道76 豚ロースステーキ 味噌ソース

豚ロース近所のスーパーでは牛のサーロインを観掛けない。
牛で一番好きなのに。
まぁお高いからあってもそうそうは買えないんだけど。

で、牛のお安いロース肉より豚ロースの方が好みだし美味しいと思う。
いつもは醤油かデミグラスソースで炒めるんだけど、豚ロースの代表的なメニューは生姜焼き。
それも味噌を使うレシピが多い。

お味噌は塩分含有の関係で我が家には常備していない。
なるべく使いたくないし。

だけどお味噌は味付けの調味料の代表的な存在、
暫く前に味噌ドレッシングって商品を観掛けて、塩分含有表示がそれ程でも無かったので買っておいた。

味は通常のお味噌より辛味、ショッパさがマイルドだから、塩分は確かに少な目なんだと思う。

それを使って焼いてみた。
うん、口応えはソフトだけど味噌風味は確かにある。
悪くない、いい按配。



banner spiderman
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてねん、念、念


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 

2017年02月27日

さんプラザ東側入り口が閉鎖

さんぷらざ

AS20170223005073_commLさんプラザ東向いのヤマダサイクルセンター
火事は23日の20時前だったらしいが、全く気が付かなかったよ。

あれから数日経つのにまだ現場辺りには軽く異臭が漂う。
よくあるキナ臭い匂いでは無い、洗浄剤が引火したとかが原因らしいが、ケミカル用品とか大量に燃えたせいか、刺激臭では無いものの化学的な不快さ。

yamada2朝、現場を見やりながらさんプラザに入ろうとしたら、あれあれ?
入り口を通り過ぎちゃったよ、あれ?

って引き返したら、シャッター下ろして閉鎖してる!
そうか、館内に匂いが入り込むからか。

yamada向かいのお店は臨時休業、やはり匂いのせいだろう。
匂いだけでなく、化学物質が燃えたんなら健康被害の可能性もあるからね。

ヤマダサイクルの2Fのお店は営業してるからテナントビルのダメージは少なかったのか、
でも店舗内は全焼状態だなぁ。
IMG_20170226_200949

保険には入ってるだろうけど凄い損害だろうなぁ、
自転車は縁が無いからよく分からんけど結構、高級車が多かったみたい。
pic-access-yamada01

さて、さんプラザはとも角、向かいのお店は休業補償とか請求出来るのかなぁ。

火事の場合、延焼で被害を受けたとしても、火元に重過失が無い限り泣き寝入りが相場。
延焼で火事被害を被っても、自身の火災保険で対応するしかない。

ヤマダサイクルに重過失があったかどうかだな、
洗浄剤に引火したって言うなら、何らかの過失はあった筈だからね。
さ〜て・・・

それにしてもこのシャッター、たまには洗えよ。



banner demae
←おいで下さって感謝です。ランキングはこちらをクリックしてね、
なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

2017年02月26日

ブラタモリ 神戸の街

tamori 2
前回、神戸の海に続いてのブラタモリ 神戸の街編

営業マンだった昔、京阪神地区の中で神戸は僕の担当だった。
大阪、京都方面は営業車を使う事もあったけど、北野、山本通りは徒歩、
会社が三宮だったから、駐車に煩う時間を考えたら歩きの方が早いのだ。

それでも三宮の最南端辺りから北野までは夏がキツい、
北野坂の途中で何度行倒れになりそうだったか。

担当していたブティックだったりアクセサリー店に到着しても、暫くは汗が引くまで訪問をためらうのは毎度の事だった。

tamoriあぁー この路地も何十回と通ったことか・・・
近道だったんだ。

僕の中の北野は、旅行者が行き来する観光地ってのが先ず第一のイメージ、
そこで観光客を相手にするお店が顧客だったんだから、まぁそーなるね。

当時から、観光地としての商業地域的開発は盛んだった。
バブルの頃かなあ、どんどんモダンな商業ビルが建っていったっけ。

あの安藤忠雄デザインの建築物が数多く集約している地域でもある。
ただ、そんな開発を経ても、狭く曲がりくねった道路や異人館の存在、
フツーに一軒家が存在していて、人工的な佇まいはさほど感じない。

まぁ、地方の土産物屋さんみたいなお店はこれでもかと目に付くけどね。

tamori3うわぁ、新開地やん、我が街 新開地。

目の前の階段は、かつて【まむしの兄弟】で菅原文太と川地民夫が降りてきた階段だ!

tamori4うわぁ、ミナエン商店街やん、
入り口直ぐの映画館、今はパルシネマって名称だけど、僕が中学生の頃は湊川公園劇場って言って、年に10数回はお小遣い握りしめて通ってたんだ。

tamori5うわぁ、新開地商店街を歩いてる、北側だ。

よくこんなガラの悪いところタモリに歩かせたなぁ。

IMG_20170226_062108うわぁ、タモリがあの汚い階段を、滅多に掃除も施していないあの階段をNHKの女子アナまで!

この日は事前に綺麗にしてたみたいだな。

タモリは地形の他に興味無いんだろうな、
かつて淀川長春が幼少の頃に観劇に訪れた街、
チャップリンが神戸港で下船して闊歩した街、
浅草と双璧を誇った日本有数の歓楽街だった街、
って
あ、番組でも言ってるわ 

tamori10この瓦せんべいもいいねー
視聴者プレゼントとかしないのかな。

神戸に住んでる人間に、神戸の瓦せんべいをお土産に持ってくる奴はそういない。
でも子供の頃から口にしてたなぁ、
僕の瓦せんべいは、亀井堂じゃなくて湊川神社向かいにある菊水總本店の物が本筋だ。
そんなに美味しいってほどではない、でもほんのりした甘味と歯応えは、
食べだしたら止められない、かっぱえびせん的な中毒性はある。

tamori7昔、神戸は かうべ って発音していたんだけど、明治辺りから こうべ って変遷して、

市章はその かうべ をデフォルメしたものだと、小学生の頃、福田先生に教えて貰ったぞー 
kobe_mark
僕は福田先生を信じる!




tamori8湊川隧道は一度体験してみたいんだけど、事前申し込みが必要な上、土日に限られてるので仕事上不可能なんだなー、
いいなー 凄いロケーションだよね。
tamori9

いやー 今回もアカデミックな内容だったなー
タモリも近江アナも、前回と全く衣装が同じだから当然、ロケは1日、
海編、街編は編集の賜物なんだな。



banner demae
おいで下さって感謝です。

ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



2017年02月25日

村上春樹「騎士団長殺し」の発行部数が

20170224-OYT1I50000-N村上春樹さん(68)の4年ぶりとなる長編小説「騎士団長殺し」(全2巻、新潮社)が24日、発売された。

新刊の発売がニュースになるとか、ハリー・ポッターの他にはこの人ぐらいだなぁ。
あぁ、又吉直樹も。

本屋さんも商機を逃すまじ、っていうよりお祭り騒ぎって雰囲気。

でもよく分からないのがこれ、

版元の新潮社は発売前に重版を決め、
発行部数は「第1部 顕れるイデア編」が70万部、
「第2部 遷ろうメタファー編」が60万部の計130万部に達している。


新潮社は第一部を買った人の15%は第二部を買わないだろう、
という予測をしてる訳だ。
そーなのかなー。

第一部がつまらないと思った人は第二部は買わないかも知れないけど、
15%もいるかなぁ
まぁ、プロが出した予想数なんだし、村上春樹作品で前後編は幾つもあるからそれなりのデータもあるんだろう。

でもなあ、前編を買った7人に1人は後編を買わない計算だからねえ、
ハルキストの数も多いんだろうけど、ニュースになってるからちょっと読んでみようか、
って動機の人が案外 多いのかも知れない。

そういう人は初めて村上春樹作品に接するんだから、合わないってケースもそれなりにあるんだろうか。


banner toy alien
←ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチっと。

2017年02月24日

秘密のケンミンSOWにツッコミ 2/23

1

3香川県民はうどんと同じくらい
「骨付鳥」なる謎の鶏グルメが大好き!?

焼き鳥でもそうなんだけど、タレでいただくより塩の方が圧倒的に好みだから、
塩、コショウ、ニンニクで味付けするのは大賛成、ってか、ブロイラーと殆ど変わらん気がするが。

Xmasイヴに、スーパーで山ほど並んでるのは絶対買わない。
あれだけの量を用意するにはかなりの期間が必要、
イヴに合わせて全国のスーパー他、販売店は相当前から仕入れて冷凍ストックせざるを得ない。

ジビエはとも角、鶏肉は鮮度が命、
牛や豚とかの、熟成なんてワードは通用しない、
捌いて即、ってのが最大に味に寄与する。

だからXmasイヴの鶏肉って、大抵はタレをこれでもかと掛けた調理になる、でも美味しくない。

ケンミン村山地方の住む山形県民はお蕎麦屋さんが
作るラーメン「鳥中華」が大好き!?

これは評判のラーメン専門店でも存在しそうなレシピ、
美味しいだろーなー、
高知の名物でも似た様なラーメンがあったなぁ。

ケンミン2宮崎県民はやっぱり
「チキン南蛮」が大好き!?


前述のとおり、鶏は塩が最上、だからタルタルとか山ほど和えてってのはなぁ、
タルタルソースは好きだけど、肉を甘辛く味付けってのがどーもなー
ご飯の緩衝食材があればまた事情は別だけど。

ケンミン3奄美大島に住む鹿児島県民は
お茶漬けのような鶏グルメ
「鶏飯」が大好き!?



けいはん って言うのか、成程、お茶漬けっぽいいただき方。
鶏の3色そぼろを出汁でいただいたらこんな感じかなー
でも鶏肉を味わう度合いは低い様な気がする。
鶏肉は鮮度が命、

ケンミン4岐阜県民は「鶏ちゃん」という名の
シンプルな鶏肉料理が大好き!?

まー鶏肉の旨味を引き出してる雰囲気はあるなー、モツ鍋っぽい味かな。

ケンミン5福岡県民は焼き鳥の中でも
なぜか「とり皮」が大好き!?


いやぁ、僕の知ってる博多人はそーでもないぞ?
個人的には皮をカリッと焼き上げたのは好き、
歯応えあるのに、噛みだしたらねちょっとエキスが歯に纏わりつくみたいな、
だけど絶対的に皮は苦手って層はいるからなぁ。
鶏肉は鮮度が命、

群馬県民 全200万人・・・ パス  興味なし

ケンミン6松阪市周辺に住む三重県民は
松阪牛より「鶏の焼肉」が大好き!?


鶏焼肉ってったって、これ鶏のホルモンジャマイカ。
鶏肉も捨てるところが少ないね、美味しそう。

ケンミン7大分県民は唐揚でも天ぷらでもない
「とり天」が大好き!?

竜田揚げに近いのかな、個人的にはこっちの方が唐揚げよりたくさんいただける気がする。

びっくりするような、想像も出来ないってのは無いな。
「鳥中華」「とり天」はいただいてみたい。
みんな美味しそうだけどねー



baneer lump
おいで下さって有難う。
ランキングはこちらをクリック。押せば命の泉沸く〜。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村