2017年06月

2017年06月30日

秘密のケンミンSHOWにツッコミ 6/29 初夏のパンまつり

IMG_6421

神戸は全国的にもパンの消費量が多い都市な筈なんだけど、個人的には塩分含有量が少なくない食べ物なので、余りいただこうとはしない。

いやまぁ、神戸ってパン屋さん多いんだよね、どれもこれも美味しそうな。

IMG_6422北海道 豆パン

金時豆って言ったらおせち料理くらいなイメージだけどな、

食感的にもアリだし、ブドウパンっぽい感覚なのかな。

でもまぁ、例に拠ってパン生地の美味しさを全く紹介しないこの番組、
酢飯の旨味を全然無視したお寿司みたいなね。

IMG_6420何でもかんでもこういう方向に話を持っていくオッサンいるなぁ。

こういうネタを臆面もなく口にするオッサンに頭のいい奴はいない、

何しろ、TVと承知の上での事だから、全国区に流れる前提でコレって余程のアホ認定でしかないわ。
本人は洒落た事言ってるつもりなんだろーなー

IMG_6423福島県 クリームボックス

お こりゃなんだ、この前衛的なキュービック形状は。

フレンチトーストとはまた別物みたいだけど、パン生地に脱脂粉乳混入しての合わせなのか。

基本、分厚い食パンって好きじゃないんだけど、余程クリームの味が強いんだろう。
ざぞかしパン生地も美味しいんだろうね、全く触れられてないけど。

お茶菓子にクリームボックスお代わりって、、、
殆どランチやん、 カロリーとか気にしてないんだろう この人達。

IMG_6425群馬県 みそパン

マヨネーズでもデミグラスでもトマトケチャップでもとんかつソースでも味噌ソースでも、
小麦粉から精製された食品に、特に合わないなんてケースは稀だろう。

馴染めるか馴染めないか、だけの話。
でもパンに合わせるなら、お餅の定番をそのまま持って来なくてもなぁ とは思う。

IMG_6424そうね、少しおかしいんだろうね、群馬と愛知は。

だけどこの群馬の自虐っぽさは好き。


県の魅力度ランキングで例年、最下位争いをしている群馬、
日本8大都市の中で、圧倒的に行きたくない都市トップの名古屋、

味噌つながりはたまたまとは思えんな。

う〜ん、今回は食べてみたいってのが全く無かったなあ
敢えて言えば、北海道の豆パンくらいか、、、

個人的にパンはあんまり食さないし、いただくとしても神戸のパンより美味しいとは思えないしー。


banner toy alien
 ブログランキングはこちら。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村 ポチっと。


2017年06月29日

umie あ! ディンドンが帰って来てる

ディンドン
umie が登場する以前、
ヴァンドールと阪急デパートという、オワコンな施設が核でしかなかった神戸ハーバーランド。

あの頃は本当に人もまばらでま〜ったり散策出来たんだけどな、
最近じゃぁ、もうね、外人観光客が席巻しまくって雰囲気は
まるきり 東南アジア

マレーシアやシンガポールって言っても通るんじゃないか?

ディンドン2ハーバーランド開設以来、ずーっとランドマーク的存在として、圧倒的な認知度を誇っていたボールマシーンの DINDON

特に幼児の人気度は凄まじく、平気で20分、30分と見詰め続けてるくらい。
またそれをずっと見続けてる自分って・・・

で、阪神淡路大震災を経て、経年劣化も含め痛みが顕著になって来て、
1年以上のメンテナンスが施されるというアナウンス、
神戸市民153万人が寂しい思いをして来たのだけど、

やっと帰って来てくれたかぁ しみじみ。

まだ組み立て途中、メンテンナンスも含め ご披露は先になるんだろう。
真ん前の、イオンスタイルumie のオープンに合わせてるんだろうな。

工事中の柵でビハインドされていても、例のディンドン特有のサウンドが何故か聞こえてくる。
うん? 録音を流してるのかな、ってちょいと覗いてみたら・・・

あら! 可動させてるじゃあ〜りませんか! 
この音だったのかぁ  再開、楽しみだなっ。



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

2017年06月28日

そうだ プール 行こう

プール2
梅雨も本格的にシーズン突入 みたいな今日この頃、
暑さも日に日に増して行く今日この頃、
ちょっと身体が重いなあ って感じの今日この頃、

季節の変わり目に体調を崩すって人は多い。
僕はそこまでの変調は体験したこと無いんだけど、何となくだけど身体がちょっとだるいってか、重いなぁ って

まぁ歳のせいもあるけどねぇ そうだ!こんな時はアレですよアレ

京都じゃなくて そうだ プール 行こう

う〜ん、確か 昔にもそんな事あったっけな。
拙ブログを検索してみたら・・・

おぉ! 5年前に同じ様な動機で
プールに出掛けてるジャマイカ。

ロンドンオリンピック以来なのかぁ。

って、僕がオリンピックの100メートル競泳に出た訳では無い、五輪開催の年だっただけの話。

この時も1年半振りのプールとある。
その1年半前は、超高血圧対策でジム通いしてて、月に半分はプールで泳いでたんだよね。

bdbc1a60もうね、それから6年半経ってる訳で、
もうぷよぷよ だよねぇ 老人だなあ 我ながら。

5年振りだから結構 泳ぎ方忘れてしまっていて、勘を取り戻すまで10数分掛かってしまった。

何しろね、しまい込んでたスイミングキャップを取り出して試しに被ってみたら、
指を掛けたところからピーッって裂けて穴が空いてしまったくらい久し振りだから。

元々 泳ぎは巧くないんだけどその後もジタバタじたばたした泳ぎだったなぁ。

およそ1時間ちょっと、もうヘトヘトっぽくなったので切り上げた、
いや、体力的にはまだ余裕はあったんだけど、こんな久し振りで無理しちゃうと、翌朝のかえりがトンデモない状況になる恐れがあるのでね。

使用料は時間に関係なく1回500円の施設なので、入館前は2,3時間は泳ぐつもりでいたんだけどな。

これって、
泳ぎの巧い人にとっては、相撲取りやラグビー選手が500円で食べ放題みたいな、お得な値段設定じゃないかなあ  
違うか?

あー 明日、明後日が怖い。

1回もプールの水を飲んだ覚えは無いのに、何故か塩素を含んだっぽいゲップが出るんだよね、あれは何だろう。

まぁでも、気持ちよかったよ〜



banner demae
  おいで下さって感謝です。
ランキングはこちらをクリックしてね、なむ〜。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
  神戸の事なら
 

2017年06月27日

100円ショップネタ84 スリッパ

スリッパず〜っとお家で使用してきたスリッパがいよいよダメになって来た。
画像でお分かりの様に何度も修繕を施して来たのだけど、ダメージが複数個所に及んでいてはもう無理だろう。

甲の上の部分で左右のフラップをベルクロで結合するタイプ、足のサイズに合わせられるのだけど、冬で靴下履いててもぴったり調節出来る。

以前、怪我をして包帯巻いてた時期があって、そんな時でもアジャスト出来たので物凄く助かった。

で、同じタイプの物を探してたんだけど、これってかなり希少なタイプなんだな、全く見つけられないでいた。

同じ100円ショップ物でイボイボ健康サンダルを代替した事もあったんだけど、
健康に寄与するかどうか別にして、すぐ汚れ、埃がイボイボの周りに付着してしまって、しょっちゅー掃除が必要になる。
スリッパ2
で、見つけたのがこれ。
先の塞がってるのは感覚的に好きじゃないので、あくまでサンダルタイプがいい。

それと、布帛製のヤワな物だとトップがへしゃがっちゃうと足を入れるのに苦労するし、定期的に洗濯が必要になる。
樹脂製の型崩れしないやつ、汚れても水洗いで済む、これならまぁ理想的かな、と。

軽い、計ってみると130グラムほど、以前のが250グラムだからおよそ半分の重量。
だからなんだってくらいの事だけど、重いよりはいいよね。

それに外周全体の返りのせいでフィット感も中々良い。
何か、クロックスのパクリみたいなデザインだけどねえ。


banner alien
  おいで下さって感謝です。マウスを構え、クリッと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら

2017年06月26日

藤井四段 29連勝達成!!!

藤井
こらNHK、なんで顔が写る側にカメラをポジションしないんだ?
まぁ、混み合ってるのは分かるが。

物凄い記録ではある、
プロデビューしてから無敗とは。


ただ28連勝の記録保持者であった神谷八段が、将棋界のポジションが高いかと云えばそうでもなく、
八段だから一流とは言えてもタイトル経験は無く、現在はC級クラスの筈。
 
連勝記録の上位の顔触れを見ても、タイトル経験者は羽生と有吉くらい、
運も左右する性格の記録だから、これをもって大物の証 とは言えない。

むしろ中学生でプロに、つまり4段昇進を果たした棋士の5人目っていう事実の方が大きい。

ひふみん、谷川、羽生、渡辺 
と そうそうたるメンバー。



東京オリンピックの影響もあり、他カテゴリーでローティーンの有望なアスリートが次から次へとクローズアップされてる流れもあるんだけど、
ちょっと騒がれ過ぎな感はあるなあ。

藤井四段の連勝が止まったら、大鵬や白鵬の連勝ストップ並みのニュースになっちゃうんだろうな。
号外 出るな、多分。

どんなカテゴリーのプロ競技でも、たった一人のスーパースターの登場で色んな意味でその業界は潤う。
野球のイチロー、大谷、サッカーの本田、澤、ラグビーの五郎丸、、、

だからその業界全体で大事にしようとする。
そのムーブメントの余波は、ありとあらゆる方面にプラスに寄与するからだ。

万が一、一瞬でも期待外れな戦績が現れた時、ハシゴを外されたりするのかな、
ゴルフの石川遼、、、みたいな
対外的な強いメンタルを持っていて欲しい。

子供の頃は谷川名人のファンだったらしいが、個人的には谷川に今一度、
現役として復活して欲しいなあ。

それにしても
増田康宏四段と藤井四段の対戦、

二人合わせて33歳、ひえ〜 だよ。


 
banner kikaider
   おいで下さって感謝です。
マウスを構え、クリッと。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村  神戸の事なら